人生のプチ美学を教えてください!!

先日いつも使っているQlookブログ(http://blog.qlook.net/)がリニューアルしました。
早速新しくブログを作ったのですが、新旧で勝手が違い困っています。
デザインは普通に2カラムで良いのですが、背景に画像を使いたくて
[デザイン]-[共有デザイン]で背景を設定したのですが、表示されず。
ならばと[デザイン]-[スタイルシート]で設定をしたところ、
ページ全体に背景画像が表示されるようになってしまいました。
テーブル内は薄い灰色に設定したいので、この2つの設定を分ける方法をご存知の方、
教えていただけないでしょうか?
自分なりにあれこれとやってみたのですがお手上げ状態です。
(リニューアル前に作ったブログの設定をまるっとリニューアル後ブログの設定にしてみるなど)
(↑新旧で勝手が違い、上手く表示されませんでした)
リニューアル前に作ったブログの使い心地が良いので、ぜひ継続して使いたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際のCSSを見ないと解らないので恐らくですが



body,td
{
背景設定 <ここ
}

こんな感じで設定しているのではないでしょうか?


body = ページの設定。
td = テーブル内のtdの設定。

となっておりますのでテーブル内にもページ全体の設定がされているのだと思います。

回避するには、
body,td
{
共通させたい部分(文字のサイズやフォントの種類等)
}

body
{
ページ全体にのみ反映させたい部分(background-image: url(画像名.gif);等)
}

table {
背景色(background-color: #e0e0e0;)
}

で大丈夫だと思います。
説明が得意ではないので解りづらかったら申し訳ないです^^;

CSSの記述方法やHTMLについてはTAG indexというサイトが解りやすいと思いますので
参考にしてみるといいかもしれません。


私もリニューアルされて最初は慣れませんでしたが
このブログが一番自由度が高く気に入っているので是非頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
CSSは初期の「default2」をそのまま使用しています。
教えていただいた方法を早速やってみたのですが、
何故かカレンダーの部分だけ色が変わりましたorz
諦めきれず、土日で分からないなりに色々弄ってみたところ、
[スタイルシート]の共通デザイン項目の
#canvas
{
border:1px solid {color/line};
margin:auto;
width:760px;
text-align:left;
}
部分にbackground-color:#色を付け足したらテーブル内だけ色をつけることが出来ました!
何故出来たのかはよく分かりませんが・・・。

丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考にさせていただき、色々と弄っていこうと思います。
いろんなブログを渡り歩いて最終的に落ち着いたブログだったので、
諦めることにならなくて嬉しいです。

お礼日時:2011/04/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!