プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin98SEでAccess2002です。最近Accessを始めたばかりです。
Excel2000で作成した売上管理台帳をAccessの売上管理テーブルへインポートします。
Excelでは日付/社員名/取引先名/販売商品名/売上金額のフィールドを設定し、関数を使って社員別/取引先別/商品別の集計や累計を出してきました。
AccessにインポートするにあたりExcelでは(1)データを全て別Sheetに値のみでコピー&ペーストした。
(2)売上金額は通貨から数値に書式設定し直した。(3)それをCSV形式で保存した。
Accessでは社員/取引先/商品の3つのサブテーブルを作成しそれぞれにID(データ型は全てテキスト型)をつけました。
Excelデータをインポートし、社員名/取引先名/商品名を編集の置換機能を使ってID番号に変換し、データ型とフィールドサイズをサブテーブルのIDと一致させ、売上台帳としてメインテーブルにしました。
4つのテーブルにリレーション設定し、クエリで売上台帳を作ったのですが、Excelでインポートしたデータが1つもレコードとして表示されていません。
試しにこのクエリを元にフォームを作り、データを入れてみたところ、これについてはクエリでレコード表示されています。
AccessではExcel以上にデータの精度が求められると聞き、編集置換では慎重にも慎重にやったつもりです。
リレーションがうまくいっているのに、どうしてクエリでインポートしたデータが反映されないのでしょうか。全部で1600余りのレコードになり、ぜひExcelからインポートして活用したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クエリの結合プロパティは変えましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結合プロパティの設定変更は初めてです。
3つのオプションメニューからどれを選択していいかよく分からなかったのですが、内容をよく読んでみると「3」の「メインテーブルの全レコードとサブテーブルの結合されているフィールドのレコードだけを含める」と言うメニューが該当するようなので、設定変更したらインポートした全データが表示されました。
とても勉強になりました。