『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

銃の38口径とか9ミリって意味を教えて下さい。

海外ドラマや映画を見ていると銃撃に使われた銃の説明で22口径とか38口径とか9ミリや10ミリといった台詞がありますが、銃について知識が無いので理解できません。

どなたか教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

38口径も9ミリも、銃身内の直径を表したものです。


銃は銃身にピッタリの弾しか撃てないので、使用する弾頭の大きさも同じです。
××口径と××ミリという表示方法がありますが、ミリ単位で示しているのは主にヨーロッパです。
つまり、銃や弾薬について××ミリという風に話していたら、ヨーロッパ製の銃について話していると考えていいでしょう。
対して銃大国アメリカでは、ミリではなくインチ、××口径で示します。
たとえば38口径の場合、銃身の内径は0.38インチです。1インチは2.54センチメートルですのでミリに直すと9.652ミリ・・・・
数字ではこのように違いが出てきますが、38口径という名前はあくまで目安で、実は38口径も9ミリも同じ大きさなのです。
参考までに、ルパン三世の相棒の次元が使っているようなリボルバーという種類の銃は、銃身内径さえ合っていればどんな弾でも・・・とはいきませんが、ほとんどの弾を撃つことができます。
口径は、サイズが大きいほど威力も大きくなるということではありません。
たとえば、45口径の「45ACP」という弾と223口径の「5.56×45NATO」という弾があります。サイズをミリに直すと、45ACPは11.43ミリ、5.56×45NATOは5.56ミリ(今は×45は無視してください)です。
比べてみると、口径のサイズは45ACPのほうが倍以上大きいのですが、威力は5.56×45NATOのほうが断然上です。
実は45ACPは拳銃用の弾で、5.56×45NATOはライフル用の弾なのです。
そもそも銃には何種類もあって、それによって威力もまちまちなのです。
私がここで説明したのはかなり概略で、銃によっては拳銃でもライフルより威力が上というものもあります。
「図解ハンドウェポン」という本、銃の基本的なことについてわかりやすく説明してあるのでおススメですよ。

参考URL:http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%B8%FD%B7 …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考URL大変に参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 13:05

 #5です。



>それぞれの破壊力はやはり口径が大きい方が強いのでしょうか。

 単純に云えばそうですが、やはり例外はあります。
 マグナム弾は、同じ口径用の弾丸を倍近い炸薬で撃ち出すもので、そのため一回り大きい弾丸を通常の炸薬量で発射するよりも威力が出ます。
 また、シビアな言い方をすると、同じカートリッジ、同口径でも銃が違うと微妙にパワーが違ったりします。これはバレルの内径などに若干の差があり、それにより発射時の抵抗が異なるためです。
 例えば357マグナムの場合、精度の高さで定評ののあるコルト・パイソンは、その代償としてバレル内径が比較的タイトで、そのため抵抗が大きいこと事から、他社の357マグナムや同じコルトのコブラなどよりも威力の点では不利な銃です。
 他にも、弾丸そのものの形状や構造によっても威力が違います。
 もっとも、この銃の威力、というのも漠然としていて、貫通力を指すのか、多少に与える衝撃の大きさを指すのか、で意味も違ってくるのですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

銃はやはり専門知識がいるようですね。

「貫通力を指すのか、多少に与える衝撃の大きさ」目的によって使い分けるのですね。

お礼日時:2011/04/09 13:08

ANo.6です。

すみません、間違えました。
頭のなかで38口径と357がごっちゃになってしまいました。
前の方が書いているように、38口径という名前は目安ではなく、カートリッジの直径です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足を有難うございます

お礼日時:2011/04/09 13:05

 基本的には、拳銃や小銃の銃身の内径のことで、厳密に言うとライフリングの山になっている部分の内寸法を表します。


 ヨーロッパなどのメートル法を採用している国で開発された銃の場合はミリメートル単位、アメリカ製の銃器の場合はインチ単位で表記されます。銃身に口径が刻印されており、前者の場合は「○○mm」と単位が付きますが、後者の場合は「.○○」となり単位は付きません。
 ちなみに「22口径」という場合は0.22インチで、刻印は「.22」となります。
 ただし例外もあり、38口径の場合はカートリッジ・ケースの外形寸法を表しており、このカートリッジに対応するバレルの内径は0.357インチです。従って、.357マグナムリボルバーは38口径のカートリッジを使用できます(逆、またはオートマチックでは無理)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれの破壊力はやはり口径が大きい方が強いのでしょうか。

お礼日時:2011/04/03 11:49

口径=銃身弾射口径サイズ




ミリ=弾丸の長さ

インチ=銃身の長さ(銃身だけの長さです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 11:47

「意味」の意味次第だけど・・・


口径表記って、「公称の表記」でもあり「(一種の)商標」でもあったりする。

ワタシも回答した過去質問も参考にして貰えれば と。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6151814.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6622048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変に参考になりました。

お礼日時:2011/04/03 11:47

口径22は22/100インチ、38口径は38/100インチの事です。

(1インチは≒2.54cm)
9mmはほぼ38口径に当たりますが意味は薬莢(弾丸自体が差し込まれている部分で発射用の火薬と点火用の火薬:衝撃で発火即ち撃鉄の針で発火が入っています)が38/100インチ(≒9.9.65mm)で弾丸自体は9mmになります。

拳銃としての最大口径のものは象撃ち用の60口径。

平均的な日本人がこれを撃ったとするとおそらく手首を骨折、良くても挫いてしまい、反動で自分自身の体は後ろへ飛ばされてしまうでしょう。

映画に良く出てくるオートマチック拳銃は大体が45口径です。

ただし例外・・・同じ口径でも装填も出来ず、撃てたとしても銃身が炸裂する・・事もありますので詳しくは専門解説書をお読みください。

参考サイトのひとつ
http://page.freett.com/onemoreday/gun.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 11:46

銃口の大きさでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは私も理解できますが・・・・・

お礼日時:2011/04/02 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qスナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

今、読んでいる小説にスナイパーが登場します。 50口径のライフルを使っているのですが、射程距離は2km あるとか。

そのライフルを使って、屋外で1km 先の人間を撃つのですが、チャンスは1回コッキリ。 しかし、見事、命中させるという話なのですが、これって本当に可能なのでしょうか?

話の設定では前日に照準を合わせ、何度も試し撃ちをしてはいるのですが、屋内ならまだしも屋外では、素人が考えても、実際に1km 先の標的となると、その瞬間の気圧、天候、気温、湿度、特に風向や風力によって大きく影響されるのでは? と思うのですが、そういった情報無しで可能なのでしょうか?

たとえば撃った瞬間、途中で突風でも吹けば1km 飛んでいる間に大きく弾道が変わる事もあるのではないでしょうか?

でも、実際にスナイパーって、どこの国でもいそうな感じがしますし、不思議です。

Aベストアンサー

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された
対物狙撃銃です。
M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。
12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。
M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は
1800mとされています。
よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。
但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。

まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。
それぞれ7.62mmNATO弾、5.56mmNATO弾を使用し有効射程距離は
700m、400m前後となります。
対人狙撃銃やアサルトライフルの重量は共に5Kg前後ですが
M82は12Kgを超え長さも1.5m近くあるので機動性を
伴う作戦や地理的条件に制限がある場所では使用できません。

では狙撃が可能な複数の条件ですが、対物狙撃銃、対人狙撃銃、
アサルトライフル共にピンポイントで狙撃を行う場合は以下条件が
必要となります。
1.軍特殊作戦用(ピンポイント専用)に製造された銃を使用する。
  例えばM82は10万丁以上製造されていますが狙撃専門の銃は
  米国政府の許可において限定数しか製造されません。
   性能的には
   一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用
   となります。
  この軍特殊作戦用であれば長距離でも正確な射撃が可能となります。
2.同様に使用する弾も専用の弾が用意されます。
  ・一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用
  軍特殊作戦用はすべてシリアル番号で管理されており使用状況は全て軍で
  管理されます。
3.複数人によるチーム、衛星(GPS、情報衛星)及びコンピュータの支援が
  必要です。

と言ってもM82であれば一般向け或いは競技用で、通常弾砲でも1kmの
狙撃は可能と思います
M82を使用する軍特殊作戦では1.5km以上の射撃を行います。
この目的は敵に対する恐怖心を植え込む為に行います。
M82から発射される12.7x99mmNATO弾は、秒速800m以上で飛びます。
つまり1600mの的まで2秒となります。
しかし発射音は4.7秒後に届きます。
当たってから2.7秒後に発射音が届くという事です。
さらに12.7x99mmNATO弾が人の腹に当たった場合は人は
2つに分裂し吹き飛びます。
つまり的の周りにいる人達は今そこにいた人がいきなり
引きちぎれるのを見ます。
パニックの絶頂で発射音が届いても彼らにはそれが聞こえません。
狙撃手は1.6km先にいて見えません。
これが軍特殊作戦の目的です。
彼の戦意は恐怖で完全に失せてしまいす。

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された
対物狙撃銃です。
M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。
12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。
M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は
1800mとされています。
よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。
但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。

まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。
それぞれ7.62mmNATO弾、5....続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q銃の口径

銃の口径
僕は銃に興味があります そこでまず疑問に思ったのは口径です
9mm口径とか50AEとかです その弾の基準は何なんでしょう 弾丸が9ミリなのかとか50口径は何が50なのか
あともうひとつ戦闘機の機銃は何が基準で弾の口径が測られるんでしょう? 三十ミリの口径の銃なんかいっぱいあるのになぜ戦闘機など 特にA10サンダーボルトなどは口径一緒なのに威力が高いんでしょうか?
トいう質問です めちゃくちゃ分かりにくいですが知ってたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>その弾の基準は何なんでしょう
目安としては、9mmであり、0.5インチ(50口径)なんですが・・・
「名称(呼称)」としての口径の由来は、弾頭の直径であったり、薬莢の直径であったり、ライフリングの谷で計ったり、山で計ったり・・・果ては根拠不明の”近似値”であったり・・・実のところは「言ったモン勝ち」です。

一口に、38口径と言っても、リボルバー用の357マグナムは38スペシャルと互換性があり、オート用の38ACPと9mmパラベラムの銃口に空いた穴の直径は同じになります。

0.38インチは約9.6mm、0.357インチは約9.06mmになりますが・・・
38口径は、後に38口径の代表的存在になった38スペシャル弾の「薬莢の直径」が「0.38インチ」であったことから”38”と命名されたことが由来です。
その後、38スペシャルを強化したマグナム弾を開発したときに、38スペシャル用の銃で357マグナム弾を使わないよう判りやすい名称を付けるために「弾頭の直径」である「0.357インチ」を名称に取り入れたものです(なお、物理的にも間違えないよう357マグナムは薬莢を0.1インチ長く設計しています:357マグナム用の銃で38スペシャル弾は撃てるが、38スペシャルの銃でマグナム弾は撃てない)。
オート用の口径表記も似たようなもので、38ACPは別名9×17のとおり、9mm口径に該当します。

44マグナム弾も実際のサイズは0.43インチ・・・これは既存の44スペシャル弾と同じ口径だったことが由来。
マグナムついでに触れておくと41マグナム弾は0.41インチ。このほかに41口径の銃がなかったのが41マグナムがマイナーであった理由の1つと言われている(「41ロングコルト」という弾があったが、口径サイズは0.386インチであった)。

ここ最近、開発された口径は、ほぼ実サイズで呼称されているようですが、それ以前は”商標”のようなものであり、実際の口径サイズを表すとは限りません。

因みに
ウィンチェスターM73やコルトS.A.A.に採用され”西部を征服した”「44-40」は、「口径44で44グレインの黒色火薬」という意味。
ライフル弾の「30-30」「30-06」「308Win」も、同じ口径で、「30-30」は「30口径黒色火薬30グレイン」、30-30をベースに19”06”年に米軍制式化された口径で「30-06」、更に30-06を切り詰めて「308Win」へと。


>三十ミリの口径の銃なんかいっぱいあるのに
まず、一般に30mmは「銃(Gun)」とは言いません。概ね20mmを超えたものは「砲(Canon)」と呼んでいます。
サンダーボルトIIのガトリング砲(GAU-8アヴェンジャー)は、7つの砲身から毎分3900発の勢いで30mm砲弾を集中的に叩き込みます。
”集中砲火”の威力は恐るべき物があります。22ロングコルトでも多数が1カ所に集中すれば思いもよらぬ破壊力を持ちます。
歩兵戦闘車に搭載されている200発/分程度の単砲身の機関砲とは単純な比較はできません(威力がある分、反動も半端ではありません)。
ところで、30mm機関砲は、エリコン、ブッシュマスターなど数種類しか知りません「いっぱいある」とは他に何処のメーカー製で何種類くらいあるのでしょうか(まさか、銃の30口径と混同していませんよね・・・)。

余談ですが、多砲身機関砲=バルカン砲と仰る方が見受けられますが、バルカンは20mmガトリング砲M61に与えられた「固有名詞」であり、多砲身機関砲(銃)の普通名詞は開発者の名前に由来する「ガトリング砲(銃・ガン)」になります(上記の通り、サンダーボルトIIのガトリング砲は「アヴェンジャー」という固有名詞が付けられています)。

余談の余談、戦車砲や大砲で口径というと・・・90式戦車の主砲「120mm44口径」などと表記されます。
120mm=砲口の直径
44口径=銃身長が砲口の直径の44倍・・・「口径比」とも言います。

>その弾の基準は何なんでしょう
目安としては、9mmであり、0.5インチ(50口径)なんですが・・・
「名称(呼称)」としての口径の由来は、弾頭の直径であったり、薬莢の直径であったり、ライフリングの谷で計ったり、山で計ったり・・・果ては根拠不明の”近似値”であったり・・・実のところは「言ったモン勝ち」です。

一口に、38口径と言っても、リボルバー用の357マグナムは38スペシャルと互換性があり、オート用の38ACPと9mmパラベラムの銃口に空いた穴の直径は同じになります。

0...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q銃器の話ですが3点バーストって何ですか?

タイトルの通りですけど、どういうものなんでしょう。
自動小銃の撃ち方の設定の一つのようですが、ちょっと詳しく教えてください。

Aベストアンサー

フルオート:引き金を引いている間発射される
セミオート:引き金を引くと1発だけ発射される
3点バースト:引き金を引くと3発だけ発射される

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング