プロが教えるわが家の防犯対策術!

AACとm4aの違いについて調べたのですが、以下で合ってるでしょうか。

AACは純粋な音声ファイル。
m4aは、AAC音声ファイルなど、いくつかの種類のデータを入れることの出来るコンテナである。

m4aに入れることができるのは、AACかAppleロスレス形式の音声ファイルと、Appleの仕様に基づいたタグ(楽曲情報)である。
m4aには、AACだけ入っていることもあるし、AACと楽曲情報が入っていることもあれば、Appleロスレス形式の音声ファイルと楽曲情報が入っていることもある。

A 回答 (1件)

いいえ。

AACとは音声圧縮方式の名前で、m4aはその拡張子のひとつです。
コンテナ(ファイルフォーマット)という意味ではMP4がそれにあたります。

この回答への補足

AACは圧縮方式で、m4aは拡張子でしたか。
全然違ってました^^;汗
ありがとうございます。

そして修正してみました。
今度は合ってるでしょうか。
2回目の質問になってしまいますが、もしよければ、よろしくお願いします。

「AACは音声圧縮方式のひとつ。
拡張子aacはAAC形式で圧縮した音声データをコンテナ等に入れずにそのままファイルにしたもの。

m4aは拡張子。
その内容は、AACかAppleロスレス形式の音声ファイルと、Appleの仕様に基づいたタグ(楽曲情報)である。
AACだけ入っていることもあるし、AACと楽曲情報が入っていることもあれば、Appleロスレス形式の音声ファイルと楽曲情報が入っていることもある。」

• 1