都道府県穴埋めゲーム

こちら愛知県です。

何年か前までは不人気映画の二本立て映画館がチラホラあったのです。
けどしばらく映画を見ないうちに見あたらないのです。
コンプレックスシネマだらけになってしまったようです。

もう二本立て映画館、ってないのでしょうか。
全国的なことなのでしょうか。
まだ二本立て映画館が生き残っている県ありますか。|・ω・`)

(関東のほうでは昔から無いということは知っています。)

A 回答 (2件)

昔あった、地方興行の形態(関東、近畿、中部の中心部以外ではロードショーが二本立てになる)は、シネコンの普及とともに廃止されました。

現在は二本立てや、地方興業向けの番組というのもなくなりました。

現在二本立てをやっているのは一部の二番館と名画座くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2011/04/03 02:03

いわゆるロードシアター(封切館)の話ですよね。


二番館での二本立ては都内でもありますし。
(全て二本立ての飯田橋ギンレイホールなんて有名ですね)
もちろん配給側が行う二本立て(同時上映とも言いますが)は今でも普通にありますが、
地方中心に行われていた二本立てのロードショーは確かに見なくなりましたね。
私の田舎でも15年ほど前にはやっていたのですが、たまに帰省した時に覗いてみると全て単品上映になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2011/04/03 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!