【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NHK「みんなのうた」が生誕50年を迎えました。

1961年4月3日、最初に放送された曲は、
「誰も知らない」「おお牧場はみどり」だったそうです。
以来、この50年間に1300を超える曲が放送されたそうです。

私は、曲目を聞くだけでメロディーや歌詞はもちろん、
タイトルの字体や映像まで思い浮かぶ曲もあります。
同時に、その頃に住んでいた家の様子や町並みなども思い出されます。
また、自分の娘と息子(もう20代後半です…)が小さかった頃の表情まで思い出す曲もあります。

皆さんはいかがですか?
1.好きだった曲、印象に残っている曲、もう一度聴きたい曲…
2.曲と同時に思い出されるエピソード…

何でも結構です。
いろいろと教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

クロ



この回答への補足

この場をお借りして皆様にお詫びします。
 
 この質問を投稿した翌日、ドアに指を挟んでしまいまして…
 左手中指の骨折&爪が剥がれ落ちる怪我をしてしまいました。
 今日になってやっと出血や腫れが落ち着いたのでギブスになりました。
 今もまだ痛みがあるので、左手は心臓よりも高くしていて、片手で打っています。
 そんな訳で、すっかりお礼が遅れてしまいましたことをお詫びします。
 申し訳ありませんでした。<m(__)m>

ゆっくりですが、皆様へのお礼を書かせて頂きます。
恐れ入りますが、もう少しお時間をくださいますようお願い申し上げます

補足日時:2011/04/08 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クロ」
放送:2005年12月~2006年1月
うた・作詞・作曲共に遊佐未森
編曲:鹿島達也
映像:おーなり由子・堀口忠彦・クリーチャーズ

そんなに古い曲ではないですね。
歌声と映像がとても合っていますよね。
女の子とクロとの別れの切なさが心に残り続ける曲だと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:25

月のワルツ。



アニメーションの幻想的な美しさ、そして歌。どちらも印章に残る一曲です。

エピソードは特に無いのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月のワルツ」
放送:2004年10月~2004年11月
うた:諫山実生(いさやまみお)
作詞:湯川れいこ
作曲:諫山実生
編曲:阿部潤
映像:いしづかあつこ

回答者様がおっしゃる通り、幻想的な世界に惹きこまれていいくような映像ですね。
大人が聴いても心惹かれる曲だと思いました。
調べてみると、諫山実生さんの歌が他にもありました。
「恋花火」(放送:2002年8月~2002年9月)
「虹色のラブレター」(放送:2009年え2月~2009年3月)
とても素敵な歌声の女性ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:28

こんばんは。



1.オナカの大きな王子さま  小椋 佳さんが歌っていたような・・・昔の私の体型です(笑)
2.山口さんちのツトム君    さすがにこれはみなさん知ってる曲で良く歌ってました。これで質問されてましたよね。
3.北風小僧の寒太郎     この曲は子供が保育園に行ってた頃に一緒にお風呂で歌ってました。
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/minna11.html#MU4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オナカの大きな王子さま」
調べてみたら、時期を変えて2回放送されたようです。

作詞・作曲:小椋佳
編曲:所太郎
映像:岡本忠成・泰泉寺博・小前隆
放送:1975年12月~1976年1月
うた:川津恒一

放送・1983年2月~1983年3月
うた:岸部シロー
(岸部シローといえば、ザ・タイガースのメンバーでした!)

「山口さんちのツトム君」
放送:1976年4月~1976年5月
うた:川橋啓史
作詞:みなみらんぼう
作曲:みなみらんぼう
編曲:千田正行
映像:田中ケイコ

川橋啓史さんは、当時は小学校3年生だったそうです。
とても素直で可愛い歌声でしたね。

>これで質問されてましたよね。
そうでしたね…。
他の皆様には何のことだかわからないと思いますので…、説明します。
↓私は、以前にこんな質問をしたことがありました。↓
♪○○さん家の××君 このごろ少し変よ~ どうしたのかな~?♪
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6128076.html

「北風小僧の寒太郎」
放送:1974年12月~1975年1月
うた:堺正章・東京放送児童合唱団
作詞:井出隆夫
作曲:福田和禾子
編曲:福田和禾子
映像:月岡貞夫

インパクトのある曲でしたね。
映像もしっかり覚えています。
我が家の子どもたちもお気に入りの曲でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:35

 「美しい星」


作詞/山上 路夫  作曲/村井 邦彦

 この曲は、「みんなのうた」での放送時期は、私が中学生だった1973年6~7月
 「みんなのうた」では、「ジェリー伊藤、ミシェル伊藤」の、父娘デュオによる歌唱でしたが、当時、私は、男の子だと思っていました。
 同じ作詞作曲者による「翼をください」でおなじみのフォークユニット「赤い鳥」、森山良子さんなど、多くのアーティストによる競作となりました。
 「みんなのうた」で放送されていた当時は、当然録画機器などなかった時代、音声だけをテレコで録音して残すしかなかったのですが、私はようやく、テレビのスピーカーの前にマイクを置いて録音するといった、前時代的な方法を卒業して、イヤホンジャックと、テレコの入力ジャックとをコードで接続して録音する方法を覚えた時期。5インチのオープンリール式のポータブルテレコで録音した記憶があります。
 森山良子さん、赤い鳥のヴァージョンは、手持ちのCDに収録されていますが、しかし私は、「みんなのうた」での、ジェリー伊藤父娘デュオのヴァージョンが最高と思っています。
 参考URLは「goo音楽」の歌詞ですが、「美しい星 試聴」で検索すれば、森山さんのヴァージョンはYouTubeで試聴可能です。
(規約違反になるかも知れませんので、試聴サイトを参考URLに貼り付けるのは控えさせていただきました)

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND82102/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美しい星」
放送:1973年6月~7月
うた:ジェリー伊藤・ミシェル伊藤
作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
編曲:飯吉馨
映像:実写

私は、赤い鳥ヴァージョンを知っています。
「みんなのうた」で放送されていた曲だとは知りませんでした。
しかも、ジェリー伊藤さんと娘さんが歌っていたのですね!
山上路夫さん&村井邦彦さんの名コンビの曲だったのですね~。
知らないことばかりでしたよ…。

回答者様は、音楽のことや録音機器のことやラジオのことなど…
なんでも詳しくご存知なのですね~!
羨ましい限りです。
これからも、いろんなことを教えて頂きたいです。
当時、苦労なさって録音したジェリー伊藤父娘デュオバージョンは今でも聴けるのですか?

私もどうにか探して、是非とも聴いてみたいです!
詳しく教えてくださり感謝します。

>(規約違反になるかも知れませんので、
>試聴サイトを参考URLに貼り付けるのは控えさせていただきました)
回答者様の細かなご配慮に心から感謝しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:01

「WAになっておどろう」。


ある日たまたま観た「みんなのうた」で知った曲です。
聴いているうちに涙が出てきた記憶があります。
V6がカバーしてヒットしました。
この曲に励まされた人はきっと沢山いることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WAになっておどろう~イレアイエー~」
放送:1997年4月~5月
うた:AGHARTA
作詞:長万部太郎
作曲:長万部太郎
編曲:AGHARTA

私も知っていますよ~(^^)v
長野オリンピックのテーマ曲にもなりましたね。
V6のカバーで大ヒットしましたよね!
シンガーソングライターの角松敏生さんが歌手活動を休止している頃に作った曲だったのですね。

>この曲に励まされた人はきっと沢山いることと思います。
私もそう思います!
小学校低学年や幼稚園の運動会では「WAになっておどろう」が大ブームだった頃があったんですよ。
いろんな振り付けで体操やお遊戯をしていましたよ。
とっても可愛いかったですよ~(^^)

 ♪悲しいことがあればもうすぐ 楽しいことがあるから 信じてみよう♪
 ♪一人ぼっちの時でさえも 誰かがいつも君を 見ててくれる♪
 ♪オ~オ~ さあ輪になって踊ろ ラララララ~ すぐわかるから♪
 ♪オ~オ~ さあ輪になって踊ろ ラララララ~ 夢を叶えるよ♪

今、心の中で流れています。
もちろん、エンドレスで…(^^♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:40

私は、


「子犬のプルー」
ですね。
翌日、クラスの皆も話題にしてました。
小学校の頃でした。
何とも物悲しく、子供心に、せつない気持になった事を、今でも思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子犬のプルー」
放送:1972年2月~3月
うた:本田路津子
作詞:林權三郎
作曲:柳沢剛
編曲:柳沢剛
映像:佃公彦・朝日プロ
放送:1982年12月~1983年1月
うた:石川ひとみ

私も覚えています。
と言うより、忘れられません。
佃公彦さんのほのぼのとした映像が、より淋しさと悲しさを誘いましたよね。
あのブルーはどうなったのだろうか…、とずっと気になっていました。
その続編の曲がありましたね。

「ぼくのブルー」
放送:1977年2月~3月
うた:岩崎宏美
作詞:林権三郎
作曲:広瀬量平
編曲:香登みのる
映像:佃公彦

曲調は明るい感じになっているのですが、
やっぱりブルーとは会えていないんだな…、とまた切なくなります。
このご回答を拝見して、またブルーのことが気になり始めています…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:16

「おお牧場はみどり」「誰も知らない(あかさたな・いきしちに・・・)」知ってますよ、61年というと小学校3年のときですかね、そのあとの62年の「手のひらに太陽を」「ちいさい秋みつけた」くらいまではおぼえております。


まだやんちゃなガキでしたからね、近所の公園や山の中を走り回っていた頃を思い出します。
いまだに開催している6年生のクラス会の二次会(カラオケ屋)ではよく出てくる歌ですね、いい歳をしたジジ・ババが当時を思い出して声をはりあげておりますよ。今年もやらなくちゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おお牧場はみどり」
放送:1961年4月~5月
うた:東京児童合唱団
作詞:中田羽後
作曲:チェコ民謡
編曲:平井康三郎
映像:実写

「誰も知らない(あかさたな・いきしちに・・・)」
放送:1961年4月~5月・1965年12月~1966年1月
うた:楠トシエ
作詞:谷川俊太郎
作曲:中田喜直
映像:和田誠・中原収一

♪だぁれもしらない こっこだけぇの は・な・し~♪でしたよね(^^)v


「手のひらに太陽を」
放送:1962年2月~3月
うた:宮城まり子・ビクター少年合唱団
作詞:やなせたかし
作曲:いずみたく
映像:やなせたかし

「ちいさい秋みつけた」
放送:1962年10月~11月・1972年10月~11月
うた:ボニージャックス
作詞:サトウハチロー
作曲:中田喜直
映像:木馬座
映像:谷内六郎(1972年10月~11月)

おぉぉ!
見事に初期の頃の曲が並びました!
私もリアルタイムで聴いていましたよ~。
この頃の曲で、私が子ども心に強烈的な印象だったのは
「ドナドナ」「クラリネットこわしちゃった」「五匹のこぶたとチャールストン」です。
回答者様、覚えていらっしゃいますか…?

初期の頃は、いろいろな国の民謡や童謡などが多かったようです。
音楽と映像でつづる「5分のミュージカル番組」をイメージして始まったそうです。
私は子どもの頃「みんなのうた」が大好きでした。
大きくなってからは、見たり聴いたりする機会は減りましたが、
ずっと絶えることなく名曲が放送されていて嬉しく思います。
今回、皆さんからのご回答を拝見しながら、改めて1曲毎に調べてみています。

>まだやんちゃなガキでしたからね、近所の公園や山の中を走り回っていた頃を思い出します。
私もですよ!
むか~し、むかしの大昔…
とっても純粋で可愛らしかった(多分…)頃の気持ちになって懐かしさに浸っています。
「NHKみんなのうた50年」で検索すると、年代別・50音別で調べられますよ~(^^ゞ
回答者様もご一緒にお楽しみくださいませ~!
今年のクラス会で唄う曲のレパートリーも増えますよ~!(^^)v

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:17

みんなの唄かどうかは存じませんが、林檎の唄でしょうか。


少女時代によく聞いていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓この曲ですか~?↓

「りんごのうた」
放送:2003年10月~11月
うた:椎名林檎
作詞:しいなりんご
作曲:しいなりんご
編曲:はっとりたかゆき
映像:円人・斉藤ひろこ

椎名林檎さんが「子どもに聴いて欲しい…」と願って作った曲だそうですよ。
全部ひらがなにしたそうです。
なので、歌い方も巻き舌を使っていないのですね。

♪きせつがだまってさるのはさびしいですか♪
♪わたしがあこがれているのはにんげんなのです♪
♪ないたりわらったりできることがすてき♪

とてもナイーブでいい歌詞ですよね。
コマ送りのアニメーションが個性的ですね。

私はこのご回答を拝見して調べてみるまで知りませんでした。
椎名林檎さんの別の魅力を知ることができて、感謝しています!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:46

ちあきなおみ「さとうきび畑」



私は左翼的な反戦メッセージを連想させる歌は
本来あまり好きではないけれども、
この歌のちあきなおみバージョンは迫力があって印象的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さとうきび畑」
放送:1975年4月~5月
うた:ちあきなおみ
作詞:寺島尚彦
作曲:寺島尚彦
映像:実写

ちあきなおみさんの「さとうきび畑」は私も知っています。
それからずっと後に森山良子さんバージョンで放送されたようです。
1997年8月~9月
うた:森山良子

ちあきなおみさんバージョンは、淡々と歌っているようなのですが、
それがなおさら重みがあるように感じたのが印象に残っています。
多分、10年位前のことだと思うのですが、
職場の仲間と飲んでいる時に、この話題になったことがあります。
私は50代半ばのオバサンなのですが、
同世代のオジサンたちには森山良子さんより、ちあきなおみさんの方が人気がありましたよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:25

今でもたまに(というか、偶然に近い感じで)観ています。


そうそうたるアーティストが手がけている作品が多いことに、改めて驚いています。

子供の頃観た中で憶えているのは、

「北風小僧の寒太郎」
「メトロポリタン美術館」(大貫妙子さんが歌っていたのですね・・・!)
あまりまつわるエピソードはないのですが、風邪をひいて学校を休んでいた時のことを思い出します。夜になれば、父が何かしらおみやげを買ってきてくれて、その時だけお嬢様扱いされたこととか・・・

大人になってから観て良かったなーと思ったのは、

「魔法の料理~君から君へ~」(バンプ・オブ・チキン)
「反省のうた」(サムシングエルス)
「ポポルイーズ」(UA)
上記2作品は、歌詞がすごく良かったです。「みんなのうた」で泣くなんて・・・
「ポポルイーズ」はとても凝った曲で、何かプログレッシヴロック(キングクリムゾンの「Moon Child」)を連想させるような感じがします。

さすが「みんなのうた」というだけあって、大人になっても楽しめる曲が多くて制作側の意気込みが伝わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北風小僧の寒太郎」
放送:1974年12月~1975年1月
うた:堺正章・東京放送児童合唱団
放送:1981年12月~1982年1月
うた:北島三郎・ひばり児童合唱団
作詞:井出隆夫
作曲:福田和禾子
編曲:福田和禾子
映像:月岡貞夫

回答者様の心に残っているのは北島三郎さんの方かなぁ。
堺正章さんの頃はまだ生まれていなかったのじゃないかなぁ。

「メトロポリタン美術館」
放送:1984年4月~5月
うた:大貫妙子
作詞:大貫妙子
作曲:大貫妙子
編曲:清水信之
映像:岡本忠成

私の娘はそろそろ30歳に近づいていますが、
この「メトロポリタン美術館」と「まっくら森の歌」が大好きでしたよ~。
特に、映像に釘付けになっていたようですよ~(^^)

「魔法の料理~君から君へ~」
放送:2010年4月~5月
うた:バンプ・オブ・チキン
作詞:藤原基央
作曲:藤原基央
編曲:バンプ・オブ・チキン&モア
映像:ホッチカズヒロ

知りませんでした…。
つい最近の曲なんですね!
映像も素晴らしいですね!
俄然、興味が湧いています!
もっと時間をかけてジックリ調べてみようと思っています。

「反省のうた」
放送:1988年2月~3月
うた:サムシングエルス
作詞:今井千尋
作曲:今井千尋
編曲:渡辺善太郎
映像:実写

恥ずかしながら、この曲も知りませんでした…。
で、調べてみました。
先ず、歌詞を読んで「ぐうの音も」出ませんでした。
自分の生き方について考えてしまいました。
もっとジックリ聴きこんでみようと思っています。

>「みんなのうた」で泣くなんて・・・
そうなんですよ…(^_^;)
皆さんからのご回答の曲の中にも、子どもも大人も泣いてしまう曲があるんですよ…
「魔法の料理~君から君へ~」「反省のうた」にも泣かされました…

「ポポルイーズ」(UA)
放送:2008年10月~11月
うた:栗コーダーカルテット&UA
作詞:UA
作曲:関島岳郎
編曲:栗コーダーカルテット
映像:坂井治

一度聴いたら頭から離れなくなってしまう曲ですね。
呪文のような、魔法のような感じもして、幻想的な空間に惹きこまれていくような気持ちです。
>何かプログレッシヴロック(キングクリムゾンの「Moon Child」)を連想させるような感じがします。
キングクリムゾン…、懐かしいです!
高校1年の時だったと思いますが、ハマっちゃって…(^_^;)
学校に行っている時間以外は、ず~ぅっと「クリムゾン・キングの宮殿」を聴いていて…
親から「気が狂いそうになるから止めて頂戴!」と叱られていました…(-_-;)
懐かしいです!

それにしても…
>そうそうたるアーティストが手がけている作品が多いことに、改めて驚いています。
>さすが「みんなのうた」というだけあって、
>大人になっても楽しめる曲が多くて制作側の意気込みが伝わってきます。
回答者様のおっしゃる通りですね!
「みんなのうた」恐るべし!

たくさん教えて頂き、感謝しています。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!