アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列とB列に3バイトと4バイトの数字がずらっとはいっています。
A列の数値はA2からB列の数値はB2から入っています。、

A列には1ケタから3ケタまでの数が入り、桁数が足りない場合はゼロパティングします。
B列同じです。

やりたいことは、A列とB列の値を縦のセルごとに最終レコードまで結合していきたいのです。

これをVBAでやりたいのです。

入力値によって0の個数が変わる場合の処理がどうしても思い浮かびません。

どなたか知恵を貸していただきたいです。

過去ログに似たようなものがあったのですが、なかなか考えられませんでした。

A 回答 (2件)

セルの書式設定で「00#」とすればゼロパティングはできますが、これとは違うんでしょうか?

>やりたいことは、A列とB列の値を縦のセルごとに最終レコードまで結合していきたいのです。

足すんじゃなくて結合?
「004」と「036」があったとしたら「004036」という形ですか?
    • 0

一例です。

A列をD1、B列をD2に文字列結合してみました。

Sub sample()
Dim wk()
For i = 1 To 2
ReDim wk(Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row - 1)
For j = 2 To Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row
wk(j - 2) = Format(Cells(j, i), "000")
Next
With Cells(i, 4)
.NumberFormat = "@"
.Value = Join(wk, "")
End With
Next
End Sub
    • 0