風呂入った後とか、化粧水付けた後にはニキビが赤くひどくなってるように鏡で見えるのですが・・・・
これは気のせいでしょうか?
また、保湿したほうがいいんでしょうか?化粧水ってつけたほうがいいのですか。

A 回答 (1件)

お化粧水付けた後、というのは、例えば洗顔をせずにそのままお化粧水を付けた時でも、同じように目立つ感じがしますか?

私は、入浴による血流増加や、洗顔(もしかしたら擦るように洗っているかもしれませんね)による刺激で、ニキビの赤みが増して、目立つように感じられているのでは、と推測します。

質問者さまが何歳で、どのようなニキビが出来ているかにもよって、保湿の度合いは変わってきますが、保湿は必要だと思います。
肌が乾燥すると、肌が余計に皮脂を出す場合がありますからね。

参考になれば幸いです。
    • 0