海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

このサイトや某Y!社の知恵袋など質問サイトでいい回答にポイントがつきますよね。
あれって上級者様だったら何ポイントくらいもっているのですか?

かつて私もいい回答をしてポイントをいただこう、という目的があった時期が短期間ありましたがすぐに挫折しました。
理由をいまから再考するに
「もう累積ポイントでは追いつけない。NO.1にはなれそうもない」
ということでした。
あとしいてあげれば「月ごとの表彰される商品が労力のわりに・・・」という卑しい気持ちでモチベーションが上がらなかったというのもあるかもしれません。
では合計ポイントがすごい方って何をモチベーションにされているのでしょう?
あくまで善意を否定するつもりはありませんが、気になったので教えてください。

A 回答 (5件)

確かに大変でしょうね。

高ポイントの皆さんはスーパーマン?と思いますよ。
特定カテに絞っても苦しい・・というのも私もここ4ヶ月学問カテのさらに特定(数学ですが)のものに絞って挑戦しましたがかなり大変だとわかりました。もともと学生時代は数学が好きだったのでやってみようと思ったのですが随分忘れていまして回答するのも一苦労・・1日10個以上回答してた時もありますがそうそうポイントは都合よくもらえませんしね。

1日中はりついて質問チェックかけないといけないし、自分が答えられるものは限られているし・・
丸回答を助長(そんなつもりはないのですが)してしまったみたいだし
さらに他の回答者の皆さんすごい方ばかりで入力が遅いともうだめだし・・
かなり苦労して回答しても他のカテ同様お礼補足なしの放置質問も多々ありモチベーションはそれこそ下がる一方・・そんなわけで最近は気が向いた時だけです。

でも回答がてら勉強し直しているうち随分自分はできるようになりました。
メリットといえばそれくらいですかねえ。
たまに嬉しいお礼の言葉をいただける方が私にとってはそれこそ嬉しい・・という感じです
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!まったく同意します。
------------------------------------------------------
1日中はりついて質問チェックかけないといけないし、自分が答えられるものは限られているし・・
丸回答を助長(そんなつもりはないのですが)してしまったみたいだし
さらに他の回答者の皆さんすごい方ばかりで入力が遅いともうだめだし・・
かなり苦労して回答しても他のカテ同様お礼補足なしの放置質問も多々ありモチベーションはそれこそ下がる一方・・そんなわけで最近は気が向いた時だけです。
-----------------------------------------------

う~ん、この回答からなんだか重要なヒントをいただけたように思います。
本当にご回答ありがとうございました。

私の場合はポイントなんか気にしてないですけど…

単に困っている人がいるから
自分の分かる内容ならわかる範囲で回答してるだけで
ポイントが欲しいとか、商品が欲しいなんて考えた事もないですね

まぁ、商品欲しいと思ってる人は
質問して別アカ作って答えてポイント貰う…って人もいるらしいですが
(ここ以外のサイトでも多いと聞きます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

商品のわりには労力が・・・ですね。
自動でほげほげできるしくみがもしあればカンタンなのかな?
(冗談ですが)

ありがとうポイント見て下さい。

先月の凄いです

その日にポイントつきやすいときとつきにくいときはあります。

もちろんポイント欲しさに回答はしてませんけど

所詮他人どうでもいい事ですので

毎月、月ごと10位以内に商品券や粗品プレゼントだったら頑張って回答しますけど

ちなみに先月のポイントランキング1-4位とくに1.2位はすごいですよ
1位で6000超えてますから。
けどあれだけのポイントつくのってほぼ24時間とか30分置きくらいに
回答してないとつかないと思います。

ちなみに自分は療養中で無職でやることないし、ちょくちょくこのサイトにアクセスしてます

今月というか先月3240ポイント(6位)だけど自分の知識ではこれが限界です。

でこの類の質問したことあるけど、やはりゲーム感覚でポイント気にしてるって回答も
ありました。3件回答あったけどそのうち2件は回答になってないし、○いわくだ
○いかいしろ。○いとうするなって批判回答しかきませんでしたけど

もちろん2件とも削除(うち1件は事務局で編集した回答ついてます)

何をモチベーション・・これは不明だけど趣味で回答してる人もいるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ポイント、すごいですね!
けれどそれでも6位とは・・・1位の方に驚きます。

あと回答をしやすい環境にあるかどうかもキーになるんですね。
30分おきに回答せねばならないとは・・・
参考にさせていただきます。

ポイントって気にしたことがないですが、私は一応49610ポイントになっています。

これが多いのかどうかは分かりません。
月にしたらたいしたことが無い気がします。月間の表彰の対象になったことはないし(笑)
単に長く多く回答しているだけのような気がしますが。
それと、ポイントがなければ書かないということは絶対無いと思います。ポイントが廃止になっても何も気になりませんから。
まあ、私の場合は単に暇つぶし的に、知っていることを書いているだけです。
また、面白そうな私の分からないような質問と回答を見て、知識の元にしていることもあるし。
別に善意で書いているわけでもない気もしますね。これは人のためになるなんて思ったことはないし。
書くことで自分の知識の整理にもなるというのはあるかもしれません。
たんに、書くことが好きなだけかもしれませんね。
そいうえば、ここに質問を書き込んだことはないですね。それより先にネットで調べて自分で解決しようとしてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん善意自体を否定いたしません。
好きでやってる方もたくさんおられるでしょうね。
ユーザーの多くはおっしゃるとおりだと思います。

はっきりしないけど、おそらく推定ですが、GOOからお金貰って雇われた、解説者も普通に潜伏してるでしょう。

ポイントとか関係なしに、仕事だから仕方ない人もいますよ。 何時でも回答つくのはむしろそういう事ですよ。

こういう事書くと規約違反でID使用アウトだけど。GOOもどのサイトも結局営利目的できれいごと言うわりに、利益追求してる普通の仕事。

中には、良い人もいますが、ポイントで争い、勉強して、一石二鳥で自分の知識もあげてるのでは?

職として回答してる人に気がつかず、善人もの知り様に競争してる人もいると・・だからうまくいってるんだと。

まあどうでもいいんだけどね。 知りたい事が知れたら。人の思考や人生が嘘でも見えたらそれだけで
    • 0
この回答へのお礼

ソースがないため断言はさしひかえますが、妄想の範囲でうなづけます。
そういう職に(もし存在すれば)あこがれますねえ・・・