アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイ活で確定申告をする場合、「一時所得」とするものと「雑所得」とするものの両方の解説があり、混乱しております。ポイント獲得の方法で違いが出るとする解説も…。

現時点では以下の方法で得たポイントがあります。「一時所得」か「雑所得」かお教えいただければ幸いです。

買い物で還元されるポイント
広告クリックで得たポイント
所定ゲームで所定ミッションを達成
アンケート
銀行の月末残高に応じてもらえるポイント

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

----------------------------- 引用 -----------------------------

物品等の購買を起因として、売買等の目的物とは別の経済的利益を与えるという、法人から消費者への贈与契約であることから、一時所得となる。
(中略)
イ 事業所得等となる場合
事業所得等の業務に関して資産等を購入した際に獲得したポイントについては、その業務の付随収入に該当し、事業所得等となる。
ロ 雑所得となる場合
質問やアンケートへの回答等の役務提供の対価として付与されるポイントは対価性があるため雑所得となる。
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/ken …

>買い物で還元されるポイント…
>銀行の月末残高に応じてもらえるポイント…

上記国税庁の見解によれば「一時所得」。

>広告クリックで得たポイント…
>所定ゲームで所定ミッションを達成…
>アンケート…

同じく「雑所得」。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

楽天などで獲得出来るものは一時所得で90万ポイント程度まで確定申告不要です

雑所得は作業やアンケートなどによる獲得ポイントです20万まで確定申告不要です

個人利用ではいずれも確定申告まで行くことは困難です。

何かズルいことをしない限りは何も気にしなくていいです。

一時期本気でアンケートサイトやってましたが年間20万ペースには程遠かったです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!