人生のプチ美学を教えてください!!

30歳前(女)で結婚に焦っています。
出会いを求めて行動しているのですが、
どんな人がいいのかわからなくなってきました。

恋愛対象になれそうな方なら、とりあえず付き合ってみて・・・
というのもわかるのですが、経験人数を増やしたくないですし、
ダメだった場合、別れるのも労力がいるし、また一から探すのも簡単じゃないので
「この人だ」と、ある程度思える人とお付き合いしたいです。
(お見合いパーティー等で、好きになれるかもと思い、とりあえず連絡先を交換したり
付き合ったりしましたが上手くいかなかったという経験も何回かあります。)

ここ最近、若い頃の様に、ときめくぐらいの、「この人だ」と思える人と出会いました。

一人目の方はまず見た目がタイプでした。
しかし、話していくうちに、行動力のない所や、子供っぽい所(5歳年上)、
仕事も定時で終わり、アフター5はいつもヒマしてる等、
中身が好きになれず、見た目じゃなく中身が大事だと思い、連絡をとらなくなりました。

二人目の方は、公務員の方で、仕事がとても忙しくがんばっていてとても尊敬できる方です。
自分が平凡なOLなので、いい職業の方と出会える訳がないと思っており、
今まで相手の収入を気にした事がなく、公務員(市役所勤めではなく県?)の方と初めて出会い、
知らない世界で尊敬ばかりです。
でも、おとなしい男性で、優しい感じの方だし、一緒にいたら落ち着けるかなって思うのですが、
いまいち楽しい!って感じはしないです。(まだそんなに相手を知りませんが)
見た目は普通でタイプって訳ではないです。
収入で相手を選びたくないと思っていたし、
最初から楽しい感じの人がいいのかな?と思ってきています。
でも、一人目の方の様なヒマな方より、仕事で尊敬できる人って大事だな、とも思い、
ここはいいけど、ここがちょっと・・・と思う事の繰り返しで、わからなくなっています。

ノリがよく、明るく楽しく、見た目も普通で・・・なんて理想は
この歳だし、目をつぶらないといけないのはわかっています。
なので、この人のここがいいならうまく行く!というような経験等あったら教えてほしいです。
上記の方で考えて頂けるともっとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

う、うーん・・・なんていうか、典型的な婚活難民ですね・・・。
「この人だ」って思ってるのに、あれがどうのこれがどうの・・・。

惚れる直観力・本能が鈍く、理屈で判断しようとしているけど迷いが多く、「結婚」に対する感情的な思い込みが邪魔をしているという中途半端な状態だと思います。

ポイントは、あなたの本能的イメージ力不足かと思います。女力が弱っているんです。
建前も何もかも捨てて、自由にイメージしましょう。

こんな人と、こんな家に、こんな表情で、こんなふうに暮らす、と。

黒川伊保子さんの本、おススメですよ。
    • good
    • 0

既婚者です。


他人同士が出会て結婚するのです、育った環境などによって、考え方も会わないとこも沢山あります。
妥協したりするとこも沢山あります。
私が結婚を求めたのは、安心感と一緒にいて楽なとこです。
お給料を頂いてきてどんなボロボロの家でも、雨風がしのげる家があれば 生活はやっていけます。ここがあわない、あれがだめだとあれこれ選んでたらいつまでもいい人に出会うなんて無理ですよ!
笑いどころが一緒だと上手く行くと聞いたことありますよ。

頑張っていい人見つけて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚生活25年の男性です。

理想は人それぞれなので、一概には言えませんが、ひとつ、どんな家庭生活にも共通している”根底”のようなものがあります。

それは、「忍耐」です。

どんなに好きになった人でも、一緒に暮らし始めたら色々な面が見えてきます。箸の持ち方からトイレに入っている時間まで、その人の癖というか、習慣があからさまにわかってきます。その中にはあなたにとって我慢できないこともあるはずなんです。
そこを耐えきれなくなった時に、離婚という形になるんだと思います。

私自身も幾度も離婚を考えたことがあります。でも、お互いに譲歩しあって生活してきました。それが夫婦なんだと自分に言い聞かせて。

結婚相手の条件をあれこれ模索することより、今一緒にいて、自分としてどう感じているか、古い言葉かもわかりませんがフィーリングが大事なのでは?熱いものもいつかは冷めます。冷めたときに如何に相手と向き合えるかが幸せの条件なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

収入、楽しさ、落ち着き、この三点がすべて


そろっている人が一番ですが、まずこんな方いませんよね。
結婚そして、ともに生活そして老後。
これからの人生を考えると、やはり楽しさと落ち着きがある方が、
人生を有意義に過ごせるかと思います。
いくら収入があって、外見、生活が裕福であっても、心の豊かには
つながりません。
まぁ割り切って、つなげている人もいますが、きっと質問者様の
性格からしては無理かと思います。
でしたら、楽しさと落ち着きのある方を第一優先に、パートナーを
見つけてください。
そういった方を見極めるときは、やはり付き合ってお互い話すことです。
人間の外見は一度見ればわかりますが、内面は何度も何度も会って、
話せなければ、わかりません。
また、お互いが肩肘張らずに、正直に話せる人、そんな方も良いかと思います。
いろいろと今後のことをお考えでいるようですが、結婚はインスピレーションと
安らぎを感じる人が良いかと思います。
これからの人生をともにすごすのですからね。
    • good
    • 0

こんにちわ


私(男です)の意見です。

まず、年齢関係なしに質問者さんは理想/要求が高いように感じます。
今までの交際経験などで実際に経験なさっているかもしれませんが、ルックス/内面/収入/将来像など理想を言えばきりがありません。
そして自分の理想の相手でも、相手にとって自分が理想・・・とも限らないわけですよね?
そういった状況から双方共に歩み寄れる、妥協点を探すことが大切だと私は思います。

質問者さんの1人目の方は将来的にみると「結婚相手」には向かないと思います。
もしも結婚するならば質問者さんが全主導権を握って男性を引っ張っていく・・・言うなれば「必要とする」では無く、「必要とされる」という交際/結婚をすることになったと思います。

2人目の方は将来的な安定感が保障されている男性に感じます。
楽しい・・・結婚するに当たり「苦痛」は問題ですが、「楽しくない」は許容範囲内じゃないでしょうか?
楽しいは友人とでも得られますし、仕事をしている旦那に楽しいを求めても「時間」がありません。
私はまだ結婚しておらず、彼女と同棲している状況ですが正直平日は一切遊べません。仕事が終わって帰ってきたら生活の必要最低限をこなして寝てしまいます。
休日も日ごろの疲労から毎週毎週遊べるわけでもなく、1日遊べるか・・・ってところです。下手すれば1か月彼女の相手を出来なかった時も普通にあります。
また、その遊べる1日に対しても彼女なのか友人なのか家族なのか・・相手を選ぶ必要もありました。
結婚してもきっと同じですよね?せいぜい1日に対する相手が家族(子供でも生まれれば)/友人という選択肢になる程度・・・。人によっては「個人の趣味」という話も十分に考えられると思います。

質問者さんの中で「ここは譲れない」という理想はどこでしょうか?
私の今までん経験として「一緒にいて楽しい」「収入が安定」「一緒にいられる時間」を要求するだけでかなりハードルは高く、それに「ルックス」を加えるとハードルは壁に変わるとすら思います。

何か補足など必要でしたらご記載下さい。
    • good
    • 0

結婚は、これからの生活なので、安定した職業、給料が、一番大切でしょう。



次に、面白くて、楽しい人は、通常ありえません。

収入が、一番です。安定度は、重要です。

あと、忙しい人と、そうでないひと、貴方が、どちらを選ぶかです。

貴方が専業主婦したいのであれば、収入が多くて、忙しい人のほうが

生活は気が楽でしょう。一人の時間が増えますから、

でも、いつでも、べたべたして、愛情のある家庭をイメージするなら、

定時に帰ってきてくれる、彼の方が、安心だし、操縦もしやすいのでは。

家庭は主婦が守るものです。夫は大抵、Hと、小遣いで操縦します。

ですから、仕事が忙しくて、頑固そうなら、気難しいということです。

あとは、お好きなほうをお選び下さい。

こどもがすきか、嫌いかも、話を聴いておいて下さい。
    • good
    • 0

質問内容読みましたが、かなり贅沢ですね。

。。
あなたは、そんなに素敵な女性なのですか?美人で性格も良い?
相手に1つでも良いところがあれば十分じゃないですか。
そんな姿勢じゃ一生結婚できないですよ!
    • good
    • 0

お見合いの場で決めるとしたら、


収入と、一緒にいて落ち着く人。の2点が家庭向きじゃないかな?と思います。
多少の荒は収入がよければ目を瞑れると思います。

楽しさは、交友関係等、自分の子供と、等外部に求めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!