プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのアーティストが出す裏声の部分を絶対に裏声を出さないといけないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ボイストレーナーさんにお世話になっているボーカリスト志望の者です。

“本格的に”、でも、“どうしたいか”によりますね。

完全にコピーしたい、真似たい、のであれば、裏声を使いますし、
自分なりに解釈して表現したいのでれば、絶対に裏声でなくてもいいと思います。

裏声は別に、高い音が地声で出なくて仕方なく、っていうだけではなく、表現の一環として裏声の響きを使っていることもありますからね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんは、素人です。

今日この掲示板で見たのでしょうか。だとしたら私の書き込みだと思
いますが。

あえて書く必要はないと思ったので再返答はスルーしましたが、疑問
視する人が出てくるようならここで返答しておきます。

書き込みを全て見ていればわかると思いますが、原曲イメージを基本
とする、とした上で評価しました。これの意味がわかってないのかも
しれませんが、基本は真似として評価するということです。本人の個
性などはそれほど重要視していません(何故そういう基準にするのか
というと、カラオケ・コピー曲はそういう人が多いと思うからです。
特に原曲が好きという人は原曲にこだわる傾向が高いと思うのです)

まず裏声はあっちでも言われたとおり、無理矢理高い声を出すための
テクニックであり、それが地声で出せるなら音としては地声の方が良
いでしょう。これは間違いありません。

しかし原曲イメージを基本とした評価なのです。良い悪いそういう次
元じゃないのです。

弱さ、切なさというものが地声より裏声にはあると感じます。歌って
る本人にもそんなつもりはないかもしれませんが、そう感じるのです。
地声の場合、それらの要素が無くなってしまいますので、

>必ずしも良い物とは限らないと思うのです。

こう書きました。悪いともそれほど思っていない、より原曲に似せよう
とするならチェックポイントになる、と考えて下さい。そういうイメー
ジを出せるなら原曲イメージで考えてても、地声でもいいと思います。
ただ凄く難しいじゃないかと思いますが。

個性重視ならばそんなこと考える必要はないと思います(だから再返答
は必要ないとスルーしたのです)。本人が思う一番綺麗に聞こえるよう
に歌うべきでしょう。

関係ない、たまたま今日質問しただけならよくわからない事は適当に読
み飛ばして下さい。
    • 0