巷では、単一電池が手に入り難くなっていますが、充電式の単一電池(エネループ等)の方が繰返し使えるので、経済的かと思い色々調べていたら、チョット気になる情報があったので、お訪ねします。

SANYOのエネループ単一型って、実は中に単三型が2?3?本入っているだけだと聞いたのですが確かでしょうか?

何方か、ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

エネループ単一型の中身は、単三型が3本



実は正解です。

容量も1900mAh×3本 5700mAhです。

なので、エネループ3本を単一に変換できるアダプターを使えば同じものになります。
「単一エネループの実情」の回答画像8
    • good
    • 1

なるほど。

おもしろい推測ですね☆

確かに単一型はちょうど単三型3本分の容量、単二型は単四型4本分の容量ですね。
あり得ない話ではないと思います。
直径も中に収まるサイズです。

確かに電池の特性的に、並列接続では充放電のばらつきが生じて
寿命が短くなるなどの弊害は生じます。

しかしメーカー内部では製品ロットを揃えたり、充放電特性を簡易的に検査するなどの
方法も採れますので、可能性は無くはないですね。
単一型は出荷数量が少ないはずですから、メーカーが考えても不思議ではないですね。

分解してみればわかりそうですが、きっちり完全放電してからでないと危険ですし、
なにより1本が結構高いので躊躇しますね。。(^^;
    • good
    • 0

学校の理科の時間では、電池を並列にすると電流容量がそれだけ増えるように教えていますが、現実には電池を並列にして使うことは良くありません。


並列にできるのはすべての電池の性能や状態が全く同じであるべきなのですが、これが可能なのは試験問題の紙の上だけで実現することは困難です。
ですから、単純に電池を並列にした製品が販売されるはずがありません。
もし並列にしたいのなら均等に使われるための制御回路が必要になりますので、よほど特殊な用途の電池でなければ割に合わない物になってしまいます。
    • good
    • 0

容積効率を落として生産コストを上げるだけで何一つ良い事がないですね。



ありえません。少し考えれば無意味なことは判るのですが、どのあたりからこう言った話が出るのかとても不思議です。

単三型をアダプターを使って単一代わりに使う商品は出ていますが、これはアダプターの話です。単1がたの電池は開けてみても単三型が入っている事はありません。ひとつのパッケージに複数の電池が入っているものもありますが、これらは積層乾電池などと呼ばれるもので有名なのは006P型のようなもので、電圧が9V(充電式のものは8.4Vまたは7.2V)と高いので、複数の電池を組み合わせているものです。

それから、エネループに限らずNiMHやNiCd電池は電圧が1.2Vと低い(アルカリ電池やマンガン電池は1.5V)ので、機器によっては正常に動作しないものがありますので注意が必要です。
    • good
    • 0

エネループの 変換アダプターを 購入しました。



単三一本を 単二、単一に する樹脂のアダプターです。
単二用は、外形をそろえる
単一用は、外形と 長さを合わせる様になっています。

エネループブランドでは 単三1本装填出来るものだけです。

今回 単一不足で ネット検索したら ノーブランド製で 単一サイズに 単三を 2本装填や3本装填のアダプターが売ってます。
3本装填アダプターを購入しました。チャイナ製でちゃちいですが しばらくは使え

充電地は電圧が1.5Vでなく 1.2Vとかなので LED懐中電灯などでは 暗い感じになり
アルカリ電池の方が 良い様です。
    • good
    • 0

> SANYOのエネループ単一型って、実は中に単三型が2?3?本入っているだけだと聞いたのですが確かでしょうか?


・まさか。
単一、単二の放電容量は単三の倍数ではありませんから、そりゃ、デマもいいところ。

エネループ単一
放電容量5700mAh

エネループ単二
放電容量3000mAh

エネループ単三
放電容量1900mAh

エネループ単四
放電容量750mAh

エネループ単三を単二、単一として使うスペーサ-を使用した場合は、もちろん別。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html
    • good
    • 0

エネループ使ってます



たしかに普段売っているのは単三と単四が多いですが
単一と単二も売っていますよ

ただ、ほとんど量販店でも置いてある店が少ないですけど…

あと、充電器も単三単四兼用のは売っていますけど
単一単二の充電器はエネループ用としては売っていないように思えるので
単三電池にスぺーサーを付けて単一単二にしている方が多いと思います。

まぁ、今の時期だから単一単二が品薄で需要が多いようですけど
普段は単一単二って、一般家庭では使う頻度がないような気がします。

ちなみに私は電気店が好きなのでよく見に行きますが
エネループの単一単二が売っているのは
1回しか見た事がありません。

参考URL:http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html
    • good
    • 0

いいえ\(^^;)...



前は単三、単四だけで、
単一用機器には、単三に変換器かぶせてたんだけど
今は、ちゃんと単一、単二を生産してます

充電器も最新型は単一~単四全部充電できます。(ほしい\(^^;)


http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエネループKBC L3Aのモバイルバッテリー

数年前に買ったエネループのモバイルバッテリーKBC L3Aは、
買い換えた方がいいんでしょうか?

毎日持ち歩いていますが、緊急時用でほとんど使ったことがなく、
ふと気がつくとはるかに高いmhAのモバイルバッテリーがたくさん出ていますね。

いざという時に使えないのではと心配になってきました。

スマホはiPhone5を使っていますが、
KBC L3Aでは一回の充電が限界でしょうか?

Aベストアンサー

数年前のものだと、1回分もないんじゃないでしょうか。iPhoneも容量が上がってきていますし、もともとエネループは、充電回数がウリで、大容量がウリのものではないですし。と、普通は回答するのですが。

その充電器、カタログスペックでも、1アンペアが確保されておらず、0.5アンペアしか出ないですよね? iPhoneの古い機種でも充電できなかったはずですが、何用に買われました? ガラケーが軽自動車だとすると、iPhoneはスポーツカーです。ガラケー用や昔のゲーム機用に買った充電器類は、全部使えないと思った方が良いです。

Qサンヨーのエネループに単一、二は、あるのでしょうか?。

サンヨーのエネループに単一、二は、あるのでしょうか??(スペーサーのコトではありません)。

Aベストアンサー

単一、単二、単三、単四の4種あります。
参考URL

参考URL:http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html

Qエネループとエネループライトの使い分けについて

現在、エネループに凝っていまして、家にある電池を全てエネループにしようと思っています。

店でエネループの他にエネループライトがありました。充電回数・容量に違いがあるようなのですが、どちらを買ったら良いのか迷っています。

アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、使用する電子機器は以下の通りです。

ラミネーター
タイマー
量り
リモコン
電子辞書
目覚まし時計
目覚まし機能なしの時計

Aベストアンサー

No.1に追加ですが、現実を言いますと、普通のエネループの複数個パック(12個入りなど)を買った方が安上がりになって今しまう点にご注意下さい。
普通のエネループの複数個パックの方が値引率が高いのです。
ですので、安いお店で普通のエネループ複数個パックを買う方が、エネループライトを沢山買うよりもお得です。

Qエネループ 充電器 リフレッシュ機能不要

最新のには何故リフレッシュ機能が不要(ない)なのですか? 継ぎ足し充電しても全くメモリー効果ないのですか? それか、全くではないが殆ど気にならない微々たる程度とかでしょうか

Aベストアンサー

ご質問文で書かれている後者です

実用上はほとんど無視できるレベルのメモリー効果なので、リフレッシュ機能は設けられていません

気分的に気になる場合は、リフレッシュ機能付きの充電器でリフレッシュさせるのも精神衛生上よろしいかと思います

Qエネループの充電

充電1500回OKの第2世代エネループと充電器を持ってます

充電1800回OKの第3世代エネループは手持ちの充電器で充電出来るのでしょうか?

また、逆に手持ちのエネループは第3世代用の充電器で充電出来るのでしょうか?

分かる方、おりましたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

エネループのwebにそのものずばりの回答があります。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/support/faq/eneloop.html

---以下引用---
Q:今持っている1000回や1500回使えるエネループの充電器で1800回使える新しいエネループを充電できますか?

A:今お持ちのエネループに対応している全ての充電器でそのまま新しい1800回のエネループを充電できます。
また、逆に1800回のエネループと同時発売の充電器でも全て1000回や1500回のエネループを充電できます。
---ここまで引用---

とのことなので、どちらのケースでも全く問題なく充電できます。

以上、ご参考まで。

Qエネループの充電

エネループの充電が完了すると赤いランプが消えるのですが、
完了後すぐにコンセントに差し込むと、また充電が始まります。
これは1回の充電では100%の充電が完了していないのでしょうか?
それとも差し込んだら残量に関わらず一定時間充電がなされるのでしょうか?家族は充電が満タンではないと思い、2度充電を行っているのですが、これは電池の寿命を縮めることになるのではないかと考えています。2度差しはしない方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エネループではなくパナソニックのエボルタを使っています。取り扱い説明書に「充電完了した電池を続けて充電しないでください。」と書いてあります。理由は書いてありませんが良くないのでしょうね。
エネループも同じだと思います。

Qエネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるので

エネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるのですか?
具体的には、「eneloop mobile booster」のようなエネループ関連商品に充電式エボルタを入れても問題はないのでしょうか?

また、エネループ関連商品に通常の乾電池を入れた場合はさすがに無理でしょうか?

できれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

エネループとエボルタを混在させて使うのは、電池の寿命を著しく損なう恐れがあるのでご法度ですが、エネループの代わりにエボルタを使用するのは実用上は問題ありません

同じ銘柄の充電池であっても、使用頻度の異なる電池を混在させるのも、やはり寿命を著しく損なう恐れがあるので、むしろ、エネループとエボルタなど、デザインが異なる電池で混ざらないようにした方が賢明です

エネループ等充電池のみが指定された機器に、乾電池を入れると、電圧が高いので機器が壊れたり、電流が少ないので動作しなかったり、放電特性が異なるので実用に耐えないほど短時間しか使えないなどの現象が考えられます

Qエネループの充電

先日、エネループの充電をしたのですが、すぐに電力が低下したので、今度は一度充電が終わってもまた外して充電をし直したら、一度も使っていないのにまた充電ができました。
これはどういうことでしょうか。指定の時間の充電では不十分なのでしょうか。それとも過充電をしていてよくないのでしょうか。(ちなみに、古くなり劣化する程には使っていないません。)

Aベストアンサー

充電後でも電圧が低いのはエネループは1.2Vですから乾電池の1.5Vにはなりません。

充電器が電池残量を認識するまで1~3分位は充電作業が必要ですからその間充電します。

しかしこの作業を頻繁に行えば過充電になり電池寿命は一気に短くなります。

Qエネループの保存方法について

お世話になります。
エネループという充電電池を購入し使っています。
エネループの使う頻度が少ないため、久しぶりにエネループを使うと、充電して保存したはずなのに、電池容量がかなり減っています。
調べたところ、ある程度の放電は仕様になっていることが分かりました。
しかし、放電自体の目安が15%と少ないため、エネループの保存方法について問題があるのかと心配になりました。
今までは、エネループを充電し、充電器にそのまま装着して保管していました。(充電器からプラグを抜いています)
あまり電池に詳しくないのですが、充電器の金属部品に電池が接しているため、そこから放電が進んでいるのかと考えています。
エネループを保存する場合は、充電器から取り外した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

元サンヨー・エネループ。
使うときに充電は面倒ですね。
充電器から電池を取り出して、プラケースに保存が良いです。
どうしても、満充電していても、充電器自体が電池を消耗します。
電池自体は、1年で半分くらい残っていると思います。
補充充電では満タンにならないので、完全放電から充電した方が溜まりやすいです。
*充電器に入れたままにするには、金属接点を絶縁します。

Qエネループ 充電タイミング

エネループ

ライトに使用で、まだ光りが弱まってないのに充電(継ぎ足し充電)ってどうですか? 電池(エネループ)余計持ちや寿命悪くしちゃいますか?。光りが弱ったら・推奨される電池残量が何分の1(1/○)だったかまで減ってからのがいいですか?


またこの推奨される何分の1 はどれくらいだったでしょうか?。また 電池がどれくらい~どれくらい減ったら充電するのがいいですか

Aベストアンサー

>充電時、まず「放電」させ、終了したら充電を始める、
>というもの
>はなんというやつでしょうかm(_ _)m

「リフレッシュ機能つき」のように表現されてると思います。


人気Q&Aランキング