アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
乾電池やボタン電池の保管方法について。
電池などは金属と一緒にするとショートして危ない!と思うのですが、
電池の保管方法として、「缶ケース」や「お菓子の空き缶」などをおすすめしているサイトがあるのはなぜですか?
缶ケースなども金属なので、電池と触れ合うとショートしたりして危なくないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ボタン電池は確かにショートしやすいです。


しかし、ボタン電池は一個ずつパッケージに入っているのが普通で、
ボタン電池を「裸」で保管することは無いと思います。

使い終わったボタン電池は両極にセロテープを貼って処分してください。
乾電池も同じです。
(ほとんどの自治体の廃棄処分方法として規定されています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 13:34

単3電池などの乾電池は、めったな事ではショートしませんが、


ボタン電池(コイン電池)は、金属ケースに入れると
ショートしやすいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%BF …
ここの図のように正極(+)と負極(ー)が非常に近いからです。

時折報道される回収電池の発火事故の殆どは、
ボタン電池によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 09:41

前提条件として、「電池の電極を絶縁した状態で」という内容が、その前後に記載してあるのではないかと思います。



裸のまま電池を金属のケースに入れると危険です。
特に9V電池は電極が同じ側にあるので危険です。
ただし、ビニールなどで電極を絶縁しているものは危険ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 09:42

普通に入れるなら「金属缶」でも、


1つの電池の +側と -側が 接触することはナイと
思われますから 大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 09:42

それは安全性など何も考慮せず、


収納の工夫だけしか考えてない
危険な情報です!
絶対やめてください!

下記を参考に電池のショートや爆発で
火事を発生なせないよう、
くれぐれも注意して下さい!
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kouhouka/pd …

保管する電池は絶縁処理をして、
金属にふれないように保管して下さい。

さらに最近危ないのは、充電池が
入ったままの古いスマホ、携帯電話、
それに予備の充電池です。

何らかの刺激が加わるだけで
爆発、発火する危険を秘めています。
隣国製の製品に入っている
こうした電池での事故は多発
しています。ご注意ください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 09:43

乾電池のプラス極とマイナス極と接続すると「ショート」します。


単に缶に入れているだけでは、「ショート」は起きません。
ですから、危なくは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ボタン電池の側面もプラスと聞きました。
缶に入れていて、側面にボタン電池が触れていれば、プラスもマイナスも缶の金属部分に触れることになると思いますが、それはボタン電池のプラスとマイナス部分を金属で繋いだ事にはならないのでしょうか?

お礼日時:2023/09/11 09:47

金属性の箱に電池を放り込んでも、


電池の両端(両極)が一つの金属に触れることはあり得ないので、
問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ボタン電池の側面もプラスだと聞いたのですが、缶の側面にボタン電池のプラスの部分が触れて、ボタン電池の底のマイナス部分も下の金属に触れていても、それは金属で両極を繋いだ事にはならないのでしょうか?

お礼日時:2023/09/11 09:51

湿度です。


のり、お茶、煎餅とおなじ、
理由です
ザックリいうと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A