dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
教えてください。

単三電池4本で動くおもちゃを、ACアダプタから家庭用電源で動かそうと思います。

必要物品として
6V2AのACアダプタ(内径2.1外径5.5)
ダミー電池3本
単三電池アダプタ(内径2.1外径5.5)
を購入しようと思います。

そこで質問なのですが、
①音が出て、光るおもちゃなのですが2Aで足りるでしょうか。
②テスターなどは必要でしょうか。
③6Vぴったりのアダプタを購入した場合、ダイオードのダミー電池は不要でしょうか。

全くの素人です。
どなたか、教えてくださいませんでしょうか。

他にも必要なもの、または気をつけるべきことなどあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    ACアダプタのプラスを買うかマイナスを買うかもわかりません。

      補足日時:2018/09/11 22:51

A 回答 (8件)

No.5です。



>やはり素人には、危険でしょうか…

簡単に言うと
・コストや手間に見合った結果が得にくい
・子供が使うから工作意欲、利便性より安全性重視

そういうことです。
    • good
    • 0

①単三電池の代わりなら2Aで十分でしょう。


②極性が、表示でわかるなら不要です。
③ダイオード入のダミー電池は不要です。
    • good
    • 1

おもちゃの電源が単3乾電池直列なら動きますが


物によっては3V電源2回路とか有りますので
電池のケースを確認されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね!
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/16 22:38

素人(当方)なら迷わずNi-Mh充電池の単3を8本と充電器を1つ買います。


(2本充電するのに12時間位、急速でないので電池寿命長い)
セリア、ダイソーなら税込¥972で済み、持ち運びも自由で
コンセントに依存しません。何より安価で簡単、汎用性があり
液漏れもしないですが、安物なので自然放電があります。
エネループなどの商品だと2~3年大丈夫です。
アダプタあれば単1、2にもなる。
https://rocketnews24.com/2018/07/15/1090947/

工作や廃物利用が目的であれば、何も言いませんが
ダイオード必要な場合、半田こてや半田も要るし
コードや半田は回路内ならいいけど、使うのが子供で扱いが雑なので
結構な頻度で壊れるからそもそも向かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり素人には、危険でしょうか…

お礼日時:2018/09/16 22:38

ANo.2 です。



"今回の場合のテスターの使用方法は、
①念のためACアダプタのプラグの極性を調べるため(シールがあるが念のため)
以外にありますでしょうか。"
→ 今回は、極性を調べるのと電圧の変化(負荷が掛かると電圧降下する)くらいですね。

普通の生活では、テスターはほとんど使いませんが、パソコン等を使っていると、何かと必要になります。

例えば、デスクトップでは、電源ユニットの各電圧が正常に出ているかどうかの確認とか、ノートパソコンの場合は、ACアダプタの出力電圧は規定値が出ているかどう、ケーブル類では、断線しているかどうかが、抵抗測定で判ります。

簡単な使用例では、AC100V のコンセントに正しく 100V が出ているかどうかが確認できます。

必需品ではないのですが、無いと "なんでだろう" と首を傾げて終わってしまう事柄が、テスターがあるとハッキリ確認できます。どちらかと言うと、自作する人にとっては必要なものであると言えるでしょう。電気製品の改造もその一つではないでしょうか(笑)。

テスターは、下記のようにピン~キリで売られています。高くないものも多いですので、この際手に入れられたらどうでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cptester/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cmtester/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cmulti/
    • good
    • 0

>単三電池4本で動くおもちゃを、ACアダプタから家庭用電源で動かそうと思います。


かなり特殊な例ですが、以前、単 3 乾電池 4 本で1.5V+6Vの2つの電源として使う時計を見たことがあります。
1.5Vで時計部、6Vで目覚まし音の駆動部に配線されていました。
この場合、6Vぴったりのアダプタだけでは乾電池の置き換えはできません。
あくまで参考です。ご質問のおもちゃは6V単独で問題ないと思います。

>①音が出て、光るおもちゃなのですが2Aで足りるでしょうか。
足りると思います。現物を見ないと何とも言えませんが、音と光だけなら、0.1A程度でも十分な気もします。

<おまけ>
おもちゃの使用頻度が高くて、
 電池代を節約する意味でACアダプタ利用
をお考えであれば、充電池の利用というのもあります。充電池は1.2Vで電圧は乾電池より低いですが、ほとんどのおもちゃでは、正常に動くと思います。
安価なもので充電池4本付で 1500円程度からあるようです。
https://www.monotaro.com/g/01005689/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうありがとうございます!
充電用電池というものがあるのですね、検討してみます。

お礼日時:2018/09/16 22:37

単 3 乾電池 4 本だと 6V なので、6V 2A の AC アダプタを使えば、置き換えが可能です。


http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

単3形:20mA=約140時間、100mA=約20時間、1000mA=約0.9時間

① 電流容量は、単 3 アルカリ乾電池の電流容量からすれば、十分でしょう。1A で 1 時間弱です。

② テスターはあった方が良いでしょう。電圧や極性の確認には必要です。

③ "ダイオードのダミー電池" とは何でしょうか。電圧調整用なら、電圧は同じなので不要です。

単三電池アダプタ(内径2.1外径5.5)を使って AC アダプタのプラグが接続できれば問題は無いでしょう。

AC アダプタのプラグの殆どは、中心の穴が "+"、周辺が "-" です。例外はありますので、極性の確認のためテスターがあると確実ですが、AC アダプタに貼っていあるシールに極性が書いてあります。

多分、単三電池アダプタに 3 本のダミー電池(ダイオード無し)があれば、4 本分の電池の代りになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくご説明いただきありがとうございます!!!感動です。

もう一つ教えていただけませんか。

今回の場合のテスターの使用方法は、
①念のためACアダプタのプラグの極性を調べるため(シールがあるが念のため)
以外にありますでしょうか。

なんどもすみません。

お礼日時:2018/09/12 07:40


電池4本で動いているものであれば電流はそれほど要らないので、2Aで十分です。


不要でしょう。ただし、ダイオードを用意してください。


「ダイオードのダミー電池」とは何でしょうか? 不明です。

以下、工作方法です。
おもちゃの電池×4個は、直列接続で6V動作であることを確認してください。
その電池収納部の+側に、電流が流れ込む方向でダイオードを取り付けてください。
6V2AのACアダプタの出力線をばらして2本線を取り出して、
一端をダイオード側に、他端をダイオードに取り付けてください。
これで動かない場合は、逆にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ダイオードというものを知らず、質問させてください。
インターネットに、『単三電池ダイオードタイプ』というものがありましたがそれと同じものでしょうか。
そちらの説明には『おもちゃ側の電圧と(今回は単三電池4本なので6Vかとおもっております)と、ACアダプタの電圧が同じであれば使う必要はない』とありました。
この説明を受け、ダミー電池のダイオードタイプは必要ないものかとおもっておりました。

お礼日時:2018/09/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!