dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

充電式の携帯扇風機は、落とすと爆発することがあるというのは本当ですか?乾電池式の方が安全ですか?教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

充電式のものだと、今は多くがリチウムイオン電池を搭載している

リチウムイオンバッテリーって強い衝撃をあたえると火災とかする可能性がある

あくまでも、理論的な話ですけどもね。
携帯電話ってものをもっていますか?それにも、リチウムイオン電池を搭載していますからね・・・
基本的に落としても火災が起こりませんから、同様に携帯用の扇風機やモバイルバッテリーでもほぼ起こらない。
    • 1

携帯扇風機は関係ありません。

リチウムイオンバッテリーの問題です。
携帯扇風機は爆発するから使うなというなら、すべてのノートPC
タブレット、スマホを使ってはいけない。そうなりますよ?
多くの人がスマホなんか年中落としてますよね?
どなたに聞いたのか知りませんが爆発、爆発と安易に脅すのも
どうかと思う。中国産でもリチウムイオンバッテリーは密封されており
落とした衝撃くらいで破損することはないです。
またモバイルバッテリーやこういう携帯扇風機などは18650という
電池型のバッテリーが使われてます。本体内部に入っていて露出
しているわけではありません。高層ビルからの落下ならともかく
1m程度の落下でバッテリーまで破損するような衝撃を与えられる
とは思えません。断線などはあるかもですが。
    • 1

韓国製や中国製のEV車が衝突したり、駐車場の車止めにぶつかるなどして、リチウムイオンバッテリーが発火・爆発して、乗っていた方が脱出できず、全員焼死したなんて事故が発生しています。

ですので、同じリチウムイオンバッテリ式の携帯扇風機を落下させて衝撃を与えた場合、爆発することがあるというのは本当です。
乾電池式のほうが安全なのは確かです。でも、電池の容量が少ないですし、大電流が得られないので、パワーが弱いですね。

ただ、携帯扇風機として使うなら、大きなパワーは不要なので、乾電池か、あるいは、ちょっと電圧が下がりますが、乾電池の代わりに充電可能なニッケル水素電池(エネループ等)をつかう携帯扇風機を利用するのが安心だといえます。

ところで、韓国製、中国製のEV車、EVバイク等は毎日のように発火・爆発しているようですが、日本製のEV車は、発火・爆発事故は無いみたいです。
これから推測できるのは、日本製、あるいは、同等品質の海外リチウムイオンバッテリーを使っている携帯扇風機なら、安心なのかな?なんて思ったりします。
    • 1

元 電池のエンジニアです 携帯電話では1m 落下を5回繰り返して 落下 保障をしていました

中国製の電池ではどんな保証をしているか知りませんですから 乾電池式の方が 安全でしょう
    • 1

ありえますが、スマホと同様で、スマホよりは安全ですのであまり気にしなくてもとは思います

無名メーカーの安いやつは少し怪しいかもですね
安全性は乾電池の方が高いです

USB-C対応のものを購入するのが良いですね

高くても良いなら扇風機とは少し違いますが、
ソニーのREON POCKET5オススメです
https://reonpocket.sony.co.jp/
冷却されるので暑い日でも暑い風がかかるという事もなく、手で持つ必要もなく過ごせます

参考になれば
    • 1

充電式の携帯扇風機は、という事ではなく、

危険性があるのは、充電式電池です。

充電式電池の主流であるリチウムイオン電池は、外圧に弱いです。
外圧を受けると、内部の化学変化が進んで外形が膨張するに至って、
最後には発火爆発が起こります。
バスや電車中での爆発事故を耳にしたことがあると思います。

リチウムイオン電池を使った携帯機器全般に言えることです。
    • 1

充電式の携帯扇風機は、落としたり強い衝撃を受けたりすると、内部のリチウムイオンバッテリーが破損し、発火や爆発のリスクがあります。

リチウムイオンバッテリーは高温や衝撃に弱いため、注意が必要です。 それに、携帯扇風機の様な安い家電製品には、たいてい安くて品質の悪い中国製のリチウムイオンバッテリーが使われています。 一方、乾電池式の携帯扇風機はリチウムイオンバッテリーを内蔵していないため、発火・爆発のリスクを抑えられます。 安全性を考慮するなら、乾電池式を選ぶことをお勧めします。
    • 1

扇風機き限らずバッテリーは強い衝撃を加えると爆発炎上することがあります。

• 1