親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

乾電池についている単1とか単2とかって何が違うんですか?
使うのに適する大きさの違いだけじゃないですよね・・・パワー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大体1.5Vで、電圧(パワー)は一緒です。


容量(長持ち度合い)が違うので、大きいほうが当然長持ちです。

それから、マンガンやアルカリというタイプごとにも、得意分野が違っています。
テレビのリモコンのような、長く使うタイプはマンガン電池が良いですし、ラジコンやデジカメは、アルカリやオキシライドというタイプが適しているとされています。
全て、商品に書いてありますので見てみてください。

また、四角いタイプ(006Pと呼ばれています)は特殊で9Vですが、見た目も大分違うので混同はないと思います。
    • good
    • 3

電池は化学反応で電気を生み出しています.単1電池は単3電池より反応物質の量がたくさん仕込まれているから大きい.それだけです.


反応する物質自体は同じですから,電圧は同じ.しかし,たくさん反応物質があるから,同じ電流が流れるなら長時間使えるようになります.また電池内部を電流が流れるときの内部抵抗も,大型の電池は小さくなるため,大電流を流すには大型の電池を使うべきということになります.
また,006P タイプは,通常の電池のミニチュアサイズのものが6個直列になったパッケージです (6P とはそういう意味).なので,1.5×6 = 9 V の電圧になります.
なお,以上はすべて同じタイプ,つまりマンガン電池とか,アルカリ電池とか,そういう範囲での比較です.言うまでもありませんが.
    • good
    • 2

基本的には大きさ(大きさ=容量)が違うだけだと思います。


電池によって用途が違うから一概に比べることは出来ないと思いますので!

>じゃあ大きいほど寿命が長いってことですか?
同じ仕事をさせた場合は単1の方が単3等よりも長持ちします。

単3用時計に単1を半田付けして使っていますが既に5年以上時を刻んでいます、しかし普通はそんな使い方しませんよね!
    • good
    • 1

パワー(=電圧)は全部1.5Vです。


違うのはサイズと寿命ですね

この回答への補足

じゃあ大きいほど寿命が長いってことですか?

補足日時:2007/02/07 16:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単一電池と単三電池って明るさ違うの?

乾電池は単一電池から単五電池までありますが、これって大きさの他に何が違うのでしょうか?
質問ですが、すべて1.5Vなので同じ回路で同じ豆電球をつけたら明るさは同じだとおもうのですが、実際はちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

理科の実験レベルの話で言うのであればどちらの電池で電球を点灯しても明るさは同じです。電池の大きさはその電池に蓄えられている電気の量の差と考えてよいでしょう。これは同じ電球をどれだけ長く点灯させていられるかと言う違いになって現れます。電池は化学反応で電気を起こす物ですから、化学反応を起こす物質が沢山あるほうが長い間電気を起こしつづけることができます。電圧(Vであらわされる電気の単位)は、反応する物質の量とは基本的に無関係で、電圧は反応を起こす物質の種類によって決まってしまいますので、電池の大きさとは基本的に無関係です。たとえば普通の乾電池やアルカリ乾電池では1.5Vですし充電のできるニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池は1.2Vです。自動車などに使用されている鉛を使った電池は2Vの電圧が発生します。自動車用のバッテリー(バッテリー=電池)は普通12Vの電圧ですし、乾電池の中にも006Pと言った9Vの電圧のものがありますが、これらの電池は自動車用のバッテリーでは2Vのバッテリーが6個直列に接続されてひとつの箱に入っているので12Vの電圧が出る仕組みですし、006P乾電池でも内部に6個の小さな乾電池が入っていて9Vの電圧が出る仕組みです。

最初に理科の実験レベルとことわった理由を付け加えておきますね。実は電池にとってこちらの事柄の方が重要であるとも言えるのですが、電気の単位にはVのほかにA(電流の大きさをあらわす単位でアンペアと読みます)と言う単位があります。実は同じ種類の電池であれば大きな電池の方が電流を沢山とり出せるのです。もしも豆電球を100個とか沢山並列につないだ物を小さな電池と大きな電池で点灯させたときには明らかに明るさに差が出ます。これは小さな電池では電球を一度に100個もつけるだけの電流が流せないです。これは専門的には内部インピーダンスと言う言葉で表しますが、簡単に言ってしまえば電池の中で電気の流れる通り道の太さの違いと考えていいでしょう。

ここの二つのバケツを用意して、バケツの高さを変えてその底同士をホースでつないだ物を用意します。ホースの途中には水の流れで回転する水車を取り付けておきます。ここでバケツの高さの差が電圧でホースに流れる水が電流に相当します。小さな電池はホースが細く上になったバケツに入れる水の量も少ない物と同じで、小さな水車(電球が少ない)なら十分にまわせますが、大きな水車(電球が多い)では、水の量が不足して十分にまわせないか、水車を通り抜ける水が多いのであっという間に上のバケツが空になってしまうでしょう。大きな電池では上のバケツにはたっぷりの水が入っている上にホースも十分に太いので大きな水車でも十分に回せますし、小さな電池より長い間回しつづけることができます。これが電池の大きい小さいの差と考えれば判りやすいでしょう。

電気のもつエネルギーの量をあらわす単位としてW(ワット)がありますが、このWという単位はV(電圧)とA(電流)を掛けたものです。大きな電池ほど取り出せるWが大きくなるのです。

理科の実験レベルの話で言うのであればどちらの電池で電球を点灯しても明るさは同じです。電池の大きさはその電池に蓄えられている電気の量の差と考えてよいでしょう。これは同じ電球をどれだけ長く点灯させていられるかと言う違いになって現れます。電池は化学反応で電気を起こす物ですから、化学反応を起こす物質が沢山あるほうが長い間電気を起こしつづけることができます。電圧(Vであらわされる電気の単位)は、反応する物質の量とは基本的に無関係で、電圧は反応を起こす物質の種類によって決まってしまい...続きを読む

Q単三、単一単二電池の電圧の違いによる機器の動作について

私は、充電式のニッケル水素、単三電池をよく使用するのですが、
たまに単一や単二の電池が必要になる場合があります。
その際単一単二の充電式の電池がない為、
単三電池を単一、単二の大きさへ変えるプラスチックのケースを使用します。
そこで気になったのですが、まず単三の電圧は1.2Vです。
そして単一や単二についてですが、確か単一電池と単二電池は1.5Vだったような気がします。
よく確認もしないまま質問してしまい申し訳なく思いますが、
単三と、単一単二の電池の電圧が異なる場合、果たして単一や単二より電圧の低い単三電池が、
例え物理的にはハマったとしても機器の方が正しく本来の動作してくれるのでしょうか。
お答えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の電池は全て1.5Vです。1.2Vなのはニッケル水素電池です。
使っているうちに電圧値が下がっていきます。機器によりある電圧値を下回ったとき動かなくなります。単一電池のように電池が大きい(容量が大きい)ほど使える時間が長くなります。

Q単一電池と単三電池の違い

単一電池と単三電池は同じ1.5ボルトなのになぜ大きさを変える必要があるのですが。

Aベストアンサー

大きいと、それだけ大きな電流がとれるということです。

小さな電池は、電池自身が持つ抵抗(電流を妨害する力)によって
大きな電流を取り出すと電圧が下がってしまいます。
大きな電池であれば、抵抗が少ないので
寿命の末期まで大きな電流を安定して取り出すことが出来ます。

ですから、多くの電流が流れる機械では、大きな電池を使い
少ししか電流が流れない機械では小さな電池を使います。

こうしないと、単に小さい以上に早く電池の寿命が来てしまいます。

どうしても小さな機械で大きな電流を流したいときは
この、抵抗値が低くて電気の容量も多いアルカリ電池を使います。

Q単1電池一本と単3電池三本並列での容量差

地震の影響で単1電池の入手が困難なため、単3電池を単1の大きさにするスペーサーを買いました。

このスペーサー、単3電池が三本着装できる優れものなのですが、同一メーカーの単1電池一本と単3電池三本では容量の差はどの程度なのでしょうか?

例えばパナソニックのアルカリ単1一本を100%とした場合、パナソニックのアルカリ単3三本並列だと何%になりますか?
大雑把で構いませんので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

前のご回答にあるように、放電条件によって利用できる電気容量が大きく
変わりますので、メーカーでは容量を表示しないようです。

なお、幾つかのサイトに目安としての容量が掲載されていますので、下記に
引用させて頂きました。
これらのデータを参照しますと、容量比に関しては No.1 のご回答に近いと
思われます。

(1)電池資料
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.html#hyou01

 単1形 アルカリ:12500~17000mAh
 単3形 アルカリ:2000~2700mAh
     マンガン黒:1000mAh  マンガン赤:700mAh
    (放電条件・終止電圧:不詳)

(2)単一アルカリ乾電池の容量はどれくらいなのか
http://slashdot.jp/~cyber205/journal/416860

 放電電流 持続時間   容量
 __20mA   900.0Hr   18000mAh
 __50mA   300.0Hr   15000mAh
 __80mA   180.0Hr   14400mAh
 _100mA   120.0Hr   12000mAh
 _200mA   _60.0Hr   12000mAh
 _500mA   _20.0Hr   10000mAh
 _800mA   __9.2Hr   _7360mAh
 1000mA   __6.2Hr   _6200mAh
  (終止電圧:0.9V)

(3)乾電池-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

 単3アルカリ : 2000mAh (放電条件・終止電圧:不詳)

前のご回答にあるように、放電条件によって利用できる電気容量が大きく
変わりますので、メーカーでは容量を表示しないようです。

なお、幾つかのサイトに目安としての容量が掲載されていますので、下記に
引用させて頂きました。
これらのデータを参照しますと、容量比に関しては No.1 のご回答に近いと
思われます。

(1)電池資料
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.html#hyou01

 単1形 アルカリ:12500~17000mAh
 単3形 アルカリ:2000~2700mAh
     マンガン黒:1000mAh ...続きを読む

Q乾電池に色んなサイズが存在する理由…

乾電池には単三、単四など色んなサイズがあると思うんですが、そもそもどうしてそのような違いをつくる必要があるんでしょうか?
また、よく百円ショップなどで、単三を単一や単二に変えるプラスチックの容器(単一、単二の大きさのプラスチック容器に単三電池を入れて、一時的に単一、単二の大きさにする)が売ってありますが、そういったものを使った場合、何か不都合なことはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。

乾電池でサイズや中身の違い(「マンガン」「アルカリ」等)が有る理由については、こんな処が参考になるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

そして、\100ショップ等で売っている乾電池サイズ変換ホルダーを使うと、少しの不都合は起こります。小さなサイズをホルダーで大きくしているので、大きなサイズと同じ位の長さの時間は、その電気製品が使えない、と云う事ですね。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

Q豆電球の明るさが並列回路の方が明るいのはなぜですか?!?

並列回路と直列回路を比べたとき,並列回路の方が豆電球が明るくなるのはなぜですか?
そのとき豆電球と乾電池は同じものを使いました。
教えて下さい!!回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

豆球を並列にして電源に繋ぎますと、豆球それぞれに電源の電圧がかかりますから豆球1個の時と同じ電流がそれぞれに流れて光ります。豆球を直列にして電源に繋ぎますと、直列の豆球の合成抵抗は豆球1個の時の2倍になります。豆球直列の両端には電源の電圧がそのままかかりますが、豆球1個には電源電圧の半分の電圧しかかかりません。つまり豆球直列の場合には同じ電源に繋いだ豆球1個の場合に比較して流れる電流が半分にしかなりませんのでその分暗くなります。オームの法則で全て理解できる事ですので良く考えて下さい。

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q短絡と開放とは?

電子回路を勉強していたのですが、教科書で
短絡や開放という言葉が使われていました。
これはどういう意味なのでしょうか?

なんとなく自分で考えた結論ですが



短絡(ショート)
導線と導線が接続されてしまうこと

開放(オープン)
接続されていた導線と導線が隔絶されてしまうこと



これで考えとしては合ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンはおおむねよいと思いますが、短絡(=ショート)はちょっとニュアンスが違うような気がします。説明文のように回路を閉じるという場合はクローズと言っています。クローズのことは短絡とはいいませんが。

短絡(ショート)はどちらかというとほぼ無負荷(抵抗値がきわめて低い)で電源へ繋がるような回路の状態、、、といえばいいのでしょうか。基本的によくないこととして認識しています。(過大電流が流れ異常発熱などを引き起こす)

 オームの法則でRを0にして電流値を計算すると無限大になります。その状態に近いことになると思ってください。)

Q直列回路と並列回路ではなぜ豆電球の明るさが違うのか

道筋が一本の回路と道筋が枝分かれしている回路ではなぜ豆電球の明るさが違うのですか??
直列回路より並列回路の豆電球のほうが明るいのはどうしてですか??

Aベストアンサー

豆球ひとつの両端にかかる電圧が異なるからです。並列につなぐと電池そのもの電圧がもろにかかり、直列に繋ぐとそれぞれの電圧は半分になります。電流の強さは電圧に比例しますから、ワット数が大きくなり、それだけ明るく輝くことになります。


人気Q&Aランキング