電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 9V電池を1本又は2本使用して、24V入力の表示灯のランプチェッカーを作りたいです。
 電源として出力電圧は24V、電流は50mA程度欲しいのですが、可能でしょうか?
 可能ならどのように回路を設計すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

回路そのもののリンクも有りですが、質問番号4419812にて。


http://okwave.jp/qa/q4419812.html
同じ定格の目標で、単三充電池で5Vか6V供給なら
電力面で出来そうと支持が有ります。

一方9V電池の容量が質問番号2762839では、
300mAh程度取れるかとの回答が出ており、
こちら採用でも数字的には適合するのかと思われます。
http://okwave.jp/qa/q2762839.html
    • good
    • 0

電動工具(ドリルとか)で24V駆動のものが


ありますので、それを転用するのはいかがでしょうか?

充電式にはなりますが、一回チェッカー側を作成してしま
えば、充電器や電池は汎用のものが使えますから。
    • good
    • 0

9V電池 006Pといわれている電池のことですよね。


基本的にはDC-DCコンバータで電圧を上げれば良いのですが、じきに電池が無くなってしまいますよ。たぶん持っても、1時間程度になりそうです。
ちょっと探しましたが、市販でぴったりの物はなかなか無さそうです。

http://www.google.co.jp/search?q=DC-DC%E3%82%B3% …

どうせなら、3個直列につないで27Vから、3端子レギュレータで24Vを作った方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 電池3個となると実用的では無くなってしまいそうなので、今回はあきらめようと思います。
 分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!