アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御盤の点検をしています。
DC24V供給で、2系統の電源を接続して、盤内で突き合わせて、制御電源としています。
2系統の片側を切って、DC24Vの電源供給が連続して行われるか?テストしました。

DC24Vの電源は、下記のスイッチング電源を利用しました。
①TDKラムダ製 HWS1500-24 1500W
②CPSEL製 PCA1500F-24-C 1560W
③MEAN WELL製 RSP-1000-24 1000W

①、③は、24Vの供給に問題がなかったのですが、
②は、NO.1の系統のブレーカーを切ると、NO.2の系統で給電されるのですが、
一度、盤の電源が垂下?して、給電が止まり、内部の制御装置が再起動します。

二重化の片側電気系統を切ることで、挙動が違うのは、
スイッチング電源の何の性能影響が大きいのでしょうか?
②は、供給能力(電力)的には、問題ないと思うのですが。

お手数をお掛けいたしますが、わかるかたご教授頂けませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございました。
    いい加減さは、認めます。申し訳ございません。

もともと、
    手元にある古い制御盤を使用するために、点検を行っています。
    古い制御盤を動かして、現場で動かす予定の新品機械の動作確認を行いたいです。
    盤は納品しません。

業者に頼ることもできなく、自分たちで動作を確認しているのですが、
    電気にあまり詳しくなく、質問した次第です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 19:12

A 回答 (3件)

①②③はそれぞれ2台同一機種で並列運転をしていると思いますが、それぞれマニュアルに従って制御線を連結してしていますでしょうか。

そうしないと、並列運転時の2台の負荷バランスが取れず、片側に大きな負荷がかかる可能性があります。

2台のうち1台を遮断すると、一時的に電圧が下がります。2台がバランスよく運転している場合は1台遮断時でも電圧降下が少なくなりますが、大きな負荷を分担している側が遮断すると電圧降下は大きくなります。
その結果、電圧不足で制御装置が遮断したのだと思います。

ご使用されている電源はどれも並列時に負荷バランスを取る機能が付いてますので、マニュアルを参考にして結線のうえ運用してください。
もしそのようにされた上での不具合であれば、メーカーへの確認が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに確認いたしました。
遮断時の電圧降下 or 並列運転時の片側遮断による過電流による保護が原因であると考えられるそうです。

的を得ない質問に、丁寧にご回答頂きありがとうございました。

詳しくないですが

電源装置は電源ON後に給電するまでに多少の時間がかかります。
仕様書にその数字が示されてるはずです。
特にスイッチング電源などはアナログ電源装置より時間がかかります。

バックアップ用の電源ならその数字も保証してるはずですけど
本件のはそこら辺考えてなかったというダサイ理由なんじゃないの知らんけど
    • 0

はっきり言って、

知識や資格がない方に、点検の資格はありません。
すぐに、その業務から離れるべきです。

貴女が所属する業者のいい加減さにあきれてしまいます。
こんなことが原因で、事故が絶えないのです。
点検を依頼した側には、お悔やみしか言えません。
この回答への補足あり
    • 0