電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
Let's note R9K CF-R9KWCEDRを XPで使っています。
esataのPCカードを使い、esata接続にて外付けHDDを使用していますが、PCを持ち出す時外付けesataHDDの電源供給が出来ないため、USBフラッシュメモリに必要なデータを移動して持ち歩いています。

SSD外付け(ポータブル)の価格も安くなってきたので、購入を考えています。

SSDのパフォーマンスを活かすためにも、USB2.0よりUSB3.0接続したいと思いました。
そこで調べている内に疑問が湧きました。

質問1.ExpressCardをTYPEIIスロットに付ける為のアダプターを使用して、USB3.0本来のパフォーマンスを引き出す事は、出来ますか?(根本的に無理なのでしょうか?)

質問2.esataで、バス電源供給をするケースは存在するのでしょうか?


御指南の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問1について


PCMCIA TypeIIの転送速度は最大で132MB/sです。
それに対して、USB3.0の転送速度は最大600MB/Sです。
物理的に変換接続はできると思いますが、速度はPCMCIA TypeIIの転送スピードに依存しますので、本来のパフォーマンスは出ません。

質問2について
外部接続のesataケースで、バス電源で動作するものとしてはOwltechのガチャポンパシリーズ等がありますね。
Owltech ガチャポンパシリーズ OWL-EGP25/EU
製品情報 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP …
価格情報 http://review.kakaku.com/review/05396710832/Revi …
これであれば外部電源は必要ありません。

あとはサンワサプライのTK-RF25SAUBKがあります。
これはesata接続時に電源をUSBから供給できる専用ケーブルが添付されていますので、電源不足にも安心です。
製品情報 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
価格情報 http://kakaku.com/item/05390110705/

値段は結構違いますが、多分サンワサプライの方が安定して動作するかと思われます。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Higurashi777さんこんにちは

疑問点がすっきりしました!
私がしようとしていたのは、コネクタのアダプタみたいな考え方だったんですね。

R9のHDDをSSDに変え、Dディスクを外付けHDDケースにSDDをいれ、ケースをPCにマジックテープでくっつけて使おうと目論んでいました。

Owltechの外付けケースを2台を5年ほどつかっています。高い頻度でHDDの出し入れにも耐えています。先ずは、OWL-EGP25/EUを試して見ます。

適切なアドバイスに感謝します。

有り難うございました。

お礼日時:2012/12/07 10:12

>質問1.ExpressCardをTYPEIIスロットに付ける為のアダプターを使用して、USB3.0本来のパフォーマンスを引き出す事は、出来ますか?(根本的に無理なのでしょうか?)



CardBus仕様のPCカードで最大転送速度132MB/sです。
対してUSB3は最大転送速度5Gbps(625MB/s)なのでUSB3.0本来のパフォーマンスは発揮できません。
またアダプターによるのかもしれませんがIO-DATAの製品は
http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/cb-exc …
データカード専用のようです。

>質問2.esataで、バス電源供給をするケースは存在するのでしょうか?

バス電源供給するケースというのは何のことでしょうか?
ケースが電源供給したらセルフパワーだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormholeさんこんにちは

私の書き方、仰る通り変でした!
>バス電源供給するケースというのは何のことでしょうか?
>ケースが電源供給したらセルフパワーだと思うのですが。
どの通りですね((笑))。

疑問点にストライクでしたが、ご回答の内容が同じくらいな場合、先にご回答を頂いた方に「ベスト」を付けさせて頂いておりますので悪しからずよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/07 10:18

質問1.ExpressCardをTYPEIIスロットに付ける為のアダプターを使用して、USB3.0本来のパフォーマンスを引き出す事は、出来ますか?(根本的に無理なのでしょうか?)



Win7 なら、できます。当方、I-O DATA のを使って、時々100GBのデーターを外付けHDにコピーしています。かなり速いです。
                  鎌倉 曽野蜩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TammyG3さんこんにちは
R9はWin7がデフォルトOSで、XPにダウングレードしています。
そろそろWin7を活用してみようかと考えていましたので、良い機会かなと
思っています。
ご回答有り難うございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/07 09:42

はじめまして


あまり詳しくはないのですが
気になったので

Q1
PC本体=受け側がUSB2,0ってことですよね
でしたら3,0の本来のパフォーマンスは無理ですね
2,0のパフォーマンスになると思います
それより相性があるのでなんでもOKとは言えません

Q2
eSATAでのバスパワーが標準装備されているケースですよね
ありますよドスパラさんで探して見たらどうでしょう
http://www.dospara.co.jp/5top/

私はNOBLEのNOB20Aを使ってます

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken0818さん
ご回答有り難うございました。
やはり、本体が2.0なら3.0になんかなりませんよね。
疑問がすっきりしました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!