人生のプチ美学を教えてください!!

巷では、単一電池が手に入り難くなっていますが、充電式の単一電池(エネループ等)の方が繰返し使えるので、経済的かと思い色々調べていたら、チョット気になる情報があったので、お訪ねします。

SANYOのエネループ単一型って、実は中に単三型が2?3?本入っているだけだと聞いたのですが確かでしょうか?

何方か、ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

エネループ単一型の中身は、単三型が3本



実は正解です。

容量も1900mAh×3本 5700mAhです。

なので、エネループ3本を単一に変換できるアダプターを使えば同じものになります。
「単一エネループの実情」の回答画像8
    • good
    • 2

なるほど。

おもしろい推測ですね☆

確かに単一型はちょうど単三型3本分の容量、単二型は単四型4本分の容量ですね。
あり得ない話ではないと思います。
直径も中に収まるサイズです。

確かに電池の特性的に、並列接続では充放電のばらつきが生じて
寿命が短くなるなどの弊害は生じます。

しかしメーカー内部では製品ロットを揃えたり、充放電特性を簡易的に検査するなどの
方法も採れますので、可能性は無くはないですね。
単一型は出荷数量が少ないはずですから、メーカーが考えても不思議ではないですね。

分解してみればわかりそうですが、きっちり完全放電してからでないと危険ですし、
なにより1本が結構高いので躊躇しますね。。(^^;
    • good
    • 1

学校の理科の時間では、電池を並列にすると電流容量がそれだけ増えるように教えていますが、現実には電池を並列にして使うことは良くありません。


並列にできるのはすべての電池の性能や状態が全く同じであるべきなのですが、これが可能なのは試験問題の紙の上だけで実現することは困難です。
ですから、単純に電池を並列にした製品が販売されるはずがありません。
もし並列にしたいのなら均等に使われるための制御回路が必要になりますので、よほど特殊な用途の電池でなければ割に合わない物になってしまいます。
    • good
    • 1

容積効率を落として生産コストを上げるだけで何一つ良い事がないですね。



ありえません。少し考えれば無意味なことは判るのですが、どのあたりからこう言った話が出るのかとても不思議です。

単三型をアダプターを使って単一代わりに使う商品は出ていますが、これはアダプターの話です。単1がたの電池は開けてみても単三型が入っている事はありません。ひとつのパッケージに複数の電池が入っているものもありますが、これらは積層乾電池などと呼ばれるもので有名なのは006P型のようなもので、電圧が9V(充電式のものは8.4Vまたは7.2V)と高いので、複数の電池を組み合わせているものです。

それから、エネループに限らずNiMHやNiCd電池は電圧が1.2Vと低い(アルカリ電池やマンガン電池は1.5V)ので、機器によっては正常に動作しないものがありますので注意が必要です。
    • good
    • 0

エネループの 変換アダプターを 購入しました。



単三一本を 単二、単一に する樹脂のアダプターです。
単二用は、外形をそろえる
単一用は、外形と 長さを合わせる様になっています。

エネループブランドでは 単三1本装填出来るものだけです。

今回 単一不足で ネット検索したら ノーブランド製で 単一サイズに 単三を 2本装填や3本装填のアダプターが売ってます。
3本装填アダプターを購入しました。チャイナ製でちゃちいですが しばらくは使え

充電地は電圧が1.5Vでなく 1.2Vとかなので LED懐中電灯などでは 暗い感じになり
アルカリ電池の方が 良い様です。
    • good
    • 0

> SANYOのエネループ単一型って、実は中に単三型が2?3?本入っているだけだと聞いたのですが確かでしょうか?


・まさか。
単一、単二の放電容量は単三の倍数ではありませんから、そりゃ、デマもいいところ。

エネループ単一
放電容量5700mAh

エネループ単二
放電容量3000mAh

エネループ単三
放電容量1900mAh

エネループ単四
放電容量750mAh

エネループ単三を単二、単一として使うスペーサ-を使用した場合は、もちろん別。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html
    • good
    • 0

エネループ使ってます



たしかに普段売っているのは単三と単四が多いですが
単一と単二も売っていますよ

ただ、ほとんど量販店でも置いてある店が少ないですけど…

あと、充電器も単三単四兼用のは売っていますけど
単一単二の充電器はエネループ用としては売っていないように思えるので
単三電池にスぺーサーを付けて単一単二にしている方が多いと思います。

まぁ、今の時期だから単一単二が品薄で需要が多いようですけど
普段は単一単二って、一般家庭では使う頻度がないような気がします。

ちなみに私は電気店が好きなのでよく見に行きますが
エネループの単一単二が売っているのは
1回しか見た事がありません。

参考URL:http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html
    • good
    • 0

いいえ\(^^;)...



前は単三、単四だけで、
単一用機器には、単三に変換器かぶせてたんだけど
今は、ちゃんと単一、単二を生産してます

充電器も最新型は単一~単四全部充電できます。(ほしい\(^^;)


http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!