私は学校でクラリネットを吹いているのですが、スワブとクロスの洗い方がよくわかりません・・。
洗剤を使って洗って、スワブやクロスに洗剤が残って楽器を傷めないか心配です。

どにように洗えばよいか、教えてください。
また、洗剤を使う場合はどんな洗剤がよいか教えていただければ嬉しいです。

ちなみにクロスは研磨剤がついていないものです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは

>どにように洗えばよいか、教えてください。
 σ(^_^;は、お風呂に入ったときにぬるま湯で洗濯石けん水を作って浸け置き洗いをし、お風呂をあがるときに汚れのひどいところを軽くもみ洗いをしてすすいでガラスに貼り付けて乾かしてます(^_-)-☆

目で見て判るほど洗剤が残っているような使い方は洗剤の無駄づかいしすぎですよ(^^)eco,eco

普通に手洗いしてあげて下さいね。
 それが一番優しい洗い方だから。
    • 0