至急です。
会社から、彼氏にメールを送ろうとして、うろ覚えでアドレスを打ち込んだんですが、少し間違えており、全然知らない人におくってしまいました。
内容は「テスト」という一言だけで、疎通確認のために送りました。
単純なアドレス(携帯番号にドメインがついた感じ)なので、間違えて送った先にも正しく届いたらしく、エラーメッセージは返ってきませんでした。

こちらからのアドレスには、会社名(大手ですが、一般の方からの認知度はかなり低い)が入っています。
一応、部内のシステム管理者に一言謝り、その方の指示で「本当にその宛先に届いているか、君の携帯から一度謝罪文を送り、もし実際にその宛先が存在していれば謝罪文を読んでもらえたことになる、もしエラーメッセージが返ってくれば、それはそれで誤送信扱いにならないことになる。
会社外にメールを送るときは監視されているらしいので、これからは、私用のメールは送らないようにね」というように言われたので、そのとおりに謝罪文を送ってみました。
やはりその宛先に届いてしまったみたいです。

今回は一言だけでしたが、過去には昔の彼氏とかなり生々しいやりとりをしたことがあり(別れたい、別れたくないといった)、もし今回のことで誤送信先から会社に苦情がきたら、これまでのメールもすべて調べられてしまうのではないか…と、苦しくなり、相談させていただきました。
助けてください…

A 回答 (5件)

苦情が来るとか来ないとかの問題ではないですよね?余りに短絡的すぎるなぁ~と感じました

ま、送信した相手が良い方なら“これきり”で終わるでしょう

これを機に公私混同は、やめる様にしないとね
    • 0

相談内容は何なのでしょうか?

皆さんが回答しているように、もうやってしまったことを今さらジタバタしても仕方のないことですよ。
    • 0

送っちゃったものは今更どうしようもないですよ?

誤送信先から苦情が来る来ないにかかわらず

今回のことでシステム管理者のチェックは入っているでしょう。
    • 0

会社のパソコンで私用メールを送ること、しかも彼氏に送るのは、社会性に著しく欠けることです。

それに、「生々しいメール」を仕事中に送るなんて…給料もらってるんだから、ちゃんと仕事しなきゃね!今回のことは良い戒めと思い、今後は社会人としての自覚を持ちましょう!
    • 0

自分のしたことなんでしょ?

今更どうのもないですね。

まぁ会社のメール私用でする時点でどうなるか。。こうなるってだけですわ。
社内のメールシステムを確認したうえで行おうよ。。
    • 0