至急です。
会社から、彼氏にメールを送ろうとして、うろ覚えでアドレスを打ち込んだんですが、少し間違えており、全然知らない人におくってしまいました。
内容は「テスト」という一言だけで、疎通確認のために送りました。
単純なアドレス(携帯番号にドメインがついた感じ)なので、間違えて送った先にも正しく届いたらしく、エラーメッセージは返ってきませんでした。

こちらからのアドレスには、会社名(大手ですが、一般の方からの認知度はかなり低い)が入っています。
一応、部内のシステム管理者に一言謝り、その方の指示で「本当にその宛先に届いているか、君の携帯から一度謝罪文を送り、もし実際にその宛先が存在していれば謝罪文を読んでもらえたことになる、もしエラーメッセージが返ってくれば、それはそれで誤送信扱いにならないことになる。
会社外にメールを送るときは監視されているらしいので、これからは、私用のメールは送らないようにね」というように言われたので、そのとおりに謝罪文を送ってみました。
やはりその宛先に届いてしまったみたいです。

今回は一言だけでしたが、過去には昔の彼氏とかなり生々しいやりとりをしたことがあり(別れたい、別れたくないといった)、もし今回のことで誤送信先から会社に苦情がきたら、これまでのメールもすべて調べられてしまうのではないか…と、苦しくなり、相談させていただきました。
助けてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

苦情が来るとか来ないとかの問題ではないですよね?余りに短絡的すぎるなぁ~と感じました


ま、送信した相手が良い方なら“これきり”で終わるでしょう

これを機に公私混同は、やめる様にしないとね
    • good
    • 0

相談内容は何なのでしょうか?



皆さんが回答しているように、もうやってしまったことを今さらジタバタしても仕方のないことですよ。
    • good
    • 0

送っちゃったものは今更どうしようもないですよ?



誤送信先から苦情が来る来ないにかかわらず

今回のことでシステム管理者のチェックは入っているでしょう。
    • good
    • 0

会社のパソコンで私用メールを送ること、しかも彼氏に送るのは、社会性に著しく欠けることです。

それに、「生々しいメール」を仕事中に送るなんて…給料もらってるんだから、ちゃんと仕事しなきゃね!今回のことは良い戒めと思い、今後は社会人としての自覚を持ちましょう!
    • good
    • 0

自分のしたことなんでしょ?


今更どうのもないですね。

まぁ会社のメール私用でする時点でどうなるか。。こうなるってだけですわ。
社内のメールシステムを確認したうえで行おうよ。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人違いのEメールが来たら、間違いを指摘するべきですか?

初めての方から、あるEメールをいただきました。
本文を見て、呼びかけの名前が私のものでないことや、内容に心当たりがないことから、人違いだと分かりました。
単純に考えて、送った人が宛先のメールアドレスを間違えたと思います。
このような場合、返信をして人違いだと指摘するのがマナーだと思います。

しかし例え使うのがフリーメールでも、本来ならこちらに関わるはずのなかった人へ接触はしたくありません。
また不可抗力とはいえ、人様の手紙を読んだ気まずさもあります。

とはいえ向こうの間違いとはいえ、恐らく返信を楽しみにしているだろうと考えると、全く無視するのもどうかと思い、対応に迷っています。

今のところ返信しないつもりなのですが、皆さんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくありました。ビジネスのものもプライベートのものも。「私が転送したいのでメルアドを教えてほしい、悪用はしません」的なものをつけて返信しました。仕事関係の方のみ、連絡があり、「教えることはできませんが、あなたのメルアドの中の数字(まあ例で言えばshibako74の74です)マチガイです」と謝りの内容でした。そのおかげで、「数字が間違っているようです、確認ください」というメールを返信することができるようになりました。この一文で相手に間違いを気づかせるのに十分ですので、メルアドを教えて、の不審ともとられる一文は削除したにも関わらず、プライベートの間違いメールではただの一度も謝罪のメールが来ませんでした。別にいいけど。そんでもって、返信して間違いを指摘するのは悪いことじゃないと思います。返信してきて変って思われるかもしれないけど、このまま訂正しなかったらずっと間違われてしまうかもしれないし。その方が相手もイヤだろうし私も迷惑です。

Q間違ったアドレスに送信しても、エラーメッセージが返って来ないことはあるんですか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。

逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。
サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか?

送信した時の条件として
○私が転送メールアドレスを二重に使っている
○添付書類をつけた
○CCで送信した
このようなことも関係していますでしょうか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に...続きを読む

Aベストアンサー

実在しなくてもエラーメールが帰らないサーバーがあります。
恥ずかしながら我社のサーバーです。
ホステイングしているのですが、***@社名で***のアカウントが無いアドレスに送信しても、なんら応答がありません。
先日私宛にメールを送った、いや届いていない、の問題が出まして、最終的に送った人がアドレスを入力間違いし、存在しないアカウントに送っていました。

Qヤフーフリーメール 送信済みのメールの取り消し

 ヤフーのフリーメールで、重要な内容のメールを間違った宛先に送信してしまいました。

 至急取り消しをしたいのですが、可能でしょうか?
 可能であれば、取り消しの方法を教えてください。

Aベストアンサー

 
不可能です。
メールとは送信した瞬間に相手のメールサーバーに送られます。
この時点で送った側の管理から外れるので何も出来ません。
唯一できる事はごめんなさいのメールを送るだけ。
 

Qメールアドレスから個人を特定する事は可能でしょうか

メールアドレスから個人を(住所や電話番号等)特定する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

以下の条件をすべて満たした場合のみ可能。

・送信者が自分自身のメールアドレスを使用・表示し、他人のメールアドレスを騙って居ない事。

・裁判所がプロバイダに対し個人情報の開示命令を出している事。

・個人情報の開示に関して、法律で認められた正当な事由がある事。

んで、これら全ての条件を満たすのは、ほぼ不可能です。

それに、最近話題の「パソコン乗っ取り事件」と同様の手口を使われたら、赤の他人のメルアドでメールが出せてしまいます。

なので「相手が自分の素性を隠そうとしている場合」には、個人を特定するのは「事実上、不可能」です。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Q「よかったです」はなんと言えばいい?

34歳の男で、コンピュータソフトの開発をしています。
文章を書いていて、「よかった」を丁寧に書こうとして、「よかったです」と書きたくなることがあります。現在の若者の間ではこれでいいのでしょうが、年輩の方や国語の先生などは、間違った日本語と思うでしょう。
そこでどう言い換えるか困ってしまいます。
「よろしゅうございました」「よいと思いした」「よいのでした」「良好でした」と言い換える事ができますが、若干ニュアンスが変わってしまったり、堅苦しい言い方になります。ほかに適当な表現は無いのでしょうか。日本語は英語に比べ合理的では無いので、仕方が無いのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、
形容詞や動詞には付かないとされていました。

丁寧形として「~い・です」の形は使えず、

×よいです  → ○ようございます
×美しいです → ○美しゅうございます
×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう)
×大きいです → ○大きゅうございます
×危ないです → ○危のうございます

のように、「ウ音便化した連用形+ございます」の形か、
または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。
(ただし推量の「でしょう」は例外的に許容)

しかし現在では、「~い・です」は、平明・簡素な丁寧形
として認められています。その根拠は、昭和27年4月の
国語審議会建議「これからの敬語」にある下記の一節です。
--------------------------
7 形容詞と「です」
 これまで久しく問題となっていた形容詞の結び方
 ――たとえば,「大きいです」「小さいです」などは,
 平明・簡素な形として認めてよい。
--------------------------

これ以降、学校文法でも「形容詞+です」を正しい形とし
て認めているはずです。半世紀以上も前のことです。


ただし、過去形についてはどうなのか? という話ですね。

×よいでした   ●よかったです   ○ようございました
×美しいでした  ●美しかったです  ○美しゅうございました
×おいしいでした ●おいしかったです ○おいしゅうございました
×大きいでした  ●大きかったです  ○大きゅうございました
×危ないでした  ●危なかったです  ○危のうございました

この「~かったです」を誤りとする人もいるようですが、
「~い・でした」に比べれば、違和感はないと思います。


なお、「動詞+です」は、今でも正しくないとされています。
×書くです   ○書きます
×食べるです  ○食べます
×するです   ○します

昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、
形容詞や動詞には付かないとされていました。

丁寧形として「~い・です」の形は使えず、

×よいです  → ○ようございます
×美しいです → ○美しゅうございます
×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう)
×大きいです → ○大きゅうございます
×危ないです → ○危のうございます

のように、「ウ音便化した連用形+ございます」の形か、
または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。
(ただし推量の「でしょう」は例...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報