2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。

電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。

一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。

その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。

東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。


あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

そういえばあの時…、程度の話しですのであまり当てにはならないと思います。



都内で鳥の大移動があったのなら、東北ではもっと大変なことになって、地元の住民が気付くと思います。しかし、そんなことはありませんでした。

残念ですが、現代の科学では地震の予測は不可能です。30年以内に50%なんてのは、「予測」とはいいません。ただの人騒がせな無責任発言です。「予測」というなら、降雨予測のように「いつ」「どこで」「どのくらい」の正確さが要求されます。

※私の回答は「起こらない」と言っているのではなく、「予測できない」です。誤解のないようにお読みください。
    • good
    • 3

小動物が地震発生時の磁場を感じ取れることがあるというのは昔から言われていることです。



ただ、磁場などの発生は地震発生の直前であって、
夕方頃にそれを小動物が感知出来た可能性は極めて低いです。

地球上に何も変化が無い状態では感じ取りようがありません。
    • good
    • 1

今回(4/7)のことはよくわかりません。



前回(3/11)、一揺れ収まって、皆で外に集まっていると、頭上を20羽くらいの白鳥がきれいな「 く 」の字の梯団で南に向かって飛んでゆきました。更にその後、同じくらいの梯団が3組、並んでもう一組同じく南に飛んでゆきました。

この辺で、こんなにたくさんの白鳥を見たのは初めてでした。それもこの時期南へ。
    • good
    • 1

基本的に関連性はありませんよ。



あるとすればそれは人間のほう。
大きい地震があるとそれまで気にもとめなかった普通の現象がものすごく気になるというだけで、極々日常的なことだったりします。
観察力のある人にとって、鳥の群れなんて日常的に現象だったりします。


人間って、自然現象と人間にとって不利益なことがあると「前兆があったんじゃないか」と粗探ししたくなる動物。
前兆かどうかを判断するためには、普段から身の回りのすべての事象に付いて詳細に観察していない限りわかるわけがありません。

新潟県中越地震の時も関東方面の人が発光現象を確認したなんて騒いでいたりしましたが、震源地付近にはJR東日本信濃川発電所の変電設備があり、結構な被害がありました。施設自体の被害は無いにしても高圧線がいろんなところにぶつかったりはしたでしょうね。
発電中であれば変電所の高圧電線がスパークして瞬間的に大発光。遠い地域からだと発光現象に見えてしまゔしょうね。


つまりは、「無知からくる恐怖」が原因の錯覚だと思います。
ホラー映画の恐怖を煽る演出に似ていませんか?(笑)

それにね、鳥が群れでいるとき、そのなかの一羽でも急に飛び立ったりすると群れ全体がそれにつられて飛び立つことも珍しくありません。
動物の生態を知っていれば、質問にあるような鳥の行動は全然不思議ではありません。
    • good
    • 3

NO.7で回答したものですが、質問文を読み直してみたところ。


都内、大きさ、夕方という時間帯から察すると群れていた鳥はおそらくムクドリです。
ムクドリの場合は繁殖期にあたる4月頃の夕方にうねるような大群での飛行は普通にあると思います。
地震との関係の有無はわかりませんが再度見かけられても慌てることはないかもしれません。

質問文をしっかり読まずに不安を煽るような回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

あると思います。


地震がおこる前はプレートにかかる圧力が高まってますから、動物は地面からの微放電を察知して混乱しているんじゃないかと推測しています。

しかしながら、地震を予知しているわけではなく普段と違うから落ち着かず騒いでいるだけなので、逃げ場所を知っているわけではないし、地震以外の普段と違う何か(例えば臭いなど)でも同様に騒ぐと思いますので鳥が騒ぐ=地震の前兆とはならないと考えます。
しかし、人間よりするどい感覚をもっている動物が騒いでいるときはなんらかの注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0

鳥の群れが気になるのでしたら、気持ち悪い鳥の群れを見るたびに、カレンダーの隅にでもメモってみて下さい。


1年を通じてやれば十数日はあるでしょう。
次にその直後(~翌日までに)大地震が起こったかどうか、確認してみて下さい。
意外に起きてないのではありませんか?
たった1回きりの観測事実を一般化したら駄目ですよ。
    • good
    • 0

3/11に地震の最中外で非難していたら


鳥が群になって電線に逃げているのを見ました
これはただ事じゃないな、って感じた瞬間でした
    • good
    • 2

平時でも、なんじゃこりゃ、と思うほど、集団で飛んでいるときはありますから、何とも言えませんね。



自然が少ない東京では、本来の動物の姿を見ると、ビックリしてしまうだけかの事かもしれません。

アフリカじゃ、日常茶飯事のことでしょうし。

鳥は、地震が起きてからでも、十分逃げられますし。
    • good
    • 0

動物の地震予知についてはまだまだ深く研究がなされていませんし、きちんとした統計やデータもまだまだ数少ないようです。

とはいえ、私自身長年興味を持っているため、いろんなものを読んだり調べたりした感想としては何かがあることだけは確かだと思います。

難しいのは地震によって注目された動物が違うこと、あるときは虫だったりあるときは小動物、あるときは魚または鳥と一定してません。そのため、この動物だけを注視して観察すればよいというのがないのが難しいと思いました。

今回の東北関東大震災では3月6日茨城沖にイルカが52頭も打ち上げられたのが注目されています。

あと阪神淡路大震災では地震雲も話題になりました。昨夜は震度6の地震が再び起きたのですが、確か気象庁は当面震度4以上はないと断言していたと思います。そう考えると人間の考える科学的な予知よりも動物の行動や自然現象の観察の方がはるかに優れているといえるでしょう。

今回の鳥の群れに関しては何とも言えません。報告されている群れのデータのほとんどはかなり異常な行動パターンで道路や空を埋め尽くすクラスだというの認識しておかないと、変に不安ばかり煽ってもいけませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のさえずりに地域的な違いはあるのですか?

人間には地域的な方言がありますが、たとえば鳥のさえずりにも方言?らしきものはあるのでしょうか? 
世界中にいる同種の鳥なら何処で聞いても、同じさえずりなのですか?

さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが、両親の真似でさえずりを覚えるとして、すり込みされたのが発声可能な他種の生き物だったら、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・・
>さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが

私はうぐいすを飼ったことがあります(合法的に)
初夏に深山で鳴いているうぐいすは子に聞かせるために鳴いています。
親が音痴?だと子も音痴になります。

地域的といえば谷の深い所ではメジロなどさえずる声が大きいですね
別種の鳴き声を聞かせてどうなるかは???

Q借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれていますが、我が家はまだ何も対策をしていません。

家は借家の一軒家で古めです。

予算10万円前後くらいで、家に傷をつけずに効果的な地震対策はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安全対策を考えた方が良いでしょう。
その部屋に箪笥や棚があるのであれば、天井との間に天井まで届くぐらいの木製の箱(市販のカラーボックスでもOK)を置き、
それをネジなどで箪笥或いは棚に固定する。
これだけでも転倒対策には為ります。(但し絶対ではありませんが、安価に出来る対策です)
効果を高める為に、箪笥や棚の下に滑り止めを挟んだ方が良いでしょうね。
後は、家その物が倒壊したとしても下敷きにならないよう空間が出来る様にはしておいた方が良いです。
細かい事に付いては、検索していけば色々と見つかります。

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安...続きを読む

Qお早うございます。 日の出早くなりましたね、 朝の楽しみはなんですか? 私は煩いほどの鳥のさえずりで

お早うございます。
日の出早くなりましたね、
朝の楽しみはなんですか?
私は煩いほどの鳥のさえずりです(*´-`)

Aベストアンサー

おはようございます。(^^)

料理が何よりの娯楽の私は、目覚めるとすぐ、今日のブランチと夕飯は何作ろうかなぁ……(我が家は1日2食です)と、思いを巡らせている時が一番楽しいです。

でも、いくらレパートリーが有っても、大抵は互いが(夫婦二人暮し)好きで食べられる物しか作らないので、大まかなパターンは決まってしまいますけどね(^^;;

※こちら信州も、朝は天然の様々な鳥のさえずりで目覚められると言う利点が……。(^^)

Q震度はデカイがマグニチュードは小さめな地震の被害

震度やマグニチュードは理解してるつもりなんですが、わかりません。
建物が極めて密集してるしてないはおいておいて、平均的に、震度がでかいからといって、大きな被害がでる地震とはかぎらないのですか?
たとえばマグニチュード4が震度6くらいにする力はあるんですか?もしあるなら被害は小さいですか?
地震の被害(津波は別とし)のひどさを予想するには、震度 マグニチュード 深さ この三つをあわせてかんがえないと予想できませんか?

Aベストアンサー

8割までは震度のみで決定されます。
マグニチュードは地震自体のエネルギー量であり、
震度はその地点での揺れの大きさです。ですから、
震源までの距離と地盤の強さなどが影響します。
M4の地震では直下だと仮定しても震度6にはならない
と思いますが、地盤の震動周期と地震周期が合うならば
考えられないこともありません。(実際はほとんど無い)

具体的にニュージーランドの地震ではM6.3でしたが
クライストチャーチに大きな被害が出ました。直下型だった
からです。マグニチュードは小さいのでちょっと離れた地域は
ほとんど倒壊などはありませんでした。

今回の東日本大震災はM9.0という世界でも有数の大地震
でした。エネルギーはニュージーランドの地震の2000倍
以上です。被害状況はこれから明らかになってくると思いますが、
地震の被害も大きかったと思いますが、津波の被害はそれを遙かに
上回ると思います。地震の直接の被害は2割程度だと思われます。
これは遠い場所でおこるプレート地震だからです。

上記に書いたように、地震の直接の被害はほぼ震度だけで決まり
ますが、それ以外にも要因はあります。書かれているように深さも
影響します。近い地震の場合は地震波はほぼ真下から来ます。
遠い場所ではほぼ横から来ます。また、近い場所だとP波とS波が
ほぼ同時に来ます。このように、地震の揺れの方向が異なりますので、
同じ震度でも建物によって強い場合と弱い場合があります。
阪神大震災では神戸の人は下から突き上げられるような揺れで、
身体が何度がジャンプしたと言っておられます。また、神戸市役所が
中層階部分で押しつぶされました。建物の中層階で被害が出るのも
直下型地震の特徴かも知れません。

http://blogs.yahoo.co.jp/takeshihayate/29128918.html

8割までは震度のみで決定されます。
マグニチュードは地震自体のエネルギー量であり、
震度はその地点での揺れの大きさです。ですから、
震源までの距離と地盤の強さなどが影響します。
M4の地震では直下だと仮定しても震度6にはならない
と思いますが、地盤の震動周期と地震周期が合うならば
考えられないこともありません。(実際はほとんど無い)

具体的にニュージーランドの地震ではM6.3でしたが
クライストチャーチに大きな被害が出ました。直下型だった
からです。マグニチュードは小さいのでちょ...続きを読む

Q鳥のさえずりからアラームになる目覚まし時計 

今までシチズンの目覚まし時計を10年程使ってきました。

鳥のさえずりなのですが、段々と音が大きくなりそれでも起きないと最後には1番大きな音でアラームがなります。

アラーム音を聞きたくない一心で中2の息子は必ず起きていたのですが、先日私の不注意で落として壊してしまいました。
ネットで調べていますが、鳥のさえずりだけとか、アラームだけとか切り替え式の目覚ましはあるのですが、始めが鳥のさえずりで途中からアラームという時計を見つけることが出来ません。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rhythm.co.jp/clock/alarm.html

シチズンのめざまし時計を作っている会社です

今製品化されているモノが見ることができるようです


その中からみつけられない場合は、もう商品化されていない可能性が高いです


中古などを探しているようでしたら、まだ手元にあるようでしたら、写真をとって質問をされると良いと思います



ちなみに、時計の裏面や電池フタの裏側に、製品番号があると思いますので、その番号で検索すると楽です

Q2004年末のス マトラ沖地震のマグニチュードをおしえてください

2004年末のス マトラ沖地震のマグニチュードをおしえてください。
Mw8.1だったんですか?!

Aベストアンサー

当初8.1と発表されましたが
何回か修正されに9.3となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87

Qお早うございます。 鳥のさえずりで目がさめました。 以前プリモスというにわとりをかってました、メスな

お早うございます。
鳥のさえずりで目がさめました。
以前プリモスというにわとりをかってました、メスなのでコケコッコーとはなかなかったけど早寝早起きでした。
なにでおきますか?

Aベストアンサー

この時期になると朝日で目覚めます。
5時くらいだと明るいですね。散歩してもいいかなと思います。
今、座敷ニワトリ・鳩が鳥好きの間で話題です。禽舎ではなく、部屋で清潔にして飼うらしいです。

Q2011年とか今年の地震って

人工地震間思いますがなんで起こしたんですかね?
金儲けのためですかね?

Aベストアンサー

その張本人にきけば

Q鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機を探しています

鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機をさがしています。
メーカーわかる方教えてください。

あとは良い音色のおすすめのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FAXって大概鳥の鳴き声が入っていたような気もするけど
ちょっと古いけどウチで使ってるシャープのUX-F20CLは鳥の鳴き声がするね

See you ☆

Q2011年も今年あった地震って

人口整理と金儲けのための人工地震なんですか?
違うんですか?

Aベストアンサー

違うと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング