2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。

電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。

一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。

その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。

東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。


あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

そういえばあの時…、程度の話しですのであまり当てにはならないと思います。



都内で鳥の大移動があったのなら、東北ではもっと大変なことになって、地元の住民が気付くと思います。しかし、そんなことはありませんでした。

残念ですが、現代の科学では地震の予測は不可能です。30年以内に50%なんてのは、「予測」とはいいません。ただの人騒がせな無責任発言です。「予測」というなら、降雨予測のように「いつ」「どこで」「どのくらい」の正確さが要求されます。

※私の回答は「起こらない」と言っているのではなく、「予測できない」です。誤解のないようにお読みください。
    • good
    • 3

小動物が地震発生時の磁場を感じ取れることがあるというのは昔から言われていることです。



ただ、磁場などの発生は地震発生の直前であって、
夕方頃にそれを小動物が感知出来た可能性は極めて低いです。

地球上に何も変化が無い状態では感じ取りようがありません。
    • good
    • 1

今回(4/7)のことはよくわかりません。



前回(3/11)、一揺れ収まって、皆で外に集まっていると、頭上を20羽くらいの白鳥がきれいな「 く 」の字の梯団で南に向かって飛んでゆきました。更にその後、同じくらいの梯団が3組、並んでもう一組同じく南に飛んでゆきました。

この辺で、こんなにたくさんの白鳥を見たのは初めてでした。それもこの時期南へ。
    • good
    • 1

基本的に関連性はありませんよ。



あるとすればそれは人間のほう。
大きい地震があるとそれまで気にもとめなかった普通の現象がものすごく気になるというだけで、極々日常的なことだったりします。
観察力のある人にとって、鳥の群れなんて日常的に現象だったりします。


人間って、自然現象と人間にとって不利益なことがあると「前兆があったんじゃないか」と粗探ししたくなる動物。
前兆かどうかを判断するためには、普段から身の回りのすべての事象に付いて詳細に観察していない限りわかるわけがありません。

新潟県中越地震の時も関東方面の人が発光現象を確認したなんて騒いでいたりしましたが、震源地付近にはJR東日本信濃川発電所の変電設備があり、結構な被害がありました。施設自体の被害は無いにしても高圧線がいろんなところにぶつかったりはしたでしょうね。
発電中であれば変電所の高圧電線がスパークして瞬間的に大発光。遠い地域からだと発光現象に見えてしまゔしょうね。


つまりは、「無知からくる恐怖」が原因の錯覚だと思います。
ホラー映画の恐怖を煽る演出に似ていませんか?(笑)

それにね、鳥が群れでいるとき、そのなかの一羽でも急に飛び立ったりすると群れ全体がそれにつられて飛び立つことも珍しくありません。
動物の生態を知っていれば、質問にあるような鳥の行動は全然不思議ではありません。
    • good
    • 3

NO.7で回答したものですが、質問文を読み直してみたところ。


都内、大きさ、夕方という時間帯から察すると群れていた鳥はおそらくムクドリです。
ムクドリの場合は繁殖期にあたる4月頃の夕方にうねるような大群での飛行は普通にあると思います。
地震との関係の有無はわかりませんが再度見かけられても慌てることはないかもしれません。

質問文をしっかり読まずに不安を煽るような回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

あると思います。


地震がおこる前はプレートにかかる圧力が高まってますから、動物は地面からの微放電を察知して混乱しているんじゃないかと推測しています。

しかしながら、地震を予知しているわけではなく普段と違うから落ち着かず騒いでいるだけなので、逃げ場所を知っているわけではないし、地震以外の普段と違う何か(例えば臭いなど)でも同様に騒ぐと思いますので鳥が騒ぐ=地震の前兆とはならないと考えます。
しかし、人間よりするどい感覚をもっている動物が騒いでいるときはなんらかの注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0

鳥の群れが気になるのでしたら、気持ち悪い鳥の群れを見るたびに、カレンダーの隅にでもメモってみて下さい。


1年を通じてやれば十数日はあるでしょう。
次にその直後(~翌日までに)大地震が起こったかどうか、確認してみて下さい。
意外に起きてないのではありませんか?
たった1回きりの観測事実を一般化したら駄目ですよ。
    • good
    • 0

3/11に地震の最中外で非難していたら


鳥が群になって電線に逃げているのを見ました
これはただ事じゃないな、って感じた瞬間でした
    • good
    • 2

平時でも、なんじゃこりゃ、と思うほど、集団で飛んでいるときはありますから、何とも言えませんね。



自然が少ない東京では、本来の動物の姿を見ると、ビックリしてしまうだけかの事かもしれません。

アフリカじゃ、日常茶飯事のことでしょうし。

鳥は、地震が起きてからでも、十分逃げられますし。
    • good
    • 0

動物の地震予知についてはまだまだ深く研究がなされていませんし、きちんとした統計やデータもまだまだ数少ないようです。

とはいえ、私自身長年興味を持っているため、いろんなものを読んだり調べたりした感想としては何かがあることだけは確かだと思います。

難しいのは地震によって注目された動物が違うこと、あるときは虫だったりあるときは小動物、あるときは魚または鳥と一定してません。そのため、この動物だけを注視して観察すればよいというのがないのが難しいと思いました。

今回の東北関東大震災では3月6日茨城沖にイルカが52頭も打ち上げられたのが注目されています。

あと阪神淡路大震災では地震雲も話題になりました。昨夜は震度6の地震が再び起きたのですが、確か気象庁は当面震度4以上はないと断言していたと思います。そう考えると人間の考える科学的な予知よりも動物の行動や自然現象の観察の方がはるかに優れているといえるでしょう。

今回の鳥の群れに関しては何とも言えません。報告されている群れのデータのほとんどはかなり異常な行動パターンで道路や空を埋め尽くすクラスだというの認識しておかないと、変に不安ばかり煽ってもいけませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥が群れで飛ぶ行為について

秋も深まったせいか最近鳥の群れをよく目にする気がします。しばらく見入っていると、全ての鳥が誰が合図したともなく同じ動きをして飛んでいるように見えます。
何十、何百羽という群れが、寸分のくるいも無く飛ぶことが出来るのは何故なんでしょうか。
コウモリのように超音波を出して障害物を感知したりしているわけではないと思いますが。。
ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
鳥はどうして集団で行動し、何の合図もなしに一斉に方向転換できるのか。
質問者さんと同じ疑問を持ったひとりの学者さんが、公園に行って鳥の群の集団行動を備に観察し、そのメカニズムをコンピューター・シミュレーションで解明しました。その結果、以下のような条件が導き出されました。

1. 鳥は、仲間の方へ集まろうとする。
2. お互いに同じ速さで飛ぼうとする。
3. ぶつからないようにする。

この三つの条件を与えるだけで、コンピューターの画面の中に鳥の集団行動がそっくりそのまま再現できたそうです。このシミュレーションは、クレイグ・レイノルズというひとがプログラミングした「boid(ボイド)」というもので、複雑系科学の分野ではたいへん有名です。
これだけでは、鳥が何故そのような習性を持っているのかに就いては分りませんが、一見、たいへん複雑だと思われていた鳥の集団行動ですが、実は極めて単純な規則で実現できるのだということが確かめられたことになります。

この実験から言えることは、
このような鳥の群にはリーダーはいません。
そして、リーダーの指示や、仲間同士の意思疎通はありません。
もちろん、瞬時に意思疎通を計るような超能力もありません。
ですが、逆にリーダーなしで、仲間同士の意思疎通が全くなくとも、上記の三つの条件が整いさえすれば、整然とした集団行動が何の問題もなく実現できてしまうということです。

では、どうして鳥にそのような習性があるのかといえば、仲間同士が集まろうとするのは、どう見ても本能です。速度を合わせようとするのも同様のものだと思います。そして、ぶつからないように気を付けるのは、動物なら当たり前のことですよね。このように、1羽1羽がただ与えられた本能に従って行動しているだけで、集団になると自然に統制が取れたような性質が現れてしまうことを、「複雑系に於ける自己組織化現象」といいます。

何かに驚くのか、公園のハトが一斉に飛び立つのを良く見掛けますよね。これは、誰かが危ないと叫んだわけではありませんし、全員が一斉に同じ危険を感じ取ったというわけでもありません。ですが、どれか1羽が何らかの危険を察知して飛び立つならば、何の合図もなしに自然と集団行動が実現してしまいます。これは、群の中の1羽が何かの危険を察知したならば、群全体が即座に退避できるということです。

V字飛行というお話も出ていますが、もしリーダーがいるとすれば、これは質問の中で述べられているハトやスズメの集団行動とは別物です。上記の三つの内、何れかは当てはまるかも知れませんが、やはり、こちらは渡り鳥の習性なども調べてみなければ何とも言えないと思います。
クレイグ・レイノルズのシミュレーションは、良く映画のコンピューター・グラフィックに使われます。恋人同士が再会を果たす感動のラスト・シーンなどでは、白いハトの群が一斉に飛び立ってゆく背景は絶対に欠かせませんよね。

こんにちは。
鳥はどうして集団で行動し、何の合図もなしに一斉に方向転換できるのか。
質問者さんと同じ疑問を持ったひとりの学者さんが、公園に行って鳥の群の集団行動を備に観察し、そのメカニズムをコンピューター・シミュレーションで解明しました。その結果、以下のような条件が導き出されました。

1. 鳥は、仲間の方へ集まろうとする。
2. お互いに同じ速さで飛ぼうとする。
3. ぶつからないようにする。

この三つの条件を与えるだけで、コンピューターの画面の中に鳥の集団行動がそっくり...続きを読む

Q鳥の集団の旋回行動について

大集団で飛んでいる小鳥が、ほぼ同時に飛ぶ方向を変えるような現象が
見られます。
あれは集団の先頭にいる鳥が旋回をしたために、それを見て、つられた他の鳥も同様の行動をとるのでしょうか?
それとも、何かしらの意思疎通をしていているのでしょうか。
御説明願えると有りがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
鳥の群のあの整然とした集団行動には「先導者」や「意思疎通」というものはありません。つまり、何の合図もなく、誰かが指示を出すわけでもなく、群の一羽一羽が同じ規則で行動をするために自然と集団行動になってしまうのです。
どうしてそのような習性があるのかというのは分っていませんが、集団行動をする鳥の群には以下のような規則があります。

「数の多い方に近付こうとする」
「飛ぶ速さを合わせようとする」
「近付き過ぎると離れる」

これは「クレイグ・レイノルズ」というコンピューター技師が発見した法則で、この三つの条件が満たされるだけで鳥の群はリーダーも意思疎通も必要とせず、あのような整然とした集団行動を実現してしまいます。
このように、複数の因子が集まることによって「集団としての性質」が作られてしまうことを「自己組織化現象」といいます。鳥は、自然界の中でこの自己組織化の原理を応用しているわけです。
これを使ってコンピューター・シミュレーションを行いますと、自然の鳥と全く同じ群の動きが再現できます。ですが、もちろんコンピューター・グラフィックの中に意思疎通が発生しているはずはありません。また、この法則は「メダカの群」にも当てはまるようです。

こんにちは。
鳥の群のあの整然とした集団行動には「先導者」や「意思疎通」というものはありません。つまり、何の合図もなく、誰かが指示を出すわけでもなく、群の一羽一羽が同じ規則で行動をするために自然と集団行動になってしまうのです。
どうしてそのような習性があるのかというのは分っていませんが、集団行動をする鳥の群には以下のような規則があります。

「数の多い方に近付こうとする」
「飛ぶ速さを合わせようとする」
「近付き過ぎると離れる」

これは「クレイグ・レイノルズ」というコン...続きを読む

Qスズメの大群が、、、、

ここ最近、月、1、2回ぐらい家の近所の電線にスズメの群れ約1000羽近く、まるで集会をしているように現れるのですが、何事でしょうか?(やたら ピー ピー騒ぐ)

Aベストアンサー

スズメに間違いありませんか。この季節に限って電線で大集団を作る鳥に、ムクドリがいます。スズメより少し大きな鳥です。しかし、ピーピー鳴いているなら、言われるとおりスズメかも知れません。
どちらにしても1年中日本に、しかも民家の周りにいる留鳥ですが、それでも北国の個体は、今ごろになると南のほうへ移動するものがあります。小さい鳥が単独で渡ると、タカなどの天敵にねらわれやすいので群れを作ります。餌のあるところで十分栄養を付け、移動に備えていると考えられます。

Q鳥が集団で

鳥が群れになって、同じ場所を旋回してるのを見かけますが、あれは何故?どんな理由なのでしょうか?
何故、あんなに揃って飛べるのですか?

Aベストアンサー

1. 近くの相手に向かって飛ぶ。
2. 近くの相手に速さを合わせる。
3. 互いにぶつからないようにする

~以上の3つを行動原則としてインプットしたシュミュレーションを行うと。
実際の鳥の群れの動きと極めてそっくりな集団行動をPC上で再現出来るそうです。また海に住むイワシ等の小さな魚類も、基本的には同じ行動原理で動いている様です(大型肉食魚類に襲われた時、巨大な鳥の群れにも似た竜巻型の集団になる)。

特に「行動原則(1)」と「行動原則(2)」は、ご質問の「同じ場所を旋回」する大きな原因になります。
従って1匹1匹の鳥は意識して群れに歩調を合わせようとしていませんが、上記の単純な動きに従うだけで、結果として群れ全体でわ大きな固まりとなって。まるで1個の生き物の様な動きになるのです。

P.S.
上記の行動3原則の考え方は理論としては合ってますが。
まだまだ野生動物の行動様式には謎が多いのが現状です。実際に鳥類がその様な行動原則を持っているのかは、まだまだ想像の域を出ないと言うのが実際の所です。


上記のシュミュレーションの参考URL
>http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/4533/complex/fish.html

1. 近くの相手に向かって飛ぶ。
2. 近くの相手に速さを合わせる。
3. 互いにぶつからないようにする

~以上の3つを行動原則としてインプットしたシュミュレーションを行うと。
実際の鳥の群れの動きと極めてそっくりな集団行動をPC上で再現出来るそうです。また海に住むイワシ等の小さな魚類も、基本的には同じ行動原理で動いている様です(大型肉食魚類に襲われた時、巨大な鳥の群れにも似た竜巻型の集団になる)。

特に「行動原則(1)」と「行動原則(2)」は、ご質問の「同じ場所を旋回」する大きな原因...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報