あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になっております。

このゴールデンウィークにベトナムへ旅行で行く予定で、
航空券のみ予約しています。

北京で乗り継ぎを行うのですが、
復路は便の時間の都合上、
北京で1晩過ごさなければなりません。

このような場合、「北京に入国して近隣のホテルに宿泊する」ことはできますか?
あるいは、空港に留まり続ける必要があるのでしょうか。

具体的には下記のようなスケジュールです。

●「ホーチミン」朝出発 → 「北京」午後着 ・ 翌朝出発 → 「羽田」午後着

もし入国ができれば、少しでも北京の街並みを見ることが出来ればと考えています。

知識、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どこの航空会社をご利用ですか?

航空券の手配を頼む会社に、ストップオーバーできるかどうか尋ねてみてください。

ストップオーバーできるチケットなら、入国できるように手配してもらって、ストップオーバーできないチケットでも、追加料金を払えば出来る場合もあります。

代理店には、出来るだけ自分の条件を先に相談してから購入した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

航空会社は中国国際航空を利用する予定です。
アドバイスいただいた通り、代理店の方に問い合わせたところ、
「入国、ホテルでの宿泊は問題なくできる」とのことでした。
追加料金等もかからないようなので、
この機会に北京の街を見物してみようと思います。
ありがとうございました。

中国への観光目的の入国は、14日以内の滞在であればビザは不要ですので、もちろん入国は可能です。

トランジットの場合でも問題ありません。(私も北京乗継ぎでよく北京の町歩きを楽しんでいます)
北京は見どころはたくさんありますが、半日程度あれば、天安門、故宮博物館、前門(北京の浅草)、王府井(北京の銀座)等を回られてはいかがでしょうか。
翌朝北京出発ということですので、ホテルを早めにチェックアウトして、空港に行く高速鉄道に乗るようにした方がよいと思います。北京の滞在もお楽しみ下さい。

P.S. 今回は北京に午後着、翌朝発ということですので、ストップオーバーには該当しませんが(ストップオーバーとは24時間以上の滞在)、ストップオーバーであるか否かは、入国の可否とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

ご自身の経験からのアドバイス、とても参考になりました。
オススメいただいた天安門や故宮博物館に是非とも行ってみたいと思います。
お陰様で安心して北京を楽しむことができそうです。
また、ストップオーバーについて教えて下さったこと、
重ねてお礼を申し上げます。