プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で今年、3,4回香港国際空港を使う予定す。
ANAのHPで、香港空港に優先レーン(フリークエントビジタeチャネル)があると知ったのですが、到着ホールで登録申請するときの初期登録の所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。
1時間とかかかると、同行者がいたらちょっとしづらいかなと。。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

qqkys326さん、こんにちは

FVCは香港国際空港のサービスです。
一年間に三回、空港から入国すると、FVCの申請が出来、
カードを使って、専用の有人カウンターから入国出来ます。
その後、二年間に六回空港から入国すると、更新されます。
空港ホームページから申請できます。入国スタンプ三回分が必要で、
申請後、カードが郵送されます。

Eチャンネルは入国管理局のサービスです。
航空会社の上級会員カードか上記のFVCカードが必要です。
通常入国して、預け荷物ピックアップのホールへ行く通路に
申請場所があります。入国審査A,Bそれぞれに一か所ずつあります。
そのため、Eチャンネル利用は出国時からになります。
この申請場所は以前の入国審査前から、変わったので気をつけてください。
Eチャンネルは、専用無人ゲートを使います。
日本国籍だと、90日間滞在可能と印字されたシールが出るだけで、
スタンプは押されません。入出国ともに一分もかからず便利です。
それと、香港入国時のパスポート有効期限ですが、
通常は滞在日数+一カ月あればOKですが、
Eチャンネル利用時は滞在日数+三か月必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

hooisam55さん、丁寧な回答ありがとうございました。
大変よく仕組みがわかりました。
次回入国時に、eチャネルの申請してみようとおもいます。
無人だからスタンプが押されないのですね、なるほど。。
どうも、ありがとうございました。

香港の入国審査場は、混んでいることが多いので、優先レーンを使えると本当に助かります。

さて、その登録のための時間ですが、ANAなどの航空会社の上級会員が、登録出来るのは、フリークエントビジタeチャネルで、登録時間は、測った訳ではありませんが、言葉(英語、広東語、普通語のいずれか)に問題が無ければ、ものの5分位でしょうか。但し、私が、登録した時は、手続き中の人が2人いましたので、順番待ちのために、その分時間が掛かりました。また、コンピュータに登録し、実際に通過出来る様になるまでに、少し待つ様に(何分位と言われましたが、その数字は忘れてしまいました)言われました。従って、順番待ちが無ければ、15分位待てば大丈夫でしょう。
 ちなみに、1年間の間に、3回以上空港から香港に入国するとFVC(フリークエントビジターカード)を登録手続きにより所有出来ますが、こちらの方は、有人カウンターで、入国スタンプを押してくれます。私の場合、スタンプが欲しいので、もっぱら、こちらの方を利用しております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。思ったより早くできるのですね。助かりました。

FVC(フリエントビジターカード)も面白そうですね。。
登録手続きは、3回目の香港空港での入国時に有人カウンターに行くのですか?
それとも、有人カウンタで入国ごとにスタンプを押してもらうと、3回目にカードがもらえるのですか?
この有人カウンタも、到着ホール内にあるのでしょうか?

• 0