今回初投稿させていただきます。悩みはニキビについてです。私の年齢は22歳でニキビが出始めたのは14歳です。洗顔はいろいろ試してました。クレアラシル、ビフナイト、アルソア、ラカ、プロアクティブ・・・今現在は肌の状態を見ながら、プロアクティブとラカの2つを使い分けています。

 また昔は、ひどくなった時は皮膚科へ行き、ミノマイシン50mgとビタミン剤(オレンジ色と白色とビタミンCの三種類)を処方され、服用していました。

 しかし海外で仕事をするようになり、出張日数分の薬をもらい毎日服用するようになりました。日本にいた時より生活が不規則になり、毎日のようにニキビが出来るようになったからです。毎日服用するようになってからもう今年で2年目になります。

 長期の服用は耐性菌の発生や血液障害等の副作用などが発生することを最近知ったのですが、だからといってやめてしまうと頭や顔、耳にまで大きなニキビが出来てしまいます。(皮膚の奥の方からしこりが出来て、それが大きくなりながら表面に出てくるといった症状です。)

 私は海の仕事をしていています。海外(アジア方面)に2~3ヵ月間の出張をし、その後、日本で2週間ほどの休みを取ってまた出張する。という生活スタイルなのでピーリング治療などの通院が必要な治療はできず、結局薬を3ヵ月分もらって服用しているという状況です。
 
 私の家族はもともと脂症で親や兄弟、親戚までもひどいニキビに悩んできましたが、歳をとるごとに出なくなると言っていました。私自身も高校よりかはニキビができなくなってきましたが、仕事の影響なのか、(不規則な睡眠、強い紫外線、潮風に海水)いつまでたってもニキビにができます。

 それでも仕事仲間の顔を見ると、「昔はよく出たがここ最近は出来なくなった」と言っていました。私の3つ上の人です。「何か特別な治療や薬の服用などはしていない」とのことでした。

 私はこの仕事が好きで辞めることはできません。ならば、歳をとってニキビが出てこなくなるまで薬を服用し続けようと思い、続けてきました。

 しかし、ここ最近は服用を止めてから三日後には寒気、発熱、のどの腫れ、頭痛などの症状がでてくるようになりました。医者に行ったところ、「原因はわからないが風邪ではない。」と言われました。その時は別の種類の抗生物質を処方され2日後によくなりました。

 これは血液障害なのかなと思い、いつも処方される皮膚科に相談したところ、「服用をやめたら菌を殺すものがなくなる、体が弱くなるから当然ですよ。服用し続ければ問題ないのでしょ?」と言われました。

 その言葉は「だから一生服用し続けろ」という風に私には聞こえました。

 私はこの医者が信用できなくなりました。ということはもし将来ニキビができなくなったとしても、その次は弱くなった体を守るため服用し続けろというのでしょうか?

 今すぐ服用をやめるべきか、ニキビができなくなる年齢まで服用し続けるべきか、今とても悩んでいます。

 皆さんの意見が聞きたいです。ぜひ意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の状況が更に分かりましたので補足します。



私の場合には、ミノマイシンは通常50mgの2週間分で処方されていましたが、100mgの2週間分もいただいていました。

で、50mgの服用を1週間継続して改善があれば、そのまま50mgの1週間服用を継続して終了。
もし、50mgの1週間で改善が遅いようならば、100mgの処方2週間に切り替える。
過去、2,3度は切り替え服用にした経験があります。
少ない服用で効果があればそれで良いし、もし効果が薄いようなら一次的に処方量を増やしてもキッチリ改善させた方が良いとの私の担当医の意見です。
(ミノマイシンとしては、200mg剤もあるようですね)

素人意見ですが、ビタミン剤は予防的効果と皮膚の荒れの回復に効果がありますから、ずっと継続服用でも良いんでしょうけど、抗生剤は使うときにはズバッと使い治療を完了させる。
漫然と使い続けるのは、専門的に見て大きな問題は無いのかも知れないけどどうなんだろう・・・

因みに、私の状況が悪化するのは、2つのケースがあり
1.急に残業が増えて食生活のリズムが狂ったり、睡眠時間が不規則になったとき
2.風邪などで体調を崩したとき
と言うような感じです。

私のケースを考えると生活習慣の改善で効果は多分あるのでしょう。
でも、体質というのもあるから、何とか折り合いを付けて長く付き合っていくしかないのかもしれません。

私は、仕事の都合で数年前に通院先を変えましたが、変更前も変更後も医師のスタンスは同じ感じでしたし、変えたことによる不都合もありません。
違う皮膚科医に過去の診断と処方内容を伝えて、その上で今後の治療方針など相談されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ミノマイシンには200mgまであるんですね。中学生の時、100mgを処方された時がありました。その時はあっという間に治ったのを今でも覚えています。今処方されている50mgでは治るまで少なくとも1週間以上はかかってしまいますが゛・・・
 もともとミノマイシンは繁殖を抑えるタイプで、ある一定の量を超えると細菌を殺すようになる、というのを聞いたことがあります。長いこと50mgのミノマイシンを服用してきた私にとって、50mgという量は細菌の繁殖を抑えてくれている量なのかもしれません。
 私も酒を飲みすぎた時や寝不足の時は肌が悪化します。仕事でのストレスでも悪化しますが、やはり大事なことは生活習慣の改善ですね。仕事先では日焼けをよくするのでそれも肌には悪いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/10 09:30

こんにちは。

私も今ミノマイシンを飲んでいます。頭痛の副作用が辛いですが、この時期赤みのあるニキビが酷いので飲んでいる状態です。

ミノマイシンを長期飲むべきか、悪影響があるのかどうかは私には判断できませんが、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合いわゆる「大人ニキビ」で、季節で悪化する事はありますが、生活習慣で悪化する事はほとんどありません。
完治は難しいのかなとも思ってます。悪化を防ぎ、共存している状態です。

今はニキビ用の塗り薬「ディフェリンゲル」と炎症ニキビ用に「ダラシンゲル」を使っています。
もちろんビタミン剤も処方されましたし、女性の場合ホルモンのバランスも影響するので漢方薬も処方されました。
ケミカルピーリングもしましたが、通うのと金銭的に厳しいので止めました。なので、ピーリング効果のある洗顔石鹸を使っていました。
保険は効きませんが、皮膚科で販売している「グリコリクス」というニキビ専用のふき取りシートを使っています。
値段は少々高いですが、結構効果があります。
後は紫外線対策をきちんとし、むやみに肌を触らない事が大事だと思います。

ミノマイシンとビタミン剤以外の治療をした事がなければ、他の治療方がないか皮膚科医に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。

 私は薬による治療と並行して光治療というものをしたことがあります。簡単に言えば“日光は細菌を殺菌する”という事をもとに作られた機器で治療する方法です。ですが一回やれば十分、というものではなくやはり通院が必要とのことで断念しました。
 通院ができないのであれば、やはり薬の服用とスキンケアしかない、と言われます。

 私も大人ニキビの種類だと思います。ニキビがよくできる場所はUポイントで、出来るニキビはでかいものばかりです。この場所に出来るニキビに対しては、乾燥が原因なので潤いお与えるタイプのローションが効果的と知り、4年くらい継続していましたが、効果はあまりありませんでした。

 私は男でしかも脂症。なので潤いを与えるのは私の肌には合わないと思い、ここ最近では、ピーリング効果のある洗顔料、ラカとプロアクティブを肌の状態を見ながら使い分けています。(ラカは濃厚な泡で洗うタイプ、プロアクティブはスクラブタイプ、またプロアクティブのローションにはピーリング効果がある)

 私の場合、ニキビができる前は皮膚の奥底にしこりのようなものができ、それが大きく、赤みを帯びながら皮膚表面に出てきます。酒などを飲むとそれがうずくので、見た目なんともなくても、2~3日後には目で見て分かるようになります。

 たしかに皮膚表面に出てきたニキビに対して、抗生物質配合の塗り薬は効きますよね。私は「ダラシンTゲル1%」を使っています。「グリコリクス」というものがあるというのは、初めて知りました。しかもふき取りシート!!!実はニキビに良いふき取りシートはないのか、と探したことがあります。海外移動時、長い飛行時間のなか、機内で顔を洗うわけにもいきませんからね。今度「グリコリクス」を試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 10:40

ミノマイシン(テトラサイクリン系抗生剤)ですね。


私も随分処方されています。
ただし、私の場合酷くなったときに(年間に3回とか4回ほど)2週間程度服用すれば劇的に改善するので長期連続服用にはなりません。

私の担当医は、処方の都度『これで改善しない時には、別の抗生剤も出します』と言っていましたね。

で、去年か一昨年頃にミノマイシンの製造工程に問題があり流通量が激減したときには、
テトラサイクリン系抗生剤でない、セフゾン(セフェム系抗生剤)を処方されました。

これもミノマイと同じような効果がありました。

まあ、私がOKでもあなたにそのまま適用可能とも限りませんが
他に選択肢が無いような物言いには疑問を感じる。

薬は調剤薬局で?薬剤師に意見を聞いてみたら?
単なる面倒くさがりか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。セフゾンというものがある、というのは今初めて知りました。
 私がいつも処方される場所は調剤薬局です。そこで働く薬剤師の方にもミノマイシンの長期服用について相談したことがあります。言われたことは「生活習慣の見直しとスキンケア次第でだいぶよくなりますよ。それでも改善しなければ薬の服用となります。長期の服用も問題はありません。ただ、薬が効かなくなる場合がでてくるのでその時は処方量が多くなるかもしれない」と言われました。
 私自身、薬の長期服用は怖いものがある(薬物依存、副作用など)のでいろんな薬剤師さんの方々から意見を聞くようにしています。が、やはり簡潔にまとめてしまえば、``長期の服用は問題ない" と言われる方が大半でした。
 私ははたから見たら極度の心配性なのかもしれませんが、なにぶんこの問題は私自身にとってとても深刻な問題。なので、なるべくいろんな人の意見が聞きたいと思っています。
 今回のあなたの意見でセフゾンのことを知りました。今度薬剤師さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤と原末とカプセルの効果違い?

アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。

そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか?
サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは小腸で吸収されます。
よって、カプセル、粉末、錠剤、液体による効き目の差はありません。

しかし、ビタミンCは水溶性のため一度に吸収出来る量が決まっており、
それ以上摂っても尿となって排出されるだけです。
ですから、一番良いのは「小分けにして飲む」ことです。
(食後ごとに摂ることをお勧めします。)

それと、
>サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよい
胃ではほとんど吸収することはありませんので、よほど大きくて固いサプリ以外(あるいは溶けにくいカプセル)は効果に差はありません。

Qニキビ治療でミノマイシン50.。。(長文)

現在高校3年生の女子です。中学三年生の頃からニキビのことである皮膚科に通っています。
薬はミノマイシン50を服用しています。
使用期間はまだらで、3ヶ月使ったら1,2ヶ月休んで、1ヶ月使ったら何ヶ月か休んでって感じで飲んでます。(家から皮膚科までが遠いのでまだらになってしまう)
ミノマイシンが抗生物質と最近知りました。そこでネットで調べてみたのですが、難しかったり、曖昧でよくわからなかったりしたので、下の質問のうち一つでも分かる方教えてください。

(1)長期服用時は、できるだけ直射日光を避けたほうがよいでしょう。
>直射日光に当たった場合どのような感じになるのでしょうか?
(2)今までは何も感じなかったのですが、最近眠気のような感じがずっと続きます。また、一昨日くらい胃がムカムカして、吐き気(軽い車酔いみたいな感じ)を催しました。(その日は午前5時就寝、午前8時起床と不規則でした。)これも体質の変化による副作用の一部なのでしょうか?またはただの寝不足と考えた方がよいのでしょうか?
(3)抗生物質は飲みすぎるとほかの抗生物質も効きにくくなる
>どのくらいの使用でそのようなことが起こりますか?
(4)長期使用で皮膚の色素沈着(皮膚の色が悪くなる)菌交代症(口内炎、カンジダ症)>
色素沈着とはニキビ痕が直りにくかったりすることをいうのでしょうか?また、皮膚の色が悪いとは何色をいうのでしょうか?私の顔色は黄色がかっているのですがこれは黄色人種だから仕方ないことですか?実際にガンジダ発症された方いますか?
(5)抗生物質はカラダの為によくないということなので、漢方薬に切り替えたいのですが、漢方薬ってどんなものですか?
その他注意点、ニキビにきく物などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

現在高校3年生の女子です。中学三年生の頃からニキビのことである皮膚科に通っています。
薬はミノマイシン50を服用しています。
使用期間はまだらで、3ヶ月使ったら1,2ヶ月休んで、1ヶ月使ったら何ヶ月か休んでって感じで飲んでます。(家から皮膚科までが遠いのでまだらになってしまう)
ミノマイシンが抗生物質と最近知りました。そこでネットで調べてみたのですが、難しかったり、曖昧でよくわからなかったりしたので、下の質問のうち一つでも分かる方教えてください。

(1)長期服用時は、できるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

1.服用中は直接に当たらない様気を付けます.感じる事はありませんが,皮膚に色素沈着が現れます.
2.悪心,嘔気は感じる副作用はあります.めまい感もありますので,眠気に近いかも知れません.
良く寝れるのは副作用とは関係ないです.
3.抗生物質は飲んだり止めたりすると菌は効かなくなります.飲んだら徹底的に菌を殺さねばなりません.
最悪の使い方をしています.
4.色素沈着は皮膚の色が薄黒くしみみたいになります.黄色ではありません.
5.抗生物質は体に良くないのではなく,菌を殺すには必要な薬です.きちんと飲まないと問題が発生します.
漢方薬には菌を殺すものはありませんから,代用品はありません.

もうかなり長期間飲んでいますし,副作用もいろいろ出ていますし,飲んだり飲まなかったりで,効果出ていませんので,先生に外用剤に切り替えて貰うよう頼んでみて下さい.駄目だったら皮膚科を変えましょう.

Qカプセル剤と錠剤とどちらが好きですか?

薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか?

好きな方を教えて下さい。

また、もし可能であれば、
1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由)
2.性別
3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上)
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、錠剤です
 理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。
 特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。
2、男性
3、30~40代

Qニキビ ミノマイシン、ディフェリン、クリアタッチ 治す方法アドバイスください。

ミノマイシン、クーペラシン、リクモース・・・と、過去10年以上、ニキビ用の抗生物質を服用してきました。(現在32歳女性です)

効かなくなると、新しい薬を処方されてきたのですが、
最近、これらの薬が抗生物質であることを知り、
ニキビ治療法を変えたいと思っています。

クリアタッチやディフェリンやピーリングなど色々な治療方法があるようなのですが、どれも「日焼けに注意」とあり、副作用が怖いです。

現在、アクティブにきびが沢山あり(膿んでいます)、まずは早く治したいのですが、最近、うっかり日焼けをしてしまったこともあり、どのような治療が良いのか悩んでいます。

どんなことでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No1です

にきびと男性ホルモンの量、生理不順などはあまり関係ないと思います。にきびの出来る9割以上は体質で、出来る人はなにをしてもできるしまた出来ない人は何をしてもできないと思います。
ピルは種類が多く、合う合わないがあると思いますがだいたいの人には効果があるみたいです。
あとアルダクトン(抗男性ホルモン剤)との併用も効果があるようです。
どのようがいいかは専門の医師に聞くのがいいと思います。

Q誤飲したカプセルの行方・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、娘はたまにケホケホと咳をする程度(空気の乾燥が原因のようなものを1日2-3回)で
呼吸、食欲、機嫌などに大きな変化はありません。
ただ忘れた頃に気道内に残っていた異物が移動して
窒息などの事態になったら困るので
小児科でレントゲンを撮ってもらおうかとも思うのですが、
さきほど別サイトで質問したところ
薬剤師の方に
「心配しすぎ、6日も経てば、カプセルや錠剤は
とっくに消化されているはずです」とお返事をいただきました。
胃に落ちていればもちろんそうなのですが、
気管や場合によっては肺におちてしまったような
カプセルや錠剤も日が経てば、体温や何かで溶解したり
消化してしまうということなのでしょうか・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出血するなど)を生じると考えられるので、読んだ限りのお子さんの状態からは、その可能性は薄いんじゃないかと思います。

また、ピーナッツを吸い込んだ事例を提示されていますが、むしろピーナッツなどはパチンコ玉と同類と考えたほうが(いささか乱暴ですが)よいと思います。
(なかなか溶解したりしないという意味で)

それと大人でも水なしで飲むのが難しい・・・
という記載もありますが、これは要するに「飲もうと思って飲むなら」難しい、ということだと思います。
子供は何の気なしに思いがけない行動をとります。
これで次回以降お子さんがたとえばカプセルや錠剤を(飲もうと思って)飲めるか、といわれたら、おそらく無理ではないかと思うのです。
今回もその気はなく口に入れたものが何かの弾みで喉を通った、と考えるべきでしょうし、その際には気管に入る可能性は(液剤や散剤であればともかく)あまりないと思います。

また気になることがありましたらご質問ください

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出...続きを読む

Qどうやったらニキビを消せますか?? 前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてま

どうやったらニキビを消せますか??
前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてます。痛い。じゃなくて痒いんですよ…!顔は朝は水で夜が泡で洗ってます。あんまり洗いすぎるのも良くないと聞いたので。どうすればいいと思いますか?どうすればニキビを消せますか?

Aベストアンサー

時間はかかると思いますが、私は乾燥肌なのでお風呂上がりに化粧水をつけるようにします。ゴシゴシ拭き取るのは良くないので意識すれば大丈夫だと思います。

Q錠剤を飲むコツを教えて下さい。

僕は新・高校生になるのに、未だに錠剤が飲めません。
水と一緒に飲もうとするのですが、なかなか水と一緒に錠剤が流れていかなかったり、恐怖心で勇気が出なかったりして、噛んでしまいます。
直径5mmほど?の小さな錠剤は飲み込めるのですが、ちょっと大きめの錠剤は飲めません。
何かアドバイスを。
(ちなみに、ちょっと大きな錠剤というのは細長いカプセルのような巨大なものではなく、小学生にも処方される円形のものです)

Aベストアンサー

基本的に錠剤は砕いて飲んでも構いません。特別な胃部通過のためのコーティングがされているものは少なく(その場合はカプセル剤の方が簡単)糖衣錠とか飲みやすくするためのコーティング(極端に苦いとかのどに張り付かないように)が多いです。。
錠剤の大きさは気管支への誤飲を考えて作られます。粘度のある飲料,例えば牛乳とかと飲むと飲みやすいです。漢方薬は飲む錠数が多い場合などコーヒー牛乳とか乳酸菌飲料も飲みやすいですね。飲みやすくするためのゲル剤も市販されていますが,お金をかけるに値するならそれも一手。
胃が荒れるとか過敏な人胃弱な人はセルベックスみたいな胃粘膜形成促進剤とか同時に使うこともありますが,経験上,炭水化物で緩和されますね。恐怖心は誰しもありますが,慣れているだけで,かみ砕いても構いませんので「飲んでも平気」という経験を積むことです。水で飲むのはみな苦手なはずですが,意識していないだけ。極端に言えば溶かして飲んでも構わない。処方薬にしろ市販薬にしろ薬剤師さんに相談すると確実ですね。薬剤師さんは処方薬の病気に適正な薬かを判断したり,飲み合わせを注意したり,服用の仕方も教えるのが仕事。

基本的に錠剤は砕いて飲んでも構いません。特別な胃部通過のためのコーティングがされているものは少なく(その場合はカプセル剤の方が簡単)糖衣錠とか飲みやすくするためのコーティング(極端に苦いとかのどに張り付かないように)が多いです。。
錠剤の大きさは気管支への誤飲を考えて作られます。粘度のある飲料,例えば牛乳とかと飲むと飲みやすいです。漢方薬は飲む錠数が多い場合などコーヒー牛乳とか乳酸菌飲料も飲みやすいですね。飲みやすくするためのゲル剤も市販されていますが,お金をかけるに値する...続きを読む

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q経管栄養とソフトカプセル

知人が経管栄養なのですが、病院から貰った栄養剤の他にスポーツドリンクや液体の栄養剤を入れています。もっと栄養(体重を増やすため)をつけるためにサプリメント等も色々探してるようですがソフトカプセルや錠剤のものが多く、錠剤は潰す事が出来ない(すり鉢は固くて粉状には出来ませんでした。)ので、ソフトカプセルをうまく割って中身を取り出す良い方法は無いでしょうか?(経管栄養なので、口で割って等口からの摂取は出来ません。)ご助言ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。こんばんわ。

今現在使用している栄養剤(流動食)は「半消化態」といって、自分のお腹の中にある酵素を使って消化しないと、吸収できないタイプなのではないでしょうか?(エンシュアとか)

エレンタール(商品名)など「消化態」というタイプの流動食であれば、そのままどんどん吸収出来るので、下痢し難いと思います。
つまりその分たくさんの流動ゴハンをお腹に入れる事が出来ますよ。

ただ、体重UPイコール体力UPではないので、ただの太った状態にならないよう留意してください。

流動食による下痢に関して何回か回答した事がありますので、そのうち一つのURLを載せておきますね。お役に立つと良いですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161942

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報