海外通販について(大至急アドバイスお願いします!)
至急アドバイス下さい!

今年の1月にイギリスより、個人で海外通販をPayPalにて決済しました。
もちろんクレジットカードからは引き落としはかかっていたので、安心して待っていたのですが商品は来ず。

とりあえず「どうなっているのか!?」というメールを先方に送ったところ

先方から

「詐欺防止の為に48時間以内にあなたの運転免許証、もしくはパスポートなどの公式の写真IDに関する
鮮明な画像とクレジットカード所有者の名前を転送してください。」

「あなたの注文は受けているのですが、この作業が完了しない事には送れません。」

というメールが来ました。

海外通販は今までに何度か経験ありますが、こういった事は初めてなので
不安になり質問させていただきました、どうかアドバイス下さい!

個人の証明書を送らなければならない場合はあるのでしょうか。
そしてこの場合返金は可能だと思われるでしょうか。

返金に関しては泣き寝入りになるような気がしますが。。。

因みにそのネットショップに質問すると返信は来ます。
そしてコスメのネットなのですが、結構大きいと思われます。(関係ないかもしれませんが。。)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくありますよ。


身元確認のために、っていうことです。
僕も何度もパスポートに明細書にカードをデジカメで送付したことがありますしここでもそういう質問は何度かみたことがあります。

ご希望が返金ならばクレジットカード会社に連絡すれば大丈夫ですがPAYPALは使用できなくなります。
郵送希望なら個人情報を送付することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答、どうもありがとうございました。

早速添付してメール送付したのですが、音沙汰なしで
こちらから再度お店に連絡をとったところ
全く何もなかったような、見当違いの内容のメールが先方より届きました。

もう返金して下さいと返信してもお金のことになると
音沙汰なしになるので、結局Kaoru0301さんの通りに
今回はクレジットカード会社へキャンセルと交渉の連絡をさせていただきました。

カード会社の方も、やりとりの内容(添付送付しました)を確認され
このケースはおかしいと仰ってました。

ご回答がとても参考になりました!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/24 20:35

販売者の自己防衛でしょう。


カードってなりすまし詐欺されると販売者側(加盟店)が
損害受ける事が殆どだからね
(これ知らない人はカード会社が保証すると思いこんでいる)
その指示通りやればいいだけでは?

なりすましによる不正利用は多いので販売側の気持ちはよくわかるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング