私はサザンオールスターズのTsunamiがすきなのですが
先日カラオケで歌おうとしたところ「不謹慎だ」といわれ
Perfumeの「チョコレートディスコ」に替えられてしまいました。

サザンオールスターズはもうTsunamiを歌わなくなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その曲は歌詞に決定的なミスがあります。


「津波のようなわびしさに」
という表現を使った事です。

津波が去った後の凄まじい悲惨な、筆舌に尽くしがたい光景を「わびしい」と表現したのだとすれば、これは東北の震災を待つまでもなく不謹慎です。

サザンには他に有名な曲がいくつもあります。
それで替えられないものでしょうか。
    • good
    • 2

まぁ、、、4,5年は無理かもしれないですね。


良い曲だけど。。。
    • good
    • 3

4月の初め位にCS放送でアニメの連続放送があり、


1話が終わった後にCMではなくて、なぜかサザンのTUNAMIかかっていました。
なんでこの時期にTUNAMI?と思いましたが、多分6時間のあいだに6回は
流れていました。
個人的にはサザン嫌いではないですがあまりいい気はしませんでした。
    • good
    • 0

そのうちにまた歌われるようになると思います。


今回の震災の前にも
日本では津波で大きな被害があったことは何度もありました。
津波で多くの方が亡くなってきた歴史があります。
それを承知のうえで作られた歌です。

うちの近所に「津波」っていう居酒屋がありますよ。
    • good
    • 0

日本人は忘れっぽいので、しばらくすれば問題ないでしょう。


根拠のない自粛論であの名曲を潰すのは、文化に対する侮辱とさえ言えます。

自粛・不謹慎って考え方自体が、中国あたりに酷似しているんですがね・・・。
あとは文章の読解力が欠乏した愚か者の発言です。

まあ、カラオケですから相手に合わせることも重要です。面倒な相手ですなw
    • good
    • 0

4月3日にオンエアされた「世界1のSHOWタイム~」という番組で、サザンのコピーバンドが出演した際、TSUNAMIの冒頭だけ流れてましたので、完全に放送禁止になった訳では無いようです。

ただ、収録時より短くカットしたり、この曲だけ曲のタイトルをテロップで表示しなかったりと配慮はされていたようなので、やはり歌うのは今は難しいでしょうね。

それに、彼らがTSUNAMIしかヒットがないならまだしも、あれだけヒット曲を連発しているバンドなのですから、わざわざ反感を買ってまで歌わないと思います。

(まぁ、そんな事を言い出すと、海に関する歌は全部ダメという事にもなりかねないのですが…)

ただ、曲の内容が悪い訳ではないので、人々の気持ちが落ち着いた頃、徐々に歌われるようにはなるかもしれません。
個人的には、そういう日が一日でも早く来るよう願ってやみません。
    • good
    • 0

歌ったら国民から軽蔑され嫌われるでしょう。


人気が命の芸能人がそんなリスクをおかしてまで歌うとは考えられません。
事務所の株を大量に売られたり、組織的な嫌がらせって侮れないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンオールスターズ TSUNAMIのPV

少女がセットの下敷きになって少年が逃げた後はどうなるのでしょうか?

そこまでしか放送されなかったので数年前から気になっています。

Aベストアンサー

PVの舞台はおそらく夏で映画の撮影スタジオでした。
現場を通りかかった少年は台本を持ちセリフを覚えている少女と出会い、打ち解ける。 少年は少女に連れられ雪が降るセットで楽しそうに遊んでいたが、少年の足がロープに引っ掛かり少女はセットの下敷きに…
少年は助けを呼びに雨の中を走るが、既に少女はスタッフに救助され戻るとそこには誰もいなかった、少年は右手にできた傷をかばいその場に立ちすくむ。 季節は冬に… 少年はずっと少女の事を待っていた。 撮影も終わったのか現場の機材も片付けられる頃少女は戻ってくる、気付いた少年は出会った頃の事がフラッシュバックする… 二人は目が合いゆっくり近付いた。 その瞬間、雨が降る今は何も無いあの時二人が再会した同じ場所に傘を持つ一人の男が立っていた。

と言う感じでした。 何度聞いても良い曲ですよね!

Qサザンオールスターズのテレビ主題歌、挿入歌

サザンオールスターズ、桑田圭佑、原由子、の曲で、

テレビドラマ等の主題歌、挿入歌、として使われた、曲名と、

何のドラマに使われていたのか、ドラマ名と共に、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、すぐ思いつくのは
香取慎吾主演(たしか日テレ)で透明人間に使われてた愛の言霊
福山雅治主演(たしか月9)今田耕治もでてたような、ドラマの題名は忘れましたが涙のキスが使われてたような気がします。
他にもいっぱい使われてたような気がしますが、いざとなると思い出せないですね・・
また思い出したら書き込みます!

QサザンオールスターズのPV

サザンオールスターズのYaYa(あの時を忘れない)のPVを観たいのですが、存在するのでしょうか?
あるならどこか観れるところは無いでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく存在しません。
というか、制作されていないと思います。

日本国内でPVが作られ始めたのは、1984年頃、オフコース、尾崎豊あたりの頃で、その直後の佐野元春/YOUNG BLOODSで一般的になりました。

YAYA発売は1982年ですので、国内に限るとまだPVの概念そのものもなかったのではないかと思います。

Qサザンオールスターズの歌で「遠く離れていても・・・」って歌詞が

サザンオールスターズの歌で「遠く離れていても・・・」って歌詞が
入っている曲は何ですか?続けて質問してすみません。ミディアムテンポです。

Aベストアンサー

サザンの公式サイトで歌詞検索ができて、
歌詞確認、大体の曲は試聴できるようです。
(右側にある“SEARCH”というところです。)


“遠く離れて”で検索してみると・・・

「真夏の果実」「静かな日々」
「夢を誓った木の下で」「夕日に別れを告げて~メリーゴーランド」
と4曲あります。

その内の2曲は正確に言うとサザンオールスターズの曲ではないようなので、
「真夏の果実」の可能性もあるかもしれません。

http://www.sas-fan.net/discography/songs/A903600301.html

参考URL:http://www.sas-fan.net/

Qサザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。
私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。
「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。

1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり
■サザンオールスターズ「TSUNAMI」
2000年1月発売
■Manics Street Prechers「TSUNAMI」
1999年7月発売
※ちなみに曲自体は全く違う

2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に
掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。
また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。

3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。

以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか?

※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。
ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。
私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。
「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。

1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

良く言われる邦楽による洋楽フレーズなどのパクリ問題はネタが大きすぎるのでここでは別にしておきます。単純にタイトルの話として。

マニックスのTSUNAMIはもちろん知っています(買いましたし)が、サザンのTSUNAMIを初めて観た時にも特にパクりとは感じませんでした。
理由は単純で、「TSUNAMI」が一般名称だからです。他の回答にもある様に、「さくら」とか「恋」なんていうタイトルが被ったところでそれをパクリとは言わないでしょう?
津波をローマ字にするのはマニックスが考えた事でも何でもなく、海外でも(先進諸国を中心として)70年代以降は学術的にもニュース的にも全て「TSUNAMI」と表現されています。確かに世界的に津波の事をそのまま「TSUNAMI」と呼んでいるのは日本人にとってちょっとした話題ではあるのですが、それを知らせたのがマニックス、なわけはありません(笑)。
僕が覚えている限り80年代には既にこの話題はありましたし、多少でもこの辺の話題に注目した事があれば誰でも知っているレベルの話です。桑田氏が知らなかったとは考えにくいでしょう。

というわけで、仮にマニックスの曲を知っていたとしても、それは似た様なタイミングで先に同じタイトルをつけたアーティストが居た、程度の認識であろうと思います。
お分かりいただけるでしょうか。つまり、マニックスの曲を知っていようがいまいが、この件(タイトルをTSUNAMIと付けた事)はパクリと呼ぶ様な話ではない、って事です。

良く言われる邦楽による洋楽フレーズなどのパクリ問題はネタが大きすぎるのでここでは別にしておきます。単純にタイトルの話として。

マニックスのTSUNAMIはもちろん知っています(買いましたし)が、サザンのTSUNAMIを初めて観た時にも特にパクりとは感じませんでした。
理由は単純で、「TSUNAMI」が一般名称だからです。他の回答にもある様に、「さくら」とか「恋」なんていうタイトルが被ったところでそれをパクリとは言わないでしょう?
津波をローマ字にするのはマニックスが考えた事でも何でもなく、海...続きを読む

Qサザンオールスターズの歌で「ロコモーション」ッて

サザンオールスターズの歌で「ロコモーション」ッて
歌詞が入っている軽快な曲ってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

「いなせなロコモーション」という曲です。

いなせなローコモーション♪って歌い出しが好きです^^
軽快で良い曲ですよね。

Qサザンオールスターズの『TSUNAMI』の番組名

久しぶりに見たビデオの中に、サザンオールスターズの『TSUNAMI』の演奏があったのですが、歌の所だけ録ってたので、何の音楽番組か分かりません。ビデオの直前に『ミュージック・ステーション』でのB'z『今夜月の見える丘に』が録ってあるので、これと同じ時かもしれませんが、ファンの方で詳しく放送日時や番組名が分かる方がいましたら教えてください。

ちなみに発売された2000年始『ミュージック・ステーション』だけで3回位は『TSUNAMI』を演奏してた内、お正月1回目は桑田さんがPVやCDジャケットのパーマでしたが、このビデオの時は短髪なので『ミュージック・ステーション』なら2回目以降だと思います。あと背景が添付画像では白や緑っぽいですが、途中でオレンジっぽくなるのと、歌が終わった所で変なキャラクターが出て来ないので『CDTV』ではないっぽい事が何かの手がかりになるかもしれませんので書き加えておきます。

Aベストアンサー

タイトルのテロップを見た限りでは2000年2月11日オンエアされたミュージック
ステーション(583回目の放送)でほぼ間違いないと思われます。
(参考URLを開くと2000年2月11日の出演アーティストがアップされています)

 2000年の初めの頃で、サザンオールスターズとB'zの両者が同日に出演した日を
検索すると、一番最初が2月11日でした。

なお、ミュージックステーションの公式HP内に「出演者ラインアップ」で
1986年10月24日の第1回の放送から、回数ごとの出演者を確認する事が出来ます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_lineup/0583/

Qサザンオールスターズ

サザンオールスターズの今夏のライブに参加したいものです。
今オークション、金券ショップでは
恐ろしいほどの値段が付いていますが、
これは開演間近になれば少しは落ち着くのでしょうか?

今の値だとさすがに躊躇してしまいますが、今後見れないかもと思い相当迷っています。
先行はすべて外れてしまったので買うしか無いんですが...


あくまでも予想でかまいませんので、ご意見アドバイス宜しくお願いいたします。
※ポイントは無期限活動休止前の最後のライブ
※日産スタジアムという規模のでかさ(確か5万人は入る)
※日産スタジアムでの他アーティストのライブ時は、開演間近にチケットの値段が暴落している

Aベストアンサー

オークションではFC先行予約分のチケットが出回ってきたので、一時よりは値段が下がってきましたが、それでもスタンド席で定価の1.5~2倍以上で落札されるものが多いです。
この状況からすると公演日直前でも現状維持で落札価格が推移して、少なくとも定価以下での落札は難しいのではないでしょうか?

Qサザンの“TSUNAMI”のジャズピアノバージョン

先日東京MXテレビでBGMとして、TSUNAMIのジャズバージョン(ピアノtrio)の曲が流れ、すばらしい演奏でした。どなたか演奏者・CDタイトルなどご存知でしたら、教えてください。
予断ですが、サザンのこの曲については、以前のサザンのパターンに媚びたよう(?)であまり好きではなかったのですが、これを聞いて原曲の良さを見直しました。

Aベストアンサー

a-sennaさんのご質問の曲とは違うかもしれませんが…

「JAZZで聴く…TSUNAMI/桑田佳祐作品集」
(2000.6.21発売 VICG-60294)
というCDがあります。(参考URL)

“ピアノ・トリオのお洒落なジャズ・アレンジで聴く、
ニューミュージックのヒット曲集”とのことです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/and_more/eazy/cg60294.html

Qサザンオールスターズの曲でわからないのがあります。

子供の頃(30年ぐらい前)テレビの歌番組で聴いた曲ですが
検索してもわかりません。
夏の海の夜みたいなイメージの静かな曲です。
イントロ ちゃーららーららー ちゃらーらららー
♪△△△△△△△△真夏の日よ~
△△△△△△△△アイニードユー
△△△△惨めなほど~みたいな歌詞だったと思います。

Aベストアンサー

EMANONかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報