プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は28歳です。ペースメーカーを入れており障害者1級
心臓病の男性と結婚するとどのようなリスクがあるか教えて下さい。
子供に遺伝する恐れがあるのかどうかも・・・(気になります)

A 回答 (5件)

No.2さんが詳しく回答なさっているので補足的に幾つか挙げます。



・保険の審査に落ちる…子供のために積立型の養老保険や生命保険に入るなら、妻(質問者様)が契約する事になるでしょう。
・親族からの反対…身内から「心身の丈夫な旦那さんでないと自分も子供も苦労するよ」と反対される。何かあっても「だから言ったでしょ」と突き放されるかもしれない。
・医療費…将来、大きな手術をするなどして医療費がかかるおそれがある。高額医療費で返ってくるお金はあるかもしれないが、諸費用も塵が積もれば山となる。

遺伝の問題は否定はできませんが、親族から養子を迎える方法もありますし、決定的なデメリットではないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になります。どうもありがとうございます。
親族から養子を迎える方法もありますし、決定的なデメリットではない

私は女特有の「産みたい性」を強く持っていますから
決定的なデメリットになりえます・・・
勿論、好きな男性(彼氏)の子供を産みたいので悩んでいます。

彼氏が男性不妊であれば不妊治療に協力できますから問題ないですが、
大きな病気が遺伝する可能性が高いのであれば子作りする気持ちが
恐怖でいっぱいになりそうで大問題ですよね・・・。

お礼日時:2011/04/09 20:41

参考になりませんが、知り合いの男性は ペースメーカーを入れてますが、不倫するくらいセックスしています



何より、障害者一級がある為に、地下鉄も無料とか 高速も割引があるとか 生活に便利で有利だと言ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格によるのでしょうね。強がりでそう言っているのか、超ポジティブ思考かわかりませんが。

お礼日時:2011/04/10 13:28

医療関係者です。

心臓疾患は専門ではありませんがあしからず。

まず、特定疾患の場合今のような大きな災害がおこった時は大変かと思います。
病院が機能しない、薬不足などの問題がおこります。

また、遺伝的な問題ですがその辺は男性のかかりつけ医に聞くのが一番いいかと
思います。

ここでは、男性の詳しい状態などかかれてませんので答えられる範囲は少ないかと。

男性と一緒に主治医の先生に質問すればいいと思います。
診察予約を取れば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 20:30

私の知人の旦那さんで2名ほど心臓疾患を煩わってるかたを知ってます。



お二人とも障害者1級ですが、かなり長生きしてますし、子供も無事に成長しています。

ただ、唯一留意しておかなければいけない点があるとしたら、
ハードワークができないということ。

あとは妙に怒りっぽくって短気ですね。

やはり、男性って動いて働いて何歩の世界ですので、
病気により動けないことが無意識のうちにストレスになってるかと思います。

ですので、無理をして働けない=結局、奥さんが働き続けないといけない、
という、ちょっと、耳の痛い話もあります。

二人とも、奥さんの意向で子供たちを私立にいれてるようですが、
私立に行かせるだけの稼ぎはナイトのことで、結局、50代半ばになっても休むことなく、
彼女たち(奥さん)は、働いています。

実際に長生きしたとしても、そのような違ったマイナス面があるということは否めません。

愛情があれば乗り越えられると考えることも出来ますが、
でも、長年同じ状況だと、精神的にきつくなってしまうのではないだろうか、と思います。

あとは、ご本人の意思の問題ですが、私はあまり賛成しません。

この二人の女性を見ていて居る限り、とてもつまらなそうだし、損をしている感があるので。

仮に質問者様がバツイチとか、年齢がアラフォー以上で子育てを考えないでも、
まあ、やっていけそうなシチュエーションなら、
精神的に支え合うという意味で決して悪くない相手だと思います。

でも、まだお若いのでしたら、絶対にほかの方との出会いもありますし、
彼をあえて選ぶ必要性はないのではないのではないでしょうか。

シビアな意見でごめんなさい。

でも、これが現実です。

ちなみに、性生活は問題ないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と彼は大学の同級生で付き合って5年目です。
彼氏は県職員で、ペースメーカーを入れてからはより優遇して貰っている
ので仕事は環境に恵まれ特に問題ありません。
私は県職ではないですが公務員で、誰と結婚しても定年まで働く予定。
(育児休暇は長く取得する予定ですが)


彼氏は私が駄目な事をすれば、注意してきます。
が、声を荒げたことなど一度もありません。(誰に対しても冷静)
心臓病で苦労したせいで大人になるのが早かったのだろうと予想します。
「あとは妙に怒りっぽくって短気ですね」
→ペースメーカーや心臓病に対する偏見?
その他の文面はシビアな意見と言うよりか・・・
親戚の叔母が言いそうなアドバイスだったので苦笑してしまいました。

お礼日時:2011/04/09 14:11

おはようございます、素人です。



医者からセックスを禁止されていれば問題あると思いますが、遺伝
的な話なら奥さんの身体の影響の方が大きいような気がするのです
が、いかがでしょうか。

http://www.rda.co.jp/topics/topics1490.html
http://www.okamura.or.jp/shinzobyo/shinzou12.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とはいえ旦那側の影響はゼロではなさそうですね。
ただ環境も重要であるというのが一般的考えのようです。

心臓病の種類にもよるようなので、お医者様に相談してみてはいか
がでしょうか。

それ以外は旦那は若くして亡くなるかも知れませんね。無理をさせな
い(暴飲暴食、タバコも含む)ような配慮や、定期的な健康診断、亡
くなった時の対応を少しくらいは考えていた方が良いかも知れません。
心臓病によっては食事療法もあるかもしれません。お医者さんに確認
してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトまでのせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A