テレビでよく実は女性は二人っきりになったらキザな事を言われるとキュンとなる
 という話を聞きます

そして、不細工な人でも寒くならず、効果があるとか
 (くりぃむの上田さんとか言ってた)

でも、私の周りの不細工さんは
 どちらかといえば、面白いからモテるという人が多く
 キザな事言ってないと思うんですよね
 だからテレビでそういうのを見るたびに「うそくさいな」
 と思ってしまいます。

実際、キザな事言われるとどうなんですかね?
 嬉しいんですかね
 そして、モテ男さんは言ったことありますか?
 キザな台詞を

A 回答 (2件)

比較的不細工な既婚男性です。

キザとは、気障、気障りと書くように、 嫌な気持ちにさせる、不快感を与えるという意味です。
ですから、日本語を正しく使うと、嫌な気持ちにさせようとしてキュンと来るような女がいたら、
その女は異常だと思います。不快感を与えようとしてキュンなんてありえないです。

かっこつけて、というのなら話はわかりますが、それとて、恋人に準ずる関係でない限り、
そんなことをやっても本当に不快です。

例えば、以下の質問の回答にあるようなセリフに関してですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/840023.html

こういったセリフは恋人には実際によく使います。

ただ、女性から男性にこういった言葉を使うのは適切ではありません。
男性は自分を客観視できますが、女性は自分を客観視することは苦手であるため、
歯の浮くようなセリフを言われても、私ってそうなんだ、って思い込んでしまうからです。

私も妻には、恋人だった頃からそういったセリフをよく言ってました。
でもそれってよくよく考えてみると、わが子に言ってあげるセリフもそう変わらないんだなと
最近思うようになりましたね。

あくまでそのセリフはイコールなのではなく、願望であることが多いように感じられます。
例えば、君は世界で一番キレイだ!というのだって、現状キレイだから何をしなくたって
世界一だよ!って言うことではなく、このまま頑張って体型・化粧ともに気遣って
(俺の)世界一になって欲しい、といった意味なんですね。

また、キュンとする、という表現はよくわかりませんが、
少なくとも愛する女性は、不快には感じることはありません。
本気にはしないものの、よく笑ってくれます。ま~た~そんなこと言って・・・(笑)とね。
    • 0

宮内洋…をご存知ないでしょうね

あれほどキザが似合う人を
僕は他に見たことがありません

当時、再放送でしたが
アオレンジャーにキュンと来たのは女の子だけじゃない
男の子も憧れたキザが似合う人です

30後半以上の人ならご存知ですよ

僕はモテませんが彼女には言いました
「苦労かけても、絶対に泣かしたりしない」
僕の最高のキザセリフです
    • 0