女性です。離婚しました。7歳と8歳の二人の子供がいます。
元夫は自営業が困難な為、養育を払いません。全く払わない訳ではありません。半年に1度ぐらいのペースで儲けが多かった月には1万円~2万円くれます。
それを申し訳ないと言って、それ以外の事は私の手伝いを何でもすると約束し子守を主に、家の中の女に出来ない?不向きな?事などは何でもやってくれます。
もともと憎しみあったり、暴力や浮気で別れた訳でもなく、私もいざこざが嫌なので((円満に))別れた後の距離を保ちたいと思い(主に子供が両親のいざこざをみてショックを受けないように)、それで納得しようと自分に言い聞かせていました。
子供達が【お父さん大好き!】なので、あまりもつれた関係を持ちたくない私もありました。
ですが、実際に母子家庭の道は金銭的にも精神的にも険しく、特に今の私の周りには親類も近くにいなく、友達にスグに愚痴をこぼせることの出来ない場所にあります。
もし私が男ならば、本当に申し訳ないと考えていたとしてら、自分の仕事の後にバイトをするなりなんなり、他。そういう何かして誠意を見せるのが父親として男としての責任かと思います。
しかも自営業がうまくいってないのに、それを改善する行いもありません。
営業をしてみたら?とか、何か当たらし事を初めてみたら?とか、優しく言ってみたこともありますが【自分には営業とか不向きなんだよね~・・・新しい事と言っても簡単に出来ないし・・・】とか。
少し呆れてしまいます。向上心が無いように感じます。(離婚の原因もこんな感じでした)
こんな返事を聞いてしまったら、莫大なストレスがたまってきた私には自分の感情をコントロールするのが日々不可能になってしまい、元夫に対して上記のような不平不満を思う存分、言ってしまいました。
もちろん、男のプライドを傷つけるような言い方は百も承知ですが、私も人間ですから、爆発する時もあります。
それに対して元夫は【そんな事は気の持ちようだよ。もっと普通に考えたり客観的に物事をみたら?】と・・・・・・・・
もしくは、無視。
そんなもんですか?私が間違っていますか?

特に30代の離婚経験者の男性を中心に、そうでない方も、女性の方もよいアドバイスをお願いしたいと思います。
今の私には莫大なストレスからくる、いつもの冷静な判断ができません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

お住まいは海外でしたか。

海外に何人か友人がいて、日本よりも離婚歴のある人が多いのですが、
その中の一人はレストランでシェフをしています。
給与が低く、満足な養育費を払えていない代わりに現物支給として食材や手料理を子供達に届けていると言っていました。

何か元旦那さんのコネや仕事関係で、お子様達のプラスになる事があれば良いですね。
お金の代わりに人脈だったり、知識だったり。
お子様が大人になった時、「自分は父親にも愛されていた。忘れられたことは無い。いつも気にかけてくれていた。」と胸を張って言える事が大切だと思いますので。

具体的な案が思い浮かばず、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こうして、参考意見を書いてくださるだけで、気持ちが助かります。

7年前に離婚した40代の男です。

離婚当時 小学校低学年だった二人の子どもは
現在中学生と高校生です。月8万の養育費です。
手取り22万ほどなので、生活していくのはギリギリですが
なんとか生きていますよ~。
また、歩いて10分ほどの近くに住んでいるので
たまに子どもが遊びにきたり、一緒に出かけることもあります。
さて…
質問者様は養育費を含めた離婚後の生活について、
どのような話し合いをされたのでしょうか?

離婚する際に、公正証書などで養育費についての取り決めなどはされなかったのでしょうか?
養育費は払えたら払う・・・という口約束だけだったのでしょうか?

いくら円満に別れたといっても、お子さんがお二人もいらっしゃる状況では
「父親として」金銭的な面でのフォローは責務だと考えます。
夫婦の縁はなくなっても、親子であることには変わりはないわけですから。
さらに、お金は、気の持ちようでなんとかなるようなものではありませんよね。

アドバイスできるとしたら、
(1)まず元ご主人の家計がどういう状況なのかを調べること
→そのうえで、きちんと公正証書を作成すること→毎月、決められた約束を守ってもらう
ただ、収入の見込みがない場合は、文字通り「無い袖はふれない」わけでして…
このへんが悩ましいところですね
(2)元ご主人のご両親に相談してみることはできないのでしょうか?
(3)生活が苦しい場合、役所の福祉課、もしくは民生委員に相談する
(4)ご質問者自身が、身を粉にして働く
(もともと、離婚には そのような覚悟も必要だと思いますし)

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚後のいろいろな取り決めは元夫が全てに対して今は分からない。その時が来ないと分からない。の、一点張りでした。
もちろん、このような性格は分かっておりましたので離婚直後の私は朝から晩まで働いており、こっちの国でもらえる扶養家族手当てのようなものも、もらえるだけもらっていました。
今は、同時より少しいろいろな余裕が出てきたので 元夫との関係をどうしたらいいのか真剣に悩み始めました。
これでは、もしかしたら子供達に子供の為にと思ってる私の考えや行動が私自身と子供達にも悪影響ではないか・・・と、だんだん自信がなくなってきたもので・・・・
元夫のご両親も、今は苦しい時なので(元夫が)私達は暖かく見守ってやりたい。すみませんと、言われました。
あてにできません・・・

私のやり方にも、問題があると実感できる内容でした。
ご回答に感謝いたします。

離婚経験あり♂です。

まず「円満離婚」なんていう物は存在しません。

それなら離婚自体しないからです。

一般論で言えばできの悪い男だと思います。

子供のためにさえ何もできないのですから。

ただ、ご自身も期待をしすぎです。

>少し呆れてしまいます。向上心が無いように感じます。(離婚の原因もこんな感じでした)

最初からわかってるのであれば期待をしないことです。
期待するから絶望をするのです。

離婚の意味がわかってないのはお互い様だと思います。

子供を引き取って離婚をするという意味をわかってない質問者様もいると思います。

それを元旦那にぶつけるのはちょっと違うのでは?

子供を引き取ったんだから自分で養うしかない。

養育費請求できないこともわかってたんですよね?

それでも子供を引き取って離婚を選らんだんですから。

離婚をしたのは二人の同意。 

お互い甘えてるだけにしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さんのご意見も納得できます。

今までは文句を言わず、前向きに目の前に自分で作った自分の現実を直視して2年ほど、やってまいりました。
が、私も疲れてしまったのでしょうか。ご回答者さまのおっしゃる 甘えがでてきたのかなと、思いました。

もっと、強くがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

父親として有り得ない・・・。

30代女性です。
交際中の男性がバツイチ子持ちです。
お子さんは一人だけど、月に6万円養育費として払っています。
(元妻はバリバリ働き、男性並みに稼いでいるそう)

離婚してから給与が下がり、本人が病気になったりで金銭的余裕が無い時期もありましたが、毎月それだけは支払っています。
お子さんの入学祝いと誕生日が重なった時は、自炊して食費浮かせたり、やりくりをしています。
彼女の私には、あまりお金を使ってくれないし、むしろケチですが、自分の子供にはケチらないです。

無い所からは取れませんが、本当に無いのですかね?
いい年した大人の男が?
法的な処置をすれば、意外と出してきません?
半年に一度、1~2万て信じられないです。

無料で相談に乗ってくれる所もあるので、弁護士に相談されてみては?
離婚しても、父親には変わりがないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう思いますよね・・・
同感していただいただけでも、本当に気が晴れます。

1つだけ無理な部分があります。
ここは日本国外です。
所得の無い人からは、いくら男性でも私から養育費を請求する事は法的に無理なんですよ。
現実に私は元夫の口座を調べる事は可能です。
本当に、給料はヒドイものです。ヒドイというか、赤字&借金です。
元夫の生活費を計算したら、養育費なんて出ないのは数字上わかります。
けど・・・何か努力しますよね? 日本男児ならば・・・

見知らぬ方が、ご親切にこういうご回答をいただくだけで少しづつ私の気が晴れます。
ありがとうございました。