女性です。離婚しました。7歳と8歳の二人の子供がいます。
元夫は自営業が困難な為、養育を払いません。全く払わない訳ではありません。半年に1度ぐらいのペースで儲けが多かった月には1万円~2万円くれます。
それを申し訳ないと言って、それ以外の事は私の手伝いを何でもすると約束し子守を主に、家の中の女に出来ない?不向きな?事などは何でもやってくれます。
もともと憎しみあったり、暴力や浮気で別れた訳でもなく、私もいざこざが嫌なので((円満に))別れた後の距離を保ちたいと思い(主に子供が両親のいざこざをみてショックを受けないように)、それで納得しようと自分に言い聞かせていました。
子供達が【お父さん大好き!】なので、あまりもつれた関係を持ちたくない私もありました。
ですが、実際に母子家庭の道は金銭的にも精神的にも険しく、特に今の私の周りには親類も近くにいなく、友達にスグに愚痴をこぼせることの出来ない場所にあります。
もし私が男ならば、本当に申し訳ないと考えていたとしてら、自分の仕事の後にバイトをするなりなんなり、他。そういう何かして誠意を見せるのが父親として男としての責任かと思います。
しかも自営業がうまくいってないのに、それを改善する行いもありません。
営業をしてみたら?とか、何か当たらし事を初めてみたら?とか、優しく言ってみたこともありますが【自分には営業とか不向きなんだよね~・・・新しい事と言っても簡単に出来ないし・・・】とか。
少し呆れてしまいます。向上心が無いように感じます。(離婚の原因もこんな感じでした)
こんな返事を聞いてしまったら、莫大なストレスがたまってきた私には自分の感情をコントロールするのが日々不可能になってしまい、元夫に対して上記のような不平不満を思う存分、言ってしまいました。
もちろん、男のプライドを傷つけるような言い方は百も承知ですが、私も人間ですから、爆発する時もあります。
それに対して元夫は【そんな事は気の持ちようだよ。もっと普通に考えたり客観的に物事をみたら?】と・・・・・・・・
もしくは、無視。
そんなもんですか?私が間違っていますか?

特に30代の離婚経験者の男性を中心に、そうでない方も、女性の方もよいアドバイスをお願いしたいと思います。
今の私には莫大なストレスからくる、いつもの冷静な判断ができません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。


お住まいは海外でしたか。

海外に何人か友人がいて、日本よりも離婚歴のある人が多いのですが、
その中の一人はレストランでシェフをしています。
給与が低く、満足な養育費を払えていない代わりに現物支給として食材や手料理を子供達に届けていると言っていました。

何か元旦那さんのコネや仕事関係で、お子様達のプラスになる事があれば良いですね。
お金の代わりに人脈だったり、知識だったり。
お子様が大人になった時、「自分は父親にも愛されていた。忘れられたことは無い。いつも気にかけてくれていた。」と胸を張って言える事が大切だと思いますので。

具体的な案が思い浮かばず、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こうして、参考意見を書いてくださるだけで、気持ちが助かります。

お礼日時:2011/04/10 01:02

7年前に離婚した40代の男です。


離婚当時 小学校低学年だった二人の子どもは
現在中学生と高校生です。月8万の養育費です。
手取り22万ほどなので、生活していくのはギリギリですが
なんとか生きていますよ~。
また、歩いて10分ほどの近くに住んでいるので
たまに子どもが遊びにきたり、一緒に出かけることもあります。
さて…
質問者様は養育費を含めた離婚後の生活について、
どのような話し合いをされたのでしょうか?

離婚する際に、公正証書などで養育費についての取り決めなどはされなかったのでしょうか?
養育費は払えたら払う・・・という口約束だけだったのでしょうか?

いくら円満に別れたといっても、お子さんがお二人もいらっしゃる状況では
「父親として」金銭的な面でのフォローは責務だと考えます。
夫婦の縁はなくなっても、親子であることには変わりはないわけですから。
さらに、お金は、気の持ちようでなんとかなるようなものではありませんよね。

アドバイスできるとしたら、
(1)まず元ご主人の家計がどういう状況なのかを調べること
→そのうえで、きちんと公正証書を作成すること→毎月、決められた約束を守ってもらう
ただ、収入の見込みがない場合は、文字通り「無い袖はふれない」わけでして…
このへんが悩ましいところですね
(2)元ご主人のご両親に相談してみることはできないのでしょうか?
(3)生活が苦しい場合、役所の福祉課、もしくは民生委員に相談する
(4)ご質問者自身が、身を粉にして働く
(もともと、離婚には そのような覚悟も必要だと思いますし)

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚後のいろいろな取り決めは元夫が全てに対して今は分からない。その時が来ないと分からない。の、一点張りでした。
もちろん、このような性格は分かっておりましたので離婚直後の私は朝から晩まで働いており、こっちの国でもらえる扶養家族手当てのようなものも、もらえるだけもらっていました。
今は、同時より少しいろいろな余裕が出てきたので 元夫との関係をどうしたらいいのか真剣に悩み始めました。
これでは、もしかしたら子供達に子供の為にと思ってる私の考えや行動が私自身と子供達にも悪影響ではないか・・・と、だんだん自信がなくなってきたもので・・・・
元夫のご両親も、今は苦しい時なので(元夫が)私達は暖かく見守ってやりたい。すみませんと、言われました。
あてにできません・・・

私のやり方にも、問題があると実感できる内容でした。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/04/10 00:52

離婚経験あり♂です。



まず「円満離婚」なんていう物は存在しません。

それなら離婚自体しないからです。

一般論で言えばできの悪い男だと思います。

子供のためにさえ何もできないのですから。

ただ、ご自身も期待をしすぎです。

>少し呆れてしまいます。向上心が無いように感じます。(離婚の原因もこんな感じでした)

最初からわかってるのであれば期待をしないことです。
期待するから絶望をするのです。

離婚の意味がわかってないのはお互い様だと思います。

子供を引き取って離婚をするという意味をわかってない質問者様もいると思います。

それを元旦那にぶつけるのはちょっと違うのでは?

子供を引き取ったんだから自分で養うしかない。

養育費請求できないこともわかってたんですよね?

それでも子供を引き取って離婚を選らんだんですから。

離婚をしたのは二人の同意。 

お互い甘えてるだけにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さんのご意見も納得できます。

今までは文句を言わず、前向きに目の前に自分で作った自分の現実を直視して2年ほど、やってまいりました。
が、私も疲れてしまったのでしょうか。ご回答者さまのおっしゃる 甘えがでてきたのかなと、思いました。

もっと、強くがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:00

父親として有り得ない・・・。



30代女性です。
交際中の男性がバツイチ子持ちです。
お子さんは一人だけど、月に6万円養育費として払っています。
(元妻はバリバリ働き、男性並みに稼いでいるそう)

離婚してから給与が下がり、本人が病気になったりで金銭的余裕が無い時期もありましたが、毎月それだけは支払っています。
お子さんの入学祝いと誕生日が重なった時は、自炊して食費浮かせたり、やりくりをしています。
彼女の私には、あまりお金を使ってくれないし、むしろケチですが、自分の子供にはケチらないです。

無い所からは取れませんが、本当に無いのですかね?
いい年した大人の男が?
法的な処置をすれば、意外と出してきません?
半年に一度、1~2万て信じられないです。

無料で相談に乗ってくれる所もあるので、弁護士に相談されてみては?
離婚しても、父親には変わりがないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう思いますよね・・・
同感していただいただけでも、本当に気が晴れます。

1つだけ無理な部分があります。
ここは日本国外です。
所得の無い人からは、いくら男性でも私から養育費を請求する事は法的に無理なんですよ。
現実に私は元夫の口座を調べる事は可能です。
本当に、給料はヒドイものです。ヒドイというか、赤字&借金です。
元夫の生活費を計算したら、養育費なんて出ないのは数字上わかります。
けど・・・何か努力しますよね? 日本男児ならば・・・

見知らぬ方が、ご親切にこういうご回答をいただくだけで少しづつ私の気が晴れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Q私は28歳。20歳と28歳の二人を好きになってしまった。

いま恋人がいないのですが、好きな人が2人います。
私は28歳で神奈川県在住です。

一人は同じ28歳で真面目な会社員で185センチで70キロ スーツが似合う不動産に努める 会社員。 あまり会うことはなくたまに東京都のショットBarで会う程度で会うとドキドキして自分を出せません。 ちょっと話す程度です。


もう一人は20歳で185センチ 85キロで見た目はやや太ってますが、ヤンチャな感じで調理師の専門学校生です。 地元のBarで週に1回くらい会います。
酔うと明るくなって私にキスして舌も入れられて… 嫌でないです。彼には自分をだせます。

双方とも気持ちは伝えてませんしプライベートでは会ってなくお酒の席でしか会ってません…
どちらの方が(告白してうまくいった場合)
うまくいくと思いますか?

ほとんどの人が20歳より28歳の方がいいって思われそうですが…
まあ体の触れ合いに惑わされてるんですかね……

Aベストアンサー

貴方は男性ですよね?
ゲイですか?
ゲイだとしたら...相手のお二人もそうなんでしょうね
ゲイの方々が集まるバーなのですよね
告白して付き合うことになったとして
どちらにしろ
うまくいくと思いますか?→そんなのは付き合ってみないと分からない

ですが、予想ですからね
二十歳の方で
Dキスですし ウフ

Q元夫が無収入になったら養育費は?

身内の話で相談です。
A(元夫)とB(元妻)はAが学生の時にBの妊娠が判明し、Aは退学して働き始め二人は結婚しました。
若すぎたのか、できちゃった婚故か、数年後に離婚しました。
子供は一人Bが引き取りました。
慰謝料はなく、養育費を毎月5万Aが支払うことで合意しました。
書類などに残してはいません。
2年間きちんと支払いがありましたが、Aが再婚し、また一度諦めた夢に再挑戦したいと大学受験をするというのです。
再婚相手は自営で高収入があるようで、シングルマザーでしたがマンションを持っており、Aを養いAの学費を出すことが可能なようです。
Aは結婚前は実家に同居しており、資産らしい資産はありません。
100万貯金があるので、それを一括して支払うので、しばらく養育費を払えないと申し出がありました。
結婚すれば共同財産になると聞きました。再婚相手に養育費を請求することはできますか?

Aベストアンサー

>再婚相手に養育費を請求することはできますか?
ムリ。再婚相手には養育義務がありませんから。
Bには相手の無収入、再婚と不利な条件が満載です。
今養育費の減額調停を起こされれば確実に減額となるでしょう。

とりあえず100万を一括して支払ってもらい、
収入が確保できてから、○年×月より毎月~万支払うという
書面(できれば公正証書)を交わすのが
ベターな方法ではないかと思います。
強硬な態度を取ると、減額調停を起こされて最悪ゼロか、
書面を交わしてないことから知らん顔される恐れがあります。

Q自営業での結婚は難しい?

私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。
やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか?
女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

去年の秋、サラリーマン家庭から自営業の家に嫁いできた者です。
父はサラリーマン、自分自身もかなり安定した大企業に7年間勤めたあとの自営業の方との結婚でしたので、結婚してからはかなり戸惑うことが多いです。

でも、実はわたしははじめから自営業の方との結婚が希望でした。
たしかにサラリーマンは安定しています(このご時世、そうとばかりも言えませんが・・・)。
でも、安定しているということは、即ち先が見えすぎちゃうんですよね。
結婚して社宅に入って、上司や得意先の顔色を窺いながら、会社の経費でおごったりおごられたり、それで今年は昇進しただのしないだのと一喜一憂し、幸い役員になれたところで結局はいずれ顧問という名の窓際族・・・。
(世の中のサラリーマンの皆さま、本当にごめんなさい!楽しいことがたくさんあるのも、よーくわかっています!!)

ある年、それまで大きな法人相手だった職場から、下町の自営業相手の職場に異動になりました。
そこで、自営業(の人)の魅力に出会ってしまったんです。
みんな自分のお金、自分の時間、自分の体で生きている。
基本給なんてない。
小さな会社であればあるほど、家族が即、お互いの命を握って暮らしている。
そんな、なんというか生きる迫力みたいなものを感じてしまったんです。

それからは、結婚したいと思う男性のタイプも変わってきました。
それまでは、視野が広くて、優しくて賢くてスマートな人が好みでしたが、その後は、ひと癖もふた癖もあっていいから、この人とだった苦労しても頑張っていける、そんな魅力のある人がいいな、と思うようになりました。

そして実際、今の夫と出会って自営業に嫁いできたわけですが・・・言うは易く行なうは難し・・・(笑)
でも、今とっても幸せです。毎日が戦いのようで、泣いたり笑ったり怒ったり。わたしたち夫婦は戦友のようです。
これがいつまで続くのか、もしかしたらいつか背負いきれなくなって逃げ出すかも、追い出されるかもしれない。
でも、そんな不安さえ、人生のメリハリだと感じています。それが楽しいです。

ですからわたしは自営業に一票!
妊娠中の体を抱えて、見えない明日に挑戦し続ける毎日です(笑)。

去年の秋、サラリーマン家庭から自営業の家に嫁いできた者です。
父はサラリーマン、自分自身もかなり安定した大企業に7年間勤めたあとの自営業の方との結婚でしたので、結婚してからはかなり戸惑うことが多いです。

でも、実はわたしははじめから自営業の方との結婚が希望でした。
たしかにサラリーマンは安定しています(このご時世、そうとばかりも言えませんが・・・)。
でも、安定しているということは、即ち先が見えすぎちゃうんですよね。
結婚して社宅に入って、上司や得意先の顔色を窺いながら、...続きを読む

Q収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10

収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。
離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。
果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?
自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。
しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。
このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。
知恵のある方、どうか教えてください。
それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

Aベストアンサー

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュージシャンであろうが無かろうが生活を維持するだけのお金は工面するはずです。

ひもの様な生活を送っていたとしてもそれが19年間も維持できるとは思えません。

いずれ働くかもしれないし、音楽で大成するかもしれません。


◆離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。

※今は貰えないかもしれませんが、支払う約束だけはさせておくべきだと思います。


◆果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?

※10万円の収入がおひねりや援助などであれば、今、養育費を貰える可能性は低いですが、音楽活動以外で働いて給料としてもらっているのであればその中から払ってもらったり、給料を差し押さえたりもできます。


◆自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。

※離婚=慰謝料ではないので、慰謝料を請求するのであればそれなりの妥当性のある理由が必要ですが、質問文にはその理由の記載はありませんでした。

また、養育費はお子さんの権利であることをお忘れなく。


◆何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。

※母子手当を受給するのは当然の権利なので手続きをして受け取ってください。


◆しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。

※市営や県営、都営の住宅に住み、手当てを受給すると20万円弱の収入でもそこそこの生活ができるはずです。


◆このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。

※同じ境遇の人は沢山いらっしゃいます。


◆知恵のある方、どうか教えてください。

※今貰えないからと言って諦めるのは考え直した方が良いでしょう。


◆それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

※親でもなかなか保証人になんかなってくれませんので、保証人は期待しない方が良いでしょう。

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュー...続きを読む

Q私(23歳。サービス業。) 彼(30歳。営業マン。友人がとても多い) 彼が主催のオフ会で出会い、参加

私(23歳。サービス業。)
彼(30歳。営業マン。友人がとても多い)



彼が主催のオフ会で出会い、参加して1年半後、彼に「オフ会以外でも仲良くしたいから」とLINEを聞かれて、毎日連絡を取り合ってデートも重ねました。
飲みに行くのはもちろん、ライブ、スノボ旅行、アウトレット、映画など、複数人で行くこともありましたがあちらからお誘いいただいています。
アウトレットもスノボも、私が何となく行きたいと言ったのを覚えてくれてて誘ってくれたんだと思います。
オフ会に一緒に参加している友人はLINEを聞かせてませんし、軽い人ではないんだと思います。
お互いの誕生日プレゼントも個人的に渡しあったり、2人の時は下の名前で呼びあったりしてます。
また、彼はゴルフやフットサルをやっていて「一緒にやろうよ!」と言われ、今度フットサルをやる予定です。

2人で会ってる時に思わせぶりな発言がいつくかあり、友人に話すと「なんで付き合ってないの?」と言われるレベルですが、なんとなく男性から言ってくれるかな?と甘えて、その調子が半年ほど続きました。
体の関係は一切ありません。
彼と27年付き合いがある人も、絶対大丈夫。気がなければ出かけない。と言ってました。

限界が来た友人(♂彼とはその日初対面)が私と彼の手を無理矢理繋がせ「何か言うことは無いのか」と言いましたが、私も彼も困惑してしまい、彼も「強引です。困ります」と言いました。
結局彼と友人が2人で話したところ、「かわいい妹のように思ってる。実の妹より本当に可愛い。凄く大事に思ってる。一緒に出かけるのも楽しい。好意は気づいてた」と言っていたそうです。

妹のように思ってる…つまり恋愛対象ではないと言われたようで、本人から直接言われてないにしてもとてもショックでした。涙も出なかったです。
スノボ旅行に行く時、私は彼以外初対面だった為、彼が「彼女ということで行こう」と言ってくれたり、「周りに彼女に間違われても構わない」とも言ってくれてたので、すっかり舞い上がってた自分が恥ずかしいです。

漫画を借りているし、複数でアウトレットに行く予定もあるので、とりあえず2人で会って気持ちをしっかり伝えるつもりです。


友人も私も、ここまでして妹なの!?と凄く驚いています。
心のどこかで、相手が初対面で強引に聞いてきたから嘘をついたと思いたい自分もいます。


妹発言の次の日、27年の付き合いの彼の友人が「年齢差を気にしているようだった。」と言っていたと教えてくれました。
確かに「7つ離れてるんですね〜」と言ったことはありますが、「でも見た目若いし話も合うから気にならないですよ!」と何度も伝えてます。


彼は一体今までどういうつもりだったのか。
本当に脈ナシなのか。
分かっていてもどうしても認めたくない自分もいます。


ご意見よろしくお願い致します。

私(23歳。サービス業。)
彼(30歳。営業マン。友人がとても多い)



彼が主催のオフ会で出会い、参加して1年半後、彼に「オフ会以外でも仲良くしたいから」とLINEを聞かれて、毎日連絡を取り合ってデートも重ねました。
飲みに行くのはもちろん、ライブ、スノボ旅行、アウトレット、映画など、複数人で行くこともありましたがあちらからお誘いいただいています。
アウトレットもスノボも、私が何となく行きたいと言ったのを覚えてくれてて誘ってくれたんだと思います。
オフ会に一緒に参加している友人はLINEを聞か...続きを読む

Aベストアンサー

年齢気にしていただけかもよ?
私は36才、彼は48才です。(12才差の干支が一緒w)
私は一人になる時期が長いかもしれないこと覚悟で、それでも一緒にずっといたいと思います。
因みにその前の彼は私が34才の時に25才(9才年下w)
その前が私が31才で38才(7才上w)
それでも12才差の今の彼と私は一緒になりたいと思っています。

Q収入の変更に伴う子供の養育費について教えてください

一般的な質問になってしまうのですが、
離婚時
 父 収入あり 母 専業主婦 で
親権、養育権ともに父となった場合は当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが、その後、母が職を得て下手したら父より高収入となった場合に、改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが
いえ、「当然」ではありません。
収入がなく支払えないというのであれば、ない袖はふれないから無理というだけに過ぎません。
養育費の負担義務自体は収入がなくても存在します。収入の多い/少ないはその金額に影響するに過ぎません。
収入が0円でも本来は支払うべきものです。お金がないのであれば無理ですけど、たとえば貯蓄がそれなりにあるのであればやはり支払わなければならないでしょう。

>改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?
養育費の金額については状況が変化すればそれに応じて変更することが出来ます。

Q養育費を払いたい

長文になるとは思いますがお付合い下さい。非常に困っています。

 関西出身の私ですが16年前に私の前妻と娘が関東の前妻の実家にお世話になりながらそこから片道2時間ある会社で夜の遅い営業の仕事をしておりました。

 前妻の実家は土木業を営んでおりとても朝の早い仕事の為、私は会社の寮に寝泊りする毎日でした。

 当然、携帯電話の無かった時代の話ですから生活のリズムが違いますので連絡も取り合える手段も無かったので新婚でありながら連絡も取り合えません。

 前妻が寂しいのもあるのでしょうが、日が経つに連れ職場の電話の回数が多くなり職場の方も居ずらくなり転勤を繰り返す悪循環になり営業の成績も下がる一方でした。

 そんな時に職場に私側の身内から突然の離婚話を聞き、前妻の実家に急いで行きましたが前妻にも娘にも逢うこと無く、相手の母親から母子手当てを貰いながらやった方が良いと言う事で養育費等の話も無く判子を押してしまいました。

 私自身は当時別れるつもりは無かったのですが今度は私側の身内からの電話が職場に引っ切り無しに掛かるようになりその当月に解雇になりました。先程も書きましたが当時は寮に住んでおり殆どの荷物を置いたままの状態で、アドレス帳もそこに置いた状態で、鍵を当日渡した状態です。

 私は元々関西の出身の為、寮住まいの私が前妻の近くの関東で次の仕事も無く、ホームレスに近い様な生活も半年程しましたが解雇月の少ない給与より養育費は入れさせて戴きましたが連絡手段のアドレス帳が無く養育費はその1回限りです。

その後に今の妻と出逢い今から10年前に入籍をしましたが、住む所は会社の独身寮に2人で生活し、今後私達二人の為に貯蓄を勤しんできました。

 3年前にマイホームを購入し、今年結婚10年を機に指輪を購入しました。

現在は人前でも言える生活をさせて頂いております。

去年震災があり、別れた娘が気になり調べると実家の土木業は廃業しており違う会社の倉庫になっており、当時の知人等を頼り、前妻は再婚をせずに別れた娘は地元の進学高校に在籍している事が去年の11月に判りました。

 今の妻にも事情を全て説明し、もし必要であれば来年度の大学受験の四年間の学費を今までの養育費の一部として負担をする話になり了解を戴きました。

 学校に確認をすると県の奨学制度を利用し在学中である事、進学を希望する事を確認致しましたが学校は家庭の事には介入出来ないと言う事で話が終わりました。

 金銭で進学の選択肢を狭めたくなく、本人の実力に見合った選択肢をして貰いたくその事を伝えたく、別れた娘がブログをしていないだろうか?ミクシーをしていないだろうか等ネット上で探し出し去年の12月に見つけました。

 連絡を取った時は物別れに終わりましたが前妻のバックアップで連絡を繋ぎ止めることが出来ましたが、前妻から直ぐに今の生活の援助を求められる事になり、何人かの第三者に相談等をしましたが大学に行けば幾らでも金が掛かりますので今まで2人で頑張ってきたのだから本当に必要なこれからに使って下さいと同じ返事を戴き生活の援助は断った所、前妻が学費も要らないから連絡をするなと拒絶されました。

 しかし別れた娘が学校を辞める、家出した、自殺願望がある等のメールが前妻よりあり別れた娘に連絡を取り続ける状態が続きました。

 しつこいメールだったかと思いますが娘からはそんな事実は無いと返信があり連絡も無視する様になりましたが

 私の自由なお金でクリスマスもありましたので受け取り拒否をされないように差出人は住所記載のない私の名前のみで別れた娘にプレゼント等を良く贈らせて戴きました。又、今の妻からも私とは別にクリスマスの日にプレゼントを贈りました。この時は廻りに白馬の王子様がやってきたと好意的だったと学校の先生から聞いています

 只、クリスマスの翌日に前妻から親権を放棄する術のメールがあり無視をしましたが夕方に睡眠薬を飲み自傷行為をして意識不明であると具体的なメールが届き、警察に確認をしましたが事実であると。見舞いにも行きましたが幸いな事に大事には至りませんでした。

 当時に遺書の様なものがPCに書かれていたそうですが確認は取れていません。別れた娘に私の存在が出てきたのは当然ですが、前妻が嫉妬により酷く言い過ぎた面があると思います。

 その後は前妻と共に関係修復に動きましたが1月に入り今度は別れた娘に後で判ったのですが前妻が18歳未満は閲覧できない私のミクシーで載せている現在の私生活の内容を見せたようで今の私の生活が許せないらしく拒絶されました。

 前妻とは連絡を何とか取り続けましたが先日良きパートナーが居ると言う事で拒絶又私もその事が判明し連絡を取り合ったミクシーとモバゲーを退会させて戴きましたがその後はモバに『娘殺そうとした』などの私の非難ばかりを書き込み又、私を特定できる様な事も書かれています。恐らく一緒に生活している娘にはもっと酷いことを言っていると思われる節があり、連絡の取っていたSNSのブロック、今後は携帯電話の番号変更もするそうです。

別れた娘には1年後の奨学金等で行く進学を機に渡そうとは思いましたがそれも難しくなりました。

 一番は話し合うのが良いのは判っています。弁護士等の第三者に委ねるのも考えましたが別れた娘がそれは嫌だと言う意向も確認しています。

他にどの様な手段があるでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いします。

長文になるとは思いますがお付合い下さい。非常に困っています。

 関西出身の私ですが16年前に私の前妻と娘が関東の前妻の実家にお世話になりながらそこから片道2時間ある会社で夜の遅い営業の仕事をしておりました。

 前妻の実家は土木業を営んでおりとても朝の早い仕事の為、私は会社の寮に寝泊りする毎日でした。

 当然、携帯電話の無かった時代の話ですから生活のリズムが違いますので連絡も取り合える手段も無かったので新婚でありながら連絡も取り合えません。

 前妻が寂しいのもあるのでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。

あなたのしたいことは、娘さんのために何かしてあげたいということですね。

厳しいようですが、「養育費を払わなければいけない」という思い込みが、

かえって前の奥様・娘さんを苦しめているのかもしれません。

まずは、一旦引いて「助けが必要なら連絡がほしい」という意思を伝えることです。

どうしても助けてほしいときに取れる連絡先を伝えておくことです。

前の奥様・娘さんはこの連絡先を放棄するかもしれません。

防御策として、娘さんの財産としてまとまったお金をよく知られた弁護士事務所へ託すのです。

こちらの手続きは弁護士さんへ相談するのがよいと思います。

本当に困ったときには、前の奥様・娘さんがをよく知られた弁護士事務所へ連絡してくるはずです。

いつか娘さんがあなたが父親でよかったと思ってくれる日がくることを祈っています。

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q二人きりだと素っ気なくなる男性心理

二人きりだと、無口・逃げる(?)・こちらを見ない男性がいます。
どういう心境なんでしょうか?

周りに知り合いがいる状態だと、同僚との会話に入ってきたり、私一人でいるときも話しかけてきてくれるのです が
完全に二人きりのときは
明らか存在に気づいていても
向こうから話しかけてくることはないし
(以前はあったんですが…)
かなり無口になったり、心なしか早歩きになって
話したくないのかなぁ~という態度をする人がいます。

本心はどちらにあると思いますか?
周りに人がいるとき? 二人きりのとき?

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

まず、本心は、どちらにも有ります。

例えば、お気に入りのキャバ嬢と、キャバクラ内で話す時は、幾らでも会話出来るのに、同伴のように、外で2人だけになれば、同じ2人だけでも、全然無口になる。

つまり、2人だけの世界に馴れてないから、何をすれば?何を話せば良いか?分からなくなり、テンパってしまうものです。


それだけ、質問者様を意識していると言う事です。

そんな時は質問者様から声を掛けてあげて下さい。

テンパって、会話にならないかも知れませんが、何回か繰り返し、馴れれば、男性の方から、いずれ声を掛けて来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング