プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

DMM.comなど、有料動画サイトのコンテンツの値段についてですが、
どの動画もダウンロードよりもストリーミングのほうが値段が安いようです。
その理由を教えてください。

当方素人ですが、素人なりには管理者にとってストリーミングサーバーのほうがお金がかかるという認識があります。
そもそもそれが違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、素人です。

基本、著作権料+サーバ維持費+儲け、という形になってると思いま
すが、

1:ダウンロードは何回でも見られるので、著作権料は1回しか見ら
  れないストリーミングより高い(アニメだといくらくらいの差な
  んだろう。JASRACだと1回あたり数円くらいの差ですが)。
2:また商品価値としてもダウンロードは価値がほぼ無くなりますが、
  ストリーミングは期間をあければまたお客さんになってくれる可
  能性がある
3:ストリーミングは必ずページを見なければならないので宣伝効果
  が期待出来るが、ダウンロードは1回しか期待出来ない

こんな要素があるのでは、と思ってみました。
    • 0

DVDなど物理的なメディアに置き換えて考えれば分かりやすいかと。

ストリーミングはレンタルに相当し、一定期間しか見ることができません。
ダウンロードは販売に該当し、いつでも好きなときに見ることができます。
    • 0