都道府県穴埋めゲーム

つきあっている相手が、こちらが話してる最中まったくこちらの目を見ない場合何か注意したりしますか?

話を聞いていないのではないですが、こちらが一生懸命しゃべってるのにうつむいていたりするのでものすごく腹が立ちます。
だからいつも「ちょっと、聞いてる?!」と聞くのですが聞いてると言います。

だけどほぼこちらを見ないので、なんだか話しているのがバカらしくなるし、話の腰をおられます(泣)

あと、身振り手振りで説明しながら話してる時も同じです。
見てくれないんじゃ身振り手振りの意味がないです(泣)
そう言ってるんだけど「見てるじゃん」とか「見たらもう終わってた」とか言います。
かなりイライラするし、会話もあまりしたくなくなってしまいます。

もしあなたのつきあってる相手がこういう場合、どうしますか?
つきあい当初から注意していてもうすぐ4年になります(汗)

A 回答 (3件)

私の場合の話ですので参考程度に、

私も人の目を見て話せません
相手が話していても大抵どこか違う所を見ています
頑張っても首か胸の辺りが限界です(それも視線が定まらないですが‥)

何故かと聞かれてもこうだ、という答えは出せないのですが
強いて言うなら緊張とか恐怖だと思います
何となく見ていたら見られる、それが怖いというか嫌というか
見られてるのはわかってるんですけどそれを認識したくないような

上手く言えないですけど私の場合はそんな感じです

でも話はちゃんと聞いてます
むしろ自分から話すのは苦手なので相手が話してくれてると嬉しかったりしてます

彼が他の人と話すときも目を見ていなかったら見れないのかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

怖いとかそういうんではないと思います。
たぶん長くつきあってなれ合いになってるんだと思います。

だからわたしほど親しくない相手には目を見て話してると思います。
慣れてきたからそういう失礼なこともわたしにはできるんだと思います。

ほかにも嫌なところが多いのでいい加減別れたいんですがね~。

ありがとうございました。

おばさんです。

<目が見れない>で検索すると、その事に対して悩みを持っている人が多い事に驚きます!

人と話す時に目を合わさないというのは、それが恥ずかしさからくるものであっても、好意を持っていないとか、何か後ろめたいことがあるのではないかとか、悪い方に誤解されてしまうこともあります。

根本的な原因は、自己肯定感が希薄なことにあると言われています。

自己肯定感が希薄で、自分に自信がないために、相手の目を見ることができないと…。

自分に自信さえ持てれば、できるようになると言われています。

相手の方も、貴方に言われて治そうと思っていても出来なくて…、どうしたら良いのか解らないのかもしれませんね…。

わざとしている訳ではないのだと思います…。

<目を見ない>のではなく<見れない>ならば、怒るだけでは可哀想な気持ちになります…。

貴方に言えず、悩みを抱えているのかもしれません。。

なので、検索をされて<相手の方にあった方法>を捜してみられたら…と思います。

好きという気持ちがあれば、一緒に乗り越えていってほしいなぁ…と、おばさんからの希望ですが…。

4年という二人の積み重ねで、なんとか乗り越えていってほしいなぁ…と願います。

頑張って!!!
    • 0

別れなさい。

• 0
この回答へのお礼

わたしも別れたいんです。

ありがとうございました。