電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードパーフェクトというワープロソフトは今もあるのでしょうか?

国際人御用達といいますが、これを使うことによってどんなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

MS-Wordは、確かWindows3.1からだったと思います。

Windows3.1が人気がなかった以上に、MS-Wordはろくでもないソフトでした。

MS-DOS時代のアメリカでいちばんよく使われていたソフトはWordPerfectでした。
 当時画期的だったのは、スペルチェッカーです。誤った単語を指摘してくれる。「これの間違いではないか」と教えてくれる。

そのメリットは、今のWordと同じですね。皆が使っているから自分も使う。データファイルのやりとりが簡単。使い方を尋ねたら、周りの誰もが知っている。How to本もたくさん出てる。

今はどうでしょう。Windows98になって、いつの間にかろくでもないソフトが席巻しています。そのとばっちりか、WordPerfectはCorel社に買収されてしまいました。

スペルチェッカーは、今では当たり前ですね。日本語ワープロにも付いています。今となっては、残念ながらWordPerfectを使うメリットは何もないでしょう。でも、決してMS-Wordが優れているいう意味ではないですよ。

同じことは、日本語ワープロである一太郎にも言えることですね。一太郎はMS-Wordより数段優れたソフトだと思います。
    • 0