画像が見にくかった為、再投稿します。
風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。

現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。
10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。
(その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。)
現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・
好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。

しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・
九星気学によると吉方位は西、東北、西南、西北。
凶方位は、南、東、北、東南となっています。
http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9sei

恋愛運は東南がいいと聞いたり、北枕がいいと聞いたり・・・・

見るものによって違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣)

私の部屋は南西向きでベランダがあります。
部屋にあるものは、ベット、テレビ、PC、電話などです。
生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。

九星気学の観点などから幅広くアドバイスを頂けたらと思います。

恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、
教えてください。よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



しかたないですよね。日本では九星気学が広まりすぎて、気学=正しい風水学だと認識されていますから。
ただ、多くの人に支持されているからといって、本物とは限らないのです。
事実、気学は風水と解釈が全然違うので、危険だと感じます。

あなたの九星は「六白金星」です。
本来は九星ではなく八種類の「本命卦」に置き換えます。
あなたの本命卦は「乾」(けん)です。
「乾」は九星でいうと「六白金星」にあたります。

乾は、西北・西・西南・東北が吉方位にあたります。
中でも西は最大吉方で、恋愛その他全ての面でエネルギッシュになるとお伝えしました。
恋愛に効果がある方位は?というご質問だったので、最大吉方の西をおススメしましたが、
寝るときの頭の位置は、吉方でしたらどこでも良いです。
ただ、小吉にあたる西北は、精力の面ではあまり活発にならないとされているので、
西が無理なら西南(中吉)か東北(大吉)に頭を向けて寝ると良いですよ。
ちなみに東北=鬼門というのは、日本的解釈・本来の風水学にはないのでご安心を。
しかたなくベッドの位置が凶方位に入ってしまっても、頭の向きだけでも吉方に向けたほうが良いです。

お伝えした風水学は「八宅派」という一つの流派で、室内の方位を八つに分け吉凶判断するのですが、
最大吉の西に頭を向けようと思うなら、たとえおかしなインテリアになっても
磁石が示す真西ではないと意味がありません。
そして八方位にわける際、家の中心を正確に割り出し、その中心にたって方位磁石で測らないと
きちんと方位を出せないので、ご注意ください。

ちなみに風水学上、移動・移転した際は49日連泊してはじめて、その地の気の影響を受けるというのが
基本なので、よく「祐気取り」とか「お水取り」ってありますけど、それも日本的解釈で、風水的意味はないです。
そんなに簡単に運気を向上できるものではないですから。

良ければまたお答え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

アドバイスいただいたように、
家の中心から正確な方位を出してみたのですが、
やはり真西に頭をもってくるのは難しいようです。

ならばせめて東北と思ったのですが、こちらも難しく・・・
西南ですと、ばっちり頭が入りそうなので、
次のお休みに模様替えをしようと思います。

画像をもっと分かりやすいものに差し替えようとしたのですが、
削除しか出来ないようで、見ていただきたかったのですが、
あきらめるしかなさそうです。


またなにかありましたら改めて投稿することにいたします。

大変詳しく教えていただきましたのに、
お返事が遅くなってしまったご無礼をお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 20:42

気学は風水ではありませんよ。


日本独自にアレンジ加えすぎて、もはやニセモノです。

貴方の生まれ年による九星が「九紫火星」だとされている本があれば、信用しないでください。
九紫火星は男性の場合です。
男は「陽」女は「陰」の要素を持っているので、同年生まれでも違って当然なのですが、
日本では男女同じにされていることがほとんどです。

貴方が記した御自身の吉方位・凶方位は合っていましたよ。
吉の中でも最大吉、中吉・・・等分かれていますけどね。
西が最大吉なので西にベッドを置き、頭の向きも西にすると恋愛面(美貌や色気も)に効果的とされています。
恋愛以外にも全体的にパワフルになるという方位です。

中国・台湾の正統派風水には、流派がいくつか存在します。
自分が暮らす家の気には当然影響されますので、室内の風水はもちろん大事です。
ただ室内だけを調整すれば良いかといえばそうではない。
屋外からも影響を受け、地運や年運のことなどもあり、各流派見解が様々ですが、
どれが正しいかというとどれも正しいです。
本場の風水師は、それらの各流派を立体的に用います。

とにかく気学はニセモノです。
本物と共通した言葉でも、解釈が全然違います。

あとは御自身で、正しい風水を見極めてお勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumotoakiko1030さま

ありがとうございます。

風水で枕の位置・・と調べていた際に九星気学と合わせて書かれていたものがあったので、両方を参考にして配置を決めたほうがいいのかと思い、あのような書き方をいたしました。

九紫火星は男性の場合とのことでしたが、、そうすると私はなにになるのでしょうか?
参考になるサイト等お分かりになれば教えていただきたくお願いいたします。

また西にベットを置いて頭の向きも西に・・・とありましたが、
これは真西を向かないとだめなんでしょうか?
斜めになってしまうのですが・・・・
そういった場合は、窓に沿ってベットを置き画像左に枕でかまわないのでしょうか?

お手数ですが、もう一度アドバイスを頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/13 19:41

#2です追記します



4月は北が吉方位

5月は北東が吉方位です

部屋替えをするならこの二カ月です。
    • good
    • 1

家相を多少学んだ建築士です



配置図を拝見して直ぐにこれはいけないと感じたのは

階段の傍に枕が有る事です

睡眠中に階段が枕元に有ると安眠できません

人が階段を使わないとしても人の気が(ひとけ)が存在するものです

九紫火星の方は東か巽枕とされていて理想は四畳半か八畳です

ベッドの位置は南側の窓と平行に置くか四畳半に持って行き

東枕にするのが理想と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさま

ありがとうございます。
つい最近、現在の位置にベットを変えました。

これは私の疲労度にもよるのかと思うので、
なんともいえないのですが・・・
寝つきがとても早くなりぐっすりと眠れているように感じます。

また、別の部屋への移動はちょっと難しいので、
窓側へ移動させようかと思っています。

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:32

気学と言っても解釈は一つではないので、あまりあれこれ調べるとかえって身動きが取れなくなります。


どの鑑定法を選ぶかは貴方次第です。
私の習ったものを記します。

本来気学では家相はありますが、装飾品や家電などは見ません。
昨今気学とか風水とかして家電や装飾品について述べている人がいますが、
風水でも香港や台湾などの風水師は多くが否定的です。あくまでも便宜的なものです。
それに日本では殆ど本物の風水師はいないとも言われています。(いずれも風水の本に書かれています)
気学と称している人も勝手に五行や陰陽を取り入れているだけで歴史的背景もありません。
見ても、あくまでも補足的なもので、変えたからと言って運勢が転換するほどの力はないのです。

私が習った観方で一番近い本を紹介しますと、中村文聰の『気学[占い方]入門』です。
気学では「吉凶は動より生ず」といわれます。
家相は吉凶の結果であり、家相を変化させても運勢はあまり変りません。
吉方を取っていくのが一番です。
その方法や方位、時間などは毎月・毎年変るので、一人の指導者を決めるか、自分で学ぶ方がいいです。

拝見した所、家屋は東を中心に東北から東南にかけて欠けています。
東は伝えたい事が思うように伝わらない、上手く言葉に表せないといった事がありますが如何でしょうか?
もし違っているようなら、家相の方位を再確認するか、これまで(最低十年)の一泊以上の旅行の方位を調べる必要が有ります。
つまり家相によるものか、自らの動きに原因があるかを確認しなければならないのです。

その上で、東南は縁談の方角にもなるので、一つは吉方の時期を選んで東南欠けのない家に移る。
或いは東北から東南にかけての祐気取り(吉方取り)をする必要があります。
運勢に動きがなければ、吉相に家に移ることは出来ませんし、無理に動くとかえって良くないので
まずは吉方取りをするのがよいでしょう。
その間にいい時期に移る事を考えれば良いのです。

いずれにしても誰か指導してくれる気学の専門家を決めることです。

ちなみに北枕はゆっくり眠れます。だからあまり若いうちは取らないほうがいい。
東枕は目覚めがよいのでお勧めです。
またあまり寝る向きを換えると(心臓の位置が変る)と「寝所移動」といって吉方或いは凶方に移動したのと同じ効果を出します。なので、あまり頻繁に換えないほうがいいです。

以上は私が習った鑑定法の一部です。同じ見方でもいいし、他の流派でも、自分が納得できるものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさま
ありがとうございます。
>東は伝えたい事が思うように伝わらない、上手く言葉に表せないといった事がありますが如何でしょうか?

自分の伝えたいように相手に受け取ってもらえない事が多いように思います。

直したい部分ではありますが、持ち家ですので引越しは現実的に難しいので、吉方取りについて教えていただきたいのですが、4月は北、5月なら北東への旅行をすればいいのでしょうか?

なにかもっと簡単に出来る方法はありますでしょうか?

また「欠け」について調べたのですが、かけている部分に木を植えたり、水晶を埋めたりするとありました。
これについてはいかがでしょうか?
コンクリートの駐車場の為、これもなかなか難しいのですが…他に方法などありますでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕の高さは何によって決まるのか?

枕の高さは個人個人の体格で違いがありますが、そもそも具体的に何によって枕の高さに違いが生まれるのでしょうか?

体重?身長?頭の大きさ? 正直分かりません。お詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1です。すこし補足します。


それと敷布団やマットレスの固さにもよります。下が柔らかければ、体の凹凸も吸収されますので、枕の高さも変わってきます。マットレスの固さは完全に好みで選んでもいいのですが、それに伴う枕の高さは吟味が必要です。購入前にバスタオルで疑似的に完璧な枕を試行錯誤し、それで納得した物の高さを実際に測って目安にすればいいと思います。

Q吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

はじめまして。
私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。
前に買った本で旅行でも方角によりけり
吉方位や凶方位があると書かれていたり、

友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが
【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか??
その相手は一白水星です。

本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、
占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。
凶方角は同じ<北東>との事でした。

私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、
9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の
旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと
悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか??

年上の知り合いの方や友達には、
「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」
と言われましたが
本当の所どうなのでしょうか?

体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。
避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。
前に買った本で旅行でも方角によりけり
吉方位や凶方位があると書かれていたり、

友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが
【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか??
その相手は一白水星です。

本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、
占い師さんが言った吉方位...続きを読む

Aベストアンサー

yuttkoさん、はじめまして♪


まず、そもそもなぜ北東が凶方角なのかといえば、それは北東が鬼門にあたるからです。
そして鬼門の由来としては、中国の奇書『山海経』の話が最も有力視されていて、この本には
「枝の高さ三千里の桃の木の、東北の方角に伸びた枝の下に『死者の魂が出入りする門』があり、この門を出入りする魂は「鬼」と呼ばれていたので、この門は「鬼門」と呼ばれた。そしてその門には番人を置いた」
みたいなことが書かれてます(かなり簡略化してますが。。。)

ここで重要なのは「鬼」は死者の魂のことであって、日本人のイメージする鬼とは違うということ。
さらに「鬼門」は『東北にある死者の魂が通る門』のことであり、別にその方角が「凶方」だなんて書かれていないということです。

しかしこの話は日本に輸入された後、大きく歪められました。
門を通過する魂ではなく、鬼門の番人が「鬼」ということになってしまい、さらに本来の番人としての役割としての恐れも加わり、いつの間にかそういう鬼がいる方角自体が忌み嫌われるようになっちゃったんです。
(ちなみに北東を干支で表すと「丑寅」(うしとら)になるので、今ではお馴染みの「牛の角と虎の皮の腰巻」というスタイルになりました。まぁその程度のお話です 笑)。

つまり、上の話のとおり「北東=鬼門=凶方」には根拠なんて無いということです。

なので、
>やはり凶方角に行くと悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか??

根拠はありませんので、気にする必要など全くありません^-^/

yuttkoさん、はじめまして♪


まず、そもそもなぜ北東が凶方角なのかといえば、それは北東が鬼門にあたるからです。
そして鬼門の由来としては、中国の奇書『山海経』の話が最も有力視されていて、この本には
「枝の高さ三千里の桃の木の、東北の方角に伸びた枝の下に『死者の魂が出入りする門』があり、この門を出入りする魂は「鬼」と呼ばれていたので、この門は「鬼門」と呼ばれた。そしてその門には番人を置いた」
みたいなことが書かれてます(かなり簡略化してますが。。。)

ここで重要なのは「鬼」...続きを読む

Q枕の高さ

同じ体格で首の長さが長い場合は、枕の高さは首が低い人に比べ高くなるのでしょうか?それとも低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

枕の高さは肩幅が目安になります。首の長さやカーブは関係ありません。

Q【風水】枕の向きはどちら側にすれば・・・?

来月引っ越すことになりました。

1DKですが角部屋で窓が多く東西南北に窓があります。
明るくてとてもいいのですが一つ問題が。

風水では壁際にベッドの頭をしっかり付けて置くのが吉とありますよね?
頭の上に窓があるのは良くないとあるのですが、
頭の上に窓が来る壁と、
窓は無いけどエアコンが取り付けてあって
寝ると丁度頭の真上にエアコンが来るようになってる壁側にしか
ベッドを置けそうにありません。
エアコン側のほうが南寄りになりますが、
どちらも東枕になります。
この場合どちらの方がいいのでしょうか?

また恋愛運と金運、健康運を上げたいのですが、
西側の玄関はあまり良くないのでしょうか?

どなたか教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。  梁が沢山あるのですね。そんな場合は梁から
クリスタルボールを下げると良いそうです。

クリスタルボールはネットショップに多分出てると思います。
それか、ベッドの両サイドに四角い鏡を上向きに置くと良いようです。
天蓋でも良いかもしれませんね。

もし柱の角がある時は角のところに観葉植物を置きます。
せっかく素敵なお部屋を見つけられたのですから、不安な所は化サツ
していけばよいのです。どんな家にも部屋にも完璧は無いと
思います。実際、私の家も風水的に処理しています。

それも又楽し。と、いう所ですかねぇ。(笑)

Qお使いの枕の高さは何センチですか?

普段使われている枕の高さを参考までに教えて下さい。

出来れば肩こりのない方でお願いいたします。

Aベストアンサー

10センチくらいですね!

全然肩こらないです!

参考になれば嬉しいです!

Q【風水】枕の向き

風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。

現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。
10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。
(その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。)
現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・
好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。

しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・
見るものによって方角が違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣)

部屋にあるものは、ベット、テレビ、PCです。
生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。

恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、
心がけておく点などあればアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

3人の子供を持つ26歳の主婦です。


恋愛運をあげたいとの事ですが、風水では「未婚の女性は南東の風にあてよ」といい恋愛運や結婚運をあげるには南東が大切な方位になります。


質問者様のお部屋が南東にあれば良いのですが、そうでない場合"ベッドの位置を南東"にし"東枕"で寝て下さい。

その際、頭側に窓や電化製品のないように。
部屋の作り上どうしても窓があったり電化製品を置かなければならない場合は枕元に"生花"を飾りましょう。
ピンクの生花ならより恋愛運アップになります。


また、シーツやカーテンなどを花柄にすると良縁に恵まれやすくなります。

東の窓にクリスタルを飾るのも効果的です。



良い相手に巡り逢えますように。
頑張って下さい。

Q理想の枕の高さ

中三です、
最近いつも目覚めが悪くて、
朝起きたときに肩と腰がこってます。

身長178cm 体重60kg で、体つきはがっちりしてて割りと筋肉質です。

理想の枕の高さを教えてください。

Aベストアンサー

肩が凝る原因の一つに枕の高さがあるのはご質問の通りです。

理想は、無しです。

でも、直ぐは出来にくいでしょうから、バスタオルを折りたたんで、5センチくらいの高さにして、慣れて来たら更に低くして行き、最終的には四つ折くらいまで、もって行きます。

生物の中で、枕を使うのは人間だけです。

不自然なスタイルを自分から作る必要は何処にも無いです。

Q鬼門?という悪い方角と言われている玄関の方角にしてはならない方角は北東でしょうか?

今度引越し(マンションに)をするのですが、
その時に鬼門?というのがある事を聞いたのですが、

鬼門と言われている方角が玄関の位置に当たると悪い(不幸な事が起きる。起きやすい?)という事になるのでしょうか??

あまり詳しくなくて初歩的な質問になりますが、
正確な鬼門と言われている方角、
その方角に玄関の位置があると悪い・・・
表鬼門?裏鬼門?等々色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

表鬼門=北東
裏鬼門=南西

とされていますが、これは玄関が南で家の向きが南向きの建物に言えることであって、玄関が北東の場合には当てはまらないのです。

風水は、もちろん、迷信としか思えないものも多くありますが、昔の環境工学的な要素が強く、その建物や周囲の状況如何によって結論はいくらでも変わります。

結局、ご自分で住みやすそうだとお感じになる建物であれば風水だとか鬼門だとかは考えなくても大丈夫なのです。

とりあえず、ご参考までに下記URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon104.htm

Qお使いの枕の高さを教えて下さい

肩こりのない方へお聞きしたいのですが、普段お使いの枕の高さは何センチですか?

体型によって違いがあるのは重々承知しておりますが、参考までにお尋ねします。

できれば性別も教えて下さい。

Aベストアンサー

アラフォー世代の男子です!
一時は肩こりに悩まされた時期が有りましたが
今はちょっとコストの高い?枕(半硬質ウレタンとか言ってスポンジみたいなものです)に変えてから
肩こりも首の寢帰りとか云う症状も無くなりました。
高さは首辺りが8センチで頭部に向かって10センチくらいです。
私の場合は足もつりやすいので布団からベッドに新築時に変更しました。
結構コスト高に成りましたが今まで我慢していたので購入までに「1年」要した結果が良い方に出たので
今では良かったと思います。
或る時期は生活を重視していたので「ケチ」で過ごしましたが「寝るのと自分の体」は生涯で大切な事!


幸運を祈ります。

Q九星気学の祐気取りの方角について....

九星気学がわかる方に教えていただきたいのですが、今年の五月に良い方角に祐気取りに行きます。(温泉です)しかしその場所のすぐ近く100メートルくらい離れたところに大きな霊園があるのです。

これって逆に運気が下がってしまうなんてことはないのでしょうか?
もしそうならば、行かない方がよいと思うのですが、気にしない方がよいのでしょうか? 

誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。五月に祐気取りをされるのですね。方位さえ間違って
なければ、霊園は気にされなくてもよいと思います。

祐気とりは、自分にとって一番の吉星がそこにあるので、そのパワーを
頂きに行くことです。なので、温泉に入ったり、その土地で生産
された野菜や果物を食べたりするのは運気アップに効果が
あります。

もし、その近くに飲んでも大丈夫な湧き水があれば
そこで飲み、太陽の光を通さない不透明なボトルに汲んで
持ち帰り、朝からコップ一杯飲みます。3~4日続けると、
これも運気アップに効果あります。(お水取りと、いいます)
吉方位に行って運気が下がることはありませんので、安心して
下さい。方位を間違えば運気が下がる事がありますので気を
付けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング