画像が見にくかった為、再投稿します。
風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。

現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。
10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。
(その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。)
現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・
好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。

しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・
九星気学によると吉方位は西、東北、西南、西北。
凶方位は、南、東、北、東南となっています。
http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9sei

恋愛運は東南がいいと聞いたり、北枕がいいと聞いたり・・・・

見るものによって違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣)

私の部屋は南西向きでベランダがあります。
部屋にあるものは、ベット、テレビ、PC、電話などです。
生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。

九星気学の観点などから幅広くアドバイスを頂けたらと思います。

恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、
教えてください。よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



しかたないですよね。日本では九星気学が広まりすぎて、気学=正しい風水学だと認識されていますから。
ただ、多くの人に支持されているからといって、本物とは限らないのです。
事実、気学は風水と解釈が全然違うので、危険だと感じます。

あなたの九星は「六白金星」です。
本来は九星ではなく八種類の「本命卦」に置き換えます。
あなたの本命卦は「乾」(けん)です。
「乾」は九星でいうと「六白金星」にあたります。

乾は、西北・西・西南・東北が吉方位にあたります。
中でも西は最大吉方で、恋愛その他全ての面でエネルギッシュになるとお伝えしました。
恋愛に効果がある方位は?というご質問だったので、最大吉方の西をおススメしましたが、
寝るときの頭の位置は、吉方でしたらどこでも良いです。
ただ、小吉にあたる西北は、精力の面ではあまり活発にならないとされているので、
西が無理なら西南(中吉)か東北(大吉)に頭を向けて寝ると良いですよ。
ちなみに東北=鬼門というのは、日本的解釈・本来の風水学にはないのでご安心を。
しかたなくベッドの位置が凶方位に入ってしまっても、頭の向きだけでも吉方に向けたほうが良いです。

お伝えした風水学は「八宅派」という一つの流派で、室内の方位を八つに分け吉凶判断するのですが、
最大吉の西に頭を向けようと思うなら、たとえおかしなインテリアになっても
磁石が示す真西ではないと意味がありません。
そして八方位にわける際、家の中心を正確に割り出し、その中心にたって方位磁石で測らないと
きちんと方位を出せないので、ご注意ください。

ちなみに風水学上、移動・移転した際は49日連泊してはじめて、その地の気の影響を受けるというのが
基本なので、よく「祐気取り」とか「お水取り」ってありますけど、それも日本的解釈で、風水的意味はないです。
そんなに簡単に運気を向上できるものではないですから。

良ければまたお答え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

アドバイスいただいたように、
家の中心から正確な方位を出してみたのですが、
やはり真西に頭をもってくるのは難しいようです。

ならばせめて東北と思ったのですが、こちらも難しく・・・
西南ですと、ばっちり頭が入りそうなので、
次のお休みに模様替えをしようと思います。

画像をもっと分かりやすいものに差し替えようとしたのですが、
削除しか出来ないようで、見ていただきたかったのですが、
あきらめるしかなさそうです。


またなにかありましたら改めて投稿することにいたします。

大変詳しく教えていただきましたのに、
お返事が遅くなってしまったご無礼をお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 20:42

気学は風水ではありませんよ。


日本独自にアレンジ加えすぎて、もはやニセモノです。

貴方の生まれ年による九星が「九紫火星」だとされている本があれば、信用しないでください。
九紫火星は男性の場合です。
男は「陽」女は「陰」の要素を持っているので、同年生まれでも違って当然なのですが、
日本では男女同じにされていることがほとんどです。

貴方が記した御自身の吉方位・凶方位は合っていましたよ。
吉の中でも最大吉、中吉・・・等分かれていますけどね。
西が最大吉なので西にベッドを置き、頭の向きも西にすると恋愛面(美貌や色気も)に効果的とされています。
恋愛以外にも全体的にパワフルになるという方位です。

中国・台湾の正統派風水には、流派がいくつか存在します。
自分が暮らす家の気には当然影響されますので、室内の風水はもちろん大事です。
ただ室内だけを調整すれば良いかといえばそうではない。
屋外からも影響を受け、地運や年運のことなどもあり、各流派見解が様々ですが、
どれが正しいかというとどれも正しいです。
本場の風水師は、それらの各流派を立体的に用います。

とにかく気学はニセモノです。
本物と共通した言葉でも、解釈が全然違います。

あとは御自身で、正しい風水を見極めてお勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumotoakiko1030さま

ありがとうございます。

風水で枕の位置・・と調べていた際に九星気学と合わせて書かれていたものがあったので、両方を参考にして配置を決めたほうがいいのかと思い、あのような書き方をいたしました。

九紫火星は男性の場合とのことでしたが、、そうすると私はなにになるのでしょうか?
参考になるサイト等お分かりになれば教えていただきたくお願いいたします。

また西にベットを置いて頭の向きも西に・・・とありましたが、
これは真西を向かないとだめなんでしょうか?
斜めになってしまうのですが・・・・
そういった場合は、窓に沿ってベットを置き画像左に枕でかまわないのでしょうか?

お手数ですが、もう一度アドバイスを頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/13 19:41

#2です追記します



4月は北が吉方位

5月は北東が吉方位です

部屋替えをするならこの二カ月です。
    • good
    • 1

家相を多少学んだ建築士です



配置図を拝見して直ぐにこれはいけないと感じたのは

階段の傍に枕が有る事です

睡眠中に階段が枕元に有ると安眠できません

人が階段を使わないとしても人の気が(ひとけ)が存在するものです

九紫火星の方は東か巽枕とされていて理想は四畳半か八畳です

ベッドの位置は南側の窓と平行に置くか四畳半に持って行き

東枕にするのが理想と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさま

ありがとうございます。
つい最近、現在の位置にベットを変えました。

これは私の疲労度にもよるのかと思うので、
なんともいえないのですが・・・
寝つきがとても早くなりぐっすりと眠れているように感じます。

また、別の部屋への移動はちょっと難しいので、
窓側へ移動させようかと思っています。

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:32

気学と言っても解釈は一つではないので、あまりあれこれ調べるとかえって身動きが取れなくなります。


どの鑑定法を選ぶかは貴方次第です。
私の習ったものを記します。

本来気学では家相はありますが、装飾品や家電などは見ません。
昨今気学とか風水とかして家電や装飾品について述べている人がいますが、
風水でも香港や台湾などの風水師は多くが否定的です。あくまでも便宜的なものです。
それに日本では殆ど本物の風水師はいないとも言われています。(いずれも風水の本に書かれています)
気学と称している人も勝手に五行や陰陽を取り入れているだけで歴史的背景もありません。
見ても、あくまでも補足的なもので、変えたからと言って運勢が転換するほどの力はないのです。

私が習った観方で一番近い本を紹介しますと、中村文聰の『気学[占い方]入門』です。
気学では「吉凶は動より生ず」といわれます。
家相は吉凶の結果であり、家相を変化させても運勢はあまり変りません。
吉方を取っていくのが一番です。
その方法や方位、時間などは毎月・毎年変るので、一人の指導者を決めるか、自分で学ぶ方がいいです。

拝見した所、家屋は東を中心に東北から東南にかけて欠けています。
東は伝えたい事が思うように伝わらない、上手く言葉に表せないといった事がありますが如何でしょうか?
もし違っているようなら、家相の方位を再確認するか、これまで(最低十年)の一泊以上の旅行の方位を調べる必要が有ります。
つまり家相によるものか、自らの動きに原因があるかを確認しなければならないのです。

その上で、東南は縁談の方角にもなるので、一つは吉方の時期を選んで東南欠けのない家に移る。
或いは東北から東南にかけての祐気取り(吉方取り)をする必要があります。
運勢に動きがなければ、吉相に家に移ることは出来ませんし、無理に動くとかえって良くないので
まずは吉方取りをするのがよいでしょう。
その間にいい時期に移る事を考えれば良いのです。

いずれにしても誰か指導してくれる気学の専門家を決めることです。

ちなみに北枕はゆっくり眠れます。だからあまり若いうちは取らないほうがいい。
東枕は目覚めがよいのでお勧めです。
またあまり寝る向きを換えると(心臓の位置が変る)と「寝所移動」といって吉方或いは凶方に移動したのと同じ効果を出します。なので、あまり頻繁に換えないほうがいいです。

以上は私が習った鑑定法の一部です。同じ見方でもいいし、他の流派でも、自分が納得できるものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさま
ありがとうございます。
>東は伝えたい事が思うように伝わらない、上手く言葉に表せないといった事がありますが如何でしょうか?

自分の伝えたいように相手に受け取ってもらえない事が多いように思います。

直したい部分ではありますが、持ち家ですので引越しは現実的に難しいので、吉方取りについて教えていただきたいのですが、4月は北、5月なら北東への旅行をすればいいのでしょうか?

なにかもっと簡単に出来る方法はありますでしょうか?

また「欠け」について調べたのですが、かけている部分に木を植えたり、水晶を埋めたりするとありました。
これについてはいかがでしょうか?
コンクリートの駐車場の為、これもなかなか難しいのですが…他に方法などありますでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕の向き どの位置にしても何かがNGになってしまう

今度、引っ越しをします。今まで気にしてこなかったのですが、ベッド位置を決めるのに風水関係を少し検索してみたら、どういう配置にしても何かが「絶対NGです」というのにあたり、知ってしまうとなんとなく嫌な感じなので、気休めでも対処法を教えてもらえたらと思い質問しました。
 
 部屋は南北に長い長方形の5畳程度。南側一面が窓で、ドアが西側の壁の上(北)の端です。左側の壁の天井には一面、梁があります。本命卦は「かん」みたいです。
 
・窓を左側に面して東枕にすると、梁が頭の真上。ベッドを置いたら、20cmほどの隙間しかできないので、梁の部分をずらすほどの余裕はない上に頭と壁に隙間を作ってはいけない?
・窓を右側に面して西枕にすると、良くない方角?壁を隔ててTVがくる。
・北枕にしようとすると、左(東)に壁をつけたら左半身、梁の下。右(西)に壁をつけたら頭の上すぐにドアが来る。風水では頭側が壁につかないといけないが頭の上は空間になる上、西の壁側は悪い作用が強く出て、東の壁側は吉方位だけど梁がある。
・南向きでは、頭全面が窓になる。

といった具合です。
 風水関係なく、頭の真上に梁は圧迫感があってちょっと・・・とか、全面窓に向かって頭向けるのはなんか怖い・・・という気持ちはあります。

 自分としては、北枕で西側の壁にベッドの右側をつけ、足元は窓(元々開かない部分)にぴったりとつけ、ドアとベッド(頭)の間に、高さ120cmくらいの低い棚を置いて、ドアからベッドがぱっと見、見えなくする配置を考えていたのですが、風水的にはどうなんでしょうか?

今度、引っ越しをします。今まで気にしてこなかったのですが、ベッド位置を決めるのに風水関係を少し検索してみたら、どういう配置にしても何かが「絶対NGです」というのにあたり、知ってしまうとなんとなく嫌な感じなので、気休めでも対処法を教えてもらえたらと思い質問しました。
 
 部屋は南北に長い長方形の5畳程度。南側一面が窓で、ドアが西側の壁の上(北)の端です。左側の壁の天井には一面、梁があります。本命卦は「かん」みたいです。
 
・窓を左側に面して東枕にすると、梁が頭の真上。ベ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも風水に方角は関係ありません。方位を取り入れたのは近年の事です。そして数多くの派閥が出来ているのでアチコチ見ると身動き取れなくなります。
風水で使う羅盤と言うのがありますね。あれは何であんなに一杯書かれているのでしょうか?
実は当たらなかった時の言い訳ができるんですよ。アレだけあれば、いい事がおきないと言われても実はどこかに欠落があった、凶相があったって言えるでしょ。
それに方位や家相の入った風水師でも、ちゃんと学んだ人は日本では5人にも及ばないほどしか居ません。すべてと言っていいほど、ほとんどの日本の自称風水師はインチキです。勝手に五行などを取り入れて騙っているに過ぎません。あつ程度風水を学んだであろう人でも売らんがために迎合して、方位とか色とか家具がどうのなどと言っちゃってます。電気は何年前に生まれたんでしょうかね。そんなものの五行などいつ確定されたのでしょう。統計は何年取っているんでしょうね。

なので、まずは少なくとも台湾や香港で仕事をしている人に聞いてください。それが一番。
本土では文化大革命の際に多くの本が焼かれ、風水師が処分されました。一流といわれる人は公安に目を付けられていましたから、今居るのは名もない未熟な者の末裔といえますね。それでも日本の似非風水師よりはマシです。

家相を伴う風水では毎年吉方が変わる見方をするものが居ます。だからその年毎に枕の方位を変えなければなりません。
別の一派では出入り口を朱雀と考えます。それに対するほうが玄武です。これによって吉凶を見ます。
ですから方位は関係ないわけです。他にもありますけど私が善しとしているのはこの二つの見方だけです。
これらの考えでは注意点はいくつかあります。家の構造の中でトイレの方向に枕を向けないこと。ベッドの長軸もダメです。出入り口とベッドの長軸や枕を対面させないこと。

方位と枕の方向を見るのは日本の気学です。
これによれば北枕はゆっくり寝る場合の方位です。ですから活気溢れる若い人は使わないほうがいい、若い人は東に向けます。この場合は四隅は考えないほうがいいです。部屋全体が45度曲がっている場合はしょうがないですけど、それでも東西南北の90度割で見ればよろしいです。こればベッドの場所ではなく頭のむいている方向です。
ちなみに西は不平がたまり、南は頭痛や東部の病を起こしやすいと言われています。でも運気は家相やベッドで決まるわけではありません。毎日の生活の動きの中に吉凶がありますので、参考程度にしてください。

そもそも風水に方角は関係ありません。方位を取り入れたのは近年の事です。そして数多くの派閥が出来ているのでアチコチ見ると身動き取れなくなります。
風水で使う羅盤と言うのがありますね。あれは何であんなに一杯書かれているのでしょうか?
実は当たらなかった時の言い訳ができるんですよ。アレだけあれば、いい事がおきないと言われても実はどこかに欠落があった、凶相があったって言えるでしょ。
それに方位や家相の入った風水師でも、ちゃんと学んだ人は日本では5人にも及ばないほどしか居ません。す...続きを読む

Q西枕ってよくないの?

西枕ってよくないのでしょうか。
ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。
北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパクリや受け売りなんですけどね。


西枕になるということは、体を180度回せば東枕でも寝れるということですから(足側に仏壇、神棚等が無ければ)、東枕をおすすめいたします。

ちなみに、風水上、北は「水」、南は「火」を表すため、頭寒足熱という意味で、北枕は一番理想的な寝方だそうです。
逆に一番悪いのは南枕で、「火」の影響を受けるので、イライラと怒りっぽくなり、その火の勢いは金運をも燃やしてしまうそうです。


以上、信じるか信じないかは、もちろん自由です。

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパク...続きを読む

Q風水 最大凶の方位にベッドを置く

最近、風水に興味を持ち、本を買って自分の本命卦を調べたら
「最大凶」の方位にベッドを置いて寝ていました。
本に書いてあるほどひどいことも起こっていませんが(4年ほどその位置で寝ています)、
気になったので吉方位と呼ばれる位置にベッドを移動しました。
が、問題が。

ワンルームマンションなのですが、吉方位の壁は1Fで、
隣がマンションの入り口で、住人の歩く靴音(ヒール)が
壁を伝いカンカン響き、その音で目覚めてしまいます。
(夜遅くに帰宅する人も多いので)
それが嫌で隣の部屋の音が全くしないコンクリートじか張りの壁にベッドを置いていたのですが、
その位置が自分にとって最大凶の方位と知り、、
最大凶の位置にベッドを置くと健康を害し、恋愛もうまくいかず、、、
などと知ってしまうといい気持ちはしません。

音が気になって眠れない吉方位にベッドを置くか、
静かでよく眠れる最大凶の方位にベッドを置くか、
何か解決法があったら教えてください、、(パワーストーン、置物を置くなど)
どう説明したらよいか分からず、乱文ですみません、、、

最近、風水に興味を持ち、本を買って自分の本命卦を調べたら
「最大凶」の方位にベッドを置いて寝ていました。
本に書いてあるほどひどいことも起こっていませんが(4年ほどその位置で寝ています)、
気になったので吉方位と呼ばれる位置にベッドを移動しました。
が、問題が。

ワンルームマンションなのですが、吉方位の壁は1Fで、
隣がマンションの入り口で、住人の歩く靴音(ヒール)が
壁を伝いカンカン響き、その音で目覚めてしまいます。
(夜遅くに帰宅する人も多いので)
それが嫌で隣の部...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No.3で回答した者です。枕の位置、吉方位だったのですね。人の吉方位は動方位(祐気取り、お水取りなどで動く方位、毎年変わる。九星でみます。)
静方位(家の中だけ、終生、変わらない。本命卦でみます。)の2つがあります。
矢張り家の中ですと、吉方位ばかりも選べませんので、そういう時は
凶方位でも枕の位置を吉方位にする等します。(全部吉方位にこしたことは、ありませんが。)
あと、机の向きや鏡台を自分の吉方位に置くと、化粧する度に吉方位のパワーをもらえます。机の向きは職場でも使えます。

白熱のランプはマイナスイオンが出て、気が落ち着くと聞いたので、
実行してます。休む前5分程、灯りを浴びてると気持ち良くなるので、私には合ってるかな~と思います。

Q枕の向き(風水)

最近引越しをしたので、枕の向き(ベットの向き)を
どうするか気にしているのですが

西枕がよくないとか、南枕がよくないとか
立ち読みしていた風水の本や占い師によって
違ったりしてるみたいなので困惑しています。

「枕の方位は北西や東南が良いと一般的に言われておりますが、
仕事運が低迷してる場合や此処一番の時は枕を東にすると
良いでしょう。」と言っている方もいるのですが

東枕でずっときたのですが、仕事運も全然でしたし、
精神的に崩したり色々とあったので、次は東枕を避けようと思っているのですが

今は?南枕がいいと言われたのですが
李○○竹さんのインテリヤ風水の本に、

「南枕だけはNGと書かれていて、できれば北枕で寝るようにしましょう。
若々しい木の吸収できる東枕もおすすめ。西枕は寝つきが悪くなる・・・・
お年寄りの方ならOK」と書かれていたのですが、

親が、北枕は死んだ人を向ける方向だから良くないよ。と言われたのですが、
一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか?
南枕で寝ている人や北枕で寝ている人とか、
経験談や何かいいアドバイスがあれば教えてください。


自分の経験談ですが、学生時代からずっと東枕でしたが、
社会人になり2年程で精神的に崩して
それから1年間は休養というかこもりがちになり色々ありました。

それから、占いに少しはまりましたが風水は少し見た位です。
部屋の配置的な事と東枕が仕事運アップとか
よく言われているようなので変えないままずっときましたが

再就職してずっと支えてもきてくれた彼と婚約を機に
仕事を辞めましたが
精神的なものから婚約を伸ばしてもらい、
長年の5年位付き合った彼と別れる事になりました。

東枕でずっと寝てきたんですけど、崩してから
精神的なものは治ってないし
恋愛というか、人並みに学生時代から男性から交際を申し込まれる事
もあり、本物の愛情の彼とも出会える事ができましたが
結局は結婚していないので恋愛運にいい方向などもあるのでしょうか?

枕の向きは気の持ちようなのでしょうか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

最近引越しをしたので、枕の向き(ベットの向き)を
どうするか気にしているのですが

西枕がよくないとか、南枕がよくないとか
立ち読みしていた風水の本や占い師によって
違ったりしてるみたいなので困惑しています。

「枕の方位は北西や東南が良いと一般的に言われておりますが、
仕事運が低迷してる場合や此処一番の時は枕を東にすると
良いでしょう。」と言っている方もいるのですが

東枕でずっときたのですが、仕事運も全然でしたし、
精神的に崩したり色々とあったので、次は東枕を避けよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お住まいに愛着がわきそうで本当によかったです。
お礼のお言葉も有難うございます。

音の出る物ですが、北東よりでも北側に置いてあれば問題無いと思います。お父様も協力して下さってるのですね。良かったですね。
あまり神経質になってもよくない… いえ、いえ風水をやり始めると気になるものです。運気をアップしたいなら誰でも多少は神経質になります。努力は必ず報われます。早くご病気も全快されますように
お祈りしております。

Qベッドの配置について。

風水を参考に、部屋の模様替えをしました。
部屋は南西にあり、私は二黒土星です。

調べたところ
二黒土星は北が最大吉だったので
北枕にしてみました。
部屋の中心に、頭のほうだけ壁にくっつけて
というベッドの配置で寝ています。
ただ、ドアをあけると真正面にベッドの下部が見え
圧迫感のようなものをかんじます。

ベッドの置き場所としては
西枕が一番よく
壁にベッドがぴったりとくっつき、
ドア側に足を向けて寝ることができます。

ただ、寝起きが悪くなるとあり
今は朝早くに起きなければならないので
困るなあ、とおもっています。

枕位置と、ベッドの場所と
どちらを優先すればよいのでしょうか?

よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

ベットを置く方位には、あまり吉凶はないといわれています。
住まいの状況に合わせて置くと良いでしょう。

ただし、次のベットの配置は避ける必要があります。
(1)部屋の中央にベットを置くこと。(中央大黒柱を犯すことになる)
(2)部屋の入り口の正面にベットを置くこと。(槍殺)
これらを犯すと、ストレスを感じやすく不安を持ちやすくなるので注意してください。

次に、枕の位置ですが、概ね次の意味を持ちます。
東枕:やる気UP
西枕:金運UP
南枕:悪くはないが、陽の気を受け落ち着かない
北枕:健康運UP

他、ポイントとしては、部屋の入り口と対角にベットを置くと「財気」,「財運」
UPになるのでお試しください。

寝起きが辛いのであれば、「朝」の気を受けやすくするためにベットを東側に置き
東南に頭を向けて寝るのが良いでしょう。
部屋の入り口の位置で、それが無理な場合は仕方がありませんので、なるべく西枕
にならないように配置してください。

わたし部屋は、北西ですが、今までの経験から西枕にすると安眠できるのですが、
どうしても夜型人間になってしまい朝が起きられなくなるので避けています。

ベットを置く方位には、あまり吉凶はないといわれています。
住まいの状況に合わせて置くと良いでしょう。

ただし、次のベットの配置は避ける必要があります。
(1)部屋の中央にベットを置くこと。(中央大黒柱を犯すことになる)
(2)部屋の入り口の正面にベットを置くこと。(槍殺)
これらを犯すと、ストレスを感じやすく不安を持ちやすくなるので注意してください。

次に、枕の位置ですが、概ね次の意味を持ちます。
東枕:やる気UP
西枕:金運UP
南枕:悪くはないが、陽の気を受け落ち着かない
北枕:健...続きを読む

Q枕は■何向き■がベストなのでしょうか?

新居でシングルベット2つ購入したのですが、部屋が狭いので
どうしても【北枕】が1番いい配置になります。

正確に言うと、北北東なんですが。

昔から北枕で寝てはいけない、など聞かされましたが
やはり枕は南向きがベストなのでしょうか?

北枕で寝ると、何か悪い事が起きるのでしょうか?
私自身、知識不足のため、なんだか少々不安です。

枕は○向きは○○だ、、等、詳しい方、、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うと、北枕の方が良いです。
月の引力で潮の満ち引きが起こりますが、結構影響がありますよね。私達が起きているとき地球の引力は、足元に向っています。地球は秒速数百キロのスピードで自転して、その引力に拮抗するように常に遠心力が働いています。日頃私達は感じていませんが。北半球(日本)の場合、北を頭にして寝るとこの遠心力は足の方に向って作用しています。逆だと頭の方へ作用します。したがって北枕の方が安眠できるのです。私は何十年も北枕で寝ています。絶対大丈夫。

Q今から寝室のベッドの位置を変えます

風水初心者です

休日なので今日中に部屋の模様替えをしようと思っています


急いで部屋の図を書いたのですが、
当方、初心者のため風水に必要な情報などが含まれていなかったりしたらすいません



現在、寝室の扉の真ん前にベッドが置いてあります

いくつか風水関連のページを見たところ

あまりよろしくないようでした


さらにベッドの頭は壁につけたほうがいいなども書いてあったのですが

業者の方を呼ばなければ家具(本棚)の移動も難しそうです





図についてひとつ間違えたのですが

ベッドの下は簡単な収納スペースになっており(もちろんある程度は整理してあります)

その収納スペースの開閉口の関係上


図でBは西枕になっていますが

実際は東枕の方向でお願いします




そんな訳でベッドを図のAかBの位置に移動させようと考えているのですが

どちらがいいでしょうか?

それとも現在のままのが良いでしょうか?



回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

再びANO.1です。

北側の壁は部屋の入口のドアがあるので、好ましくありません。

やはり本棚を移動するのが良いでしょう。

本棚の移動ぐらいの手間を惜しんでいるようじゃ風水効果なんて得られませんよ(笑)

頑張って、移動しましょう!

Q方位磁石の使い方をおしえてください

方位磁石の取り扱い方を教えてください。
赤の針は北を指すんでしたっけ?
とにかく、使い方が良く分かりませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位置になるように置きます。この時の磁石に書いてある方向が東西南北になります。

 もうひとつ気をつけなければならない事は、磁石の周りに金属製のものとかが無い所で使わなければいけない事です。何も無いと思っても土の中に金属があるかも知れないし、岩も磁性を持った物がありますから、ちょっと場所を移動して変化がなければ実用上は問題ないでしょう。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/105.html

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位...続きを読む

Q風水の本命卦による凶方位にしかベットを配置できないのですが、どうしたらいいですか?

最近、風水に興味を持ち始めた為、本を読んだのですが、寝室及びベットの配置が凶方位<大凶、中凶、小凶>の方位に見事クリーンヒットしてました。ドアから対角線上で東側に頭が来るようには出来るのですが、寝室及びベットの位置を動かすことが出来ません!どうしたらいいですか?何か対抗策は有りますか?

Aベストアンサー

気にしなくて構いません。本命卦を使う方法は、本場の香港台湾でも、もっとも”お遊び”的な方法として扱われています。日本で紹介される風水はほとんど”それ”しかないから、気になると思います。でも、本命卦を使うやり方は古来、最も普及した方法ですが、それは最も安易で”気軽な占い”感覚でできるからです。
風水の煩瑣な理論をいったん抜きにして言えば、”使い勝手”を第一に考え、人の動線をスムーズにすることです。結果、風水が言う「気の流れ」ともある程度符合していくものです。

Q九星気学でノイローゼになりそうです

もともと夫が九星気学にハマっており、調べたところ私の不運の原因が方位のせいではないかとわかったことから、生活に九星気学を取り入れることになりました。

しかし、日破だから北はダメだとか。
転職する時期はやっぱり○月じゃなくて、×月じゃないとダメ。それをしたら必ず離婚しますとプロに言われたり(そんな時期を待っていたら、破算しちゃいます)ですとか。
とにかく実現不可能なことなどを夫にも、占い師の方にも言われ、とうとうノイローゼで服薬するようになってしまいました。
どこにも行けず、行けば「うまくいかない」とか「人生が台無しになる」などと占い師に言われ、もう占いのある生活に限界を感じています。

最近では、夫はとてもよい人ですが、離婚すら考えています。

九星気学というのは、確かに的中率は高いですし、悪い効果はよく出ると身をもって知っています。
ですが、生活や気持ちを犠牲にしてまで、率先してやらなくてはならないことでしょうか…。
実際そんなに劇的に何か変わるのでしょうか?

もう疲れてしまいました…。
気にしないで済む方法や、最低限これだけは気をつけたらいいということなど、何でも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。

本当に心身ともに滅入っております。
どうかよろしくお願いいたします。

もともと夫が九星気学にハマっており、調べたところ私の不運の原因が方位のせいではないかとわかったことから、生活に九星気学を取り入れることになりました。

しかし、日破だから北はダメだとか。
転職する時期はやっぱり○月じゃなくて、×月じゃないとダメ。それをしたら必ず離婚しますとプロに言われたり(そんな時期を待っていたら、破算しちゃいます)ですとか。
とにかく実現不可能なことなどを夫にも、占い師の方にも言われ、とうとうノイローゼで服薬するようになってしまいました。
どこにも行けず...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 

読んでいてため息が出ました。辛いでしょうね。本来、気学も算命学も
人間が良い運を少しでも得る為のもの、のはずですが。

毎日のことは、気にせず外出されて大丈夫です。仕事は気にすれば、
出掛けることも、適わなくなります。人は誰しも良い方位にばかりは
行けませんので。私がよく使う方法があります。

外出する時は必ず赤いものを2つほど身に付けます。
(ブラウス、バッグ、肌着etc)
気に入りのアクセサリー、パワーストーンを身に付け、
出掛けます。帰宅したら必ずうがい、手洗い、風邪予防だけでなく、
外で身に付いた悪い気等を水に流すつもりで。
それから、塩茶(熱いお茶に塩を一つまみ入れたもの。)を
飲んで、くつろぎます。

九星気学で移動したからといって悪いことも、良いこともすぐに
起こる訳ではありません。もし、凶方位を犯した、と思った時は
吉方位に祐気とりを実行すればよいだけのこと。どうぞ怖がらないで
下さい。

ご主人様も良い方のようですから離婚など考えず、心を落ち着けて
普通にお暮らし下さい。

方位で気をつける事は海外旅行、新居への移転、仕事で転勤の場合
です。日破は営業職で移動される方が商談の時に気を付けなければ
ならないものです。余談ですが私は外出する時、わざと方位は
みません。帰宅してから、みますが、その日一日のことは大した事も
無くて、あら~当たってない、などと笑ってます。

少しはお役に立ちましたでしょうか?何かありましたらご質問
下さい。

はじめまして。 

読んでいてため息が出ました。辛いでしょうね。本来、気学も算命学も
人間が良い運を少しでも得る為のもの、のはずですが。

毎日のことは、気にせず外出されて大丈夫です。仕事は気にすれば、
出掛けることも、適わなくなります。人は誰しも良い方位にばかりは
行けませんので。私がよく使う方法があります。

外出する時は必ず赤いものを2つほど身に付けます。
(ブラウス、バッグ、肌着etc)
気に入りのアクセサリー、パワーストーンを身に付け、
出掛けます。帰宅したら必ずう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報