海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

明日は大学の入学式があります。ただそれだけなのに精神的に不安定になってしまいました。希望した大学には受かり、新しい土地での生活も日々楽しんできたつもりです。
昨日までは規則正しく自分で決めたルールを守って生活していました。しかし今日は何もやる気が起こらず、無気力になってしまいました。
昨日までコツコツと続けてきた勉強すら全く手がつかない状態です。集中できないですし、それ以前に我慢ができなくなってしまったのです。
しかし何もしないのは嫌なので、気分転換を兼ねて近所を2時間以上かけて散歩をしました。それでも気持ちに変化はありません。体を動かしたはずなのにスッキリした気分にはならず、むしろ疲労感でいっぱいです。
何かの焦燥にでも駆られたかのような不安で、精神的に不安定になってしまっています。
どうしたら今までどおりの安定した気持ちを取り戻せられるのでしょうか。
過食もしてしまい、今日一日の生活のリズムが狂っています。どうしてここまで不安定になれるのか自分でも理解できません。

A 回答 (2件)

今まで通りは必要ないんだよ。

その時その時の気持ちのアップダウンはあって良いもの。
そのアップダウンに柔軟に向き合う力。
それがこれからの貴方に必要なんだよ。
無理にルーティーンを創って。
右肩上がりのマイペースに拘ろうとするから。
それが出来なくなると当然不安になったり、マイナス思考に捉われたりする。
前日なら。
色々思う事って当然出てくるものなんだよ。
キラキラした輝かしい日々への期待ばかりではない。
大学合格がゴールではなくて。
明日からが本当のスタートでしょ?
大学生活という言葉でいうなら。
勉強という本分は大きな軸になるけど。
それだけではない、色々な経験が待っている、自ら切り開いていく人間関係も
沢山ある。未知の要素も多い。
期待もあれば、不安もあるんだよね。
あって良いんだよ。
そういう自分をもっと受け止めてあげないと。
最初の2、3ヶ月は皆バタバタしながら。
少しずつ確認しながら。
自分自身の「足元」を創り上げていくんだからね。
明日からは。
明日からの一日一日の積み重ねを大切にしていく事。
明日は入学式でしょ?
希望の大学に入れるんだから。
笑顔で門をくぐる事。
気持ち良くスタートする事。
今の貴方に何か大きな決断や悩みが課せられている訳ではないんだから。
もっと身軽な自分で。
柔軟な自分として。
明日からの新生活をスタートさせていく事。
焦らずにね☆
    • 0

一人暮らしを始めたのではないですか?そろそろホームシックになる時期だと思います。

また、新しい生活に知らず知らずのうちに体力を消耗してしまったのでしょう。加えて、明日は人生の新たな場面の始まりですからそれについても緊張がピークになっているんだと思います。
一人暮らしを始めると、最初は誰でも自由に憧れて、楽しく過ごせるんです。だけど、夜なんかにふと、「この選択(大学進学)でよかったのか」と考えてしまう瞬間がこの時期はあると思います。どんなに望んでいた今の状況でも、恐さに変わってしまうんです。そうしたら身動きがとれなくなって、好きに時間を使えるのに何もできず、ひたすら考えてしまったのが、あなたの今日1日だと思います。
誰でも、新たなことを始めるのは、怖いし不安です。また、気がつくと一人で食事をして生活していることがたまらなく寂しくなります。でも、明日からはいよいよ大学が始まるんですよ。あなたのような、不安でいっぱいの顔した新入生なんていっぱいいます。つまりあなただけではないということです。友達ができるか、雰囲気になじめるか、講義についていけるか。これらすべてに自信がある新入生なんていません。一人暮らしの寂しさを感じない新入生なんていません。みんな、同じです。

とりあえず、両親や兄弟と話してみたらどうですか。あなたがもしもホームシックなら、たぶん泣いてしまいそうになりますが、我慢しなくていいですよ。家族も同じ寂しさを感じています。
また明日の入学式に関しては、髪型どうしようかとか、いろいろと楽しく考えることで楽になれます。友達も、あきらめを態度に出さなければ必ずできます。とにかく、前向きに考えましょう。
大学さえ始まればあとはノンストップでGWまではすぐです。それだけ濃くて楽しい生活があなたを待っています。自信を持ってくださいね。
最後に、私も昨年ひどいホームシックに陥りましたが、GReeeeNの「遥か」にずいぶん助けられました。好きな曲を聞くとリラックスできますよ。

この回答への補足

対人恐怖症と極度の人間不信で人間関係自体が上手くいかないのです。その為か交遊関係はゼロです。
大学は勉強する為に行くところだと思えば楽なのかもしれませんが、そこまで単純にはなれなさそうです。
何だか入学式を通して現実を突き付けられそうで怖いです。変わらなきゃいけないのにどうしたら良いのか分かりません。
ぎこちなさ過ぎる自分のコミュニケーション能力の為に、誤解を招かれて嫌われてしまったことが多いので不安になります。

• 0