現在黒門風水を実践中の者です。
いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもの。毎日ぐい飲みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。
このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。

(1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)?

(2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか?

(3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか?

(4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?

長文失礼いたしました。風水に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何か大きく勘違いをされているようですね。

ごちゃ混ぜに考えられておられます。化殺はその家に住まわれている人の本命卦と宅卦で変わってきます。五行学と四神、四獣神とは違いますよ。八宅風水では決してそのようには書かれていませんよ。
四神、四獣神の置く位置は決まって居ます。
北 玄武、 北東 獅子、 東 青龍、 東南 麒麟、 南 朱雀、 南西 龍亀、 西 白虎
北西 鳳凰(火の鳥) これ以外の方位に置いても効果は有りません。また風水の色と、四神、四獣神
の色とは基本的に違います。と言うよりも、八宅風水と四神の思想は全く違います。
定位のところに、他の四獣神を置いても問題は有りませんが、効果は無いので意味が無くなります。
切り離して考えられる方が良いでしょう。ただ、四神などの置物を置いただけでは効果は薄いです。
正式には、神社さんなどの頼んで、神様の念を入れてもらう方が良いです。

八宅風水の化殺は五行学の内の正五行から出来ています。これにより化殺していくのですが、通常はご主人の本命卦に応じて化殺しています。住人の状態で本命卦があいまいな場合は、宅卦で合す琴も有ります。
八宅風水の化殺です。(正五行)
土性 ← 金性  木性 ← 火性  水性 ← 土性  火性 ← 水性  金性 ← 火性
主人の本命卦で問題になる方位を化殺するわけですが、これにより八宅盤が決まります。
生気、延年、伏位、天医、五鬼、六殺、禍害、絶命とありますが、この凶殺を五行により化殺するわけです。それぞれのカラーアイテムは、
土) 黄、茶、ベージュ   土や石製の物、 四角形
木) 緑、黄緑、青     観葉植物、 関係色のマット、 直線状のもの
金) 白、金、銀      金属製品  丸いもの
水) 黒、グレー、紺    水槽、 波うったもの
火) 赤、オレンジ、ピンク キャンドルランプなど、 三角形のもの
本命卦により凶殺が変わりますので、その点は調べてください。(長くなるので)
そちら様の生まれ年、また関係者の生まれ年が解れば、本命卦に対する化殺方法をお教えします。
お礼のところに書いてもらえれば、また回答します。
    • good
    • 0

こんにちは。



なるほど、青龍の「青」が五行で木にあたると解釈されたのですね。
確かに青は五行で木にあたります。

(4)のご質問に関しては、しかるべき場所に置くのなら、一緒に置いていけないことはないです。
欲を出してあれこれ置くのを戒めているのだとお考え頂くと良いと思います。
同じ場所に龍を置き、貔貅も置き、龍亀を置き、鶏置き・・・結局どなたに頼りたいの?
という状態になると神獣に対し失礼になりますから。

これらの神獣等を置く場合、もし家に神仏をお祀りしていれば、神仏より高い位置に置いてはいけません。
もし龍を家に1体以上置く場合は、どの龍がボスか、持ち主が心の中で決めておく必要があります。

とにかく、「木の玄関を火で化殺する」とか、何だかそれっぽいこと言ってるように聞こえますが、
理解に苦しみます。

もし本気でしたら、正しい風水学の勉強をお勧めいたします。

ちなみに気学・家相は、風水ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



化殺というのは、形殺(形状の殺気)と理気殺(無形の殺気)に犯されることを防ぐ、あるいは凶意を軽減させるための対策です。

緑のたぬきだとか赤いきつねだとか、黒門さんはおかしなことを言いますね。
そんな形殺ありませんよ。
正しい風水を学ぶなら、色は忘れたほうがよろしいかと。

青龍=木 となったのはなぜですか???

青龍は東を司る神獣なので東に、または水を好むので五行で「水」にあたる北に置くことがベストです。
ご自身の都合よりは、龍が必要とすることをしてください。お力を賜る訳ですから。
化殺の意味もありますが、どちらかというと主に招財をもたらすとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sumotoakiko1030さん
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、龍は東または北に置けばよいわけですね。
それと繰り返しの質問ですが、(4)についてはどうすればよいでしょうか?
龍と一緒に龍亀、貔貅、獅子などの神獣、避邪獣を置いても大丈夫でしょうか?

追記:「青龍=木」としたのはsumotoakiko1030さんも「青龍は東を司る神獣」とされているように、
五行色体表で「東=木」「青=木」なのでそう解釈したのですが、間違っているでしょうか?
 

お礼日時:2011/04/11 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍の置物について

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが
龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら
相乗効果があるんでしょうか?

龍の置物を1個もっているんですが
配置する吉方位がたくさんありすぎて
正直困っています。

Aベストアンサー

 龍は青龍といって東の象徴です。そこで東が定位置になりますが、
東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。
たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。
(ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)
 また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。
 更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。

従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。

Q風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。
そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています
よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか?
正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・)
基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか?
置く方向もいまひとつよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

長年、風水を研究している者です。
まず、グッズを使う風水は、意味が全くないわけではありませんが、二次的三次的なもので、本筋の風水ではないことをご理解下さい。
その上で、細かいことは端折って、大切なことは”絞る”こと。どんなに良い物でも、モノでいっぱいの部屋に置いても、埋もれてしまいます。また、全ての方位に開運グッズを置いても、ただモノを並べているだけになってしまうでしょう。
必要なところに絞って置くことです。そのモノが力強く感じられるように置くことです。同時に、グッズ選びも大事です。やはり光って感じられるようなものを選ばないといけません。”龍”だから、なんでも良いと言うのでは安易過ぎるでしょう。

Q化殺の方法

私は本命卦が坤です。
寝室が南の「六殺」にあって、動かせないので、
「化殺」によって凶作用を抑えたいです。

五行を使った方法で「化殺」をするようですが、
どうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

六殺の五行は「水」です。
ですので、
基本としては「木」の五行の漏らして弱める方法をとるのですが、
坤命の方の場合、「木」の五行ですと、
自分の命卦「坤」を木剋土で弱めてしまうことになります。
ですから、この場合、
「土」の五行を使って、命卦「坤」を強める方法をとるのがいいでしょう。
「土」の五行のアイテムは
  色:黄色・茶色
  形:台形・四角い・平たい
  イメージ:大地・山・土・岩
  材質:石・陶器
「木」の五行アイテムは
  色:緑
  形:直立・細長い
  イメージ:春のムード・木・森・草
  材質:木・植物・
 です。
ですから、陶器の置物なんかを置くのが良いかもしれません。
「土」と「木」の両方入っている「観葉植物」なんかも
良いかもしれません。
六殺の対処として、
六殺の気を中和する気が「生氣」です。
ですので、他の場所で「生氣」を受けていれば、中和されます。
ベットの向きを生氣方位にできるなら、いいですよね。

Q風水で西に窓・・

風水で金運が良くなるという家相を調べていたら、西に大きな窓があるのは良くないと書かれていました。
うちには西に大きな窓があり、金運を良くするためには家具で塞いだり厚手のカーテンで隠せ・・と書いてあったのですが、そうしてしまうと日が入らず暗くなってしまいます。
塩を盛れとも書いてありましたが、小さな子供がいるので悪戯されてしまうと困ります。
パワーストーンというのもありますが、これも悪戯されてしまいそうで怖いです。

大きな窓なので高めの棚なども置きづらく、解決策がわかりません。
何か良いアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の事を知りたいのですか?
耳に心地良い事ではありませんので、貴君が本当に此れからやる気の有る人で無いなら、此処から下は読まない方が良いでしょう。



あれも出来ない、これも出来ない・・・・運勢向上がなかなか出来ない人の言い訳はみな同じです。
まず、少しはやる気が有り、せっかく調べたのですから、実行してみることです。

<「吉凶は動より生ず」>です。

又、作った・入った家相がそれなら、あまり金運・晩年運は良くないですから、後天的に相当にやらないと運勢改変は出来ないことを覚えて置いてください。

で、第一段階として・・・アクまで第一段階です。

CDなどの記録面を表になるように二枚張り合わせて、窓の内外におきましょう。 本当はそれようの悪い気をはじく鏡が有るのですが、これでもとりあえずは代用できます。

金運向上は家相だけではありません。 家相は最初が肝腎で後から手直しでは一時的な効果だけで、あまり効果がありません・・・・少なくても書かれている程度の方法では。
他の方法を調べるほうが効果的でしょう。

Q風水八卦鏡について、教えてください

隣の家の角が寝室の窓から見えているせいか、よく眠れません。いわゆる尖角照射ではないかと思います。

尖角照射には八卦鏡の凸鏡を用いるといろいろな文献で読みましたが、吉方位に凸鏡を設置すると良い気まで跳ね返してしまうので、そんなときは凹鏡を設置するとも聞きました。

また八卦凸鏡、凹鏡、ともに屋外に設置するもので、室内から対象物に向けて設置する場合は、八卦平面鏡だとも読みました。(実際寝室は二階で、窓の外に設置すると相手の家からはよく見えそうです。)

八卦鏡に詳しい方、以上のような場合の適切な八卦鏡の設置法をお教えください。

Aベストアンサー

角といっても尖角冲射(照射)はあくまでも鋭角に対するものです。90度ではあるという人と無いという人に二分されていますけど、もしあるということになれば町並みの全てがお互いに突き合っていることになるので普通は考えません。

風水も風水師の数だけ流派があるといえるほど人によって見方が異なります。なのでどれが正しくどれが違うとは言い切れません。しかしながら少なくとも日本の風水師の中で、色だとか家具だとか言っている人は信用に足らないと考えてください。元来風水にそのような考えは無く、せいぜい部屋割りくらいです。

ココでは私の知る範囲でのみお答えします。
凸面鏡はイザ知らず、凹面鏡については解釈が違います。
凸面鏡は光が分散反射するので、殺作用(凶作用)を防ぐために使用します。
凹面鏡は光が集約します。つまり薄い吉作用を集約するために使用するもので凶作用を反射するのではありません。間接的に吉作用を強めて凶を乗り越えると考えてください。
また光自体には吉も凶もありません。ですから凹面鏡を凶方向に向けてはいけないという火と老います。
私はその節を支持します。つまり凸面鏡は『殺』を跳ね返すために使用し、凹面鏡は『吉』方位に据えて呼び込むためのものです。

また風水では方位の理解はかなり後になってから導入されたもので、基本はあくまでも竜脈と呼ばれる気の流れです。つまり、北の玄武・・などというものは北斗信仰や道教が取り入れたものであって本来の姿ではありません。だから例えば台湾の都市造りでは南北が反対になっているという風水師もいるくらいです。日本の平安京や江戸ではたまたま北から竜がやってきているに過ぎないのです。
ですから吉方の鏡という考えはかなり近年の思想だと考えてください。

鏡の置く場所にも様々な説がありますが、玄関の外に置くという人、凹面鏡は気を高めるのだから家の中がいいという人もいます。

尖角冲射は鋭角の角が向いている正面におきます。あるいは90度でも常に圧迫感を受ける場合にはおいてかまいません。
凸面鏡をその方向に向ければいいわけですが、直角でなければ部屋の外にぶら下げるだけでも十分でしょう。ただし風であまり煽られない工夫だけはしましょう。でないと光が反射して思わぬクレームを受けることになります。
家の外ではあまり目立ってしまって喧嘩売っているようで困るというのであれば、窓越しでもかまいません。素通しの窓の内側にぶら下げればいいのです。
事務所などでも入り口の前の衝立に下げている例があります。衝立も外からの凶を防ぎますが、同時に鏡で反射し作用を完全にしようという気持ちの表れです。

凹面鏡を持っているなら近くに山や台地があればその方向に向けておくと良い竜が入りやすくなります。
実際には自宅周辺の地図を地図サイトなど起伏の分かるもので確認すると竜の流れがなんとなく分かると思います。
ちなみに富士を日本の竜の発信としている人がいますが、実際には富士山は『穴』です。北アルプス、奥羽山脈などの山脈が竜の通り道ですから、そこからの山なみを見てください。
凹面鏡はその焦点付近に萌えやすいものを置かないように注意して下さいね。

もう一つ寝るときの頭の位置が問題です。
若いうちは東向き、歳をとって隠居したら北向きが良いです。特に南頭は頭痛や不眠の原因になりやすくなります。

(文中の『殺』は実際には違う字ですが、変換できないことがあるので同じ意味の『殺』を使っています。)

角といっても尖角冲射(照射)はあくまでも鋭角に対するものです。90度ではあるという人と無いという人に二分されていますけど、もしあるということになれば町並みの全てがお互いに突き合っていることになるので普通は考えません。

風水も風水師の数だけ流派があるといえるほど人によって見方が異なります。なのでどれが正しくどれが違うとは言い切れません。しかしながら少なくとも日本の風水師の中で、色だとか家具だとか言っている人は信用に足らないと考えてください。元来風水にそのような考えは無く、せい...続きを読む

Q枕の向き どの位置にしても何かがNGになってしまう

今度、引っ越しをします。今まで気にしてこなかったのですが、ベッド位置を決めるのに風水関係を少し検索してみたら、どういう配置にしても何かが「絶対NGです」というのにあたり、知ってしまうとなんとなく嫌な感じなので、気休めでも対処法を教えてもらえたらと思い質問しました。
 
 部屋は南北に長い長方形の5畳程度。南側一面が窓で、ドアが西側の壁の上(北)の端です。左側の壁の天井には一面、梁があります。本命卦は「かん」みたいです。
 
・窓を左側に面して東枕にすると、梁が頭の真上。ベッドを置いたら、20cmほどの隙間しかできないので、梁の部分をずらすほどの余裕はない上に頭と壁に隙間を作ってはいけない?
・窓を右側に面して西枕にすると、良くない方角?壁を隔ててTVがくる。
・北枕にしようとすると、左(東)に壁をつけたら左半身、梁の下。右(西)に壁をつけたら頭の上すぐにドアが来る。風水では頭側が壁につかないといけないが頭の上は空間になる上、西の壁側は悪い作用が強く出て、東の壁側は吉方位だけど梁がある。
・南向きでは、頭全面が窓になる。

といった具合です。
 風水関係なく、頭の真上に梁は圧迫感があってちょっと・・・とか、全面窓に向かって頭向けるのはなんか怖い・・・という気持ちはあります。

 自分としては、北枕で西側の壁にベッドの右側をつけ、足元は窓(元々開かない部分)にぴったりとつけ、ドアとベッド(頭)の間に、高さ120cmくらいの低い棚を置いて、ドアからベッドがぱっと見、見えなくする配置を考えていたのですが、風水的にはどうなんでしょうか?

今度、引っ越しをします。今まで気にしてこなかったのですが、ベッド位置を決めるのに風水関係を少し検索してみたら、どういう配置にしても何かが「絶対NGです」というのにあたり、知ってしまうとなんとなく嫌な感じなので、気休めでも対処法を教えてもらえたらと思い質問しました。
 
 部屋は南北に長い長方形の5畳程度。南側一面が窓で、ドアが西側の壁の上(北)の端です。左側の壁の天井には一面、梁があります。本命卦は「かん」みたいです。
 
・窓を左側に面して東枕にすると、梁が頭の真上。ベ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも風水に方角は関係ありません。方位を取り入れたのは近年の事です。そして数多くの派閥が出来ているのでアチコチ見ると身動き取れなくなります。
風水で使う羅盤と言うのがありますね。あれは何であんなに一杯書かれているのでしょうか?
実は当たらなかった時の言い訳ができるんですよ。アレだけあれば、いい事がおきないと言われても実はどこかに欠落があった、凶相があったって言えるでしょ。
それに方位や家相の入った風水師でも、ちゃんと学んだ人は日本では5人にも及ばないほどしか居ません。すべてと言っていいほど、ほとんどの日本の自称風水師はインチキです。勝手に五行などを取り入れて騙っているに過ぎません。あつ程度風水を学んだであろう人でも売らんがために迎合して、方位とか色とか家具がどうのなどと言っちゃってます。電気は何年前に生まれたんでしょうかね。そんなものの五行などいつ確定されたのでしょう。統計は何年取っているんでしょうね。

なので、まずは少なくとも台湾や香港で仕事をしている人に聞いてください。それが一番。
本土では文化大革命の際に多くの本が焼かれ、風水師が処分されました。一流といわれる人は公安に目を付けられていましたから、今居るのは名もない未熟な者の末裔といえますね。それでも日本の似非風水師よりはマシです。

家相を伴う風水では毎年吉方が変わる見方をするものが居ます。だからその年毎に枕の方位を変えなければなりません。
別の一派では出入り口を朱雀と考えます。それに対するほうが玄武です。これによって吉凶を見ます。
ですから方位は関係ないわけです。他にもありますけど私が善しとしているのはこの二つの見方だけです。
これらの考えでは注意点はいくつかあります。家の構造の中でトイレの方向に枕を向けないこと。ベッドの長軸もダメです。出入り口とベッドの長軸や枕を対面させないこと。

方位と枕の方向を見るのは日本の気学です。
これによれば北枕はゆっくり寝る場合の方位です。ですから活気溢れる若い人は使わないほうがいい、若い人は東に向けます。この場合は四隅は考えないほうがいいです。部屋全体が45度曲がっている場合はしょうがないですけど、それでも東西南北の90度割で見ればよろしいです。こればベッドの場所ではなく頭のむいている方向です。
ちなみに西は不平がたまり、南は頭痛や東部の病を起こしやすいと言われています。でも運気は家相やベッドで決まるわけではありません。毎日の生活の動きの中に吉凶がありますので、参考程度にしてください。

そもそも風水に方角は関係ありません。方位を取り入れたのは近年の事です。そして数多くの派閥が出来ているのでアチコチ見ると身動き取れなくなります。
風水で使う羅盤と言うのがありますね。あれは何であんなに一杯書かれているのでしょうか?
実は当たらなかった時の言い訳ができるんですよ。アレだけあれば、いい事がおきないと言われても実はどこかに欠落があった、凶相があったって言えるでしょ。
それに方位や家相の入った風水師でも、ちゃんと学んだ人は日本では5人にも及ばないほどしか居ません。す...続きを読む

Q南天の木は魔除け?

ここ一年悪い事ばかり続きます。実父の死、義母が病気、実母のけが、娘の病気・・・南天の木をトイレなど水周りの近くに植えると酔いと聞いたことがあります。気のもちようだとも思うのですが、やってみたいと思ってます。
しかし、それぞれ水周りの所は舗装されていて木を植えることができません。
このような場合鉢植えになっているものを置くだけでも良いのでしょう?
その場合の手入れ方法など南天の木に関する事を教えてください。

Aベストアンサー

お花屋さんに行って、好きな鉢植えを買ってきてください。yuutokeiさんの好きな花なら、何でもいいです。盆栽でもかまいません。気に入ったものが手に入ったら、好きな場所に飾って下さい。ご自宅周りを好きな植物で固めてください。これがyuutokeiさんのご家庭を守るお守りになり、魔よけとなります。仏壇・神棚は常にきれいにして毎日拝みましょう。お墓参りにもまめに行って下さい。お父様が生前好きだった食べ物を持っていくとよいでしょう。お墓をきれいに掃除しましょう。周りの方(お墓)にも、おすそ分けをしてください。ご先祖様に感謝しながら、日々過ごしましょう。ご先祖様が守ってくれます。

Q庭に植えて良いモノ悪いモノ

「香りが良い」「華やか」「手入れが大変」「大きくなりすぎる」「他の植物を駆逐する」というのではなく、民間伝承的な縁起が良い・悪いといわれている植物をお聞きしたいのです。当然、そう言われる裏には前述のような理由が潜んでいるのかもしれませんが、皆さんの知っているものを教えてください。地方限定でもかまいません。

私の知っているモノ

良い:もっこく(理由不明)、南天(「難を転ずる」から鬼門に)、ヒイラギ(「開き」に通じるので門の近くに)、ヤツデ(西に植えると金が出て行かない)、縁起ではないがトイレの側に葉蘭(毒消し)

悪い:枝垂れるもの&藤(家運が「下がる」に通じる)、びわ(びわは人のうめき声を聞いて成長する、との言い伝えから)

Aベストアンサー

こんにちは♪前に似たような質問がありました。その時に調べたHPです。

他には夾竹桃(夏にず~と花を咲かせてますが)毒があります。
沈丁花、同じく毒があります。
庭木には向きません。(これは迷信ではなく事実!)

あと西側(西南?裏鬼門)大きくなる木は家を暗くするからダメ!
 ヾ 棘のある植物はその家の女性が婦人家系の病になりやすい!

いちじく~根が張る。家の基礎を壊す!

そんなところでしょうか・・・?まぁ気にしだしたらきりがないかも?

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q部屋の配置の風水が凶の場合の対処法

本場風水のサイトを見ていて、主人と私が同じ本命卦です。
そしたら南西玄関は凶とありました。
それを見る限り対処法等はありませんでした。
引越したばかりで移動なんて出来ないし
本場風水では凶方位に玄関やトイレなどがある場合、対処法なんてないんでしょうか?
引越しするか、家を建て直すかしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

 「陽宅風水(日本でいう家相)」にも様々な流派があります。

 「本命卦」という言葉を用いておられることから考えて、ご覧になった風水サイトは八宅派と呼ばれる流派のサイトだと思われます。
 八宅派は、本命卦と宅卦の一致を理想とする考え方で構成されています。
 本命卦から考えて玄関の位置が凶方位にある場合、色によって凶気を祓う方法があります。

 南西が凶方位に当たると言うことは、お二人の本命卦は東四命なのだと思われます。
 震命・巽命・離命は、青か緑。坎命は白か杏色の玄関マットを使えば良いとされています。


 命の出し方は、

■ 男性の場合

11,000 から 西暦年で表した生まれた年(例えば1972年生まれの場合なら1972) を引き、それを9で割って余った数により、

1=坎命、2=坤命、3=震命、4=巽命、5=坤命、6=乾命、7=兌命、8=艮命、9=離命

となります。(上の例では坎命となります)

■女性の場合

西暦年で表した生まれた年(例えば1975年生まれの場合なら1975) から 5 を引き、それを9で割って余った数により、

1=坎命、2=坤命、3=震命、4=巽命、5=艮命、6=乾命、7=兌命、8=艮命、9=離命

となります。(上の例では艮命となります。また、余りが5の場合、男女で異なることになります。)


 ちなみに、年の変わり目については、八宅派の中にも毎年1月6日頃の小寒を境にするとする流派と、2月4日頃の立春を境にするとする流派の、大きく2つあるようです。

 陽宅風水には上記の八宅派のほかに、玄空派(飛星派)や、玄空大卦派など多数の流派があり、命卦と宅卦の一致を説いているのはこの中でも八宅派のみです。当然のことながら、流派によって結論は異なります。そして、他の流派の場合、現地の状況や詳しい図面などを詳細に調べないと判断できない場合がほとんどです。

 ですから、どうしても気になるようであれば、とりあえず玄関マットの色を実行する程度であれば、出費も大したことは無いでしょうから良いと思います。

 しかし結局、No1の方もおっしゃっておられるように、あまり家相には振り回されない方が良いと思います。家相よりもご主人の「命」そのものが、この時期過労気味になるようなものをお持ちのような気がしてなりません。

 しかし、仮に玄関マット程度で良くなるのであれば、それはそれで良いかもしれませんね。

 「陽宅風水(日本でいう家相)」にも様々な流派があります。

 「本命卦」という言葉を用いておられることから考えて、ご覧になった風水サイトは八宅派と呼ばれる流派のサイトだと思われます。
 八宅派は、本命卦と宅卦の一致を理想とする考え方で構成されています。
 本命卦から考えて玄関の位置が凶方位にある場合、色によって凶気を祓う方法があります。

 南西が凶方位に当たると言うことは、お二人の本命卦は東四命なのだと思われます。
 震命・巽命・離命は、青か緑。坎命は白か杏色の玄関マ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報