仕事の資料をZIPファイルで保存しています。
中身は、20枚程のJPGファイルになるんですが、これを解凍せずに直接PDFに変換する方法はあるんでしょうか?

というのも、ZIPが複数ある場合、全て解凍してからPDFに変換していると結構効率が悪く、時間がかかってしまうからです。

有料無料は問いませんが、無料なら嬉しいです。

ご存知の方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PDFが作成できるソフトにZIPから直接読み込めるモノはありません。


仮にあるとしても、ZIPファイル内から必要なファイルだけを一時作業領域に解凍してそれを読み込んでいるんです。
だからWindowsならCドライブの空き領域が不足していれば作業が完了しない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないと考えていいんですね。
1週間ほど探して見ましたが、なかったので、
私の検索方法が悪かったのかと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:25

どのようなOSをお使いかはわかりませんので、仮にウィンドウズということのします。


ZIP fileを解凍圧縮するためのDLLが無料で公開されています。
それを使うことでエクスプローラーでは 解凍はしなくても、仮想領域で自動解凍してくれます。


ただPDFに変換したあとは手動で圧縮ファイルの中に入れるマウス操作が出てきます。
JPGとPDFが同居する形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接はできないようですね。
ありそうでないですね。
残念ですが、おとなしく解凍~PDFを行います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:38

PDFなんてたかが知れている容量のファイルを圧縮などしなければ良いじゃないですか


圧縮するだけ面倒だよ
6千円前後で買える2TBのHDDにどれだけのPDFファイルが収まると思うんですか・・・
あなたが一生かかって作ったPDFですら入ってしまいそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の方針なので、私に言われてましても・・・
不必要な質問が削除できなくなってしまいますので、すみませんが、質問以外のご解答は避けて下さい。

お礼日時:2011/04/11 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

あるPodcastをPCでダウンロード後、携帯電話にコピーして、
移動時間等ちょっとした秋時間に携帯電話からそのPodcastを聞こうとしています。
Podcastはmp3で配信されているのですが、私の携帯電話はWMAにしか対応していません。

GUIでMP3をWMAにする方法はいくらでもあるのですが、
Podcastは毎週更新されるので、毎回GUIを手作業で操作するのは面倒です。
できればダウンロード、wma変換を自動に行うようにスクリプトを組みたいのですが
mp3をwmaに変換するコマンドラインツールがみつからずに作業が頓挫しています。
どなたかmp3をwmaに変換するコマンドラインツール(for WindowsXP)をご存知でしたら、おしてください。

Aベストアンサー

コマンドラインツールは詳しくありませんが、WMAのバージョンが古くてもよければffmpegで出来ますよね。
http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html
最新版よりもrev.18607辺りが良さそうです。コマンドラインは例えばこんな感じで。

ffmpeg -i test.mp3 -vn -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.wma

詳しくは -h でヘルプをお読み下さい。但しタグが失われますよ。

Windows Media Encoderをインストールして、その中のWMCmd.vbsを使っても出来るのかもしれませんが、当方未確認(当然、MP3デコードは別途必要でしょう)。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Diskwriter%20%E8%A7%A3%E8%AA%AC#hb296fac

でも、当方は携帯電話で再生などしないしWMPも碌に使ってないのでよく判りませんが、携帯で再生するにはWMPなどでMTPモードでファイルを送るのではないのですか?
もしそうなら、WMPで転送時に形式自動変換出来ませんでしたっけ。当方はMediaMonkeyの有料版なので、転送時の形式自動変換は任意に出来るんですけどね。まあ転送もスクリプトで自動化、ということなら別ですけど。

コマンドラインツールは詳しくありませんが、WMAのバージョンが古くてもよければffmpegで出来ますよね。
http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html
最新版よりもrev.18607辺りが良さそうです。コマンドラインは例えばこんな感じで。

ffmpeg -i test.mp3 -vn -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.wma

詳しくは -h でヘルプをお読み下さい。但しタグが失われますよ。

Windows Media Encoderをインストールして、その中のWMCmd.vbsを使っても出来るのかもしれませんが、当方未確認(...続きを読む

QDVIファイルからPDFにdviprtで変換するとき,もとのTeXファイルにpsファイルが含まれていると変換できません。

こんにちは。
今,LaTeX2eで文書を作っています。
秀丸で書いたものをDVIファイルにコンパイルして,そのあとdviprtでPDFファイルに変換したいのですが,もとの.texファイルに.psファイルを読み込ませている場合,変換できません(.psファイルがない場合は変換できます。)。
解決の仕方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのOSがWindowsと仮定してのはなしですが、
作成したDVIファイルは、DVIOUTで正常に表示できますか。
もし、正常に表示できているならば、DVIOUTの「ニコニコマーク」を押して
作成された、PDFファイルではどうなりますか。
dviptrは使用したことがないのでわかりませんが、dviptrがpsファイルに
対応していないかもしれません。
psファイルをepsファイルにしたらどうでしょうか。
現在では、dviファイルからpdfファイルを作るには、dvipdfmxが推奨されて
います。
dvipdfmxですと、eps, pdf, png, jpgなどの画像ファイルは取り扱うことが
できます。
詳しくは、奥村先生主宰のTeX Wikiの中の「PDFの作り方」を御覧ください。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

QWMAからMP3へ変換

現在PC内に大量に取り込んである音楽ファイル(WMA形式)をMP3へ変換するフリーソフトを探しています。WAVからMP3への変換ソフトは時々見かけるのですが、WMAからMP3への変換ソフトとなるとこれっといったものが見つかりません。どなたか紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
音楽CD,OggVorbis,WAV,WMA8/9,MP3(PRO)を相互変換/ID3タグ変換/ビットレート変換/音量一定化


お勧めです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Q[PDFファイル作成] A4ワードをB5PDFファイルへ変換したいのですが。

MSワードでA4で複数ページの文書を作成しました。

これをB5サイズで印刷したのですが、
印刷所で印刷してもらう際、PDFファイルでの納品と言われました。

そこで、MSワードでA4サイズで作成した文書を
 「PDFファイル形式B5サイズ」にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、使っているバージョンはワード2000です。
ソフトは、「いきなりPDF」を持っていますが、かなり古い(V 1.1)です。
PDF変換は上述の「いきなり」かフリーのソフトを使いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A4→B5ではフォントの大きさを変えないとレイアウトが崩れます。
ワードでB5版の文書を作り直した方がいいと思います。

Qwmaからmp3へ変換

wmaからmp3へ変換したくてフリーのソフトを探しています。

ただ、wmaからmp3へ直接変換すると音質が悪くなると聞きました。
なので、wav(?)に変換してからmp3へ変換したほうがいいのかな?と考えています。

また、音量を調節するフリーのソフトも同時に探しています。

なにか使いやすくオススメのソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「サウンドページ」を見てください。
変換ソフトも音量調節ソフトもあります。

参考URL:http://gokusen.ifdef.jp

Q普通のPDFファイルを透明テキスト付きPDFに変換するソフト

普通のPDFファイルを透明テキスト付きPDFに変換するソフトを探しています。
できれば簡単に変換できてフリーソフトが良いのですが無ければ市販品でもかまいません(できるだけ簡単にできるものが良いです)
今は会社のコピー機(コニカ製)についているスキャナで見積書等をスキャンしていますが検索もできると作業効率がグーンとUPするので探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像のみのPDFから直接OCRしてそのまま透明テキスト付きPDFに変換することが可能、というソフトがありました。

最初に紹介したソフトと同じ会社のソフトです。

やさしくPDF OCR v.2.0
http://pac.mediadrive.jp/pocr/

QiTunesでWMAからMP3への変換はできない?

iTunesでWMAからMP3への変換はできないのでしょうか?

ネットで調べてみたらiTunesでWMAからMP3へ変換できると書いてあり、
ダウンロードしてやってみましたが、
設定のところにMP3の設定がありませんでした。
最新版ではだめなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
Mac版はwmaからmp3への変換が出来るのですね!!
とすると、質問者が見つけたページはMac版iTunesの話ですね。

#1で、「mp3への変換は昔から出来ないです。」と書いたのはWindows版iTunesの事です。

Q圧縮ファイル 解凍 パス zipの中身

自分はzip(やlzh)のファイルを解凍する前に、中身を確認できるツールを前に使ったことがあるのですが、ツール名を忘れてしまいました。もしできるものあれば教えてください。また、パスのついたzipファイルなども中身は確認できるでしょうか?また、確認できる場合、パス付きzipを更にパス付きzipで圧縮したりしても見れるでしょうか?また、そのパス付きzipの中にあるファイルのファイル名の確認は普通に解凍したときにも(1つずつファイルの確認がありその都度パス要求されるので)できてしまいますが、自分はパス付きzipの中に更にパス付きzipで圧縮したものの中にあるファイルのファイル名は確認できないようにしたいのですが、(パス付き)zipファイルの中身を確認できるツールでは、パス付きzipの中に更にパス付きzipで圧縮したものの中にあるファイルのファイル名は確認できないでしょうか?ややこしくてすみません‥。

Zipマル見え
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se407356.html
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh409821.html
は前使ったのではありませんが、パスのついたファイルもついてないファイルもエラーがでてダメでした。

Pika Zip
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535.html
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh227817.html

「(半角数字3文字)+(半角英語8文字)+(半角数字4文字)」の15文字
のパスワードの付いたzipファイルはまず解読は無理でしょうか?作業しっぱなしにしても数日掛かかるでしょうか?
また、パスは「.」とか「(」とか全角文字とか使ったほうがいいでしょうか?
「.(あ」とかのパスにしたら、オプションとかいろいろ弄ってこれに適した設定で解読している必要があり、解読は難しいですよね。

また、圧縮解凍ツールのLhaplusの製作者などは、Lhaplusでパスを付けたzipファイル自身にもそのパスの暗号化されている情報が含まれているので、どんなに難しいパスでzip圧縮したとしても、パスを簡単に解読できたりするのでしょうか?

自分はzip(やlzh)のファイルを解凍する前に、中身を確認できるツールを前に使ったことがあるのですが、ツール名を忘れてしまいました。もしできるものあれば教えてください。また、パスのついたzipファイルなども中身は確認できるでしょうか?また、確認できる場合、パス付きzipを更にパス付きzipで圧縮したりしても見れるでしょうか?また、そのパス付きzipの中にあるファイルのファイル名の確認は普通に解凍したときにも(1つずつファイルの確認がありその都度パス要求されるので)できてしまいますが、自分はパ...続きを読む

Aベストアンサー

私のパソコン(少し古めのPentium4-2.8GHz)でLhaplusのパスワード検索を試してみました。
結果、秒間約35万個のパスワードを検索できました。
ここからして、「(半角数字3文字)+(半角英語8文字)+(半角数字4文字)」は英字が大小文字あるならば5垓個ほどありますので、単純計算で私のパソコンでは50万世紀ほどかかる計算になります。

しかしこれは完全にランダムな文字列を総当りで解読した場合です。
もしパスワードが意味のある単語などになっていた場合、辞書探索ですぐに見つけられてしまいます。例えば上記の(英語8文字)が辞書探索の1万語目で見つかったなら、3日で解読されます。
また、zipのパスワードは安全性が低く、聞いたところによると「パスワードが正しいかの判断の前に、それがパスワードの可能性があるかどうかを判定する」ことにより数桁の速度アップが可能のようです。
(もっともこれに関しては50万世紀から数桁減ったところで生きているうちには解読できませんが)

QMacでwma再生、wma→mp3変換はできますか?

iMacでwma再生またはwma→mp3変換(タグ情報そのまま)はできますか。ただしmp3録音以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayer(MacOSX用)が用意されています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/

WindowsMediaAudio(.wma)を汎用のMP3形式に変換するには
フリーウェア「EasyWMA」を利用することで変換できます。
http://www.carrafix.com/EasyWMA/
ただし、タグ情報は無効になるかと思います。

QZIPファイルの中身が開かない

こちらでExcel、Word、PDFが入ったZIPファイルを作成し、先方にメールをします。
ZIPにはパスワードをかけ、中身のWordのファイル一つのみに、さらにパスワードを設定し、メール添付で先方へ送りました。
ZIPの中身はWord×3、Excel×1、PDF×1です。

ZIPを解凍できれば、そのWord以外のファイルはパスワード無しで開けるはずなのですが、
「ZIPを解凍すると、パスワード設定されているWord以外でも開かないファイルがある。それらはWordのパスワードでも開かない」と複数の方から言われてしまいました。
開かなかったのはWordファイルが多かったようです。

こちらに返送してもらい解凍したところ、全て問題なく開けました。

私の使用ソフトはLhaplus ver1.57。
Excel・Word2007。
Adobe Acrobat9 Standard。
OSはVISTAです。
メールソフトはshurikenです。

先方の環境は様々で分かりません。
問題なく開けた方も多くいます。

今後も同様の形式でやりとりする機会が多いので困っています。
原因と解決方法に関して、心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

こちらでExcel、Word、PDFが入ったZIPファイルを作成し、先方にメールをします。
ZIPにはパスワードをかけ、中身のWordのファイル一つのみに、さらにパスワードを設定し、メール添付で先方へ送りました。
ZIPの中身はWord×3、Excel×1、PDF×1です。

ZIPを解凍できれば、そのWord以外のファイルはパスワード無しで開けるはずなのですが、
「ZIPを解凍すると、パスワード設定されているWord以外でも開かないファイルがある。それらはWordのパスワードでも開かない」と複数の方から言われてしまいました。
開かな...続きを読む

Aベストアンサー

あまり聞かない現象ですが、
あなたの送った Wordファイル: .docx (2007以降の形式)
先方の使用Office: 2003以前
と言うことはありませんか?
開けた友人は 2007か 2010だったとか。
その点を確認してありますか?
(確認してあれば、その旨 説明に加えておいてください)

そうでない場合、 念のため 自己解凍形式(.exe)で
送ってみる(先方の解凍ソフトの依存性を排除)
それと、
>それらはWordのパスワードでも開かない」
ということは、パスワード入力画面は表示されたということ
でしょうか?
であれば、一応 Word形式にはなっているけど
途中でパスワードロックがかかったということになり
ありえない現象ですが、文面からはそう読めます。

とにかく、こうしたトラブルのときは 相手の言葉を
鵜呑みにしたり思い込みで判断しないで、起きている現象だけを
正確に聞いて判断することが必要です。
(質問する際の説明にもそうした配慮が必要です)


人気Q&Aランキング