この人頭いいなと思ったエピソード

大きな声では言えませんが、
毎日お風呂に入るのが面倒くさいです。

1日、家にこもっていただけの日などは特に、入る気がしません。

子供の頃は毎日入れていたのに・・・
こんな自分に罪悪感がわきます。
でも、面倒くささが勝り、結局、やはり入りません。

世論は1日お風呂に入らないだけでも、はやバイ菌扱いしているように見受けますが、
本当に1日でもバイ菌ほど汚いのでしょうか?

やはり不浄な存在となり、神社などにも入ってはいけませんか?

こんなに考え込むなら、毎日入ればいい話ですね・・・(>д<)

じゃあ、肌にはどうすることが正解ですか?毎日は入ったほうが良くて、
でも、石鹸は付けないほうが良い、とか…
教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は逆です。

子供の頃、嫌いだったお風呂が、今では入らないと気持ち悪いです。
風呂に何日も入っていない人が、そばに来たとき発する独特な悪臭には耐えられません。
肌を気にされてるのであれば、使用量を減らすか、赤ちゃん用を使うとかすれば、良いのでは。
    • 0

私も面倒くさい派です。

休日とか入る気無しです。
外に出るときは仕方がないので入ります。(まぁ、時々入らないです

面倒くさいのはよくわかります。ですが衛生面を考えたら毎日入るべきですね。体と頭を交互に洗うとか面倒くさい日は風呂にだけ浸かるとかはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日によってやることを分担して入るようにしてみます。
それでも、一応、“毎日入る”ことになりますもんね?
お湯で流すだけ、流さないよりマシ?ですし。
そうしてみます。
ありがとうございました。
回答をくださった皆様もありがとうございました<m(__)m>

私は質問者同様、毎日入るのは面倒です。

外出予定のない日の前夜は、入らないことがよくあります。
逆に外で人と会ったり、集団の中に入る予定の日の前夜は、頑張って風呂に入るようにします。それでも面倒で入れなかったときは、当日の外出前にしかたなく入ります。

気持ちとしては、ばい菌だの不浄な存在といった非科学的なことはまったく考えず、単に加齢臭のことを気にしていて、自分で嗅いで判断しています。

1日くらい入らなくたって、あまり気にしないほうがいいかと思います。
    • 0

私も今の時期は、1日おきに入りますね。

ただ、私の場合、家に風呂が無く、銭湯通いです。

その銭湯も近辺の銭湯が2軒も廃業し、常連の銭湯も廃業し、行けるところが無くなりました。

私一人でなく、家族で車を使いますので、どうしても駐車場のある場所しか選べません。

で、私は頭がかゆくなるのと、股間の清潔さに努めています。

股間は特にムレやすいので、注意を払っています。

と、いう事で、入る気がしないのであれば、頭と股間をしっかりと洗ってください。

体は次の日でも大丈夫。
    • 0

20代男です。

風呂じゃなくシャワーですが、やはり毎日入れないといけない。
夏では一日二回の時もある。石鹸じゃなくシャンプー使っています。
自分は寝る時裸なので、体の清潔感はなによりも大事です。
    • 0