街中で見かけて「グッときた人」の思い出

駐車禁止で8000円罰金になりました。しかし3週間くらい払っていません。本当は1週間以内ですが…
そういう場合、8000円から増えますか?

A 回答 (3件)

駐車違反で8,000円の罰金があった場合、支払いをしなかったら警察からハガキでで連絡があるはずです。

車のナンバーで所有者を調べることができるので「ハガキは来ない」ということはありません。
 それでも無視をして支払いをしなかった場合は刑事が家に訪問をして逮捕します。
 狂言師の「和泉元彌」は駐車違反をした後、2年半の間に6回の出頭要請を無視したために「道路交通法違反」で逮捕された経験があります。
 逮捕されたくなければ罰金を速く払いましょう。
    • 0

その手続きが警察に出頭して、反則切符(青切符)を貰った場合、郵送料が加算された新しい切符が1回だけ貰えます。

また、管轄警察署に平日日中赴き、当日納付と言う処理を選ぶ事も可能です。
出頭しないで請求書が来た場合、遅延加算が付きます。(こちらは反則切符では無いので、免許証に点数は付かないが、車検に影響があります)
    • 0

期限内に支払わないと 追徴金みたいに増えていきますよ

でも あれって ちょうどお金が入る前日に締め切りに
なってたりするんですよね 悔しい限りです

• 0