派遣先ではじめてLotus Notes 8を使うことになったのですが、
メールを受信した時に「メールが届きました」という
お知らせメールを設定する方法を教えてください。

日本語設定ではなくすべて英語表記で、よく判りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[File - Preference] で表示されるダイアログボックス上で [Mail - Sending and Receiving] を選択します。

その中の下半分がお知らせ通知です。

Check for new mail every x minutes - お知らせの頻度です
Refresh inbox automatically - 自動的に受信ボックスを更新します
Play Sound - 音を鳴らします
Display popup alert - ポップアップでお知らせします
Display an icon in the system tray - システムトレイにアイコンを表示します

私はポップアップは邪魔なので、システムトレイアイコンを表示させるようにしています。
「Lotus Notes 8の使い方につい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく助かりました。

お礼日時:2011/04/13 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示

Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示設定について


お世話になっております。
Lotus Notesについて、教えて頂きたくお願い致します。

会社でLotus Notesを通常使用するメールクライアントとしております。

そこで、メールを受信した際に通知音を出したりダイアログボックスを表示したりなどの
設定をしたいのですが、複数のメールデータベースを使用する際に、下記のことが
可能か教えて頂けますでしょうか。


<環境>
・OS:Windows XP
 社内ドメインに参加しており、個人アカウントでログイン。
・Lotus Notes Release 7.0.2
 個人ごとに使用。(個人ごとにIDファイルを設定)

<受信設定について>
・Notes初期設定時に、個人のメールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:personal.nsf とします)がワークスペースにデフォルトで作成されます。
個人メールはここで受信します。
・さらに、外部からの問合せメールを受ける共有メールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:share.nsf)をチェックする必要があるため、ワークスペースにこちらのデータベースを追加しておきます。こちらにアクセス出来るユーザーは限られています。
・メール受信時に通知音やダイアログボックスを表示させたいので、[ファイル] - [プリファレンス] - [ユーザー] の [メール] から、メール到着時の処理を設定済みです。
◆ この設定により、個人メール(personal.nsf)にてメールを受信した際には、到着時処理が有効になっております。ですが、共有メール(share.nsf)に関しては、メールを受信してもこれらの処理が全く反応しません。
◆ メール到着時の処理の設定を、個人メール・共有メールの両方に対し有効にしたいのですが、可能でしょうか。


アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示設定について


お世話になっております。
Lotus Notesについて、教えて頂きたくお願い致します。

会社でLotus Notesを通常使用するメールクライアントとしております。

そこで、メールを受信した際に通知音を出したりダイアログボックスを表示したりなどの
設定をしたいのですが、複数のメールデータベースを使用する際に、下記のことが
可能か教えて頂けますでしょうか。


<環境>
・OS:Windows XP
 社内ドメインに参加してお...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、「不可能」です。

個人メール(personal.nsf)の着信を通知することが出来るのは、
Notesクライアントを使用する際に設定されている「ロケーション」
の設定によるものです。
ここで、個人メールファイル(NotesDB)が、どのサーバーのどこに
配置されているものであるか、等、個人属性に関する情報が指定さ
れています。

しかし、共有メールの情報は、ロケーション設定のような環境
設定情報を持っていません。

どうしても個人メールと同様な通知をさせたいということであれば、
共有メールDB側で、着信したメールを個人メールDBに転送(または
コピー)する等のアクションを起こすことが必要になりますが、
この共有メールDBの設計や、あるいはこの共有メールDBが、
Dominoディレクトリのユーザー文書との関連のあるDBなのか、
あるいは「メール受信データベース」なのか、等の環境設定の問題
によって、可能となる場合もありますが、不可能というケースも
考えられます。

まずはシステム管理者の方に相談してみていただくのがよろしいか
と考えられます。

結論から申し上げますと、「不可能」です。

個人メール(personal.nsf)の着信を通知することが出来るのは、
Notesクライアントを使用する際に設定されている「ロケーション」
の設定によるものです。
ここで、個人メールファイル(NotesDB)が、どのサーバーのどこに
配置されているものであるか、等、個人属性に関する情報が指定さ
れています。

しかし、共有メールの情報は、ロケーション設定のような環境
設定情報を持っていません。

どうしても個人メールと同様な通知をさせたいということで...続きを読む

QLotus Notes(ノーツ)でメール着信時のダイアログボックスについて

Lotus Notesで、メールが来ると、ダイアログボックスが表示されますよね?
([ファイル]-[プリファレンス]-[ユーザー]-[メールとニュース]-[ダイアログボックスの表示]チェックした場合)
それが、表示されないという方がいます。
もちろん上記はチェック済みです。
その人が言うには、昨日の午前中までは表示されたが、昨日の午後から表示されなくなったとか。
設定を変えた覚えはない、とのことです。

もしかしたらNotesだけが原因じゃないかも、という話もききました。
原因としてどんなことが考えられますか?
どうしたらダイアログボックスが表示されるようになりますか?

Aベストアンサー

あくまでも私の体験談ですが以下のnotes.iniの初期化で直りました。手順は以下の方法ですが事前にnotes.ini (notesがinstall されているFolder内にあると思います)のバックアップをとって置いてください。
1.メモ帳からnotes.ini 開く。(notes.iniをダブルクリックしてもいいかも)
2. Directory=C:\Lotus\Notes\Data
KitType=1
InstallType=0
上記3行を残して他の行を全て削除して保存する。
3.notes を起動して、再度クライアントセットアップが必要です。(質問者の方の環境がわかりませんが、notesをInstallしたときにドミノサーバーへの接続設定をされていると思いますので不明の場合は管理者の方へ確認して下さい)
4.ダイアログボックスの表示がチェックされていることを再度確認して下さい。

Qロータスノーツで「新規メールが・・・」を非表示に

タイトルのとおりです。

仕事でロータスノーツを使っていますが、「新規メールがあります」と画面の下のところへ
表示されるたびに、気になってメールを確認してしまい、業務が中断させてしまいます。

メールの内容は、製造指図書、見積依頼書、など直接関係ないものも多いため、
できれば新着メールの受信を知らせてほしくないのですが、ロータスノーツでは
これを表示させないことはできないのでしょうか?

どなたかご存知の方、教示いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

Notesのバージョンが不明ですが・・・
下記を試してみてください。

[ファイル]⇒[プリファレンス]⇒[ユーザー]を選択して
[ユーザープリファレンス]ダイアログボックスを表示させ、
[メールとニュース]⇒[新規メールの通知]、
 [ダイアログボックスの表示]のチェックを外す。

QNotesでメールを振り分ける方法

Notesでメールを振り分ける方法がわかりません。
というか、見当たりません。

それとNotesが重たすぎます(^^;
なんとかならんでしょうか??
バージョンは最新版だったと思います。

困っていますんで、お願いします。

Aベストアンサー

>ルールのフォルダが見当たりません。
>メーラーをひらいて、ゴミ箱や受信フォルダなど
>左側でアイコンのフォルダが上下に並んでいる
>ところですか??
>
ルールフォルダは、受信・送信フォルダの並びにあります。左側のアイコンではありません。
ルールフォルダがないと厳しいですね。
ちなみに、Notesクライアントで利用されていますか?
Webで利用されていますか?
見えない理由は、ビューが破損しているか、職場環境でルールを設定させない為、設計を変更している可能性があります。
設計を変更している場合は、管理者へ相談する必要がありますが、ビューの破損は以下の手順で直す事が出来ます。
受信ボックスを開いた状態で、キーボード[SHIFT]+[Ctrl]+[F9]を押してください。
Notesを再起動後、ビューの修復が完了します。
※ビューが破損していると、フォルダが表示されなくなったりします。
上記作業を行っても、復旧しない場合は、設計を変更しているか、メールDBが破損している可能性がありますので、管理者に「ルールを設定したい」旨を伝えてください。

>個人的にはpopメールに切り替えたいのですが、
>無理っぽいですね。特に報告書とか作成しよう
>とするとやたら重たいですね。。
>ネットワークでしょうか?
>
popは、サーバ上のアドレス帳(ドミノディレクトリ)に登録されている自分のユーザ名を開き、インターネットパスワード覧にパスワードを設定すると、POPパスワードが設定出来ます。
あと、コマンドプロンプトで「ping ドミノサーバ名」を入力すると、IPアドレスが分かると思います。
っで、メーラーの設定を行えば、POPで受信できますが、
やはりセキュリティ上問題になる可能性がありますので、行う前にご確認ください。
Notesが重いと言うのは、Notes起動時でしょうか?それともDBを開く時の事でしょうか?
起動時の場合は、PCのスペックによります。
DBを開くときの場合は、ネットワーク速度になります。
また、ユーザ数が多い場合、サーバにアクセスが集中している時も、DBを開くのが遅くなる場合があります。
サーバを分散化したり、ネットワークを速くしなければ解決しませんね・・・

>ルールのフォルダが見当たりません。
>メーラーをひらいて、ゴミ箱や受信フォルダなど
>左側でアイコンのフォルダが上下に並んでいる
>ところですか??
>
ルールフォルダは、受信・送信フォルダの並びにあります。左側のアイコンではありません。
ルールフォルダがないと厳しいですね。
ちなみに、Notesクライアントで利用されていますか?
Webで利用されていますか?
見えない理由は、ビューが破損しているか、職場環境でルールを設定させない為、設計を変更している可能性があります。
設計を変更し...続きを読む

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPCメール着信時にディスクトップへ表示

PCのEメールに着信があったときに、そのお知らせをディスクトップへ表示させたいのですがどの様な方法がありますか?
多くは携帯へ転送するなどして着信を分かるようにしていますが、転送していないPCにメール着信があったとき気付かなくて困ってます。
宜しくお願いします。

PS:会社のPCですのでビジネス向けの方法でお願いします。

Aベストアンサー

以下のソフトをお勧めします。
通常のメールチェッカーでは単に新着何件と表示されるだけですが
このソフトは送信者・件名まで表示されテキスト形式のメールであれば
本文までみることができます。一覧性に優れビジネスの効率を
あげてくれるものと思います。

スクリーンショット
http://www.h3.dion.ne.jp/~power/images/LookMail-screenshot.png

http://www.h3.dion.ne.jp/~power/images/LookMail-screenshot2.png

ダウンロード
http://www.h3.dion.ne.jp/~power/LookMail/LookMail.htm

Qlotus Notesのメール受信フォルダの表示が決まっていて設定を変更したいと考えています

会社のパソコンでLotus Notesを使用しています。
バージョンは8.0.2 FP1 HHF50です。
メールDBの受信ボックスについてフォルダをいくつか作成し、自動振り分けされるようにルールを設定しています。
メールDBを開いた際にいつも決まったフォルダが表示された状態でDBが開かれます。
私としては受信ボックスが表示された状態でDBが開かれて欲しいのですが、どこで設定を変更すれば良いか分かりません。
どなたか教えて頂いてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1. メールボックスを開いて [alt] + [enter] などでプロパティボックスを開く
2. プロパティボックス上部のドロップダウンリストからデータベースを選択する
3. 左から五番目のロケットのアイコンの起動タブを選択

ここでデータベースを開いたときに、表示するものを決められます。今回のケースでのお勧めは、"最後に表示していたものを表示する"にチェックを入れるです。

これで前回そのフォルダを選択していれば、次回データベースを開くときにそのフォルダが選択されている状態でデータベースが開きます。

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報