派遣先ではじめてLotus Notes 8を使うことになったのですが、
メールを受信した時に「メールが届きました」という
お知らせメールを設定する方法を教えてください。

日本語設定ではなくすべて英語表記で、よく判りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[File - Preference] で表示されるダイアログボックス上で [Mail - Sending and Receiving] を選択します。

その中の下半分がお知らせ通知です。

Check for new mail every x minutes - お知らせの頻度です
Refresh inbox automatically - 自動的に受信ボックスを更新します
Play Sound - 音を鳴らします
Display popup alert - ポップアップでお知らせします
Display an icon in the system tray - システムトレイにアイコンを表示します

私はポップアップは邪魔なので、システムトレイアイコンを表示させるようにしています。
「Lotus Notes 8の使い方につい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく助かりました。

お礼日時:2011/04/13 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

QLotus Notes)取引先のメールを開いたら"認証の要求"画面が出た。

取引先からメールが送られました。

開いたら、何か警告が出て(はっきり覚えていませんが、)、信用しますか?「はい」「いいえ」の2択だったと思います。
「はいを選んだら」 "認証の要求"という画面でユーザー名とパスワードを聞かれました。

先方のメールはHTMLですが、金融取引画面のような内容でもありません。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

これは、セキュリティの関係です。
そのファイルを送るので開くときに、暗証番号等入力して下さい。

さて、
このファイルを開く前にあなたのメインメール先に連絡がくると思います。

これは、間違って違う人にファイルをメールしてしまった場合。
指定した人しかそのファイルを開けないようにしたセキュリティの鍵がかけられたメールです。

そのメールを開くためには、ユーザー名、パスワードを入力すれば開けます。

ご参考まで。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

QLotus Notes(R6) から Thunderbird への移行方法

xxxx.nsf からメールをTunderbirdの受信トレイに移したいのですが、
方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

単体でのツールはニーズ自体が殆どないと思うのでまず無理です。
リンクのようなNotes全体での移行になりますね。
必要なら外部へ委託して作ってもらうか自作するしかないと思います。
http://www.quest.com/japan/notes_migrator_for_exchange/

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QLotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに

Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか?
職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

Aベストアンサー

そもそも送信したメールは、送信後に送信済みビューに格納されます。左側のナビゲータの[送信済み]をクリックすると、送信済みメール一覧が表示されます。

それで不十分な場合であれば、メールデータベースをカスタマイズすることにより BCC に自動的に入れることはできますが、通常一般ユーザーさんがカスタマイズする権限を与えられていることは少ないです。権限があるかは、Notes の一番下のステータスバーの右側の方にある小さいアイコンをクリックしてください。そこで[管理者]もしくは[設計者]権限があるという表示があれば、データベースのカスタマイズができます。

今は Domino Designer がダウンロードできるため、ユーザーライセンスをお持ちであればカスタマイズできますが、それは上記の条件をクリアした後、また会社がカスタマイズを認めているかによると思います。

Designer の使い方は必要になればまた書きます。

参考URL:http://www.ibm.com/developerworks/downloads/ls/dominodesigner/index.html?S_TACT=105AGX28&S_CMP=DLMAIN

そもそも送信したメールは、送信後に送信済みビューに格納されます。左側のナビゲータの[送信済み]をクリックすると、送信済みメール一覧が表示されます。

それで不十分な場合であれば、メールデータベースをカスタマイズすることにより BCC に自動的に入れることはできますが、通常一般ユーザーさんがカスタマイズする権限を与えられていることは少ないです。権限があるかは、Notes の一番下のステータスバーの右側の方にある小さいアイコンをクリックしてください。そこで[管理者]もしくは[設計者]権限があると...続きを読む

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QC.DTFというメールが送られてくる(Lotus Notesを使用してます)

こんちには、Lotus Notesを使っていると他のメールソフトを使っている人からメールがきたとき、たまにC.DTFという添付ファイルになりませんか?
巷では、リッチテキスト形式以外でメールを送ればよいとかって書いてあるんですが、リッチテキスト形式以外にしても添付ファイルがC.DTFで送られてくるんです。(相手側にプレインテキスト形式で送ってもらうよう頼みました)
また、自宅からだとリッチテキスト形式にしても、C.DTFといった添付ファイルにはなりません・・・
結局何が問題だか、よくわからず大変困っております。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかして、これは関係ないでしょうか?
c.dtfでページ内検索してみてください。
(元のページは更新されたみたいですけど)

はずしていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:jHTlDr1VA8cC:www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_000719%3FOpenDocument%26ExpandS

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qlotus Notesのメール受信フォルダの表示が決まっていて設定を変更したいと考えています

会社のパソコンでLotus Notesを使用しています。
バージョンは8.0.2 FP1 HHF50です。
メールDBの受信ボックスについてフォルダをいくつか作成し、自動振り分けされるようにルールを設定しています。
メールDBを開いた際にいつも決まったフォルダが表示された状態でDBが開かれます。
私としては受信ボックスが表示された状態でDBが開かれて欲しいのですが、どこで設定を変更すれば良いか分かりません。
どなたか教えて頂いてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1. メールボックスを開いて [alt] + [enter] などでプロパティボックスを開く
2. プロパティボックス上部のドロップダウンリストからデータベースを選択する
3. 左から五番目のロケットのアイコンの起動タブを選択

ここでデータベースを開いたときに、表示するものを決められます。今回のケースでのお勧めは、"最後に表示していたものを表示する"にチェックを入れるです。

これで前回そのフォルダを選択していれば、次回データベースを開くときにそのフォルダが選択されている状態でデータベースが開きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報