阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、
 そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。

  【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?

   ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が
  出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。

   にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、
 「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、
 「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、
  翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。

  それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に
 行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。

  阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?
  阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、
 ツアー客に、その事実を伝えていません。
   
 
 質問をまとめると、
 旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。
  (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)

  
  阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、
 ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、
 全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。  


 「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、
    私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、
    阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



残念ですが、約款上中止について問題無いとは思いますし、ツアー中止の場合、石垣便が平常運行していてもツアーのチケットでは乗れないので・・・

とは言うものの、11日の電話の際に「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」みたいな配慮があっても良さそうな気がしますが。

ところで実際いつツアー中止が決定されたのかも気になりました。
もしも、集合時間10分前に決定されたのではなく もっと早い時間に決定していたのに集合場所に行くまで連絡がつかなかったなら、問題ありという感じ。
JTBや近ツリの同日出発ツアーはどんな対応だったのかも気になります。

今回の場合は、ツアー中止になった事や集合時間10分前に中止という事よりも 係員の対応のまずさに問題があったように感じました。
楽しみにしていた旅行が、中止かもと思ってた所に催行すると聞いたら嬉しいです。ところが3時間かけて空港に到着したら中止ってのは誰でも「はぁ~?」だと思います。

そうは言っても丁寧に催行中止決定した経緯を説明しつつ、真摯な態度で心から申し訳ありませんとお詫びされたら「今回は残念だけど仕方無い」と納得なさったのでは?
追記に書かれてる件についても、とりあってくれなかったとお客さんに感じさせてしまう対応のまずさがあったと思います。
今回は本当に残念でした。

この回答への補足

piro-kyoro様へ

 回答ありがとうございます。

 >そうは言っても丁寧に催行中止決定した経緯を説明しつつ、
  真摯な態度で心から申し訳ありませんとお詫びされたら
 「今回は残念だけど仕方無い」と納得なさったのでは?

  全く、おっしゃる通りです。
 
  早朝から3時間近くかけてセントレアまで行って、
 集合場所に着いて、集合時刻(3月12日8時40分)になって、「ツアー中止」とだけ言われれば、
 当然、誰でも「はぁ~?」だと思います。


  事後に阪急交通社に問い合わせたところ、ツアー中止の決定は3月12日の6時50分とのことでした。
 阪急トラベルサポートの添乗員は、7時には阪急交通社から連絡を受けていたとのことです。

  前日、阪急トラベルサポートの添乗員は「何か変化があれば、すぐに知らせます」と
 電話で言ってましたが、実際は、「ツアー催行中止を、集合時刻(8時40分)になって、
 集合場所でお知らせするのが何が悪いの?」って感じで、とても嫌な印象を受けました。

  また、「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、
 「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」という配慮は、
 全く聞いておりません。
   
 >JTBや近ツリの同日出発ツアーはどんな対応だったのかも気になります。

  そうですね。機会があれば、問い合わせてみようかと思います。

  
  いろいろ情報、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/13 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoro様へ

  実は、私、このサイトには、今回の問題があったため、昨日初めて登録しました。

  そのため、まだ使い方がよくわからず、不手際もあるかと思います。

 
 以下は、補足で伝え足らなかったことです。
   
  1)くり返しになりますが、『ツアー中止の決定は6時50分』だったのに、
   「連絡がつかなかった」のではなく、最初から集合場所で伝えるつもりだったようです。

  
  2)『ネットで皆様の意見を聞く』ことは、阪急交通社および阪急トラベルサポートに
   4月11日の午前中に伝えています。
    従って、両社とも、私が、こういう場で広く意見を聞こうとしてることは、
   認識されておられます。
    

  3)阪急交通社の担当者は、後日電話で問い合わせた時、
   「ツアー中止が直前でも当然!文句があるなら裁判でもしたら」って感じでした。 

   十分に検討した後、良識ある第3者にはかる予定でいます。 
   
 
  「お礼」の欄に書くのはそぐわないかもしれません。お許しくださいね。

    ありがとうございました。
   
   

お礼日時:2011/04/13 03:09

No1です。



他の方への回答を見ていましてがっかりしました。

争い事・もめごとは双方の言い分を聞かないと第三者的判断が困難です。

このような場でこのような質問をされる際、貴方様の「質問表題」は不適切です。

将来にわたり名指しされたところが困る恐れがあります。

『 ここは口コミサイトではありません。』

あなた側だけの言い分で皆さまは判断しています。



それに対し、

>5) 私は「ツアー客」という書き方をしていますが、 
>jetstream230様は、「お客様」と言う書き方をされています。
>また、この「質問」で、往復の交通費のことは、全く触れていません。
>jetstream230様、あなたは用意がいいですね、まさか、阪急交通社の方ですか?

いいえ一般の者です。 取りやめたら 「往復の交通費」「損失時間」 とすぐ連想しました。

旅行好きですからそれくらいすぐ思いつきますよ。

それ以外にその旅のために買った用品などあればますますですね。
 
約款通りの対応に、「感情論」「ヒステリー性」が混じっているように感じました。
                 (私が旅行会社の者ではないかと疑うところも。)

私だったら、ツアーである以上ツアー約款を基本に考えます。

 ・もう少し早くわかればなぁ・・・でも未曽有の災害が日本で発生したのだし・・・

 ・中止だったら旅行自体取りやめるかなぁ
  ・・・それとも飛行機飛ぶなら別途購入で行こうかな。高くなるけど。
  (ツアー用の航空券の場合ツアーが中止ならその航空券で乗れないことを知っていますから。)


No.3さんの回答
>よくわかったでしょう?
>ツアーに参加するということは、他人に判断を委ねるってことです。
>もし、自分で何事も決められるんだったら、あなたは何の不満もなく石垣島へ行けて
>いたわけですよ。

これに対し旅行会社のせいにしましたね。
(そこの問題と断定できないのにあなたの「高ぶった感情」で。)

ツアー購入するということは、約款含め同意したことになります。

・1で書きましたが、突然のツアー中止もリスクの一つです。

もしも・・・航空券を自分で購入し旅館も自分で予約した場合 結果的に石垣まで行けたでしょう。

ただし・・・石垣まで行ってから船が動いていない可能性もあります。
 (船ということは・・・小浜島 竹富島 西表島 由布島 黒島 などですね。)
 宿が、小浜島などだったらそこに行けなくなることもあり得ます。(戻れなくなることも。)


・個人手配の場合、交通機関 宿泊機関との個別契約ですが、No.3さんがおっしゃる通り、

 自己の判断でその後の動きを決定できます。

 その手間を、パッケージツアーというかたちで旅行会社に委ねられたのですから、

 約款に従っていただくしかありません。

 約款を理解されないお客様にありがちですが・・・行ってから旅行行程通りに行動できない場合、

 約款通り の対応になりますが、また旅行会社に文句をつけそうです。
   

>私は、(旅行会社)ならびに(旅行会社関連会社)の担当者の方々が、
>ツアー客に迷惑をかけたことには詫びず、誠に横柄な態度をとられることを、
>一番問題としております。

さてどうでしょうか?

あなたが横柄と感じただけではありませんか?

どのようなやりとりだったのですか?

音声記録などないのでしょうから、忠実に書くことも出来ないでしょう。

あなたの受け止め方で書くことになってしまいますが、それだけで正しい判断はできません。


あなたが目的(旅行)を達成できないこと(なんで? 飛行機は飛んでるのに・・・)に対する

一種の「被害者意識」「絶望感」が、あなたの感情に影響を及ぼしているようにも

第三者の私には感じ取れます。


ここで相談しても、あなたの「愚痴聴き」程度にしかなりません。

本当に理不尽なら、あなたが法的処置を取るなど考えれば良いのです。

こんなところに相談するのでなく、法律事務所に相談すれば良いでしょう。

ただしこの場合、あなたの勝ち目は薄いです。

逆にあなたがクレーマーとして訴えられる恐れもあります。

>実は、私、このサイトには、今回の問題があったため、昨日初めて登録しました。
>そのため、まだ使い方がよくわからず、不手際もあるかと思います。
使い方がわからない方は、発言にも気をつけた方が良いと思います。
あなたがここに書いたことも、私が書いたことも未来永劫に近いレベルでネット上に残ります。
そのことも考え、質問・発言された方が良いと思います。

(この質問は、サイト運営者に問題質問では(表題が不適切では?)と連絡して判断をお願いしています。

この回答への補足

jetstream230様へ

あなたのおっしゃる通り、もめごとは、双方の言い分を聞くことが、重要です。

 表題が不適切と言われるなら、
「ツアー中止連絡はいつまでにするのが適切か?」に変更しましょう。
 ・・・変更の方法がわかれば、ですが。。。

 私は、クレーマーではありません。
 今まで、一度も、このような投稿はしていません。

 もちろん、音声記録などありません。
 (阪急交通社の方で、記録していれば別ですが)

 >(船ということは・・・小浜島 竹富島 西表島 由布島 黒島 などですね。)
 宿が、小浜島などだったらそこに行けなくなることもあり得ます。

  何故、あなたは、宿が小浜島と決められたのでしょうか?

 >本当に理不尽なら、あなたが法的処置を取るなど考えれば良いのです。
  こんなところに相談するのでなく、法律事務所に相談すれば良いでしょう。
  ただしこの場合、あなたの勝ち目は薄いです。

  いづれ、良識のある第3者に判断してもらいます。
  ただし、誤解されてるかも知れませんが、私は、会社自体を云々していません。
  あくまで、担当者個人の応対がメインなのです。
 
 >あなたがここに書いたことも、私が書いたことも未来永劫に近いレベルでネット上に残ります。

  私はかまいませんよ。

 >>実は、私、このサイトには、今回の問題があったため、昨日初めて登録しました。
  >そのため、まだ使い方がよくわからず、不手際もあるかと思います。
  使い方がわからない方は、発言にも気をつけた方が良いと思います。

  変なことを言われますね。
 「使い方」というものは、使っているうちに、わかってくるものですよ。


 あなたとの議論は楽しいですね。
 でも残念ながら、今から4-5日間、四国方面に用事があって行きます。

 この期間に、一方的に回答されるのは不本意なので、いったんこのスレッドは終了させて頂きます。

 お疲れ様でした。
 

 
 
 

補足日時:2011/04/13 09:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jetstream230様へ

残念ながら、タイトル変更の方法が、見つかりませんでした。
変更できず、申し訳けありません。


管理者様へ

 表題について問題と判断されましたら、
 「ツアー中止連絡はいつまでにするのが適切か?」に変更お願いします。
 
 せっかく、いろんな方が意見して頂いてるのを削除するのは、もったいないと存じます。


改めてjetstream230様へ

私が行く予定だったツアーを、ご承知されているような、
著しく旅行会社サイドのjetstream230様との議論は、非常に「ため」になりますので、
後日(いつになるかは未定ですが)改めて「質問」に投稿させて頂きます。
その時も、いろいろ御教示頂ければ幸いです。


 なお、申し添えておきますが、
 私は、何度も種々のツアー(国内&海外とも)に参加しております勤務医です。
 人様の態度の判断は、常識にかなっていると思います。

 今まで参加したツアーの中で、今回程、不愉快な思いをしたことはありません。

 jetstream230様は、ツアー旅行の約款にも、お詳しいようですね。
 何のお仕事をされているのか、興味が湧いてきました。

お礼日時:2011/04/13 10:27

よくわかったでしょう?


ツアーに参加するということは、他人に判断を委ねるってことです。

もし、自分で何事も決められるんだったら、あなたは何の不満もなく石垣島へ行けて
いたわけですよ。

この回答への補足

rvota since1977様へ

 阪急交通社に委ねたことは失敗、ということが、よくわかりました。

補足日時:2011/04/13 01:45
    • good
    • 1

残念ですが仕方ないと思います。


ギリギリまで粘ったけどダメだったってことですよね。
会社側だって可能な限り催行したかったと思いますよ。
逆に前夜に中止を決定したのに、万が一翌日は船が出られたなんてことになったら、それも問題ですしね。
どう考えても無理、という状況以外は、ギリギリになっても仕方ないと思います。

この回答への補足

aenvgjelle様へ

 回答、ありがとうございます。 
  
  
  私達が行くツアーは、船に乗る予定の時刻に【船は動いていた】のです。

 飛行機が飛んでいた石垣島まで行っておれば、ツアーは通常通り催行可能でした。

 結果的に、判断は悪かった、ということになります。

補足日時:2011/04/13 01:42
    • good
    • 1

3月11日 12日 情報も大変混乱していました。


ツアーの安全な催行が困難ということで中止を決めたのでしょう。
残念でしょうが運が悪いとあきらめるしかありません。

未曾有の大災害 11日発生時点では12日以降明らかになる国内の惨状は予見できなかったでしょう。
方面が違うとはいえ旅行会社はお客様の安全を第一に考え当日に中止を決めたのです。

>ツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?

いいえ 前述の事項(予見の範囲を越えた大災害)を考えると悪いと思いません。

払い戻しは行なわれたでしょう。それで終わりです。

・往復の交通費も補償の限りではありません。(旅行契約の範囲ではありませんから。)

ツアーの場合、このようなリスクもあるということです。
・行きの便が欠航になるとその場でツアーキャンセルということがあります。
・個人手配であれば、他の便に振り替えるなどの手を打つことができることがあります。


標準旅行業約款 
17条の7
天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社
の関与し得ない事由が生じた場合において、契約書面に記載した旅行日程に従った旅行の安全かつ円
滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。

何日前という明文化規定はありません。

またIT運賃 添乗員同行のツアーの場合、そのまま個人が元の航空券で乗っていくことはできません。


・不服であればこのような場ではなく、直接、当該社と相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/membership/law/clauses …

この回答への補足

 jetstream230様へ

1)この問題は、阪急交通社ならびに阪急トラベルサポートに、当然伝えております。 

2)「お客様の安全を第一に考え」るなら、【船はツアー前日から欠航していました】ので、
  前日夜には、ツアー中止を決めるべきではないですか?

3)前日(17時38分)、阪急トラベルサポートの添乗員は電話で、こう言ってました。
 「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」
 「もし、お客様がキャンセルされるなら、かなりの手数料がかかります」と。
 
  実際は、前日(11日)の17時15分の時点で船は欠航していました。
 阪急トラベルサポートの添乗員は、事実を調査もせず、ツアー客に連絡してるということになります。

   私には、ツアー直前まで、催行中止の連絡をツアー客に入れないということは、
  ツアー客の方からのキャンセルを待っていた、と思えます。

4)この質問では、ツアーの決定中止の連絡が、どの位前までなら妥当かを聞いているのです。

  その後、種々、調べたところ、『ツアー中止の決定からツアー客への連絡までに、
 【約2時間もかかっている】ことがわかりました。
  連絡に約2時間もかかる、ってことは、とても不親切です。  

5) 私は「ツアー客」という書き方をしていますが、 
  jetstream230様は、「お客様」と言う書き方をされています。
  
   また、この「質問」で、往復の交通費のことは、全く触れていません。
  jetstream230様、あなたは用意がいいですね、まさか、阪急交通社の方ですか?

   私は、阪急交通社ならびに阪急トラベルサポートの担当者の方々が、
  ツアー客に迷惑をかけたことには詫びず、誠に横柄な態度をとられることを、
  一番問題としております。
   
  
   
  
  

補足日時:2011/04/13 01:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添乗員さんへのお礼状 先日、阪急交通社さんの海外ツアーに参加しました。私は住まいは愛知なのですが、

添乗員さんへのお礼状

先日、阪急交通社さんの海外ツアーに参加しました。私は住まいは愛知なのですが、日程上の都合で阪急交通社さんの関東エリアの成田発のツアーに参加しました。
その時の添乗員さんに大変お世話になったのですが、帰りは新幹線などの時間もあり、きちんとお礼が言えませんでしたので、一筆お礼状を書きたいと思っています。お礼状は会社宛てに「阪急交通社内 (添乗員さんの名前様」と送るものだと思いますが、住所はどこ宛てにすれば良いものなのでしょうか?
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を送った事がおありの方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は添乗員さんではなく、一緒に行った方にお世話になったものです(海外ツアー)。その時は、予約したところに電話して、何時何時の何のツアーに参加した時の○○さんと言って、相手に連絡先を教えて頂くことに同意を頂きました。
なので、予約した先に電話して、その時の添乗員さんにお礼を書きたいと言って、どこの支社宛にすれば良いか、お聞きになってみたらどうでしょうか?必ず、ツアーの人員名簿はあるはずなので。

Q直前でも申し込みできる国内ツアー

東京から長崎まで飛行機で行きたいと思っています。
直前(1週間以内)でも申し込める国内ツアーサイトは、ありますか?

Aベストアンサー

JTB・赤い風船・読売旅行等々・・・お宿だけなら「じゃらん」です。
温泉なら「湯快リゾート」っすかねぇ~☆

Q阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4の補足回答です。
土日一泊2日と言うことは、添乗員付きではなく、現地出迎え付きツアーということでしょうか?
でしたら、添乗員付きよりは若い方が参加されると思います。

定年過ぎた方たちは、土日にこだわることなく平日に参加される方が多いです。
ですから、土日ツアーは会社勤めなどで休みが取れない人の参加が多いと思います。
現地出迎え付きですと(おそらく)ワゴン車に乗れる人数でしょう。
若い方もいれば年配者(60歳前)もいると思います。
そのときの申し込みの状況により変わるのでなんともいえませんね。
参考にならずごめんなさい。

添乗員つきなら、「今回、同じくらいの年齢の方いらっしゃいますか?」など問い合わせするとだいたいの年齢層教えてくれますよ。

Q阪急交通 沖縄ツアー 黒糖工場の場所は?

阪急交通の沖縄ツアー人気ナンバー1、沖縄感謝祭というツアーでいく黒糖工場の場所をご存じの方おりましたら教えてください。
琉球村~守礼の門の間にツアーは組まれています。
地区がわkれば結構です。
ツアーを離脱する予定ですが、琉球村にするか黒糖工場の場所によってはそちらにするか検討したいのです。
目的地は残波岬です。
近い方、または路線バスなどある方にしたいです。そこまで行かなくても近くまでいければオッケーです。

Aベストアンサー

こんにちは。
確実な事は旅行会社に聞くのが一番だと思いますが、
阪急のサイトでスケジュールを見てみたら、
琉球村 → 黒糖工場 → 首里城
と、琉球村からどんどん那覇方面に下ってくる順番になっているので、
きっとオキハム工場内の沖縄黒糖かなと思います。
主要道路の58号線沿いにブタのオブジェが見えます。
2日目の座気味城の後に道によっては見えると思います。
進行方向左側です。よく観光バスが停まっています。
読谷村座気味(よみたんそん の ざきみ)にあります。

http://okinawa-kokuto.co.jp/index.html

違っていたらごめんなさい。

Q阪急交通社のe-veryのツアーで

先日阪急交通社のe-veryのツアーでグアムに行ってきました。
行く前に旅行会社から送られてきたネームタッグはR&Cツアーズの
ものでした。阪急交通に申し込んだのにどうしてR&Cツアーズのものが送られてきたのか疑問です。

Aベストアンサー

 パッケージツアーでは、ツアーを企画・販売する業者がいて、
さらに現地での手配業務を行なう業者もいます。同じ業者が
両方やっていることもありますが、多くのツアーでは現地部分を
別の業者が請け負っています。

 R&Cツアーズはもともと、グアムの現地手配業者から大きく
なった代理店なので、さまざまなパッケージツアーを請け負い、
催行しています。阪急交通社も同社に外注しているのでしょう。

 業界全体で見れば、各代理店ごとに現地で手配業務を行なうより、
数箇所の専門業者に外注したほうが合理的ですし、値段も下げられ
ます。ですので今回のようなケースは珍しいことではありません。

Q阪急トラピックス ツアーの離脱は可能か

阪急トラピックスのツアーで沖縄にいきます。
3日間ずっと観光がついたパックです。
前にも参加して、途中離脱して自分でホテルにむかったことがあり、それは可能でした。
でも帰りの飛行機をパスする離脱までいくと不可能でしょうか?
前に聞いたことがあるか、実際離脱された方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

航空機の権利を放棄するのでしょうか。
離脱とはまた戻ってくるとの意味ととれます。
もし最後の航空機を乗らないならその後の旅行契約を破棄となり契約者(旅行者)の任意で行えます。
東京発の北海道ツアーで帰路札幌で離団した参加者はいっぱいいました。
係員によっては今後の旅行契約を放棄する離団確認書の記入を求められます。

Q阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。
阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。
いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。
ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01

私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。
実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう場合が多いそうなので結局は日本のツアー会社はあまり関係無くなってしまうと思います。
なのでツアー内容(往復の飛行機・日数・ホテル・参加人数など)を重視で選ばれるといいと思いますよ。

DORACツアーの現地ガイドさんいわく8日間のツアーですと何処のツアー会社(JTBやHIS)でも観光地ではゆっくり見る時間が無いので急ぎ足で回る事が多いそうです。

ちなみに私たちの行った阪急のツアーは添乗員さんも現地ガイドさんもすごい気配りをしてくれる方で問題も全く無く大満足でした。

ご参考まで。

こんばんは。

4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう...続きを読む

Q直前の予約

兵庫に住んでいます。

沖縄に旅行に行きたいのですが
本当にいけるのかどうかが確定するまでに時間がかかり
気づけば行きたい日が来週に迫ってしまいました。

こんな直前に予約することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

何を予約するのですか?
飛行機、船、ホテル、ツアー??
特殊なものでなければ、空きさえあれば予約は可能だと思います。

Q阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。
実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

海外の時 よく利用します。
現地ガイドさんも親切ですし 丁寧です。
特に注意事項をしっかり 
教えてくれますので安心です。
他社より安いので どこが違うのか
現地ガイドさんに質問をしたことがあります。

そのときの 回答は 有名ツーリストでは
時間に余裕をもったスケジュールで回りるため
トラピックスで4泊のところを 
プラス1~2泊多めに設定した
観光になるそうです。
現地での説明の内容も 行く場所も変わらない 
ただゆっくり観光するそうです。
なので 他社は熟年以降向き
若くて体力があるなら トラピックスがいいですよ
って 教えてくれました。

Q九州旅行は中止すべき?

来月8日に福岡で結婚式に出席するのに合わせて、友達と九州をレンタカーで周遊する旅行を計画しています。

ところが最近の豪雨被害のニュースを見てるうちに心配になって来ました。
土砂崩れで通行止めになった九州自動車道の福岡-大宰府インターチェンジはまさに通る予定だった道…。
予定では宮崎~熊本~大分と北上して福岡入りすることになっています

途中、阿蘇山や高千穂峽なども訪れたいと思っていますが、土砂崩れや川の氾濫など不安になってきました…。
ちなみに一緒に行く友達は豪雨のことを知らない位、危機感は薄いです……。

楽しみにしていた旅行だし宮崎とか南部は平気そうだし、キャンセル料もかかるし、出来れば行きたいと思っていますが。
ちなみに結婚式には飛行機が飛ぶ限り、絶対出席するつもりです。

皆さんならどうされますか??
率直なご意見お待ちしています!

Aベストアンサー

避難命令が出た北九州市に住んでいます。
災害の爪跡は一部残っていますが、町は日常を取り戻しつつあります。
被害が出たのは川沿いの一部地域なので、それほど心配することはありませんよ。

写真は、一部周辺道路が通行止めになった遠賀川です。野球場やサッカー場がある河川敷はすべてに水の底に沈み、背の高い木の上部がのぞいています。

・福岡-大宰府IC
 都市高速に迂回でき問題ありませんが、朝夕のラッシュ時には7km以上の渋滞情報が毎日出ています。都市高速はラッシュ時を除いても通行量は増加しています。

・熊本
 お盆は毎年阿蘇でキャンプしていますが、今年も阿蘇に行きます。せっかく九州に来るのなら、阿蘇の大自然を満喫しないともったいないですよ。地元の友人情報では全く問題無いとの事です。

・ルート
 補足でルートを教えて頂きましたら、被害個所や通行止めポイントをご案内できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング