プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄のマングローブカヌーについて教えてください。
7月、沖縄に旅行に行くので、プランを考えています。
子供がるるぶで見て、マングローブのカヌーツアーをしたいというので、
旅行のプランに組み込もうと思っています。
そこで、教えてください。
慶佐次川、億首川、比謝川等、あちこちでツアーが開催されていますが、
どこも同じような感じと思ってよろしいですか?
宿泊先が恩納村で、朝チェックアウトしてからマングローブツアーをして、
午後の南部観光(沖縄ワールド等)に移動しようと思っているのですが、
移動するのに一番時間の無駄がないのはどこの川ですか?
慶佐次川は移動時間のロスが多いですよね?
億首川と比謝川だとどちらが便利ですか?
(その日の満潮時刻から、ツアーは午前中と確認済みです。)

A 回答 (3件)

再度お邪魔します。



億首川は恩納村からのアクセスが良いので一番条件にあっているような気がしますが、ジャングルのイメージでは無いのでそれは期待なさらないで下さいね。

川幅は狭く、ツアー中、中洲のような所や狭い水路をのんびり漕いで行くのでガイドさんの楽しい説明を聞きながら間近でマングローブを観察したり、生物の観察もばっちりできました。
シオマネキなどのカニや沖縄で「とんとんみー」と呼ばれるハゼなど、一見何もいないようでもそっと近づくと沢山の生き物が暮らしているのが分かりました。
綺麗なブルーのカワセミも飛んでいました。

ですが、珍しいのか?と言われると・・・どうなんでしょう?
カニも色々な種類がいるようですが、ガイドさんの説明を聞かないと皆同じカニに見えるし、所詮カニはカニなのでどうなのかな?という気もします。

私達は夫婦で参加したのでカヤックから降りずに観察するツアーを選びましたが、カヤックから降りて巨大な蜆を探したりして遊べるツアーもあるみたいですね。

思い出に残る楽しい体験になりますように。

(個人的には夏の恩納村ならシーカヤック&シュノーケルツアーの方が本島のマングローブツアーよりお勧めな気もするのですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
億首川で決めました!
シュノーケルは別の日に座間味でする予定です♪

お礼日時:2010/05/19 21:40

こんにちは。



本島のマングローブカヤックツアーに参加した事があります。
確かにとってもかわいらしい規模のマングローブなので、初心者やお子様でも気軽に参加できるところが良いですね。

比謝川のツアーは最近よくガイドブックで見かけますが、私達が参加した当時は慶佐次川か億首川のツアーしかなかったので比謝川については推測するしかないのですが・・・
この川は嘉手納付近ですよね。ツアーを催行しているショップさんの一つが宜野湾にあるのを知っています。(この川でのナイトカヤックツアー検討した事があるので)
検討中ツアーのショップさんがショップ集合か現地集合かによっても違ってくると思いますが、恩納村のホテルに宿泊だと億首川のツアーより集合場所まで多少時間がかかるような気がします。

億首川のマングローブツアーは万座毛の近くにあるBというショップさん(大手のシー××グループのショップさん)のツアーに参加しましたが、参加当時はショップに集合して現地まで送迎というタイプのツアーでした。川まで直ぐに到着したのでこんなに近くにマングローブがあるのかと驚きました。
億首川は、金武のキャンプハンセン近くです。このあたりは交通量も少ないので恩納村のホテルから行く場合、嘉手納方面の比謝川に向かうより道路が混まない分アクセスが良いです。
ツアー後南部観光との事ですし、比謝川の方が方向的には南部に近いですが、億首川のツアーなら沖縄自動車道のICへのアクセスも良いのでツアー後もスムーズに動ける気がします。

ですが、本当に小さなマングローブなので西表みたいなのを期待なさらずに。
一部コンクリートで護岸工事されてたりも目にしました。
また、7月後半で真夏の好天時だとこの規模のマングローブの川は暑すぎてお勧めできないような気もしました。(私達が参加したショップは夏季のマングローブツアーは暑くなりすぎるので中止)

実際に参加して、前の回答者の方と同じく 小さなマングローブなのでただ眺めるだけで感動して満足というわけにはいかず、ガイドさんの力量が試されるツアーだなと感じました。
カヤック初心者でも年齢を問わず気軽に参加できるのは間違いないです。
暑さと日焼け対策をしっかりなさって楽しんでください。
波の影響を受けるシーカヤックほどではありませんが、初心者だと漕ぎ方によって若干お尻が濡れる場合もあるので着替えが必要になるかも。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私たちの今回のプランには億首川が一番向いているようですね。

7月後半なので、暑いですよね・・・。
短めの時間のツアーを選ぶことにします^^;

子供は、ジャングル?でのカヤックに興味があるのですが、
それプラス、自分の住んでいる地域では見ることのできないような生き物を見たりしたいそうです。
どちらかというとそちらの方が大きいかも・・・。
マングローブカヌーツアーはそういう体験もできるのでしょうか?
トレッキングツアーの方が生き物を見れたりするのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2010/05/17 10:28
    • good
    • 3

日本中のマングローブがおよそ600へクタールで


世界的には少ない規模です。
ご質問中のポイントは数ヘクタールのようで
私なりには、マングローブが生えている、程度感覚で
マングローブ地帯。と呼べる規模ではないので
わざわざ見に行くのは、もったいない気がします。
最大規模は仲間川で300ヘクタール以上です。
このくらいは無いと、マングローブですか?
といった感じです。

つまりは、たいして変わらないので
良いガイド、簡便さで選ぶのが良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値で示していただいて、とてもよくわかりました。
良いガイド、簡便さで選ぶことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!