excelのセルに英単語の音声ファイル(.wav)をリンク(HYPERLINK)させ、
クリックすれば発音する、というシートを作成しています。

もともとexcel2000で作っていたのを2007に移行しただけです。

■質問ですが、excel2000だとクリックしたらそのまま音声が再生されたのですが、
excel2007だと、wavファイルに関連づけられている再生アプリが起動し(たとえば、メディアプレイヤーなど)、そこから音声がなります。

いちいちアプリが起動するのはわずらわしいので、excel2000のようにexcelだけで再生できないかと悩んでいます。

知識のあるかた、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Excel自体には再生機能はありません。

検索したら、下記のようなVBA+αを使った方法がありました
サウンドを再生する → APIを使う方法
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips22.htm
で対応できそうです(当方、XL2003/WindowsVista)

添付図はコントロールツールボックス(開発タブ)のコントロールの選択を試してみたところ
「excel2007で音声ファイル再生」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!
質問してよかったです
ありがとうございました