今日の午後五時よりナゴヤドームでアルバイトの面接を受けてきます。
その際に提出する履歴書の志望動機欄に以下の文章を書こうと思っているのですが、何か直したほうがいいなどのところがあれば指摘していただきたいです。

以下本文

大学の学費や自動車学校の費用などで両親に負担をかけているので、社会経験を兼ねてその負担を軽減してあげたいという理由でアルバイトを希望しています。また、私は野球観戦が大好きで、野球場に関わる仕事をしてみたいという強い気持ちがあったので、こちらで働かせていただきたいと思い志望しました。

急ぎなので、正午までに何かいただけるとありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


なんだか自分のアルバイトや就職活動を思い出しました^^


内容はお考えの通りで宜しいかと思います。
大概の面接は履歴書を見ながら質問されたりしますので、
ご自分の言葉で書かれた文章が1番熱意を伝えられると思います。


直すとすれば、学費などの為にアルバイトをしたいというくだりと野球が好きなのでここで働きたいというくだりは逆にした方が心証がよいのではないかな、と思いました。

わたしが採用担当なら、今の文章からは
“お金が必要だからアルバイトがしたい。どうせするなら野球が好きだしここがいい”
というニュアンスが伺えます。
これを入れ替えると
“野球が好きでそれに関わる仕事がしてみたい。そしてそれで得られたお金で両親の負担を減らしたい”

となるわけです。
こちらの方が好印象かな、と。

あとは、自分の身内に対して“~してあげる”という言葉は公には使いません。敢えて使うとすれば“~してやる”です。
ですので、“負担を減らしたい”で良いかと思います。


上手くいくといいですね。
がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Qアルバイトの履歴書の志望動機について

私は大学生で、今度、アルバイトの面接を受けに行くんですが、
履歴書は、志望動機の欄まで書いた方がいいですか?

全然堅苦しいところじゃない飲食店です。

履歴書の見本には、“貴社の理念に共感を・・・”などと書いてあったんですが、アルバイトなのにそんなことを書いてもなぁと思って・・・。

住所などの個人情報と、持っている資格と学歴の欄は書きました。

それだけ書いて、聞かれたら答えればいいでしょうか?

それとも、一応、“近かったので通いやすいと思ったのと、(たとえば牛丼屋さんだったとしたら)牛丼が好きなので応募させていただきました。”
くらいは書いた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

『よく利用するお店で、とても雰囲気が良かったので・・・』
『以前より○○店ののような業種に興味を持っていたので・・・』
などと、ある程度アバウトなもので良いでしょう。

近いや牛丼好きなどでは、子供っぽいように思いますし、動機が薄く感じますね。多少のよいしょ的な部分を書いて、それよりちょっと気持ちを入れた内容を話せるようにしておくと良いように思います。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q簿記の職業訓練の面接⇒志望動機は何て言えばいい?

二週間後に簿記の職業訓練の面接が控えています
しかしながら、戦術が思い浮かびません。…そう!!志望動機です
なぜ簿記の職業訓練を選んだかというと簿記は時代に左右しない安定した
職業なのでこの御時世、簿記の資格があれば心強いと思い志望しました
コレが本当の志望動機です


が自分の思っていること、そのまま面接官に言えば最悪、不合格もありえませんか?
最悪の事態を想定して面接官受けしそうな志望動機を考えていますが簿記未経験の
私にはなかなか思いつきません。


『これだ!!』というような志望動機はなんでしょうか?

Aベストアンサー

>と簿記は時代に左右しない安定した職業なので
簿記の資格があれば心強いと思い志望しました

でイイと思います。

昔、受けた職業訓練の裏話を職業訓練仲間から聞いた話では
Q『ここで受からなかったらどうしますか?』
A『落ちた場合は自分で受講料を払って通おうと思っています』

と言えば、100%受かるからそう言えばよいと、
ハ○ー○ークの人に教えてもらったって人がいました。

5年以上前の話なので今でも通用するか分かりませんが。
地域(どの管轄か)によって違いもあるでしょうが。

私自身、この裏話は知らずに意図せずに
Q『ここで受からなかったらどうしますか?』
A『落ちた場合は自分で受講料を払って通おうと思っています』
に似た質問があり、似た回答をしました。

結果、定員がかなり、オーバーした訓練で応募者から
選別があった訓練でしたが、受講も出来て、
後のリサーチでクラスの訓練生にこのQAに当てはまる人が多かったです(^^;)

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q面接の志望動機をどう書けばいいかアドバイスください。お願いします。

ずーっと事務をしています。貿易事務や営業事務などへて今は経理責任者をしています。パソコン得意です。今の会社は経営不振でもう倒産しそうなので就職活動しうています。
ある求人をみてすごく行きたいと思うところがありました。大手企業グループの会社で安定していてしかも経理事務で家からなかなか近い距離。給料も安くもなし高くもなし。すごく行きたいです。
どう志望動機を書けばいいでしょうか。今の会社が経営苦しくてずっと決算書をつくるたびに悩んだり、ボーナスがなかったり給料が低かったりで悩んでました。求人を見てひとめぼれに近い状態です。今の会社は建設会社で求人も建設会社です。業種に親しみがあります。こんなことをふくめた内容になるのでしょうか。

Aベストアンサー

人それぞれなのですが、新しい会社に変わると、自分にとってどうプラスになるかをはっきりすることが大切です
前の会社が経営不振かどうかは、どうでも良くて、新しい会社がどう魅力的だったか、どんな期待を持って新しい会社を選んだか。それを具体的にしておくことをお勧めします。
前の会社がいやだから、どこでもいいとは、まったく思わないで、新しい会社の魅力に惹かれたことを強調すれば、魅力的な志望動機になると思いますよ!

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Qアルバイトやパートの時の履歴書の志望動機

アルバイトやパートで働く時に履歴書の志望動機の欄に「シフトの融通がきくから」というような志望動機は書いたら駄目ですか?

私は今、働いている所の自分がいる部署にはパートが自分1人しかいないため休みもとれず、シフトの融通がきかない為、転職を考えていて探している最中です。
何ヶ所か面接にも行ったんですが全て駄目でした・・・
探しているアルバイトやパートは全てシフトの融通がききそうな所を探して応募しています。
「シフトの融通がきく(あるいは、ききそうだから)から」という志望動機を履歴書に書くのはよくないのでしょうか?
でも「シフトの融通がきくから」という以外の志望動機が全く無いんです。
まずシフトの融通がきかなそうな所はハナから応募しませんし・・・
そういう場合でもシフトの融通がきくからと書くのは駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう理由でもいいのではないかと思います。
『現在勤務しているところは、
パートが自分1人しかいないために、休みがとれないので
パートアルバイトが複数在籍していて、シフト調整が可能なところがあればと思い
仕事を探しています。』という理由でいいのではないでしょうか。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q志望動機

SE目指して就職活動中なのですが、
どうにも志望動機が固まらず、困っています。
私は文系という事もあって、研修制度が充実している事、
そして今後のスキルアップの為の環境、仕事があると
いった感じで、自らがスキルアップする為に
就職しようと考えているのですが、
それに当てはまる会社の志望動機といえばみんな同じ感じ。
それでは駄目で、企業の特色を云々と言われたのですが、
技術がどうこう言えるほど理解しているわけでもないので、
どうしても環境や制度での志望動機しか作れないんです。
自らのキャリアアップ、スキルアップする為に就職し、
そのための環境があると判断したというだけでは駄目なのでしょうか。

Aベストアンサー

志望動機というのは、あなたの『希望』を言ってもだめだと思います。

あなたのどういう能力を発揮して、どう会社に貢献できるのか・・・
それを企業は知りたいのだと思います。

スキルアップ、キャリアアップはあなたのためでしかないのです。
最終的に本人のスキルアップにつながるとしても、その過程でも会社に貢献できる人間でないと必要ないでしょう。企業は給料を払うのですから。

たとえ未経験であっても、自分の長所とかこれまでの経験から何とかひねりださなくてはなりません。

御健闘をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報