EXCEL(ver.2010)でブック1とブック2(別のエクセルファイルです)がありブック2のとあるセルをコピーし、ブック1に張り付けたところ困ったことが起こりました。

ブック2のとあるセルとはb1とします。中身は
=vlookup(a1,test,2,0)

これをブック1のb1に張り付けましたが範囲がブック2のtestと言う範囲を参照してしまいます。

ブック1にもtestと言う名前が定義されていて、こちらを参照したいのですがどうもうまくいきません。ちなみに張り付け時になんのダイアログも出ませんでした。

エラーのチェックで計算の過程を表示するとブック2を参照していることがわかりますが編集できませんし、数式バーの編集ではブック1のb1は=vlookup(a1,test,2,0)となっていてリンク部分がないため編集できません。

打ち直してもブック2を参照してしまいます。列を挿入して手打ちしてもやはりブック2を参照してしまいます。

どなたか知恵をお貸しください。

なお、作り直すことも検討しています。(別シートを作成して手打ちで済みます)
もしなんらかの方法があるのなら知りたいと思い質問した次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貼り付け先のBook1で数式タブの「名前の管理」を開始します。


ご相談の状況から想像すると

 名前 参照範囲         範囲
 test =シート名!セル番地   シート名
 test =[book2.xls]シート!番地 ブック

という2つの名前が登録されていると思われます。
この2つの名前を共に削除します。

改めて貼り付け先ブックで所定のセル範囲に名前を定義します
名前の管理を再確認したときに
 名前 参照範囲         範囲
 test =シート名!セル番地   ブック
のようになっている事を確認します。


その上で,数式を改めてコピーしてくると今度はダイアログが表示され,そのままOKを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こんなところで削除できるとは思いませんでした。
他にもいろんな不要な定義が出てきてびっくりしました。

お礼日時:2011/04/13 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルVLOOKUP関数の範囲指定で別ファイルを参照したい。

エクセルVLOOKUP関数の範囲指定で別ファイルを参照したい。
初心者です。VLOOKUP関数の範囲を別のファイルから参照させたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?ちなみに別ファイルはマクロを含んでいます。
関数式を手入力するのではなくて、エクセルのダイアログボックスでマウスにて試しましたが
別ファイルの範囲をドラッグしても何にも反応しません。
fx関数ボタンを利用しての方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!
No.1さんが適切な回答をされているみたいですが・・・

質問に
>fx関数ボタンを利用しての方法を教えていただけるとありがたいです。

とありますので、余計なお世話かもしれませんが、

fxボタン(関数の挿入ボタン)をクリックし、「関数の挿入ダイアログボックス」から
VLOOKUP を選択し、OKで↓のような「関数の引数ダイアログボックス」が表示されるはずですので
検査値の欄に文字を入力したり、参照セルをクリックします。
次に「範囲」の欄を一度クリックし、カーソルが点滅したのを確認し、
別Book(別ファイル)の範囲をマウスで指定すれば問題ないと思います。
あとは表示させたい列番号を入力し、「検査の型」は通常「0」または「FALSE」としてOK

これで大丈夫だと思います。
以上、お役に立てばよいのですが・・・m(__)m

Qエクセル 範囲指定ができない

お世話になります。
WINDOWS XP(SP2)/エクセル2002(SP3)を利用しております。範囲指定をする場合、通常は始点をクリック/指定してSHIFTを押して終点をクリック/指定して範囲指定をしております。最近、始点の指定後、マウスを動かす方向へ勝手に範囲が広がり、その後、何の動作もできなくなります。その都度、PCを再起動してエクセルで作業しなければなりません。
どうしたら、そのような状況を解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#3ですけど、
症状がでたら、F8を押せば「拡張選択オプションを解除する」と理解すればいいのでしょうか?→そのとおりです。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qコピー&ペーストすると、VLOOKUPの “範囲” が、ずれてしまう

こんにちは。いつもお世話になっております。とかく昨日からは幾度か質問させて頂いておりまして、都度ご丁寧な回答を承っており、感謝しております。

さて、早速ですが今度は下記の事で悩んでおります。

◆エクセルバージョン → エクセル2003

◆VLOOKUPの入ったセルをコピーして貼り付けすると “範囲”が自動的に “1”ずつプラスされて式が変わってしまう為、都度、手修正で直している。
 これを改善したい。

【具体例】
SHEET名 = 顧客名一覧 に対して

A1に お と入力すると B1に 小野 と表示される。
A2に か と入力すると B2に 加藤 と表示される。
A3に さ と入力すると B3に 斉藤 と表示される。

ように作成しております。
この 顧客名一覧Sheetの B1 に
 =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0)
という関数式を入れているので、これをコピーし、B2~B100まで貼り付けをしたのですが、そうすると

B2には =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0) と入ってしまい、
B3には =VLOOKUP(A3,VLOOKUP用シート!A3:B102,2,0) と入ってしまいます。

何故、この数式の中の“範囲”が勝手にプラス1ずつされてしまうのか…これを防ぎたい。

現在は、100個ほどペーストしたものに対して、全て直接入力で“範囲”を正しい VLOOKUP用シート!A1:B100 と修正している状態です。

どなたかお手隙の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授の程、お願い致します。

こんにちは。いつもお世話になっております。とかく昨日からは幾度か質問させて頂いておりまして、都度ご丁寧な回答を承っており、感謝しております。

さて、早速ですが今度は下記の事で悩んでおります。

◆エクセルバージョン → エクセル2003

◆VLOOKUPの入ったセルをコピーして貼り付けすると “範囲”が自動的に “1”ずつプラスされて式が変わってしまう為、都度、手修正で直している。
 これを改善したい。

【具体例】
SHEET名 = 顧客名一覧 に対して

A1に お と入力すると B1に 小野...続きを読む

Aベストアンサー

範囲は相対的な位置で記録されていると考えてください。
そんなわけで
 =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0)
を下にコピーすると
 =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0)
と下に範囲がずれてくるのです。
右にコピーすると
 =VLOOKUP(B1,VLOOKUP用シート!B1:C100,2,0)
となります。

同じ計算を同列の行や列で繰り返し行なう場合は入力の手間を省くことができるので、便利な機能です。
例:
 C1 =A1+B1
C1セルを下にコピーすると
 C2 =A2+B2
 C3 =A3+B3 

ずれないようにするには、絶対参照の形式で範囲を指定する必要があります。
列方向を固定するには列番号の前に "$" マークを付けます。
行方向を固定するには行番号の前に "$" マークを付けます。
 =VLOOKUP(A$1,VLOOKUP用シート!A$1:B$100,2,0)
これで下へコピーしてもずれることはなくなります。
ただし列番号に "$" マークを付けていないので、横へコピーすると列番号は変わります。

範囲は相対的な位置で記録されていると考えてください。
そんなわけで
 =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0)
を下にコピーすると
 =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0)
と下に範囲がずれてくるのです。
右にコピーすると
 =VLOOKUP(B1,VLOOKUP用シート!B1:C100,2,0)
となります。

同じ計算を同列の行や列で繰り返し行なう場合は入力の手間を省くことができるので、便利な機能です。
例:
 C1 =A1+B1
C1セルを下にコピーすると
 C2 =A2+B2
 C3 =A3+B3 

ずれないようにするに...続きを読む

QVLOOKUPで別ファイルから検索

現在売上帳をエクセルVBAで作っています。
その中で、顧客NO.を入力すれば顧客名や住所が表示されるように、VLOOKUPで同ファイル内の別シートの顧客名簿から検索できるようにしているのですが、この顧客名簿を別ファイルで作っても検索されるようにできるのでしょうか?

やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのファイルが開いていれば
=VLOOKUP(B1,[Book2]Sheet2!$A$1:$B$6,2)
こんな形で可能です。

開いていないファイルの検索はフルパス指定が必要になります
=VLOOKUP(B1,'C:\Users\ユーザ名\Documents\excel\[test2.xlsx]Sheet2'!$A$1:$B$6,2)

こんな感じに。
ファイルを開いた状態で数式を入力後、参照先ファイルを閉じた場合は自動的にフルパス表示に変更になります。
(Excel2007で確認)

QExcel:複数のセルの内容を、ひとつのセルにすべて移したい。

たとえばA.B.Cのセルがあって、この内容をDのセルに
すべて移すにはどうしたらいいんでしょうか?

A.B.Cの内容をコピー貼り付けだと、
どうしてもDひとつだけでなく、その隣のセルに
内容をコピーしてしまいます。

Aベストアンサー

コピーしたいセルを選択してCtl+C

全部を貼り付けたいセルをダブルクリック

Ctl+Vではなく、オフィスクリップボードから貼り付け

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。

QVlookup関数⇒別のブックから、データを検索

【エクセル】リストに、別のリストからデータを追加

タイトルの件、質問いたします。

下記の添付ファイルをご覧ください。

【やりたい事】

元データブック・Sheet1のC2セルに下記の関数を入れていまが

=VLOOKUP(A2,???????,3,FALSE)

別のシートの情報検索する場合の、範囲の指定の仕方がわかりません。
範囲は、図2の別のブックにあります。

最終的に、図3のように、住所を検索して、入れていきたいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マウス操作で簡単に入力できますのでお試しください。
対象のブックを開けて、=VLOOKUP(A2,まで入力したら後はマウスを使って、対象のブック→対象のシート→対象の範囲(A列をクリック、Shiftキー押下してC列をクリック)と左クリックするだけです。

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報