DreamWeaverのバージョン8を使っているのですが、ウェブサイトのデータに対して同期ボタンを押しても自分のPCにあるデータとサーバと正確な同期が機能せず信用できません。

そのため、新しいファイルを追加するたびに、全サイトデータをダウンロードしています。
また新しく追加したいファイルや修正したファイルだけをアップロードしたい時、同期ボタンを押して、、「最新ファイルをリモートにPUT」を選択して試みますが、うまくちゃんと修正したファイルが全部プレビューでリストされる方がまれで、たいてい「同期する必要はありません」とダイアログが表示されたりで、DreamWeaverのFTPやサーバとの同期は全く信用できません。

仕方ないので、いつも目視でファイルがサーバ上のファイルと自分のPCのデータが数や日にちが合っているかリストして確認したり、FTPする時はアップしたいディレクトリをわざわざ選んで、ファイルをポインタで選択し、ドラッグして入れています。(すごい面倒で時間がかかります)

外注のDreamWeaverを使っているプロのウェブデザイナーの方に聞いたら、FFFTPを使っているというのですが、一々ソフトを切り替えるのも面倒ですし、サイトをお客さんごとにたくさん扱っているので、FFFTPだと管理しにくいと思って使ってません。

プロのウェブデザイナーの方は皆FFFTPを使ってらっしゃるのでしょうか?
それとも普通にDreamWeaverのFTP機能を使っていて、同期とか問題は生じていないですか?
(私のだけが問題?)それとも上手いやり方があるのでしょうか?

どなかたか教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少費用が掛かっても良いというのであれば、NextFTPと言うのもあります。


シェアウェアーで2480円
私は、ウェブデザインをしていますので、顧客管理にはこちらを使っています。
http://www.toxsoft.com/index.html
使い勝手という点では、DreamWeaver等に付属する物よりかなり使い勝手は良いと思います。
管理自体は、更新日時にて管理できますし、更新してはいけないフォルダーなども、設定で可能です。
例えばcgi-binのフォルダーには一切更新しないとか出来ます。
FFFTPも、一応持ってますが、使い勝手という点ではNextFTPが、多少上のようです。

参考URL:http://www.toxsoft.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NextFTPですか。

リンク先を見てみました。
FFFTPよりもよさそうですね。

ありがとうございます。これ使ってみようと思います。

お礼日時:2011/05/12 10:12

Mac版MX2004でFTP関連のバグで困っていましたが、


CS4になって(おそらくもっと前から?)直ってるようですので、バージョンアップも考えてみてはどうでしょうか。

同期チェックはパソコンの時計とサーバーの時計が一致している必要がありますので、
環境次第で、いずれにしても使えません。
(FTPツールのサポート次第ではどちらかの時計にファイルの更新時刻を合わせられますが、DWの機能はどうだったかな、、、)

ローカルのが最新という保証があれば(他人が更新していなければ)、いちいちダウンロードする必要はないですし、
同期ではなく、全部アップロードだけで済むと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS4ですかー。お金ないんで買えません。。

>同期チェックはパソコンの時計とサーバーの時計が一致している必要がありますので、
>環境次第で、いずれにしても使えません。


そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 10:10

FFFTPとかFilezilla使ってます。

DreamWeaverのモジュールを使用しないのは間違えてアップロードしてしまうのを防ぐためです。したがってその設定内容の詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりDreamWeaverのFTP機能は使ってないんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング