幼稚園時代「何組」でしたか?

最近新しい職場になり、好きな人が出来ました。もともとやりたい仕事だったというのもありましたが、近頃その人に会いに行っているという感じです。でも、その人には5年くらい付き合ってる彼女がいて、しかも同棲してます。彼女の事とか聴いたりするのですが、お互いに浮気もしたことがないらしく、結婚の話しもちょっと耳にしました。初めは「好きになってるだけでいいや」って思ってましたが、その人が私にちょっかいを出してきたりするので、今はちょっと欲が出てきてしまってます。
とりあえず今の私の気持ちはぐちゃぐちゃです。
どうしたらいいのでしょう・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に「人のものには手を出さない」ほうがいいですよ。

他の人の幸せを自分の幸せのように思って生きていく事は人として正当な道ですよ。自分が幸せになりたければ、事に他人の幸せは喜んであげなければならないと思います。もし、その彼があなたにとって運命の彼ならどんな遠回りをしても、あなたと一緒になるでしょうしね。「恋愛だから何でもありあり」という道を選択するのならば、その後から起こる事「何でも」を選択する事は出来ませんよ。心豊かで幸せな人生を歩んで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も「奪ってやる!」とは思いません。彼が幸せになればいいとも思います。でも、気持ちがモヤモヤするのです。だから、どうしよう・・・なんですよね。
ダメもとで告白してスッキリしようと思いましたが、同じ職場なので、その後がきついかなーと・・・
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お気持ちよく分かります。

私も同じ職場で好きな人がいて、約2年ほどずっと好きでした。同じ職場なので告白して気まずくなったら・・・と思い、
ずっと自分の気持ちを言えずにいましたが、
友達にも相談したところ、「人生一度きりなんだから」ってことで、勇気をもって告白しました。
でもその人は3年付き合っている彼女がいたようで、結果的には振られましたが、自分の気持ちを言わずにくすぶっている頃を思えばスッキリしました。
告白後もいつもと変わりなく明るく接してくれて、
気まずくなるような事もなく、いい人だな~と改めて思い
余計に好きになってしまいましたが・・・。
その後、その人は転勤したので、告白できてよかったと思っています。

luna220さんの場合は、相手に彼女がいて同棲しているのも
知ってるのですよね。
それは諦めた方がいいと思います。
ただ自分で分かっていても、気持ちは理屈ではどうにもなりません。
毎日顔を合わす人なら余計難しいですよね。
どうしても諦める事ができないのであれば、
自分の気持ちを言うのもいいと思います。
ただ「付き合って欲しい」とか言うのはダメですが。
「彼女がいるのを分かっていて、何考えてるんだ?」と
逆に悪い印象をもつのが普通だと思います。
「彼女がいて同棲しているのも知ってるんだけど、
 自分では諦めがつかなかったので、気持ちだけ
 伝えたかった」と言った感じがベストかなーと。
振られるのを覚悟で告白するのは勇気がいりますが、
自分で気持ちの整理がつかなければ、
気持ちを伝えるのも一つの手だと思います。

でも、気持ちを伝えて、万が一彼女がいるのに
okと言われても、それは付き合っちゃダメですよ。
そんな事をいう人ではないんだろうとは思いますが、
もしそんな事を言われたら、その人はダメな人ですよ。
だって彼女がいるのに。ね?
あくまでも自分の気持ちを整理するだけにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言ってスッキリした方がいいんですかねー。私も本当は告白しちゃいたいんですが、一緒に働きだして1ヶ月くらいなので、まだ早いかな?と。
モヤモヤしたままもう少し様子を見ようと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

現段階では何もしないほうが無難だと思います。

きっと賛否両論あると思うのですが、
私は本当に彼が好きで欲が出る事は仕方の無いことだと
思います。決して不謹慎だとは思いません。
誤解のないように申し上げますが、
不倫、浮気はいけないと思います。
ただ、彼がluna220さんを好きになり、
彼女と別れることは仕方の無い事だと思います。
順番がきちんとしていて、相手に誠意ある対応が出来れば
問題ないと思うからです。
今は、仕事場に意中の彼がいることで会社に行くのが楽しいし、やる気も出る。
これをメリットとして受け止めて、素敵な毎日を送る事が
一番だと思います。
欲が出てしまうのは理解できますが、
それを思いすぎて、ご自身の彼への気持ちが大きくなりすぎると盲目になってしまいますから、
ご自身が輝けるように、今はお仕事を頑張り、
新しい出会いも積極的に動くなりされた方が
いいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず職場に行けば会える訳ですから、仕事を頑張ります!

luna220さん、こんばんは。

職場に好きな人が出来たけれども、その人には同棲している彼女がいて、
結婚の話もちらっと聞いたんですね・・・

>初めは「好きになってるだけでいいや」って思ってましたが、その人が私にちょっかいを出してきたりするので、今はちょっと欲が出てきてしまってます。

まあ、こんなあいまいな態度を取られると、
こちらとしては、気になるものですよね。
これは、気をもたせる彼もいけないと思います。

>とりあえず今の私の気持ちはぐちゃぐちゃです。
どうしたらいいのでしょう・・・?

そうですね・・・彼は、あなたのことが、ちょっとは気になっているのかも知れない。
でも、それは「職場にかわいい子が来たなあ」というくらいかも知れません。

やっぱり、同棲している、という事実は、かなり大きいですね。
彼がフリーになるひまがない、ということですから・・
それに、結婚の話題も出たくらいですから、彼の気持ちは揺るがないと思うんです。
だから、色々考えると、今は辛いですが、これ以上彼に近づかないほうがいいかと思います。

彼が、今の彼女と別れて、こちらを向いてくれるんだったら
全然問題はないんですが、今の彼女と付き合い続けている限りは、
あえて、こちらからアクション起こさないで、静観しているのがいいと思います。

いいアドバイスができず申し訳ないですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

同棲はやっぱり強いですよね。ふつうに彼女の話しとかするので、その時はちょっとショックです・・・
もうしばらくは現状維持ということにします。

私にも随分昔、似たような経験(むしろ男性側ですが)あります。

その、「ちょっかい」を具体的に教えていただければ、アドバイスできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見は是非参考にしたいです。
ちょっかいと言っても、ちっちゃいものなのですが、髪をさわったり、私のかばんに何か入れてみたり、とにかく細かいことですね。ただからかいやすいからなんでしょうか?他の女の子にはしていないみたいです。

わたしも同じ感じになったことがあります。

わたしの場合は、もう割り切ってます。その人も長年付き合ってる彼女いてすっごいかわいいって聞いてるし、無理だなって思ってて。でもたまに会うとちょっかい出してきて。でもこれはただあたしをキャラとしていじくってるだけなんだなってわかってるので、今はただあってからめるだけでいいかなって思ってます。実はわたしもその人のこと好きだけどいまさら言えないし言ったら関係が崩れると思うし。その人があたしを恋愛対象としてみてないのはわかってるので。
はっきりわからないですが、そこは割り切ってこれからも今までとおり仲良くして、もしものチャンスがあったならばアッタクだと思いますが。ほんと恋ってうまくいかないですよね~。切ないです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、切ないです・・・
私は好きになったらすぐに相手に言ってしまうほうなんですけど、今回は言えません。私もキャラでいじられているだけなんだろうなー・・・と。今日もひどく切なかったです。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね現状じゃあかんね。
まぁ難しいと思いますね、彼女のほうに気持ちが向いていますし、貴方にちょっかい出すのは
彼女が作る彼の余裕であると考えられます
ですからまともに相手なんかすることないです。
って言うか、貴方も彼も会社に何しにきてるんですか?
しっかりビジネスライクの線引かないと
彼からのちょっかいはすべて「仕事中ですよ!」の
一言でいかないと、マジなめられますよ。
この状態がエスカレートしたら都合のいい女ですよ
ココわかってくださいね。
しっかりとまずは公私のけじめつけるだけでも全然違いますよ。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

販売業なのでお客さんがいないと自由というか・・・「彼女が作る彼の余裕」この言葉はきついです。

とりあえず、

きれい事とか抜きにして、
本音を素直に認めてみてください。
自由に妄想に従うと、何を求めていますか?
「彼にもすきになってほしい」?
「彼を独占したい」?
「彼の近くにいたい」?

そのあとに、今できる事を考えてみてください。

現状として、彼女の話をふつうにする彼は、
あなたに対して
・プライベートな事を話す信用
がありますよね。
その上で
・彼女の事を話しても自分にリスクがない
・心を許したので、ちょっかいも出しやすい
わけです。

もし、この状態を失いたくないのなら、
今の状況を、自分が変えるのはあまりいい方法ではありませんよね?

この状況では不満で、もっと先に進みたいなら、
「彼女のことを平気で話せる」相手ではなくならないといけませんよね。
信用は得てしまっているので、「話す相手じゃない」にはなれませんので、

・後ろめたいから話せない

・話すのは酷だから話せない

どちらもご自分の選択で、可能です。

いかがでしょう?
なんの結論も、なんの行動も出さなければ、
多分この心は、自分の中で、かってに肥大していきます。
彼の意思はおかまいなしで、悲しんだり、喜んだり、期待したり、失望したり。
それは「二人の今後」にとって、あまりいい影響は与えませんよ?
好きになった気持ちを、現実の中で消化しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

「彼の意思はおかまいなしで、悲しんだり、喜んだり、期待したり、失望したり。」・・・その通りです。一人で盛り上がって、一人でさめて。
何を求めているかと言うと「彼にも好きになってももらいたい」です。

その「ちょっかい」の内容によっては彼は貴女の気持ちに気付いていてやっている可能性があるので、ちょっと注意した方がいいと思います。

こういう関係で一番陥り易いのが「2番目の女」になり下がってしまうパターンです。同棲している彼女が居て結婚の話も出ていると言う事はそれだけ2人は上手く行っていると言う事なんですよ。そんな熟した2人の間に貴女が割って入ったとしても、彼からしてみたら「2番目だったらいいけどね」って所だと思うんですよね。

ひょっとしたら大ドンデン返しで略奪出来る可能性もあるかも知れませんが、それは相当少ない確率だと思った方がいいと思いますしね。
「彼と付き合えるなら、2番目でも都合のいい女でも構わない!」と思えるのならこのまま当たって砕けてみるのも人生かも知れません。ただし、自分の幸せを放棄する事になるのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

2番目でも都合のいい女でもいいと思ったときもありました。毎日顔を合わせるので、いろいろ考えてしまいます。たぶん彼は私のことをたんなる同僚としか思ってないとおもいます。言葉は悪いですが、1回やってしまえば吹っ切れるかなとも思いました。こんな考えじゃダメでしょうか?

>2番目でも都合のいい女でもいいと思ったときもありました。

>1回やってしまえば吹っ切れるかなとも思いました。こんな考えじゃダメでしょうか?

多分吹っ切れるどころか余計のめり込むと思います。女性は男性と違って、基本的に体を許す=深い関係と捕らえますので、男性の様に「目的は達成した~」で、気持ちが割り切れてしまうものではないと思います。
多分そうなったらそうなったで、またここに来て「苦しいんですが・・・」と相談しに来る羽目になるでしょう。
恐らくその頃にはきっと片思いしてる時の方がまだマシだったなとも思うと思います。

でも、そうなってもいいから行き着く所まで納得出来るまで行き着いてみるのも一つの答えかも知れません。その選択は貴女がする事ですが、自分はみすみす泥水に沈む事になるのを黙って見ていられないかな・・・と思いました。
勿論、遊びの関係でも貴女が楽しんで続けてられるのならその付き合い方も「あり」だったと言う事になるんですけどね。
まぁ、彼と同じ職場なんですしそうなったらどっちが不利なのはよ~く考えて結論出された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・余計にはまるんですかねえ・・・  raimiさんの「自分はみすみす泥水に沈む事になるのを黙って見ていられないかな・・・と思いました」と言う優しい言葉を無駄にしないように、もう少し考えてみたいと思います。