私は高校生の女子です。
今、気になっている男の人がいるのですが…。

その人は無口な感じの人であまり活発系の人ではなくクールな人です。

席が私の前で話し掛けられることは事務的なものなので、無愛想な感じです。

暗い人ではなく、友達もいて饒舌ではないようですが喋ってはいるみたいです。

このような方を好きになるのは初めてなので、積極的に話しても大丈夫なのかと不安です。

(ちなみに私は無口ではないですが、お喋りっていうほどでもありません。)

このような人にはどのように親しくすればいいのでしょうか?
また、喋りかけても迷惑ではないのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

クールというよりシャイなのでは?


そういう人は、仲良くなればそれなりに話すと思いますよ。
意外と聞き上手だったりします。
あなたがわりと話す方であれば、どんどん話しかけてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…このさい恥ずかしさなど捨てて頑張ってみます!

お礼日時:2011/04/13 22:14

無口な人に対して話しをさせるのは


ある種嫌がられるかも・・・。

でも、好意があることは示してもいいと思いますよ。
メールの方が得意な男性もいるし手紙やメールなら自分の意見を言いやすいって男性いますよ。

また、無口な人と話している男友達(グループ)をよ~く観察してみて
するとどんな話題で盛り上がっているか分かるから。

ようは、そういった内容の話なら話題がある話やすい聞いても苦じゃない
会話って事だから、どんな事が趣味か分かると相手にその話題で話しかけてあげると
喜ばれると思うよ。

無口な人ってコアは話題が多いからこういう話をしても
相手は載ってくれないかもと卑屈になっている可能性があるからね。

それに無口な人と無理に話すことない
まぁ、奥さんが記理子みたいにうるさくおしゃべりするのが好きでだんなさんが
楽しそうに聞き役に回っている夫婦なら別ですが。

無口な人は話すより場の空気を楽しむ観覧するのが好きな子だから。
自分がしゃべるのが苦手な子とも言える。

面白い話題を提供してくれる子が好きな場合が多いよ。
心を開いてくれれば相手もそのうち話し出すから
まずは心を開かせる作戦にでる方がいい。
    • good
    • 0

こんばんは。



手紙もいいかもしれません!
って私もドキドキして上手く話せないかもって思ったので、
手紙を渡してみました。
つい最近のことです。
初めて書いたし、こっちもドキドキでしたけど。
ありがとって言ってくれました!

何にせよ、上手くいくといいですね♪
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手紙ですか……渡してみようかな…?

お礼日時:2011/04/13 21:49

コミュニケーションしなければ友達にすらなれません。


だから友達(以上?)になりたいのなら、「まずは話しかけてみる」のは正解でしょう。

迷惑かどうかは相手のとらえ方次第ですので何とも言えません。
ですが、共通の話題を話しかけてみるくらいは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりました…頑張って話してみます!

お礼日時:2011/04/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q中2女子です。 私は今、無口な同じクラスの男子が気になっています その人は、きっと恥ずかしがり屋?

中2女子です。

私は今、無口な同じクラスの男子が気になっています
その人は、きっと恥ずかしがり屋?なのか、口下手で、クラスの中でも男子の中でも浮いた存在です。

私がこんな人を好きになったのは初めてで、どう接していいのか全くもってわかりません…
今までフレンドリーな男友達が多く、何を話しても楽しい、安心する、といった友達関係から、好きになることが多かったからです。

そこで持ち前の明るさと笑顔でいろいろ会話してみようとしたのですが、撃沈。
何を話そうとしても目を合わせてくれず困っています(T-T)

ただ、新学期に入り気付いた事があり、その人はクラスの担任や生徒が面白い事を言ったりすると、クスッと笑う事です。
その笑顔がもう好きすぎます……心を射抜かれつつある。

と、話がズレましたすみません

そこで、「無口 男性 話し方」等
検索をかけてみたのですがこれといった方法がなく…

どうしたらうまく話せるでしょうか?
その好きな男子の趣味がゲーム、というのは噂で聞いたことがあるのですが
やはりいきなりその話をすると相手も困ってしまうと思い、まだ2、3回しか声をかけたことがありません。
彼はスマホも持っていないのでLINE等も出来るはずなく…

私自身、結構フレンドリーな方なのだと思うのですが、クラスで堂々と浮いている男子に話しかけるほどのコミュ力は備わっていません。
勇気もないです…(意気地無し)


どうしたらいいのでしょうか?
告白するには、やはり仲良くなってからではないと返事すら貰えない気がします。
無口な男性と仲良くなれる方法を知りたいです。
回答お願いします┏○ペコッ

中2女子です。

私は今、無口な同じクラスの男子が気になっています
その人は、きっと恥ずかしがり屋?なのか、口下手で、クラスの中でも男子の中でも浮いた存在です。

私がこんな人を好きになったのは初めてで、どう接していいのか全くもってわかりません…
今までフレンドリーな男友達が多く、何を話しても楽しい、安心する、といった友達関係から、好きになることが多かったからです。

そこで持ち前の明るさと笑顔でいろいろ会話してみようとしたのですが、撃沈。
何を話そうとしても目を合わせてくれず困って...続きを読む

Aベストアンサー

クラスの担任や生徒が面白い事を言ったりすると、クスッと笑う。
その人は、とっても内気ですが、楽しいことが好きな人なんですね。

確かに魅力的な感じがしますね。

内気な人に声を掛けるのは難しいことです。
文章で仲良くなるようにしていくのが一番伝わりやすいと思いますよ。

相談したいことがあるんだけど、クラスだと話しずらいからメールして
ほしいな。くらいのメモにメルアドを書いて渡してみてはいかがですか?

メールが来たら、話してみたいと思ったんだけど、クラスだと話しずらかった。友達になって欲しい。と伝えていけば相手も話しやすいと思いますし、楽しいことは好きなようなので、乗ってくれるとも思います。

文字では本音も話しやすく、誤解も少ないですからね。
仲良くなれると思いますよ。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Qこれは恋愛の質問です。中学生です 私は今2人の人に揺れています。一人目はA君です。その人は一部の女子

これは恋愛の質問です。中学生です
私は今2人の人に揺れています。一人目はA君です。その人は一部の女子としか全く話さなくて私はその一部の人に入っていてからかったり、話したり笑ったりしています。でも他の女子には「お前邪魔どけろ」「気持ち悪い。近寄んな」とか冷たいらしいです。私に見せてくる(他の人にも見せる)笑顔が素敵で一緒にいると気が合って楽しいです。       二人目はB君です。その人は前に友達から「BってC(私)のこと好きなんだよ」とからかったのかBの前で言ってきて、それから意識し始めてよく目が合うようになりました。私は基本的にチャラい人が好きなのでその人は将来チャラくなりそうなのでちょっといいかな~と思うし、面白いです。私はどっちが好きなんでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが惚れているのはA君じゃないですか??B君は自分のことが好きって知ったから気になるだけで本当に好きなのはA君なんじゃないかと私は思いました( .. )

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q中学生恋愛→陸上部後輩(長文) 中学生女子、高校生女子お願いします。 僕は、いま、好きな人がいます

中学生恋愛→陸上部後輩(長文)
中学生女子、高校生女子お願いします。

僕は、いま、好きな人がいます。その子は、後輩で、Yと言います。Yは、階段や、廊下で、目が合うと必ず手を振ってくれます。そして、この前用事があり、1年生のフロアに行ったらわざわざYが教室のドアから、僕をみて手を振ってくれました。そして、つい最近は、部活の最中に、先生から今日のメニューを聞いてるときも、Yはずっと僕の方を見ていました。正直ドキドキしてます。Yは、僕のことが好きなのでしょうか。中学生女子、高校生女子、そして、女子の皆様回答お願いします!

Aベストアンサー

多分それは気になってるということですねw
アタックです!アタック!ww
がんばってください!
応援してます!

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q大学生男です。今、片想いしてる女子がいます。 出会ってから1ヶ月半くらいですが、2人で色々なとこに行

大学生男です。今、片想いしてる女子がいます。 出会ってから1ヶ月半くらいですが、2人で色々なとこに行ったり、授業も一緒に受けたり、ラインも向こうからきます。ちょっと脈アリかなーと思って、僕の男友達に探りを入れてもらったのですが、その答えは、「今んところは友達で、まだ早い」と言ってたらしいです。これってどういうことなのでしょうか? 女性の方教えてください!

Aベストアンサー

「出会ってから1ヶ月半くらいでは、あなたが誠実な男かどうかの判断はできない」ということですね。

もっとあなたを理解してもらう必要があるでしょう。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Q今僕は中1です。好きな女子がいてその人とは仲が良く普通に話せます、ある日その子にLINEでかわいいと

今僕は中1です。好きな女子がいてその人とは仲が良く普通に話せます、ある日その子にLINEでかわいいと言ったら次の日から、いきなり前よりも積極的に来るようになって声も少しかわいくなりました、なんでですか?

Aベストアンサー

良かったですね。

「仲が良く普通に話せる」というのは友達関係です。

あなたが「かわいい」って言ったから、その女子は「あなたは友達以上の気持ちを持っている」って思ったんです。

そこで、「前よりも積極的に来るようになって声も少しかわいくなった」ということは、その女子もあなたと同じように友達以上の気持ちを持っているということですよ。


人気Q&Aランキング